アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひぐらしのなく頃にのゲーム版をプレイしてみたいと思うのですが
どれを買おうか悩んでいます。

プレイするなら、PC版(原作)よりPS2やDSなどの方が都合がいいのですが
PS2版やDS版でも、原作通りのシナリオを全てプレイすることは出来るのでしょうか?

それと、先にアニメ版を全編見てしまい、大体のストーリーや謎を理解してしまっているのですが
それでもゲームを楽しめるでしょうか…?
(正直、アニメを見た記憶を消したいです…)

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

PS2版やDS版でも原作どおりのプレイは可能です。

が、
PS2版は少し話がPC版と異なります、十分に楽しめました。
(祭囃し編を除く3編をアレンジしたものに加え、新エピソードの「盥回し(たらいまわし)編」・「憑落し(つきおとし)編」・「澪尽し(みおつくし)編」が追加される。)

今なら「祭カケラ遊び」の中古も出てるだろうからPS2版がお勧めです。(祭カケラ遊びにはPC版で収録されていたお疲れ様会という息抜き的な話が含まれています。祭にはない。)
ただし総プレイ時間が100時間近くかかりますので根気が必要です。

DS版は全て出揃ってないのですが、マンガで出ている「鬼曝し編」が収録されているので残りの3巻も何か収録される可能性があります。

以上を踏まえて、好みで選べばいいかと思います。
    • 0

こんにちは、最近PC版を全プレイしました。

PC版はアニメには含まれていない内容やアニメとは少し異なった部分が沢山ありました。ですから、『アニメを全部見たけど楽しめるか?』については問題ありません。原作を見ると、アニメ版の浅さがわかります。

PS2版については、全拾章から成り立っています。
第零章・・・暇潰し編  第伍章・・・目明し編
第壱章・・・盥回し編  第陸章・・・憑落し編
第弐章・・・鬼隠し編  第質章・・・罪滅し編
第参章・・・綿流し編  第捌章・・・皆殺し編
第肆章・・・祟殺し編  最終章・・・澪尽し編
アニメ版と同じ章もありますが、内容が大分付深くなっていますし、
最終章は選択の仕方によってはバッドエンドになる可能性もあるみたいです。同じ章でもPS2版は原作とは違う部分もありますが、ほとんどは同じと考えて良いでしょう。
原作版よりもPS2版をやったほうが楽しめるとは思います。

DS版については無知なので、No1の回答を参考にお願いします。

以上から、PS2版とDS版をやった方が良いと思います。いずれにせよ、アニメ版を全編見たから楽しるか心配であるとこに関しては問題ないので安心できます。
    • 0

原作通りのシナリオにこだわるのであれば、最後の祭囃し編が収録予定のDSになります。

PS2編は祭囃し編が収録されていません。ただDSは4巻そろえないといけないので、コストはめちゃくちゃ高くなることと、現時点では1巻しか発売されていないので、全巻発売されるまでは、まだまだ時間がかかることです。
    • 0

No.1~3の方の蛇足になるかもしれませんが、

自分のことを言いますと、カケラ遊びを買いました(PS2)
ただ、途中で飽きてしまいました・・・
理由は某動画サイトでみた原作BGMを使用したMADに魅せられたからです
BGMのクォリティの低さがわかってしまい、物足りなさを感じてしまいました
また、出題編などは圭一視点でゲームが進むため、圭一の立ち絵がみれなかったのが良くなかったです
DS版は買ってないのでなんとも言えませんがあまりおすすめしません(あくまでも一個人の意見です)
理由はDSというハードがよくない、具体的に言うと画質が低く、音質も悪い、そして横に向きを変えなければならないというダルさです
さらにDSゆえかフルボイスではない点です
その割りにあの値段は高すぎだと思います
買うとしても祭囃し編の収録される4巻だけと思っています
原作はアニメ化前のものなのでわかってると思いますがボイス無しです
しかし、BGMのクォリティはどれよりも高いと思います
コスト的にも原作から買うことをおすすめします
PS2版はあまり評価も高くないですしね^^;

※ただし↑の意見はあくまでも私個人の考えなので参考程度に留めておいてください
おそらく人によって感じ方は違うと思うので・・・
    • 0