外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

Outlook ExpressのアカウントをOutlookにインポートする方法について教えて頂きたいのですが。
マイクロソフトサポートでも色々調べたのですが、
Outlook Expressからエクスポートした.iafファイルを
Otlookにインポートする方法がわかりません。

MSサポートでは、
「ファイル」→「インポート」
「インターネットメールアカウントのインポート」を選択し
ウィザードに従って設定する
という説明なのですが、

私は、わざわざ設定するのではなく
Outlook Expressでエクスポートした.iafファイルをOutlookにインポートしたいのですが、操作方法がまったくわかりません。。

MSサポートでは、「 Outlook 2000 より後のバージョンの Outlook にはこのオプションがありません。 」とありましたが、
私のPCはOutlook2003なので・・・やはり無理ってことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#5です。



WindowsLiveメールは残念ながらoutlook2003のインポート元の対象に出てこないようです。

>ウィザード画面がでます。
これですが、もしかして、Outlook2003はこれまで全く起動されたことがないのでしょうか?

その場合は、初期設定から入るしかないですね。
次のアップグレードの手順をやってみますか?
http://www.kcn.jp/support/Lan/064/index.xml

設定ウィザードがでなくなれば、ファイル→インポートとエクスポート→「インターネットメールアカウントの設定をインポート」→次へ→Outlook Express選択→次へ、でOutlook Expressに設定したアカウントが選択できて、iafファイルは関係なくインポートできるのですが・・・。

確かに2002では、Outlook Expressと同様にアカウントのプロパティにアカウント設定のインポート、エクスポートのメニューがありますから、iafファイルの処理は可能ですが、2002以降はアカウント設定の画面が変わっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng様
ご親切に有難う御座います。

Outlook2003は起動したことはありますが、使っていませんでした。
(アカウントは1回設定した事がありますが、すぐに削除しました)

私がしたかったことは、
自分のPCで設定したアカウントを別のパソコンにインポートする
というものです。
その別のパソコンで使っているメールソフトが
Outlook2003のバージョンです。
自分のパソコンにも2003が入っているので、ここで設定したのを別のパソコンにiafファイルでインポートできないかと試行錯誤していました。
2003で設定したアカウントをエクスポートする方法がわからなかったので
Expressで設定しエクスポートし、そして別のパソコンの2003にインポートしたかったのです。

パソコンが数台あるので、自分のPCで全てのアカウントを設定し、各パソコンでインポートする操作方法を他のスタッフに伝えた方が設定ミスもないし早いと考えていたのですが・・・^^;

根気よく1台ずつ設定していきます。

色々有難う御座いました。
本当に勉強になりました。

お礼日時:2008/07/29 10:23

#4です。



XPですか。
どうも良く判らないのですが、Outlook Expressに設定されたアカウントのiafではなく、別のパソコンのOutlook Expressからのiafですか?

Windows LiveメールはOutlook Expressの後継と言われていて、VistaのWindowsメールと同じようなものです。

2003を起動して、ファイル→インポート→「インターネットメールアカウントのインポート」の手順で、Windowsliveメールは、インポート元にないですか?

なければ、お持ちのiafファイルからOutlook Expressに取り込んで、2003にインポートできると思いますが・・。

今は確認できませんが、上記の3つのメーラーは私のパソコンに入っていますから、後刻、確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng様
何度もすいません。

同じPCです。
Outlook ExpressからエクスポートしたiafファイルをOutlook2003にインポートしたいのですが、ウィザード画面がでます。

Windows Live メールでエクスポートしたiafファイルもOutlook2003にインポートしようとしましたが、同じ結果です。

やはりセイキュリティの関係上、ファイルを読み込んで設定できなくなったんでしょうかね。。。

http://support.microsoft.com/kb/278168/ja
を見る限りインポートできなくなっているようなんですが・・・

お礼日時:2008/07/28 17:58

#2です。


>アカウントがフリーアドレスではないので無理のようです(たぶん)

フリーアドレスとは、例えばYahooとかではなく、プロバイダからのアドレスという意味ですか?
アカウント設定は、フリーであろうがプロバイダのものであろうが、Outlook Expressで設定されていたら、関係ないと思いますよ。

環境が不明なので、適切なアドバイスができませんが、Windowsメールがiafファイルを認識しないのでしょうか?
次の「アカウントの情報」の項目には、iafファイルからの方法がありますが・・。
ひょっとして、フォルダに入れてから手順を踏むのかも知れませんね。
http://support.microsoft.com/kb/931515/ja
http://support.microsoft.com/kb/270670/JA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng様

何度も教えて頂いて有難う御座います。

こちらのOSはXPproです。
アカウントはドメインのアカウントです。
Windowsメールと思ってインストールしてみたら、
「Windows live メール」でした・・・(同じなのかな??)

一応アカウントをインポートしてみました。
Windows live メールで設定して使えるようでしたが、
このアカウントをエクスポートしても
Office Outlook2003にはインポートできませんでした・・

ご丁寧に最後まで有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/28 16:46

アカウント設定は、メールソフトの根幹をなす最も重要な設定ですから、わざわざ 必要事項を確認しながらInputすることが基本です。

Office Outlookは ビジネスに最適で フリーメールの柔軟性はありません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kjtyn7様
回答有難う御座います。

>メールソフトの根幹をなす最も重要な設定ですから、わざわざ 必要事項を確認しながらInputすることが基本です。

その通りだと思います。
ですが、.iafファイルを作成できるので、Office Outlookに移行できるかと思っていました。。

イチから入力してきますん。

お礼日時:2008/07/28 11:13

iafファイルは、Outlook Express同士や、Windowsメールに取り込むことは可能ですが、Office Outlookには直接インポート不可だと思いますよ。



環境が不明ですが、Outlook ExpressとOffice Outlookが同じパソコンであれば、Office Outlookのファイル→インポート→「インターネットメールアカウントのインポート」の手順を進めていけば、Outlook Expressからそのままアカウントをインポートできると思います。

仮に、VistaのOffice Outlookへの移行でしたら、iafファイルをWindowsメールに読み込んでから、上記の方法でOffice側からのインポート方法でWindowsメールから取り込めませんか?
http://support.microsoft.com/kb/938733/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng様
回答有難う御座います。

受信メールやアドレスはインポートできるのですが、やはりiafでは無理なんですね。。。

Windowsメールの方法も説明いただきましたが、アカウントがフリーアドレスではないので無理のようです。(たぶん)

色々教えて頂きまして有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/28 12:55

私はOutlook2007ですが、「ファイル」メニュー→「インポートとエクスポート」→「インターネットメールアカウントの設定のインポート」を選択すると「インポートするメールクライアント」に「Microsoft OUTLOOK EXPRESS or Microsoft Windows Mail」が表示されます。

iafファイルからはできないようですネ。iafファイルは、別のPCなどに、同じくOUTLOOK EXPRESSで設定するためにインポートするときにはつかえるようですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanoetora様
早速の回答を有難う御座います。

やはり無理という結論なんでしょうかネ。
同じMicrosoft製品でメールのアプリケーションなのに・・・

お礼日時:2008/07/28 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールアカウントのインポートに関して

教えて下さい。

Windows Live mail からOutlook 2007にメーラーを移行しようと考えており、
アカウントファイル(.iafファイル)をエクスポートしましたが、そのファイルをインポートする
方法がわかりません。

というのも、Outlook を起動し、

 ファイル ⇒ インポートとエクスポート ⇒ インターネットやアカウントの設定をインポート

を選択した後、インポートが可能かと思っていましたが、

 "インポートするインターネットアカウントが見つかりません。"

となってしまいます。

Outlook は、アカウントファイル(.iafファイル)のインポートはできないのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Outlook は、アカウントファイル(.iafファイル)のインポートはできないのでしょうか?

同じMicrosoftのメールソフトですが、これはできません。

Outlookには、手動で設定してください。

Qthunderbirdメールアカウントのインポート

お世話になります。OutlookExpressからメールアカウントの設定をエクスポートしたファイル(拡張子.iaf)があります。このファイルをMozillaThunderbirdにインポートして、メールアカウントを追加することは出来ますか?MozillaThunderbirdはすでに別のメールアカウントで使っていて、そこに別PCのOutlookExpressで使っていたメールアカウントを移したいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iafファイルは、Outlook Expressの他、WindowsメールやWindows Liveメールしか認識できません。

Outlook Expressと同じPCでは、Thunderbirdのツール→設定とデータのインポートから、「設定」の項目を使ってインポートできますが、別PCのようなので、そのままでは追加できません。

以前は、Thunderbirdのアカウントをバックアップできるaccountexというアドオンが使えたので、OEから移行した別PCのThunderbirdから、アカウントをエクスポートして移行できたのですが、アカウントデータのインポートが動作しなくなっていますので、これも使えません。

手動で追加設定できればそうされた方が早いと思います。
なお、設定情報の参考は、OEのあるPCにもThunderbirdを入れて、上の方法でインポートして雄受信を確認し、ツール→アカウント設定の画面を開いたら、パスワードを除いて、当該アカウント情報を知ることができます。

QWINDOWS LIVEメールからOutlook 2010にインポート

WINDOWS LIVEメールからOutlook 2010にインポート中なのですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6049692.html ここや
http://support.microsoft.com/kb/2179220/ja#Method1 ここを見てもうまくいきません。

具体的には
・LIVEメールはExchange形式でエクスポートした
・しかしOutlook 2010でインポート
 (他のファイルからのインポート→OutlookexpressまたはLIVEメール)
 等を実行しようとしても、エクスポートしたフォルダすら指定できない

この堂々巡りに陥って昨日からずっと悩んでいます。
どなたかわかりやすく教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

>保存場所の指定とかも出ず、ただ「エクスポートされました」と出ます。

Microsoft Exchange又はMicrosoft Outlookにエクスポートしますのダイアログが出て、実行すると、私の場合は、2003のトレイを見ると入っています。
保存するのではなくて、直接エクスポートしてしまうようです。

Outlook Expressからのエクスポートでも、2003に直接エクスポートされて、2003の一覧で表示されます。

Outlook Connectorがインストールされていないとダメなのかどうか、それは判りません。

後は、Gmailのサーバーを経由して、2010に取り込む方法をやっていただくしかないです。

Windows Liveメールに入ったのでしたら、時間を置いてから、試してみたらいかがですか。

QMicrosoft Office Outlookでdbxファイルをインポートしたい

前のパソコンでOutlook Expressを使っていて、
パソコンを買い替える前にメールのデータのdbxを保存しておきました。

先日vistaのパソコンを買いまして、そこのOffice2007をインストールしました。 今後officeに入っていたMicrosoft Office Outlookをメーラーとして使おうと思うのですが、前のOutlook Expressの受信メールや、送信済みメール(dbxで保存しておいたもの)をインポートすることはできないでしょうか?

いろいろやってみましたが、よくわからなかったので、お力を貸してもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Outlookではdbxファイルをインポートできませんから、Windows Mailへdbxファイルをインポートした後、Windows MailのデータをOutlookへインポートする形になると思います。

Windows メールに Outlook Express のデータを取り込む方法
http://support.microsoft.com/kb/931515/ja
Windows メールや Outlook Express の受信データを Outlook 2007 に移行する方法
http://support.microsoft.com/kb/932571/ja

QOutlook2003で、アカウント情報をインポートしたい。

Outlook2003で、アカウント情報をインポートしたい。

以前はOutlookExpressでメールの送受信を行っていました。

PCを買い替え(Windows7)、OutlookExpressがないのでWindowsLiveMailを使用していましたが、使用感が合わないので、Outlook2003(Office2003)をインストールしましが、アカウントをインポートする操作をしても、「アカウント情報がありません」と出てきてしまい、インポートできません。

デスクトップ上に、OutlookExpressからエクスポートしたアカウント情報をコピペしてみましたが変わらず。

そもそも選択肢に出てこない理由がわかりません・・・

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#1です。

>旧PC上でIE→Outlook2003へ移行し、そのデータを新PCのOutlook2003へ持っていく、というような作業は可能なのでしょうか?

IEではなくて、OEですね。可能です。

アカウントは先の方法ですが、
○メールは、OEのファイル→エクスポート→メッセージ、で開いたダイアログにOKで直接インストールされた2003に移ります。

○アドレス帳は、OEの「ファイル」メニューのエクスポートやアドレス帳を開いた画面のメニューにあるエクスポートから、テキストファイル(csv)を介して行えます。※2003のファイル→インポートとエクスポートに、「他のアプリまたはファイルからインポート」が選択肢にあります。

その後に、ファイル→インポートとエクスポート→「ファイルへエクスポート」を選択して、「個人用フォルダファイル」のOutlook.pstファイルにエクスポートして、このファイルを対象にwin7の2003にインポートしたらよいと思います。
http://support.microsoft.com/kb/840557/ja


>WindowsLiveMailを使用していましたが、使用感が合わない

ついでに、この部分について、迷いましたが参考までに補足します。

Outlook ExpressのUI似ですが、機能的にも優れているThunderbirdには、Windows Liveメールから「アカウント設定」をインポートできます。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

メニューのツール→「設定とデータのインポート」で、「設定」にチェックを入れて進んだらよいです。

メールやアドレス帳は、残念ながら直のインポート対象に入っていないですが、メールはドラッグ&ドロップで移せますし、アドレス帳は、前記のテキストファイル(csv、カンマ区切り)を介してインポート可能です。

なお、OEのメールも、D&Dでeml形式の各通ファイルにコピーして、Win7上に移してから、逆方向のD&DでThunderbirdのトレイに取り込めます。

参考URL:http://mozilla.jp/thunderbird/

#1です。

>旧PC上でIE→Outlook2003へ移行し、そのデータを新PCのOutlook2003へ持っていく、というような作業は可能なのでしょうか?

IEではなくて、OEですね。可能です。

アカウントは先の方法ですが、
○メールは、OEのファイル→エクスポート→メッセージ、で開いたダイアログにOKで直接インストールされた2003に移ります。

○アドレス帳は、OEの「ファイル」メニューのエクスポートやアドレス帳を開いた画面のメニューにあるエクスポートから、テキストファイル(csv)を介して行えます。※2003のファイル→イ...続きを読む

Qひとつひとつあるeml形式のメールをOutlookにインポートするには?

デスクトップに散らばっているeml形式(もちろんOEのメール形式)
のひとつひとつのメールが
大量にあります。これらをOutlookに
取り込むにはどうしたらよいでしょうか?
簡単な方法をおしえてください。
このようなフリーツールありますでしょうか(国内外問わず)?

Aベストアンサー

こんにちは。

eml形式のメールを、Outlookのメール一覧にドラックしたら取り込めませんか。

私は、今はOutLookを使用していませんので確認は取れませんが、逆にOutLookのメール一覧から、eml形式のメールをこの方法で、取り出したことがあります。

試してみてください。

QOutlook2003の電子メールアカウント等の設定の移行

 Outlook2003で、
他のPCにデータや設定を移行したいと思っています。
pstファイルをコピーすれば、送受信メールや仕分け設定は引き継げるのですが、
電子メールアカウント(メールアドレスやサーバーの情報に加え、複数人で共有している設定)やナビゲーションウィンドウの設定は、
どのようにしたら引き継げるのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタート→すべてのプログラム→Microsoft Office→Microsoft Officeツール→[Microsoft Office 個人用設定の保存ウィザード]があれば、これを利用して、新しい設定ファイル.OPSにバックアップしてみたら如何ですか。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents-print.jsp?rid=3&PID=7808-0194

他のOffice製品のバックアップもするようですが、復元時に除外できるかどうかは判りません。
http://support.microsoft.com/kb/826809/ja

Q添付ファイルの拡張子がemlとなっているファイルの開け方

最近友人よりの添付ファイルの拡張子がemlとなっている為、開くとワードパット
で開いてしまい、文字化けして読めません。
ワードやエクセルにて読めるようにしたいのですが?
どうしたらよいのでしょうか?
当方IE5.5使用 OSはMEです。

Aベストアンサー

>添付ファイルの拡張子がemlとなっている為

Winodws98の方法ですがMeでもいけると思います。

1.このファイルを一旦、デスクトップとかに保存して
2.そのファイルを「Shift」キーを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」をクリック
3.Outlook Expressを選択
 一覧に無い場合は、「参照」をクリックして
 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
 を選択します。
4.「この種類のファイルを開くときは、いつも
   このアプリケーションを使う」のチェックを入れます

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

QOutlook Express 最新版のダウンロード

Outlook Expressのエラー表示が多くなったので、最新版をダウンロードしたいのですが、方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下のところから どうぞ

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/ie6sp1/


人気Q&Aランキング