【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Outlook ExpressのアカウントをOutlookにインポートする方法について教えて頂きたいのですが。
マイクロソフトサポートでも色々調べたのですが、
Outlook Expressからエクスポートした.iafファイルを
Otlookにインポートする方法がわかりません。

MSサポートでは、
「ファイル」→「インポート」
「インターネットメールアカウントのインポート」を選択し
ウィザードに従って設定する
という説明なのですが、

私は、わざわざ設定するのではなく
Outlook Expressでエクスポートした.iafファイルをOutlookにインポートしたいのですが、操作方法がまったくわかりません。。

MSサポートでは、「 Outlook 2000 より後のバージョンの Outlook にはこのオプションがありません。 」とありましたが、
私のPCはOutlook2003なので・・・やはり無理ってことなのでしょうか?

A 回答 (6件)

#5です。



WindowsLiveメールは残念ながらoutlook2003のインポート元の対象に出てこないようです。

>ウィザード画面がでます。
これですが、もしかして、Outlook2003はこれまで全く起動されたことがないのでしょうか?

その場合は、初期設定から入るしかないですね。
次のアップグレードの手順をやってみますか?
http://www.kcn.jp/support/Lan/064/index.xml

設定ウィザードがでなくなれば、ファイル→インポートとエクスポート→「インターネットメールアカウントの設定をインポート」→次へ→Outlook Express選択→次へ、でOutlook Expressに設定したアカウントが選択できて、iafファイルは関係なくインポートできるのですが・・・。

確かに2002では、Outlook Expressと同様にアカウントのプロパティにアカウント設定のインポート、エクスポートのメニューがありますから、iafファイルの処理は可能ですが、2002以降はアカウント設定の画面が変わっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng様
ご親切に有難う御座います。

Outlook2003は起動したことはありますが、使っていませんでした。
(アカウントは1回設定した事がありますが、すぐに削除しました)

私がしたかったことは、
自分のPCで設定したアカウントを別のパソコンにインポートする
というものです。
その別のパソコンで使っているメールソフトが
Outlook2003のバージョンです。
自分のパソコンにも2003が入っているので、ここで設定したのを別のパソコンにiafファイルでインポートできないかと試行錯誤していました。
2003で設定したアカウントをエクスポートする方法がわからなかったので
Expressで設定しエクスポートし、そして別のパソコンの2003にインポートしたかったのです。

パソコンが数台あるので、自分のPCで全てのアカウントを設定し、各パソコンでインポートする操作方法を他のスタッフに伝えた方が設定ミスもないし早いと考えていたのですが・・・^^;

根気よく1台ずつ設定していきます。

色々有難う御座いました。
本当に勉強になりました。

お礼日時:2008/07/29 10:23

#4です。



XPですか。
どうも良く判らないのですが、Outlook Expressに設定されたアカウントのiafではなく、別のパソコンのOutlook Expressからのiafですか?

Windows LiveメールはOutlook Expressの後継と言われていて、VistaのWindowsメールと同じようなものです。

2003を起動して、ファイル→インポート→「インターネットメールアカウントのインポート」の手順で、Windowsliveメールは、インポート元にないですか?

なければ、お持ちのiafファイルからOutlook Expressに取り込んで、2003にインポートできると思いますが・・。

今は確認できませんが、上記の3つのメーラーは私のパソコンに入っていますから、後刻、確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng様
何度もすいません。

同じPCです。
Outlook ExpressからエクスポートしたiafファイルをOutlook2003にインポートしたいのですが、ウィザード画面がでます。

Windows Live メールでエクスポートしたiafファイルもOutlook2003にインポートしようとしましたが、同じ結果です。

やはりセイキュリティの関係上、ファイルを読み込んで設定できなくなったんでしょうかね。。。

http://support.microsoft.com/kb/278168/ja
を見る限りインポートできなくなっているようなんですが・・・

お礼日時:2008/07/28 17:58

#2です。


>アカウントがフリーアドレスではないので無理のようです(たぶん)

フリーアドレスとは、例えばYahooとかではなく、プロバイダからのアドレスという意味ですか?
アカウント設定は、フリーであろうがプロバイダのものであろうが、Outlook Expressで設定されていたら、関係ないと思いますよ。

環境が不明なので、適切なアドバイスができませんが、Windowsメールがiafファイルを認識しないのでしょうか?
次の「アカウントの情報」の項目には、iafファイルからの方法がありますが・・。
ひょっとして、フォルダに入れてから手順を踏むのかも知れませんね。
http://support.microsoft.com/kb/931515/ja
http://support.microsoft.com/kb/270670/JA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng様

何度も教えて頂いて有難う御座います。

こちらのOSはXPproです。
アカウントはドメインのアカウントです。
Windowsメールと思ってインストールしてみたら、
「Windows live メール」でした・・・(同じなのかな??)

一応アカウントをインポートしてみました。
Windows live メールで設定して使えるようでしたが、
このアカウントをエクスポートしても
Office Outlook2003にはインポートできませんでした・・

ご丁寧に最後まで有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/28 16:46

アカウント設定は、メールソフトの根幹をなす最も重要な設定ですから、わざわざ 必要事項を確認しながらInputすることが基本です。

Office Outlookは ビジネスに最適で フリーメールの柔軟性はありません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kjtyn7様
回答有難う御座います。

>メールソフトの根幹をなす最も重要な設定ですから、わざわざ 必要事項を確認しながらInputすることが基本です。

その通りだと思います。
ですが、.iafファイルを作成できるので、Office Outlookに移行できるかと思っていました。。

イチから入力してきますん。

お礼日時:2008/07/28 11:13

iafファイルは、Outlook Express同士や、Windowsメールに取り込むことは可能ですが、Office Outlookには直接インポート不可だと思いますよ。



環境が不明ですが、Outlook ExpressとOffice Outlookが同じパソコンであれば、Office Outlookのファイル→インポート→「インターネットメールアカウントのインポート」の手順を進めていけば、Outlook Expressからそのままアカウントをインポートできると思います。

仮に、VistaのOffice Outlookへの移行でしたら、iafファイルをWindowsメールに読み込んでから、上記の方法でOffice側からのインポート方法でWindowsメールから取り込めませんか?
http://support.microsoft.com/kb/938733/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng様
回答有難う御座います。

受信メールやアドレスはインポートできるのですが、やはりiafでは無理なんですね。。。

Windowsメールの方法も説明いただきましたが、アカウントがフリーアドレスではないので無理のようです。(たぶん)

色々教えて頂きまして有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/28 12:55

私はOutlook2007ですが、「ファイル」メニュー→「インポートとエクスポート」→「インターネットメールアカウントの設定のインポート」を選択すると「インポートするメールクライアント」に「Microsoft OUTLOOK EXPRESS or Microsoft Windows Mail」が表示されます。

iafファイルからはできないようですネ。iafファイルは、別のPCなどに、同じくOUTLOOK EXPRESSで設定するためにインポートするときにはつかえるようですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanoetora様
早速の回答を有難う御座います。

やはり無理という結論なんでしょうかネ。
同じMicrosoft製品でメールのアプリケーションなのに・・・

お礼日時:2008/07/28 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!