アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
少し前にインディーズバンドが好きになり、数日後にライブを観に行く予定です。
先程ライブハウスに予約の電話を入れた所「各バンドがチケットを持っているので、
連絡が取れるようでしたらそうしてみて下さい」と言われました。
ここでお伺いしたいのですが、ライブハウスの方が言われていたのは、
バンドのHPから連絡をして、当日バンドの方に代金を支払うという事なのでしょうか?
また、当日に「○○(バンド名)を観に来ました」と受付のスタッフの方に言って代金を支払うのとでは、
バンドへの利益も変わって来ますか?
初心者で分からないので、教えて頂けましたら嬉しいです。
お願い致します。

A 回答 (2件)

ライブハウスによっては仕組みが違うことはありますが

>当日に「○○(バンド名)を観に来ました」と受付のスタッフの方に言って代金を支払
えば、お目当てのバンドのお客としてカウントされ、その店のルールに従ってバンドにギャラが支払われたりします。

HPからメールなり電話なりでバンドに連絡がつけば前売りチケットは手に入るかも知れません。ただ、金銭とチケットの受け渡しについては間違いのない手順が確立できないないバンドも多いかと思います。

私がよくやるのは、お客さんの名前を聞いておいて当日受付にその名前で前売りチケットを預けておく、というやり方です。
受付でバンド名とお名前を言って前売りチケット料金(+ドリンク代)を支払ってもらうのです。
これは多くのライブハウスで通用するやり方なので、質問者様がご覧になりたいバンドに連絡が取れればバンドの方からそのようにしたいという提案があるかもしれません。

暇があってタイミングが合えば事前に直接手渡し、という方法もないこともないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とてもためになりました。
当日券はノルマに含まれるのですか?

>当日券はノルマに含まれるのですか?

大抵の店は目当てのバンドがはっきりしていれば当日券もノルマから減算してくれます。
でも、たまにそうでは無い店もあります。
また、イベンター絡みだとそのイベントごとにルールが違ったりします。
このあたりはバンドのほうにざっくばらんに訊いてしまったほうが良いと思います。
ファンなので、チケット代はできるだけバンドに還元したいというようなことを言われればたぶん喜びます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バンドのHPから聞いてみようと思います。
ありがとうございました。