プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

自由区というメーカーのお洋服をプレゼントしていただきました。
新品・タグ付状態です。
ところがサイズが大きく〈36サイズ)ボトムが落ちてしまう有様です。

近くその贈り主と会うことになっており、ぜひ着て見せようと思っているのですが、サイズが合わずどうしようかと悩んでいます。
(ちなみに私は5号でゆったり、3号でジャストサイズです。)

その友人が購入した先は不明なのですが、近くの自由区でお直しの発注はできるのでしょうか?

よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

新品タグ付きなら、レシート無しでも話をすれば交換してくれるのでは?

もし同じ商品が無ければ、リフォームショップに、、、

と言う事でしょうが、私もレシート無しで、交換、返品した事あるので、一度お店に行ってみたら良いと思います。

プレゼントしてくださった方にはちゃんとお話ししておく方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

自由区に持ち込んだところ、新品タグつきなのですが「36サイズ以下はないし、返品、交換はできない」とのことでお直しになりました。
週末に間に合う、とのことで安心いたしました。
経験に基づくご回答、ありがとうございました。

リフォーム屋さんに相談したらメーカーにと言われたんだったら

素材が特殊だったり糸が特殊なのかもしれませんね。
そういう場合はそのブランドに持ち込むのが正解ですが
そうではなく、実物を見せずに電話で問い合わせただけなら
近くのリフォーム屋さんでやってもらった方が早く仕上がるかもしれません。

それで重要なのは、その商品がプロパーの今期物であるかどうかです。
失礼を承知で言いますが、この時期だとセール購入をプレゼントする人も結構いるんですよね。
セール商品だとお直しの扱いがまったく違うお店がほとんどです。
プロパー(定価購入)なら無料でお直しだけどセール品だと有料とか
プロパーなら500円ですむのにセール品だと1500円いただきますとか。
ですから、プロパー購入の商品なら
どこの自由区に持ち込んでも快くお直しに応じてもらえると思います。
お値段についてはそのときに確認してみてください。
リフォーム屋に持ち込むよりは安くできると思います。
セール購入でもお直しはしてもらえると思いますが
お値段的にリフォーム屋さんに行くのと変わらなかったり(高かったことも)
時間がかかったりとあまりいいことはないと思います。
どちらにしろ、自由区のお店に持ち込むと
その後本社に回されてそこの工房なり工場でお直しされ、それがまたお店に送られてきて
こういう手順を踏みますので、お会いする日に間に合わないことは覚悟の上で。
急ぐのでしたらリフォーム屋さんがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自由区に持ち込んだところ「36サイズ以下はないし、こちらでは返品、交換は受け付けられない」とのことで、お直しとなりました。
品物は先日から店頭に並び始めたもので、定価購入だそうです。
週末には仕上がってくるようで、安心しました。
アドバイス、ありがとうございました。

私は、レシートなしで、交換してもらいましたので、一度持っていってみては、どうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

自由区へ持ち込んだところ「36サイズ以下のサイズはないし、こちらは返品、交換できない」とのことで、お直しとなりました。
アドバイスありがとうございました。

結論から言うとできます。

私も同じ状態で自由区に事情をはなし交換してもらいました。
因みにレシートは、ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

交換ができたのなら、よかったですね。
本人に会ってレシートを請求するのは難しいです。
一度たずねてみたいと思います。

ありがとうございました。

どうでしょう・・・

お店に問い合わせてみたら可能かも知れませんが
基本的には購入したレシートも見せないと受け付けてもらえないかも。
自由区は判らないのですが、私が購入している所は絶対にレシートが必要だと言われます。

街のリフォーム屋さんはいかがですか?
家の近所のイオンには大抵入っているので、お住まいの近くの大きめのショッピングセンターや
もしもアウトレットなどがあれば、そう言う所にも大抵あると思うので探してみられては?
お直し料はメーカーさんより若干割高かも知れませんけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
レシート、難しいですね。

リフォーム屋さんに問い合わせたところ、まずはメーカーに聞いてみた方がよいですよ、ということでした。
ありがとうございました。