電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表記の件についてお詳しい方からのご返事をお待ちしております。

現在、WEBページ制作を行っております。

1.イラストレーターにて丸ごと1ページ分のデザインをする。
2.イラレデータをフォトショップで任意のピクセル数で開く。
3.フォトショップにおいて各画像をトリミングしGIFなどに書き出す。
4.DreamWeaverにて配置していく。

上記の工程で制作しているのですが、3のフォトショップでの切り出し・GIF保存を省けないかと思っております。

1.のイラストレーターで1ページデザインした際に、「選択したアート」のみをGIF保存等することは可能でしょうか?
どうしてもトリムエリア内すべてが書き出されてしまいます。

どうぞご教授下さい。

A 回答 (3件)

選択したアートを任意の大きさ(整数ピクセル)の矩形で囲みます。


その矩形にトンボをつけます。(メニュー、オブジェクト~トンボで)
トンボ内だけgifに書き出せます。

※当然、選択するオブジェクト以外の部分がオブジェクト部分にかかっているのなら隠すなりカットするなり、非表示の状態にしてください。

この回答への補足

hunaskinさんの方法でしらべたところ、私のイラストレーターでは、ツール内に「トリムエリアツール」というものがありました。

この方法で作業してみようと思います。

「回答へのお礼」と「補足」が逆になってしまいましたが、この補足にてお礼とさせて頂きます。ありがとうございました。

補足日時:2008/07/30 00:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

「トンボ」という項目が見当たりません。
調べてみようと思います。

環境を伝え忘れたので…
Windows Vista
Adobe MasterCollection CS3
です。

お礼日時:2008/07/30 00:42

若干手順が増えますが…。



1.書き出したいオブジェクトを選択する
2.選択>選択範囲を反転 で不要なほうを選択 
3.オブジェクト>隠す>選択 で不要オブジェクトを隠す(コマンド+3)
4.web用に保存 でGIF書き出し
5.オブジェクト>すべてを表示 で隠したオブジェクトを表示(オプション+コマンド+3)

この方法ではいかがですか?
※CS2で確認しています。(カッコ内のショートカットキーはMac用です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

試してみたのですが、隠したはずのテキストの一部が一緒に保存されてしまいます。
原因を探っている最中です。

環境を伝え忘れたので…
Windows Vista
Adobe MasterCollection CS3
です。

お礼日時:2008/07/30 00:39

小細工が要るね。


それにweb用にするというならやっぱりphotoshopを経由する方が確実な仕上がり(主に画角)になるよ。

それを考えたら省略できないんじゃないかな。


小細工の方はトリムエリアでくりぬいて外側は完全削除すればできるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

>photoshopを経由する方が確実な仕上がり…
どこかのサイトでも見たことがあります。
やはり確実性を考えると…ですね。

ページ全体をPDFにする工程もある関係で、トリムエリアは変更しないで…と考えておりました。

環境を伝え忘れたので
Windows Vista
Adobe MasterCollection CS3
です。

お礼日時:2008/07/30 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!