今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

横浜と鎌倉の見所を効率よく、一日観光について伺います。
お客さんが中国人なので、中国人好みにお願いします。

まずは朝9時頃、東京駅を出発して、横浜駅に着きます。横浜の
主要見所(私の知っているのは、ランドマークタワー、
赤レンガ倉庫、中華街、外人墓地、??船など)を、最終地点が
鎌倉に近くなるようにしてぐるっと回りたいです(バスを乗るの
でしたら今回はタクシーでいいです)。
昼の食事は中華街がいいと思います。

その後、鎌倉まで電車で行って、鎌倉の主要見所をざっと
見て(私の知っているのは、鶴が丘八幡宮、鎌倉大仏、江ノ電で
江ノ島)、食事は適当な所でして、JRで東京まで帰って
来たいのですが、どうしましょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京駅から横浜駅まではJR東海道線で30分弱でつきます。


横浜駅から鎌倉駅までもJR横須賀線で30分弱でつきます。
つまり東京駅から鎌倉駅まではJR横須賀線で一時間弱かかります。
ただし、横浜で予定するコースが中華街近辺だとすると、横浜駅から根岸線(京浜東北線)に乗り換えて関内駅や石川町駅まで行く事になります(10分位でつきます)
または、みなとみらい線(東急東横線乗り入れ)で元町中華街駅なども利用できますが、横浜駅の乗り換えが地下ホームまで降りるので根岸線よりもやや時間が掛かります。
横浜観光には観光情報(http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/)の中のお勧めコース(http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/cour …)の中から参考になりそうなものを探してみてはいかがでしょうか?
半日ならば、シーバス(http://www.yokohama-cruising.jp/ship/seabass.html)に乗って、ヨコハマ"定番"デートコース(http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/cour …)などが面白そうな気もしますが・・・・・

鎌倉は、JR横須賀線北鎌倉駅近くに円覚寺や建長寺など代表的な寺院があるが、半日コースではこのエリアはカットした方がよさそう。
鎌倉駅から鶴岡八幡宮までは徒歩で10分位。
鎌倉駅東口(バスターミナルのある方)正面の信号交差点を左折して若宮大路をまっすぐに行きます。
途中で道の中央に赤い鳥居があり、そこから"段葛"(だんかずら)という八幡宮独特の参道が始まります。
奥に行くほど幅が狭くなり、実際以上に長く感じるように工夫されています。
八幡宮の社殿にかかる額の"八幡宮"の"八"の字が鳩の絵になっているのもチェックポイントか?
また、八幡宮は武家の守り神だった事や静御前が義経を想って舞を舞った話や三代将軍実朝が暗殺された逸話などを話すと面白いかもしれませんね。
八幡宮から鎌倉駅までは先の若宮大路の一本西側の小町通りを通ると、いろいろなお店を覗けて楽しいかもしれません。
鎌倉駅から長谷駅までは江ノ電で5分位(日中12分間隔)
改札を出て右方向(北向き)に歩いて6~7分で高徳院(大仏様)につきます。
途中の信号の交差点を左折(西向き)して進むと、大きな観音さまを祭った長谷寺があります。
大仏様は中にも入れるし、昔は大仏殿があったが天災で消失した事、長谷観音は奈良の長谷寺の観音様と同一の木から作られたうちの一体が海に奉じられたものが流れ着いて祭られたという話などがいいかも。
WEB辞典などで、観光先について情報チェックしておくと話の種になるでしょう。
鶴岡八幡宮
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%C4%E1%B2% …
高徳院(大仏様)
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/87359/%B9% …
長谷寺(長谷観音)
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/694316/%C4 …
鎌倉土産としては定番ですが鳩サブレー(http://www.hato.co.jp/)が有名です。
また長谷駅から5分位歩いた(高徳院とは逆方向)"力餅家"(http://www.shonan-clip.jp/town/shop/detail/1022)の力餅や福面饅頭もチェックか?
長谷駅から江ノ島駅までは江ノ電で20分弱位(日中12分間隔)
ただし駅から江ノ島までは15~20分位歩きます。
島内は弁天様を祀った江の島神社やサムエルコッキング苑(庭園)・展望灯台・岩屋(洞窟)などがあります(http://www.s-n-p.jp/enosima.htm)が、島内は坂や階段が多く徒歩移動が基本ですので時間と体力との相談になるでしょう。
島内東側のヨットハーバーは1964年の東京五輪時にヨット競技会場として整備されました。
江ノ島駅から藤沢駅までは江ノ電で10分位(日中12分間隔)
海寄りの小田急の片瀬江ノ島駅からは7~8分位で藤沢駅まで行けます。
小田急ロマンスカーならそのまま新宿まで行けるし、JR東海道線なら東京駅まで一時間弱くらいです。
横浜を先にするか鎌倉を先にするかは、ちょっと悩み所ですねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答下さり本当にありがとうございました。
横浜を中心にし、先に鎌倉の見所をザッと見ようと思います。
サイトまで書いていただいて、お疲れ様でした。
本当に参考になりました。上記のルートで回ろうと思います。

お礼日時:2008/08/02 22:57

鎌倉ですと横須賀線鎌倉駅で降りて、小町通りを歩いていくと鶴岡八幡宮の正面に出ます。


鶴岡八幡宮を参拝し終わったら行きに通った道を逆に通り鎌倉駅まで行きます。
そこから江ノ電で長谷へ行き鎌倉の大仏を見ます。
長谷駅へ戻ったらまた江ノ電にのり江ノ島駅へ。
そこで観光をして鎌倉は終わりです。

外人墓地はJR石川町駅まで行き元町通りを抜け外人墓地に行くというル-トでいいと思います。
その後歩いて中華街・赤レンガ・山下公園・ランドマ-クを回るといいでしょう。横浜観光はほとんど歩きになると思います。

他の方が行っているように中華街やみなとみらい周辺は遅くまでやっているので先に鎌倉観光を済ませ横浜に来るといった感じのほうがいいと思います。
でも1日で鎌倉と横浜を回るのは時間が足りない気がしますが、、、

以上がんばって行ってきてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答下さり、大変ありがとうございました。
鎌倉へ先に行くようにいたします。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/08/02 22:53

 2つを一日で回るのは、ムズかしいかと思います。



 横浜か鎌倉どちらかにスポットをあてるか、見る所を最小限にして両方回るか…でしょうか。

 あと、休日の鎌倉(江ノ電)はかなり混むので、朝一で鎌倉に行って、午後、横浜の方が、良いかと思います(東京にも帰りやすいので)。

この回答への補足

お世話になります。

質問の書き方が悪かったので、補足させていただきます。

横浜も鎌倉も東京に住んでいる時、単独では行ったことが
あるのですが、随分前のことで、どこの駅に降りるのかも
忘れてしまいました。
丁寧に見る必要はありません。お客さんが気に入ったところだけ
ゆっくり見て、あとはザッと見ればいいのです。

つまり、どこの駅で降りて、○○を見て、次はどこの○○を
見て、どこの駅が近いから、次は○○と言う様に教えて
いただければと思います。
時間が無いのであれば重要な所だけでいいですから。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/08/01 16:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてどうもありがとうございました。

横浜も鎌倉も見所が多いので、随分時間がかかると
言うことですね。お手数かけました。

お礼日時:2008/08/01 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜(中華街)&鎌倉観光の順路について

教えてください&アドバイスをお願いします。

今度の3連休で車で横浜(中華街)と鎌倉(鶴岡八幡宮)へ1日で回ろうと思っております。
基本的に、()内のところしか行く予定はなく、最初に中華街へ11時過ぎに行き、2時間くらい過ごそうと思っております。

そのあとに、鶴岡八幡宮を目指していこうかと考えておりますが、中華街周辺や鶴岡八幡宮までの道の渋滞状況や行程の問題などアドバイスいただけると助かります。

またお勧めなスポットなど教えていただけると嬉しいです。

なお、一緒に行くのは仲の良い異性との観光目的です。

Aベストアンサー

どちらから中華街へ行くのかもポイントになりますが、休日の鶴岡八幡宮近辺は非常に混み易く、渋滞に巻き込まれて時間だけ過ぎてしまうかもしれません。
(歴史や社会の授業で習ったかもしれないが)鎌倉は周りを山に囲まれているので、それほどアクセスする道が多くなく自然と有名どころ近辺は道が混み合います。
鎌倉街道で南下して北鎌倉駅前を通り巨袋坂切通しを抜けるルートがもっともらしい道のりですが、込み合う時は北鎌倉駅を過ぎたあたりからノロノロ運転になります。
首都高~横横道路~朝比奈IC~朝比奈峠経由と言うルートもありますが、やはり八幡宮に近くなると込み始めて駐車場探しが大変かもしれません。
いっそのこと離れた所に車を止めてJRで鎌倉へ移動するという手もありかも・・・・
JR大船駅付近ならそれほど観光渋滞は起きないだろうし、JR横須賀線で10分とかからずに鎌倉まで行けます。
中華街から車でアクセスしやすいJR横須賀線の駅となると、意外と東戸塚など狙い目かもしれません。
首都高~横浜新道~川上ICで降りれば比較的混む事無くJR東戸塚駅近辺まで行けます。
鎌倉までは横須賀線で15分チョイで行けます。
西口エリアでの駐車可能場所を探しておくと良いかも。
参考
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0014952.html

どちらから中華街へ行くのかもポイントになりますが、休日の鶴岡八幡宮近辺は非常に混み易く、渋滞に巻き込まれて時間だけ過ぎてしまうかもしれません。
(歴史や社会の授業で習ったかもしれないが)鎌倉は周りを山に囲まれているので、それほどアクセスする道が多くなく自然と有名どころ近辺は道が混み合います。
鎌倉街道で南下して北鎌倉駅前を通り巨袋坂切通しを抜けるルートがもっともらしい道のりですが、込み合う時は北鎌倉駅を過ぎたあたりからノロノロ運転になります。
首都高~横横道路~朝比奈IC...続きを読む

Q一泊二日で鎌倉・横浜旅行。どう回ればいいですか?

女二人で鎌倉・横浜へ旅行に行こうと思っています。
予定としては1日目で鎌倉。2日目で横浜観光の予定です。
ネットで気になる鎌倉の観光スポットをいくつか選んだのですが、どういうルートで見れば効率がいいかよく分からなくて…お知恵を貸していただきたいです。
因みに朝9時ごろに新横浜スタートの予定です。

・明月院
・鎌倉大仏
・鶴岡八幡宮
・報国寺
・由比ヶ浜(時間があれば夕方見に行きたい)

昼食をどこで取るかなどは決めていないのですが、以上の箇所が気になりました。
また、横浜観光はまだ全然決められておらず(観光というより、ショッピングメインの街でしょうか?)おすすめスポットがあればそちらも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

No.2です。

>いまいち位置が把握できないのですが、報国寺が特に離れているのでしょうか?

鎌倉のエリアを以下のように3×3に分割すると、
123
456
789
明月院や北鎌倉駅は1、
鶴岡八幡宮は2、
報国寺は3、
鎌倉駅は5、
大仏は7、
由比ヶ浜は一番下のラインになります。

報国寺から東にずっといくと山を越えて、横浜の金沢の方に出たかと思います。
たしかバスがありましたが、山越えの一本道で混雑することも。

電車の駅が西側に偏っているので、東側はバス・タクシーか歩きになるでしょうね。

明月院や大仏も離れていますが、報国寺が特に離れていると言えば離れていますね。
ただ、鎌倉は端から端までが数キロなので、頑張れば歩いていけないことはないですし、急げば全部回るのも不可能ではないと思いますよ。

>一番お勧めされたスポットがそこだったので、少し残念です。

忙しいのがダメな場合は、明月院をやめて報国寺の周辺の他のスポットを回るのもありでしょうね。
鎌倉宮やお寺なんかがいくつもあるので。

Q鎌倉観光の所要時間は?

春休みに家族4人で2泊3日で東京方面に旅行に行きます。

3日あるうちの1日(初日か2日目)はまだ行ったことのない鎌倉方面を検討中です。
11時ころに鎌倉駅に到着、昼食は小町通りを食べ歩きしたあと鶴岡八幡宮へ。
その後電車で高徳院へ。

鎌倉観光はこんな感じで予定を立ててみました。
小町通りでの食べ歩きと鎌倉の大仏様が見られれば満足です。
この程度の観光なら所要時間はどれくらい見ればよいでしょうか?

ちなみに、その日の夕食は中華街でと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

平日ならスムーズに行くと思いますが
連休とか休日ですと江ノ電乗れない場合もあります
そういった場合はレンタサイクル借りるとか
http://www.treep.jp/2006/07/rentcycle.html

小町通も混みあう場合もあります
そうすると夕方に横浜に向かう感じになるかもしれません

Q鎌倉&横浜に行きます

こんにちは!いつもお世話になっております!

今週の日曜日に鎌倉へ行こうと思っています。
池袋駅発なのですが小田急の江の島・鎌倉フリーパスとJRの鎌倉・江ノ島フリーきっぷで迷っています。

http://plaza.rakuten.co.jp/blueselega/8001
を参考に考えてみたのですが、どうも分からなくて・・・。

また、鎌倉だけでなく横浜の中華街・桜木町

なんかも行ってみたいと思っていますが、鎌倉フリーパスだとその区間は途中下車できないし・・・。と頭がこんがらがってしまいました。

鎌倉ではフリーパスなら江ノ島などちょこちょこと
途中下車をしてみたいと思っていますが、フリーでないなら、海と大仏と桜が見たいので長谷駅のみで済ませてしまおうと思っています。

相方はたまプラーザにすんでいます。切符が決まらないと合流場所も決まらなくて困っています。
住んでいる所が離れているので、同じ種類のフリー切符を買っていいものか?と思っています。
相方に適したフリー切符も教えていただきたいです。

今日みどりの窓口でそれらしいパンフレットをもらってきたのですが、詳しく載っていなくてよく分かりませんでした。

まとめると
・池袋発で鎌倉・横浜・桜木町に行くのに一番安いフリー切符を教えて下さい。(江ノ電にも乗りたいです)

・たまプラーザ発で鎌倉・横浜・桜木町に行くのに一番安いフリー切符を教えて下さい。(江ノ電にも乗りたいです)


質問が多くて申し訳ないのですが、
どなたかお知恵を貸してください。
よろしくお願い致します。

こんにちは!いつもお世話になっております!

今週の日曜日に鎌倉へ行こうと思っています。
池袋駅発なのですが小田急の江の島・鎌倉フリーパスとJRの鎌倉・江ノ島フリーきっぷで迷っています。

http://plaza.rakuten.co.jp/blueselega/8001
を参考に考えてみたのですが、どうも分からなくて・・・。

また、鎌倉だけでなく横浜の中華街・桜木町

なんかも行ってみたいと思っていますが、鎌倉フリーパスだとその区間は途中下車できないし・・・。と頭がこんがらがってしまいました。

鎌倉ではフリ...続きを読む

Aベストアンサー

池袋から横浜と鎌倉をぶらり旅。横浜周辺で降りるので池袋発の鎌倉・江ノ島フリーきっぷは使えません。

どうしても横浜で一旦打ち切る必要があるみたいですね。ということで、以下のパターンを紹介します。
********************
横浜駅で鎌倉・江ノ島フリーきっぷを購入します。
鎌倉・江ノ島フリーきっぷ 1130円
横浜~鎌倉~長谷の片道運賃 520円(参考)
長谷の往復を普通の切符で行くよりフリーきっぷは90円高くなります。でも、江ノ電や湘南モノレールに乗り放題ですから、1回でも江ノ電に余分に乗れば元が取れますね。
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=31
********************
横浜までや、横浜周辺ではどうしましょうか?
《池袋から》
池袋から横浜に行くには湘南新宿ラインなどJRだけで行く場合と渋谷から東横線に乗り換える方法があります。
湘南新宿ライン:620円で40分弱
東横線利用:420円で乗換含めて50分強
実は、池袋から鎌倉へ行く場合も、JRだけだと片道890円ですが途中東横線を利用すると750円で、乗換の手間や時間はかかりますが東横線を利用した方が安くなります。
《たまプラーザから》
たまプラーザから横浜までは、いくつか経路がありますが、代表的なものはあざみ野から市営地下鉄線経由か、自由ヶ丘経由です。
あざみ野から市営地下鉄;440円で35分程度
自由ヶ丘経由;290円で乗換含めて45分程度
《横浜周辺のフリーきっぷ》
◆みなとみらいチケット
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/otoku/mm_ticket.htm
・東横線を利用する場合に使えます。東横線往復の運賃も含まれます。
・横浜駅も乗り降り自由なフリー区間内です。
・みなとみらい線しか使えません。
→桜木町を通っているJR、市営地下鉄には別途運賃が必要です。
・渋谷から840円 たまプラーザから900円
→料金は横浜までの往復運賃+320円と設定されてます。
→みなとみらい線の初乗り運賃は180円ですから、2回乗れば割引となります。
◆みなとぶらりチケット(500円)
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/unchin/burari/index.html
・横浜ベイエリアの市営地下鉄・市営バスが乗り放題です。
→JR線・みなとみらい線・東横線・京急線には乗れません。
・バスを利用できますから、ベイエリアのほとんどの場所にアクセスできます。
→バス路線を確認するのがチョット大変かもしれません。発売箇所には観光マップ(無料)なども用意してあります。
・発売箇所は上記URLで確認してください。JRのみどりの窓口では買えません。
◆横浜1Dayきっぷ(830円)
http://www.keikyu.co.jp/train/ticket/index.html#6
・ベイエリアの市営地下鉄・市営バス(指定路線)・みなとみらい線・京急線が乗り放題。
・京浜急行横浜駅で購入してください。
・京急線を利用しない場合は、みなとみらいチケットフリーエリア相当料金320円とみなとぶらりチケット500円をあわせた820円のほうが10円お安くなります。
********************
以上をまとめて、自由ヶ丘駅で落ち合って見ましょう。
池袋から渋谷まで普通に切符を買ってJRに乗ります。
渋谷でみなとみらいチケットを購入します。
たまプラーザからの相棒さんもみなとみらいチケットを購入して自由ヶ丘に向かいます(渋谷経由ではなく二子玉川から大井町線を利用してください)。
自由ヶ丘駅で落ち合って横浜に向かいます。
横浜で降りて、鎌倉・江ノ島フリーきっぷを購入して湘南エリア散策。
横浜に戻って、必要に応じてみなとぶらりチケットを買い足して横浜ベイエリア散策。
横浜から東横線で帰路につき、自由ヶ丘でさようなら。
池袋へは、渋谷からJRの切符を買って帰ります。

といった感じがいいのではないでしょうか。このほか、散策ルート・落ち合う場所などによって検討してみてください。ポイントは横浜ベイエリアにどのフリーきっぷを使うかでしょう。ルートによってはフリーパスではなく普通に買ったほうが安い場合もあることにも注意してください。(検討した結果、再度頭がこんがらかっても責任は持てませんが・・・)
《池袋から》
池袋~渋谷(片道160円の倍で):320円
渋谷からのみなとみらいチケット:840円
横浜からの鎌倉・江ノ島フリーきっぷ:1130円
合計:2290円
→必要ならみなとぶらりチケット500円を追加
→みなとみらい線を使わなければ横浜までの普通の切符を買ってください。料金はみなとみらいチケットから320円を引いてください。
《たまプラーザから》
みなとみらいチケット:900円
横浜からの鎌倉・江ノ島フリーきっぷ:1130円
合計:2030円
→必要ならみなとぶらりチケット500円を追加
→みなとみらい線を使わなければ横浜までの普通の切符を買ってください。料金はみなとみらいチケットから320円を引いてください。

このほか、行きか帰りは小田急線で藤沢を利用したいといった場合は以下の江ノ電発売のフリーきっぷを利用して、横浜との間は普通に切符を買う方法が利用できます。
◆のりおりくん
http://www.enoden.co.jp/noriori/noriori.htm
・江ノ電が乗り放題です。バスが利用できないB券なら580円。
・運賃は藤沢~長谷が290円、長谷~鎌倉が190円です。最低運賃は190円。
→途中長谷で降りて鎌倉に抜けるだけの場合は普通に買った方がお得です。江ノ島などでも降りる場合はのりおりくんがお得!
・ちなみに、JRの藤沢~横浜は400円、鎌倉~横浜は330円です。
・横浜→鎌倉→のりおりくん→鎌倉→横浜では1240円となりますので、鎌倉・江ノ島フリーきっぷのほうがお得です。
★小田急利用~藤沢~のりおりくん~鎌倉~横浜~東横線利用
《池袋から》
池袋~新宿:150円
新宿~藤沢(小田急線):570円
のりおりくん:B券:580円
鎌倉~横浜:330円
みなとぶらりチケット:500円
横浜(東横線)渋谷(JR)池袋;420円
合計:2550円
→横浜からJRだけで池袋に行く場合は200円プラスしてください。
《たまぷらーざから》
たまプラーザ~中央林間:270円
中央林間~藤沢:210円
のりおりくん:B券:580円
鎌倉~横浜:330円
みなとぶらりチケット:500円
横浜(東急線自由ヶ丘・二子玉川乗換)たまプラーザ:290円
合計:2180円
→横浜から市営地下鉄あざみ野経由の場合は150円プラスしてください。

池袋から横浜と鎌倉をぶらり旅。横浜周辺で降りるので池袋発の鎌倉・江ノ島フリーきっぷは使えません。

どうしても横浜で一旦打ち切る必要があるみたいですね。ということで、以下のパターンを紹介します。
********************
横浜駅で鎌倉・江ノ島フリーきっぷを購入します。
鎌倉・江ノ島フリーきっぷ 1130円
横浜~鎌倉~長谷の片道運賃 520円(参考)
長谷の往復を普通の切符で行くよりフリーきっぷは90円高くなります。でも、江ノ電や湘南モノレールに乗り放題ですから、1回でも江ノ...続きを読む

Q湘南・江ノ島・鎌倉への観光ルートについて。お勧めのルートを教えてくださ

湘南・江ノ島・鎌倉への観光ルートについて。お勧めのルートを教えてください。

新宿(または渋谷)から出発して、湘南・江ノ島・鎌倉を観光しようと思います。どの路線でどうゆうルートで回れば効率よくまわれますか?運賃に関しても乗車する列車によって結構違いますか?湘南・江ノ島・鎌倉で共通で利用可能なフリーパス的なお得なものはありますか?この三ヶ所はさほど離れてないと予想しているのですが、一日で見回ることは可能ですよね?

一人旅で初めて行く場所なので不安です。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線住民です。

ちょうど4月に1泊2日で鎌倉・江ノ島に行ってきたばかりです。

#1さんの書き方ですと誤解されそうなので、少し補足します。

まず小田急の江ノ島・鎌倉フリーパスですが、小田急は乗り放題にはなりません。

この切符は、小田急の最寄り駅から藤沢駅までの往復運賃と
江ノ島・鎌倉エリアの乗り放題部分が組み合わされています。
つまり乗り放題区間は、小田急の藤沢~片瀬江ノ島間と江ノ電全線です。

また湘南というのは、具体的にはどこあたりを指していますか?
こういっては何ですが、湘南ってかなり広い地域を指しますよ。
東は、葉山・逗子から、鎌倉、藤沢(ここに江ノ島があります)、茅ヶ崎、平塚、
二宮、大磯、小田原くらいまで指します。

少なくとも、鎌倉と江ノ島以外はフリーパスで行くことは出来ません。
JR東海道線なり、横須賀線で行くしかありません。

次に運賃ですが、フリーパスがある江ノ電を除けば、
やはり私鉄である小田急を使う方がJRよりは運賃は安いですが
便利さからすれば、新宿、渋谷からJRの湘南新宿ライン(横須賀線方面)で
鎌倉駅まで行くのがよろしいでしょう。

小田急の藤沢~片瀬江ノ島間がフリー区間ではなくなりますが、
江ノ電のフリーパスは当然江ノ電でも買えますし、
江ノ島~藤沢間は江ノ電も並行で走っています。

最後にルートですが、
鎌倉駅周辺では、鶴岡八幡宮、小町通でのショッピング、
江ノ電の長谷駅周辺で、大仏(高徳院)、長谷寺、
江ノ電で、稲村ガ崎、七里ガ浜と湘南の海と並走して、
江ノ島で、江ノ島、江ノ島水族館、そして海の幸ですかね~。

あとは、アニメ「スラムダンク」のエンディングで有名になった
鎌倉高校前駅の踏み切りですか。
この踏み切りから湘南の海を眺める画がそのまま、
エンディングの1シーンのモデルになっています。

江ノ電は休日に行くと、地元民と観光客で相当混みます。
何せ、電車自体が小さいので・・・。

JR鎌倉駅でINして、江ノ電経由で藤沢駅OUTか、
逆に藤沢駅INで、鎌倉駅OUTが効率的だと思います。

江ノ島と鎌倉は、江ノ電でも20分くらいの距離なので1日で可能ですが
その場合は、回るところを欲張り過ぎないことですね。
私の経験だと、江ノ島+鎌倉で2箇所程度が無難かと思います。

小町通でショッピングをしたいのであれば、ここを最後に回して、
藤沢~江ノ島~鎌倉の順で回るのがいいでしょう。
荷物を増やしたくないですしね。

こんにちは
小田急沿線住民です。

ちょうど4月に1泊2日で鎌倉・江ノ島に行ってきたばかりです。

#1さんの書き方ですと誤解されそうなので、少し補足します。

まず小田急の江ノ島・鎌倉フリーパスですが、小田急は乗り放題にはなりません。

この切符は、小田急の最寄り駅から藤沢駅までの往復運賃と
江ノ島・鎌倉エリアの乗り放題部分が組み合わされています。
つまり乗り放題区間は、小田急の藤沢~片瀬江ノ島間と江ノ電全線です。

また湘南というのは、具体的にはどこあたりを指していますか?
こういっては...続きを読む

Q 鎌倉メインに2泊3日の旅行。横浜・箱根も行けそうでしょうか?

 鎌倉メインに2泊3日の旅行。横浜・箱根も行けそうでしょうか?

 5月20日(木)から2泊3日で、60代前半の母親・妹・私の3人で東北から鎌倉旅行へ出かける予定です。20日正午ごろ東京に到着予定、22日15時の東京発の新幹線で帰路につきます。10年近くも前ですが私が鎌倉を何度か訪れたことがあり、なんとか母たちに私が感動した鎌倉の良さを体感してほしくて今回の旅を計画しました。

 当初、3日間のすべてを鎌倉・江の島観光に費やそうと考えていたのですが、最近欲が出て、せっかくの遠出で次があるかわからないのだから、もう少し近辺も散策したいなと思い始めました。それに私だけなら何日鎌倉だけ廻ろうと退屈しないと思いますが、母たちはもしかしたら鎌倉だけ3日間だと飽きるだろうかと不安になりまして。

 それでお尋ねしたいのですが、横浜あたりなら行きか帰りに気軽に立ち寄ることもできると思うのですが、さらに箱根まで2泊3日の行程で散策して来ることは可能でしょうか。参考までに、

1)宿泊は2泊とも鎌プリを予約しています。2泊目のみホテル内で夕食をとる予定です。
2)鎌倉で必ず連れて行きたいのは、鶴岡八幡宮・鏑木清方美術館・長谷寺・大仏・鎌倉文学館・報国寺・花が見頃の寺(安養院や光則寺等)。
3)私自身、江の島と北鎌倉にはまだ行っていないので、両方と言わずともせめて江の島には行っておきたいです。
4)横浜で行きたいスポットなどは特に決まっていません。雰囲気を味わう程度に中華街を食べ歩き、余裕があれば短時間の周遊観光バスのようなものでも利用できればと思っていますが、公園や街ををぶらぶらするだけでもかまいません。

 箱根については自分が思っていたより案外近いようなので、思いつきで行けるのかな?と思っただけです。

 横浜だけを加えた場合と、箱根も加えた場合の、何日目にどういうルートで回れば効率的、また、ここはお薦め、などのアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

 鎌倉メインに2泊3日の旅行。横浜・箱根も行けそうでしょうか?

 5月20日(木)から2泊3日で、60代前半の母親・妹・私の3人で東北から鎌倉旅行へ出かける予定です。20日正午ごろ東京に到着予定、22日15時の東京発の新幹線で帰路につきます。10年近くも前ですが私が鎌倉を何度か訪れたことがあり、なんとか母たちに私が感動した鎌倉の良さを体感してほしくて今回の旅を計画しました。

 当初、3日間のすべてを鎌倉・江の島観光に費やそうと考えていたのですが、最近欲が出て、せっかくの遠...続きを読む

Aベストアンサー

妹さんは一緒に行けないのは残念ですが、おめでとうございます!

さて、調べてみましたところ七里ヶ浜駅にはロッカーが無いようです。
http://www.enoden.co.jp/map/shichirigahama.html
なので、それを踏まえてプランを考えてみました。
1日目)
東京駅→(東海道線)→大船駅→(湘南モノレール)→江ノ島駅→(徒歩すぐ)→江ノ電江ノ島駅・荷物をロッカーへ→江ノ島観光→江ノ島駅→(江ノ電)→七里ヶ浜駅→ホテル
2日目)
ホテル→七里ヶ浜駅→(江ノ電)→鎌倉駅→鎌倉観光(鶴岡八幡宮・鏑木清方美術館・報国寺・安養院等)→ホテル
3日目)
ホテル→七里ヶ浜駅→(江ノ電)→長谷駅・荷物をロッカーへ→長谷観光(長谷寺・大仏・鎌倉文学館・光則寺等)→長谷駅→(江ノ電)→鎌倉駅→(横須賀線)→東京駅

あえて1日目に江ノ島観光をもってきたプランを考えてみました。
1日目に江ノ島でなくても、例えば長谷観光をするのに一旦ホテルに荷物を預けるようでしたら、行きは東海道線で大船駅→モノレールか、藤沢駅→江ノ電(その場合は「のりおりくん」がお得)の方が東京駅での乗り換えが便利です。
帰りを横須賀線にしてみたのは、東京駅で横須賀線→新幹線の乗り換えが少し遠いのですが、乗り換えの通り道にグランスタがあるので、旅の最後のお買い物にどうかなと思いまして。

ルートはお天気にもよると思いますが、江ノ島観光は晴れた日をオススメします。
ただ、結構暑いので日傘や帽子があったほうが良いです。
(お得な切符↓)
http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/index.html

楽しんできてください!
そうそう。私は去年、鳩三郎を買いました(笑)

妹さんは一緒に行けないのは残念ですが、おめでとうございます!

さて、調べてみましたところ七里ヶ浜駅にはロッカーが無いようです。
http://www.enoden.co.jp/map/shichirigahama.html
なので、それを踏まえてプランを考えてみました。
1日目)
東京駅→(東海道線)→大船駅→(湘南モノレール)→江ノ島駅→(徒歩すぐ)→江ノ電江ノ島駅・荷物をロッカーへ→江ノ島観光→江ノ島駅→(江ノ電)→七里ヶ浜駅→ホテル
2日目)
ホテル→七里ヶ浜駅→(江ノ電)→鎌倉駅→鎌倉観光(鶴岡八幡宮・鏑木清方美術館・報国寺・安養院...続きを読む

Qできたら新横浜駅~横浜駅への詳しい行き方&時間・交通費を教えてください

福山駅~新横浜駅 新横浜駅~横浜駅への行き方

Aベストアンサー

(1)まず、福山から新横浜まで
 東海道新幹線は、現在新横浜駅には全て停車します。
 よって、福山駅には1時間に1本東京行きのぞみが止まりますが、それに乗ると便利です。
 乗車時間は約3時間半です。
 http://www.jr-odekake.net/eki/time_05/Fukuyama340207.htm

(2)次に、新横浜から横浜まで
 JR横浜線と横浜市営地下鉄がありますが、慣れない方はJR横浜線をお勧めします。
 昼間(10~16時あたり)であれば、10分に1本が横浜まで直通します。
 この時間帯、のぞみは毎時31分に福山を出発、3時間後の54分に新横浜に到着します。ゆっくり乗り換えて毎時08分あたりの桜木町行きに乗って下さい。ホームは5番線です。
 17時以降になると、東神奈川までしか行かない電車がほとんどになりますので、#2さんの通り、東神奈川で乗り換えて下さい。
 http://www.jreast-timetable.jp/0804/timetable/tt0888/0888040.html
 上記は新横浜駅の時刻表ですが、無印が東神奈川止まりで乗換が必要、その他(桜・磯・船)の印のついているものが、横浜まで直通します。
 快速も横浜は停車します。特急はまかいじ(休日のみ)は、別料金がかかりますので、乗らないで下さい。

 新横浜駅の構内は下記のような感じです。
 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/888.html

運賃等は、下記を確認して下さい。
http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae1Servlet?AN=0&SF=%95%9F%8E%52&ST=%89%A1%95%6C&SV1=&SFCODE=6889&STCODE=3260&SV1CODE=&MONTH=200804&DAY1=2&DAY2=9&HOUR=13&MIN1=0&MIN2=0&RP=0&SR=0&EP=0&CV=0&TP=0&PN=10&AIR=0
日時を入れなおして「検索」して下さい。

運賃は10,820円、新幹線の自由席特急券が5,660円です。のぞみの指定席は通常期で1,010円増し、繁忙期で1,210円増し、閑散期で810円増しです。

乗車券は「横浜市内」行きになりますので、新横浜、横浜どちらも同じ運賃になりますが、新横浜で途中下車すると、切符は回収されます。ただ、新横浜には今年3月末に駅ビルがオープンし、寄り道スポットも多いので、下車する価値はあります。その場合は、再度新横浜から乗車する際は160円(JR横浜線利用の場合)の切符を買って乗車して下さい。ICOCAをお持ちであれば、それも利用できます。

お気をつけて、横浜まで来て下さい。

(1)まず、福山から新横浜まで
 東海道新幹線は、現在新横浜駅には全て停車します。
 よって、福山駅には1時間に1本東京行きのぞみが止まりますが、それに乗ると便利です。
 乗車時間は約3時間半です。
 http://www.jr-odekake.net/eki/time_05/Fukuyama340207.htm

(2)次に、新横浜から横浜まで
 JR横浜線と横浜市営地下鉄がありますが、慣れない方はJR横浜線をお勧めします。
 昼間(10~16時あたり)であれば、10分に1本が横浜まで直通します。
 この時間帯、のぞみは毎時31分に福山...続きを読む

Q横浜観光でホテルをとるのに良い場所

今度私用で横浜へ行くことになりました。
関東へ行く機会はあまりないので、観光して帰りたいと思っています。

用事は午前中で終わるので、午後から横浜観光してそこでホテルをとり、翌日は東京へ向かって一日遊んで帰るつもりです。
最初は東京でホテルをとろうかと思ったのですが、東京都内のホテルがあまりに高かったので、横浜でホテルを探すことにしました。
ですが、地理が全くわからないので、ホテルを探すにしてもどの場所が良いのか迷ってしまいます。
横浜の観光地といったら、中華街とかみなとみらいとかをよく聞きますが、どこにあるのかもさっぱりで。。。

できれば観光に便利なところでホテルをとるのに良い場所はありますか?
調べてみると「桜木町」や「関内」といった地名をよく見ますが、これらの場所は観光に便利な場所なのですか?
また、翌日東京へ向かうので、東京からかなり遠い場所は避けたいです。
女一人なので、できれば治安とか周りの環境も教えていただけるとありがたいです。

わがままばっかりの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「桜木町」や「関内」といった地名をよく見ますが、これらの場所は観光に便利な場所なのですか?

確かに便利だと思います。
ただ、関内から伊勢佐木町や阪東橋の方面に行くとあまり治安がいいとは言えないですね。

みなとみらいに近くて、7000円~10,000円の予算でしたら、桜木町のワシントンホテルでしょうか。
http://www.yokohama-s-wh.com/
海側の部屋は夜景が綺麗ですが、若干高くなります。
桜木町は横浜駅から根岸線(京浜東北線)で1駅です。翌日は根岸線(京浜東北線)1本で東京駅まで行けます。(横浜駅で東海道線に乗り換えてもいいですが)

中華街や山下公園の近くなら、みなとみらい線の「日本大通り」あたりでしょうか。
ホテルJALシティ関内横浜↓↓
http://www.kannai-yokohama.jalcity.co.jp/
JALの看板を背負ってるだけあって、お洒落ですし馬車道も徒歩圏内です。平日は結構お得なプランがあるようです。
翌日はみなとみらい線で横浜駅まで行き、東海道線か京浜東北線に乗り換えて東京駅まで向えばいいです。
もしくは多少歩きますが、関内駅から根岸線(京浜東北線)に乗れば東京駅まで乗換えなしで行けます。

>「桜木町」や「関内」といった地名をよく見ますが、これらの場所は観光に便利な場所なのですか?

確かに便利だと思います。
ただ、関内から伊勢佐木町や阪東橋の方面に行くとあまり治安がいいとは言えないですね。

みなとみらいに近くて、7000円~10,000円の予算でしたら、桜木町のワシントンホテルでしょうか。
http://www.yokohama-s-wh.com/
海側の部屋は夜景が綺麗ですが、若干高くなります。
桜木町は横浜駅から根岸線(京浜東北線)で1駅です。翌日は根岸線(京浜東北線)1本で東京駅まで行けま...続きを読む

Q新横浜駅から中華街ってどう行くの?

中華街に行ったことないので新幹線で新横浜に着いてもどうしたら良いのか分かりません。教えて下さいませ。すみません田舎モノです。

Aベストアンサー

乗換が必要ですが、確実に行ける方法です。

新幹線を降りたら、JR横浜線に乗換えてください。横浜方面の電車(東神奈川・桜木町方面行き)に乗り、ひと駅隣の菊名駅で降ります。日中は快速も走っていますが、各駅停車でも快速でも菊名駅に止まりますので大丈夫。

そうしたら、東急東横線に乗換えます。横浜・元町中華街方面の電車に乗り、終点の元町中華街駅で降ります。終点なので降り間違える事もないですし、駅から中華街もすぐです。
東急東横線は急行とか特急とかが走ってますが、JRのように別料金がかかるわけではないのでご安心ください。東急東横線は全ての電車が元町中華街駅まで行きます。

楽しい旅行になりますように♪

Q横浜のおすすめコース。一泊二日

こんにちは、質問させてください。
横浜に一泊二日で旅行します。
一日目はお昼頃横浜に到着し、それから18時頃まで自由時間があります。
できれば、みなとみらい・中華街・山下公園等一通り回りたいと思っていますが、時間的にどうでしょうか?
またどのようなコースがおすすめですか?
女性二人で、ショッピングよりもグルメや観光をメインにしたいです。
ちなみに二日目はシーパラダイスで一日遊ぶ予定です。
ご回答お待ちしております。^^

Aベストアンサー

こんにちは。

どこで食事をするかによりますね。
ランチとディナーのどちらかは中華街にされるでしょうから、
ランチに中華街に行くなら、中華街を先に行けばいいですし、
ディナーにするなら中華街を最後にすれば効率が良いと思います。
どちらにするかはご予算やお店、どのようなものを食べたいかを決めるとよいのでは?
中華街を散策しながら豚まん等を食べ歩く・・・というのも楽しいですが、
個人的にはランチかディナーのどちらかで、店内でゆっくり頂くことをお勧めします。

あとはみなとみらいでどのように過ごすかですね。
赤レンガ倉庫は趣のある建物なので一見の価値はあると思うのですが、
みなとみらい自体は買い物をしなければお茶や食事くらいしかないと思います。
晴れた日ならランドマークタワーには行かれるといいと思います。

ルートとしては、中華街~山下公園~大桟橋~みなとみらい(赤レンガ倉庫含む)
又は中華街に夜行くならこの逆ですね。
上記以外に元町や港の見える丘公園等にも行くとなると再考が必要かも。


人気Q&Aランキング