プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

お世話になっております。
8月20日ごろに伊豆の入田浜に行こうと思っていますが、はじめての場所なので分からないことだらけです。
1・駐車場は浜から近いですか?またHP見ると収容60台と書いてありますが、あまり遅い時間の到着では満杯になりますかね?川奈に宿泊して朝8時くらいの出発予定なので現地おそらく9時半くらいと考えているのですが。。。
2・バーベキューは禁止だそうですが、タープを広げることは可能でしょうか?
3・子供を連れて(大学生・高校生)行くのですが、サーフポイントでボディーボードをして大丈夫でしょうか?
4・そのほか注意点や行かれた方のアドバスなどあったらなんでも教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

6年前から入田浜に毎月通っています。

入田浜、良いですよね!
早速ですが、お問い合わせの件、判る範囲で回答致します。
1、8/20ですと、お盆過ぎの平日ですので、駐車できないという事は無いと思います。
浜の突き当り左側の駐車場は公設のシャワーがあり便利ですが、キャパが20台程しかありません。
また午後5時に駐車場が閉まる為、5時までに出て行く必要があります。
浜に沿って右側には民営ですが、数軒シャワー付の駐車場が在ります。
キャパは合計でも40台位ですが、運が良ければ空いていると思います。
こちらは5時以降も駐車可能です。
浜まで2~3分歩くつもりなら、手前に民間の駐車場が在るので心配は要りません。
2、バーベキュー、キャンプは禁止ですが、タープはOKです。
3、8月中は、朝8時~午後5時までは、サーフエリアと海水浴エリアを分けています。
フィンを付けずにボディボードをするなら、海水浴エリアでもOKです。
4、海の家的なものがありません。食べ物や飲み物は持参されることをお勧めいたします。(飲み物の自動販売機はあります)
パラソルやベッドは有料ですが、貸し出しがありますので、現地でのレンタルがお勧めです。(砂で汚れたまま返却できますから・・・)
ビーチは中央の岩場で左右に分かれています。
好みもありますが、右側の方が人が少なく雰囲気が良いです。
海流のせいか、他のビーチでクラゲが発生しても、このビーチはお盆過ぎでもクラゲを見ません。
9月になると海も各段にきれいになり、駐車場の心配もいらなくなります。
個人的には9月が一番だと感じます。
以上、思いついたままですが、参考にして下さい。
御願い:ゴミは出来るだけ持ち帰って下さいね!
    • 1
この回答へのお礼

gomji様:さっそくのご返答ありがとうございます。6年前からの常連様のご意見、大変参考になります。
入田浜やっぱりよさそうですね~ますます期待大になってきました!
詳しいご回答ありがとうございます。
ゴミはダイソーのゴミ袋持参で、100%持ち帰りますよ(^^)/

初めまして!ACTRIVE-HA(アクティブ派)と申します。

gomji様と同様、私は通いつづけて18年目に突入した者です。
分かる範囲とgomji様の補足的な感じで回答させていただきます。

1・駐車場は浜から近いですか?
  ⇒浜の突き当り左側の駐車場はたしかに20台程ですが、ビーチ
   エントリーはすぐ目の前一番近くですので荷物の出し入れは
   非常に楽です。シーズン中、今年は7月19日~8月31まで1500円
   でさらに、駐車場の開門が早朝5時でそれまでは鎖で繋がれて
   おり、勝手に中に入れない様になっています。早く着いた場合
   は駐車場前の前(3~4台)程度が停まれるスペースがありそこで待
   機出来ます。(いつもこの駐車場のビーチ側に停めています)
   他の駐車場では、入り口から少し入った所を斜め左側に進むと
   、村上駐車場や入り口を入ってすぐ左側に浜口駐車場がありま
   す。すべてのキャパを含めてもおそらく100台に満たないと
   思われます(きっちり数えてはいませんが)あとは、数件あるペ
   ンションや民宿等の駐車場となります。よって必然的に人が多
   くなりすぎないのであまり混まないのかも知れません。詳細は
   URL参照していただくと分かりやすいと思います。

2・バーベキューは禁止だそうですが、タープを広げることは可能で
  しょうか?
  ⇒gomji様のおっしゃる通りです。私はいつも大形のタープテント
   を広げています。

3・子供を連れて(大学生・高校生)行くのですが、サーフポイント
  でボディーボードをして大丈夫でしょうか?
  ⇒gomji様のおっしゃる通りです。

4・そのほか注意点や行かれた方のアドバスなどあったらなんでも教
  えてください!よろしくお願いします。

⇒国道からの入り口が非常に分かりにくいです。小さな看板が一つ
  あるだけですので見過ごさないようにしてくださいね。

大変綺麗な浜です。毎年環境省の水質検査では必ずランク『AA』
  となっています。ビーチに来る方々の雰囲気も大変よく、落ち着い
  てのんびりと波の音と白い砂浜青い海が堪能出来る事と思います。
  大人が、波打ち際に座って砂と戯れてもいやな感じが全くしない
  サラサラとした砂質です。

それゆえにビーチでは15時にクリーンキャンペンを実施しており
  みんなでビーチに落ちているゴミや木屑等を集めて美化に勤めて
  います。謝礼としてビニール製の袋(バック?微妙ですが)をもらえ
  ます。タバコを吸われる方なのか分かりませんが、タバコの吸殻
  や灰はビーチに絶対に捨てない様にしましょう。白い砂浜が黒く
  なる要因にもなりますので・・・

gomji様の書かれている、浜の突き当り左側の駐車場の公設シャ
  ワーですが補足させていただくと温水シャワーでは無く水です。
  料金は一回200円、そのシャワーの斜め右奥には1回300円
  の温水シャワーがあります。あと向井條食堂の横にコイン式のシャ
  ワーブースがあります。

外国人の方も他のビーチより大変多く見かけますのでより開放的
  に感じる事と思います。浜に来られている方も浮ついた感じは無
  く、割合として私のあくまでも主観ですが、家族連れ4割・カッ
  プル3割・小グループ3割といった感じです。

PS 20日にいかれるとの事で、お会い出来ない事が非常に残
     念です。週末ははば毎週神奈川から通っていますが、もう
     他のビーチには行く気がまったくしません入田浜は最高に 
     良い浜ですよ。

参考URL:http://www.hamap.net/pinfo.htm
    • 2
この回答へのお礼

ACTIVE-HA様 こんばんは。大変ごていねいな回答ありがとうございます!聞けば聞くほど良さそうでますます期待が膨らんできました!神奈川から毎週末ですか??それはすごいですね~週末の伊豆の道路は混まないですか?なにか裏ワザがあればついでにぜひ教えてください!(^^;
また、リーンタイムがあるとのこと、大変驚きました。地元の方やライフセーバーの方だけでなく、お客さんも参加するクリーンタイムってなかなかないですよねぇ~うーんすばらしい!ぜひ頑張って、朝よりもキレイにして帰るくらいの意気込みで参加します!
ちなみにタバコは数年前に止めましたので、今は全く吸いません。タバコのほかにもゴミはもちろん全て持ち帰りますよ!
当日は環境に気をつけて楽しんでいきたいと思います。ご親切にありがとうございました!^^