アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋にある大高緑地公園の駐車場は、24時間無料で開放(夜になると鎖がかかることがない)していますか?

また、名古屋近郊で24時間無料開放している公園駐車場があったら教えてください。

A 回答 (3件)

利用案内で 公園は24時間利用できます とありますので


いつでも駐車可でしょう

一部 ゲ-トのあるところは 閉鎖する時間が表示されています
 
    • good
    • 1

大昔、アベックが襲われた事件以降 駐車場の大部分が入る位置まではゲートができて入れなかったと思います。

    • good
    • 2

 別の県営公園に勤務、本年3月末で退職し(現在無職)たものです



 県営都市公園を安全に利用いただくため、24時間出入り自由の駐車場は各種の問題を生じやすく、残念ながら、現在は存在しないと考えた方がいいです。

モリコロパークのように公園外周に立入規制フェンスが設置されている非常に稀な(例外的な)公園を除き、人の出入りを規制できないこともあって、どの公園も24時間365日、散策ウオーキングや無料の遊具などは利用できます。

 県営公園毎に、更に、各駐車場毎に開閉時間が異なっていることが多いと思いますが、夜間は警備会社のガードマンによりゲートを閉めるなど、出入りを物理的に規制しております。 (ただし、人と同様に自転車や2輪車の進入は、物理的に規制ができてないと思います)
 私が勤務してた名古屋近郊の県営公園も、概ね21時過ぎから翌朝7時頃まで規制してました。
 
 お尋ねの大高緑地も、夜間4輪車が進入できる駐車場はないと思います。 詳しくは下記の大高緑地HP記載の管理事務所に閉鎖時間帯を、電話で確認してみてください。

 ゲート管理にはお金がかかりますので、名古屋市内に24時間出入り自由の無料公園駐車場があるとしたら、管理職員のいない中規模以下の公園であるとか、何らかの事情などで物理的規制が出来ないなど、極一部ではないでしょうか?

 公園は駐車場も含め本来24時間完全フリーであるのが理想ではありますが、無料施設駐車場始め公園の夜間利用は公園本来の目的で利用されなかったり、夜間照明を始めとして付随して色々な維持管理費用もかさみます。
人間は通常夜間は休むのが自然であり、しかし、なんらかの事情で夜間利用したいこともあろうかと思いますが、暗いとかなんらかの危険(リスク)や不便が生じるのも、屋外(アウトドア)本来の状態でもあると思います。



 

参考URL:http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park(HP)/odaka …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!