
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
自分なりに調べてみた結論なのですが、ある1小節のコードがCだった場合、「その小節の中では基本的には『ド』『ミ』『ソ』を使ってメロディを作る」ということでしょうか?
■大正解です。(^^)/
ですが。。。「作曲」のスタートラインに立った。とお考えください。
これは、「内音」で書く。ということになります。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/102.htm
このページですね。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm
ですので、以下、続けてお読みください。。。(^^;
「作曲」のテクニックは、このように、先が長いですが、まず、
貴方のいわれたとおり、「内音」で、作曲できるように、練習してください。
それができましたら、次の項目に進んでください。
がんばってね。。。f(^^
ちなみに、
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/102.htm
のことを貴方はいってるわけですが。。。
なにか、わからないことはありますか?
せっかくですので、ここだけでも、理解してくださいね。
僕の持っている本には、コードがCなら小節の最初と最後はドかミかソにするように書いてあるのですが、どうしてもそうしたくない場合
(たとえばCのときに最期をレにしたいとか)
コードとメロディのどっちを重視すればよいのですか?
No.5
- 回答日時:
コードがCなら小節の最初と最後はドかミかソにするように書いてあるのですが、どうしてもそうしたくない場合(たとえばCのときに最期をレにしたいとか)コードとメロディのどっちを重視すればよいのですか?
■それを、「外音」。。。といいます。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/103.htm
から。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/106.htm
ここまで。。。を、まず、お読みください。(外音)関係の説明です。
「重視」の判断は、「好み」です。
自分がいい。。。と感じたほうを、優先していいです。
----------------------------------------------------
ちなみに、「コード先」作曲ですか?
(コード進行がまずあり、それに対して、メロを考える)。ということ。
この場合、「コード」のほうが、重要(優先)です。
なぜなら、もし、「コード以外」の音を使うと、「別のコード」になってしまうおそれがあるからです。
ただし、これは「微妙」なんです。
要するに、「コード以外」の音(外音)は、少し、使うのであれば、問題ないのです。
なので、「C」コードの小節で、
「ドレミー」という「メロ」なら、外音は、「レ」の1つだけですので、OKです。
もし、「ドレミレ」のように、最後をレにしたい場合は?
これは、「4つ」の音のうち「レ」と「レ」の2つの音。 すなわち、
半分が「外音」です。
こうなると、「C」コードでいいでしょうか? 一般的には、OKです。
なぜなら、「レ」の存在する位置が、「2拍」「4拍」めにあるからです。
ここは、「弱拍」といい、影響力・存在力が弱い部分なんです。
それが「拍」の意味です。理屈は、そうですが、理屈よりも、「耳」で感じるようにしてください。そうすれば、「答え」がでます。
今後、複雑な音楽を作曲されていくわけですが、「全て」、
ご自分の「耳だけ」が、頼りです。
なぜなら、最終的には、「理論」では、答えがでないからです。
理屈で説明すると、長くなりますので、これを、面倒でも。。。(^^
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm
お読みください。。。
No.3
- 回答日時:
コード進行は「トニック・ドミナント・サブドミナント」の3つを使う~位のことしかわからない。
これは、たとえばコードがCだったら伴奏には「ド」や「ミ」や「ソ」
を使うと考えていくということでしょうか?
■やや、質問の意味が。。。変です。(^^;
「Cコード」とは、「ド」「ミ」「ソ」の意味です。
「コード」の意味は、おわかりですか?
もし、おわかりでなければ、検索してみてください。
また、「メロ」に「コード」の付け方がわからない?という主旨のご質問でしょうか?
でしたら、
■「メロディー」の作曲についての基本
(1)「8小節」で、考えます。
(2)「C調(ハ長調)」の場合ですが、
・メロの「最後」は、「ド」です。
・メロの「最初」は、「自由」です。
(ただし、「ド」か「ソ」が書きやすいです)
■「コードづけ」について
まずは、「基本」をしっかりやりましょう。
「C調」の場合なら、その「ダイアトニック・コード」である
C。Dm。Em。F。G7。Am。Bmb5
の「7つ」ですね。
「1小節・単位」で、つけてください。
(ケースバイケースで、半小節でも結構です)
これだけで十分です。あとは、慣れです。音感なので・・・
よ~く、注意深く聞いていれば、わりとすぐ慣れますので、心配ないですよ。
「他の調」も、考え方は同じです。 では、がんば。 p(^-^)q
----------------------------------------------
ということです。。。
■ちなみに、コード進行は、適当でいいですよ。。。(^^;
音楽理論は、くわしいですが、
初心者のうちは、そんなに考えなくても、感覚で十分です。
「正・誤」を恐れる必要はありません。
あなたの作曲したものですので、自由なんです。コードづけも。。。
---------------------------------------------
音楽理論では、「和声学」といいます。
興味がありましたら、検索してみてください。
また、参考書もたくさん?ありますので、必要なら、検索してください。
コード進行は「トニック・ドミナント・サブドミナント」。。。
は、「カデンツ」といいます。
これは、基本的な和声の流れをいっています。
C調では、
トニックは、C
ドミナントは、G
サブドミナントは、F
これは、「機能和音」であり、これだけではさびしいので、
「代理和音」を使い、バリエーションをふやしいてるだけです。
「カデンツ」も検索してみてください。ヒットします。詳しく解説されていますので。。。(^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E5%A3%B0# …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E5%A3%B0
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm
自分なりに調べてみた結論なのですが、ある1小節のコードがCだった場合、
「その小節の中では基本的には『ド』『ミ』『ソ』を使ってメロディを作る」
ということでしょうか?
No.2
- 回答日時:
■本文からだと、少し、状況が把握できないのですが・・・・
ご自分で、「コード(進行)」は、できる。ということを前提に回答します。(自動伴奏機能は、使わなくても。。。)
・「コード(進行)」は、音楽理論の一つで、簡便に、「作曲」できる方法です。
要するに、「メロ」と「コード(進行)=伴奏」という、体系で基本的に作曲できます。
なので、「コード(進行)」のない音楽(対位法)もありますので、
無理に「コード(進行)」をつけなくても、可能です。
--------------------------------------------------------
■また、「コード(進行)」は、例えると「洋服」だとイメージできます。
要するに、「メロ」は、「お人形」さんです。
この「お人形(メロ)」さんに、どんな「洋服(コード(進行)」」を着せますか?
これは、好みにより、千差万別です。
なので、「ドレミ」のメロであっても、人により、
「C調」や「Am調」。「F調」のコードでも、いいのです。
そうすると1番さんのようになります。
結局、「雰囲気」の「好み」の違いが生じるので、それを工夫したり、選択したりする変化を考えるための手段となります。。。
すみません・・実はコード進行は「トニック・ドミナント・サブドミナント」の3つを使う~位のことしかわからないので質問させていただきます。
>「メロ」と「コード(進行)=伴奏」という、体系で基本的に作曲できます。
これは、たとえばコードがCだったら伴奏には「ド」や「ミ」や「ソ」
を使うと考えていくということでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ピアノのコード弾きってどれく...
-
オリジナルキー?どういう意味...
-
バンド初心者でもできる簡単な曲
-
いきものがかりのYELLは何分の...
-
楽譜の一行の呼び方
-
和太鼓で皮がむけてしまいます
-
ディズニーの曲の著作権。。(ES...
-
耳コピ所要時間
-
赤マーカーのような音符の下に...
-
5弦ベース
-
アンコン
-
緑の丸のところはすべてシです...
-
緑のマーカーの音符はドラララ...
-
バンド辞めたいです。
-
ボーカル、キーボード、ベース...
-
STANCEPUNKSについて、ブルーハ...
-
上の音符の×のところは飛ばして...
-
ギターストロークについての質...
-
ピアノの曲です。冒頭の右手が...
-
プロのバンドマンとして成功す...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
裏メロの作り方
-
レミソと押した時のコード
-
「君が代」をギターで弾きたい...
-
ヨイトマケの唄のコード進行
-
対旋律、オブリガード、副旋律...
-
コード進行とアドリブがわかり...
-
ギターについて。 3コードで弾...
-
ギター用譜面をウクレレで
-
池田綾子の夕焼け
-
ロックでよく使われるコード進...
-
コード F/E の弾き方について
-
何も言えなくて夏のイントロギ...
-
on? コードネームについて
-
ギターコードEb/Gをピアノで弾...
-
ウォーキングベースについて
-
曲のキーの判断の仕方とそのキ...
-
曲を耳で聞いただけで、ギター...
-
アレキの初心者です。タブ譜の...
-
エレキギターのパワーコードで
-
アボイド?
おすすめ情報