電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前までは、半角/全角キーだけで A→あ に入力モードが切り替わったんですが、何かいじってしまったのか、altキー+半角/全角キー を押さないと切り替わらなくなりました。

PC初心者なので困っています;

A 回答 (4件)

yoonさん 今日は!


無事解決した様で良かったですね。
今度おかしくなつたら、言語バーの「ツール」→「プロパティ」で画面の設定を確認するのが正道ですが、下記の方法でも修正可能です。
言語バーの右下の、▼マーク(オプション)をクリックしメニューより「規定値に戻す」を選択します。
言語バーの表示が変更されたら、言語バーの設定↓
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …
を参考にして表示も直して下さい。
    • good
    • 1

yconさん 今日は! 


追加です。
もっと簡単に確認できる方法は、「ALT」+「Y」キーを押すとIMEの初期設定画面が出ます。
またキー設定を確認するには、「ALT」+「V」キーでキー設定一覧が表示されますので、「半角/全角」キーにオン/オフが指定されているかも確認できます。
老婆心ながら確認方法を追加回答させて頂きました。
    • good
    • 1

1.まずは#1さんの回答にあるように、ドライバの更新。


http://support.microsoft.com/kb/881892/ja

2.上記で解決しない場合、下記を御参考に。
http://support.microsoft.com/kb/880629
>6. [Layout file] の値を確認します。
>[値のデータ] ボックスに「KBDJPN.DLL」(「」は除く) と入力されているか確認します。
>値が「KBDJPN.DLL」(「」は除く) ではない場合は、「KBDJPN.DLL」に修正し、[OK] をクリックします。

ここで [Layout file] の値が
kbdus.dll
となっているのではないでしょうか?
もしそうなら、
kbdjpn.dll
に書き替えて下さい。
大文字でも小文字でもかまいません。

レジストリの編集が不安かも知れません。
同様なケースの方の例を御参照下さい。
http://virus.okwave.jp/search.php3?dummy=%83%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
プロパティのキー設定がIMEになってなかったようです。
これが原因ですよね?

パソコンってややこしいですね・・・汗
お世話になりました。

お礼日時:2008/08/03 14:03

http://okwave.jp/qa931873.html
こちらをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IMEプロパティの全般 キー設定がIMEになってなかったようです。
いついじったんだろう・・・
お騒がせしました。

お礼日時:2008/08/03 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!