アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedHatLinux9のメールサーバーに、メール転送機能を持たせる場合は、/home/ユーザディレクトリに、.forward を作成するようです。

転送するメールをサーバにも残す場合は、下記アドレスサイトに書かれていたように、

echo "\****,****@goo.com" > .forward

とやるそうすが、\ が入力できません。
どうすれば良いでしょうか?

http://www.mediaweb.biz/database/cobalt_tips/for …

A 回答 (5件)

ここでの問答は参考になりませんか?(下記参考URL)


こちらの内容を一読することをお勧めします。

まず、以下は、半角文字に限定した話です。
(質問者が問題にしているサーバーの設定では、全て、半角文字で入れてくださいね。)

\は、バックスラッシュと同じものなのです。
日本語として表示すると"\"ですが、英語圏のシステムで表示すると、バックスラッシュ("/"の左右反転したもの)になるのです。

コンピュータ内で表す文字コードとしては全く同じものなのです。システム(日本語か英語か)によって表示が違っているだけです。

\が入らなければ(少し厳密にいうと「表示されなければ」)、バックスラッシュを入れれば(表示させれば)よいのです。

つまり、お使いのキーボードで"\"が表示されているキーを押せば良いのです。
/ の左右が反転した文字(これをバックスラッシュといいます)が表示されるはずですので、そのまま入力すればOKです。
これで、\が入力されたことになります。


> ","(コンマ)で区切らなくてよいのですね。

.formard の内容をコンマで区切っても、2行に記述しても同じです。
ただ、echo を使って入れる場合は、
1行になるので、コンマで入力するわけです。

ちなみに、
echo "\****,****@goo.com" > .forward
は、
"\****,****@goo.com" の中身(""を取ったもの)を
.forward というファイルに書き込みなさい、という意味の命令(コマンド)なのです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=758876
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、すみません。皆さんにここまで回答して頂いてようやく気が付いたのですが、
スラッシュは/ で、バックスラッシュは/の反対のものなのですね。。(^^;
同じに見えてました。。ごめんなさい。
分かりました。皆さん、ありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/23 18:41

#1の返信に とあるのですが。


となっていますがスラッシュとバックスラッシュは違いますのでOKなはずです。
また、他の方も答えていますがviなどのエディタで作業を行うのが普通です。
なんでわざわざechoで追加なんかしてるんだろこの説明・・・・

vi .forward
を行い
*****@mailserver.co.jp  ←メールサーバのメアド
****@yahoo.co.jp   ←転送メアド

などのように2行を記入するだけでメールサーバにめーるを残し転送できます。
viはいろいろ覚えるのは面倒ですが通常使う操作程度なら
googleなどで検索すればすぐみつかると思いますので
お勧めです。

この回答への補足

>スラッシュとバックスラッシュは違いますのでOKなはずです。

とありますが、Linuxでいうスラッシュとバックスラッシュはなんですか?両方とも/なんですか?

>2行を記入するだけでメールサーバにめーるを残し転送できます

","(コンマ)で区切らなくてよいのですね。

補足日時:2004/01/23 16:47
    • good
    • 0

なにも、echo など使わなくても、普通にviで



%vi .forward

で記述すればよいだけでは?
    • good
    • 1

標準状態のLinuxのコンソール上では、バックスラッシュは「半角の『¥』」ではなく「半角の『\』」のキャラクタで表示される筈です。



キーボードの種類によって「\」がどのキーに配置されるか判らないので明確には回答出来ませんが「\」を打ち込めるキーがある筈です。

ブラウザでは半角の「\」が表示されないので、すべて全角で書いて説明しますが、すべて半角で
echo ”\****,****@****.com” > .forward
と打ち込めば良い筈です。
    • good
    • 0

Linuxは学校とかで少し使ってたので・・・



たしか、学校のLinuxも"\"が使えませんでした。
でも、バックスラッシュ"\"にすれば問題ないはずですよ。
私はいつもそうしてます。
一度試してみてください。
場所はキーボードの右下"ろ”のキーか右上"\"のキーで出てきたような気がします。

この回答への補足

そうですか。。でも上記のアドレスのサイトに、

「% echo "\アカウント名,転送先メールアドレス" .forward

上記記述の場合、アカウント先と転送先メールアドレスにメールが送られます。 先頭のバックスラッシュを絶対に忘れないようにして下さい。 バックスラッシュを付けないと、無限ループにおちいります。"/" スラッシュ を入れている方がいますがその場合転送されませんのでご注意ください。」

とあるのですが。。

補足日時:2004/01/23 14:05
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています