プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTMについてですが、、
自分はバンドでギターをやっております。
練習のため,ドラムをMIDIで作成したいと思っております。
singer song writer7.0というソフトを使用し,ドラム譜をマウスで入力し、作成したのですが、音源をドラムセットに設定したのにも関わらず、演奏させると、ピアノの音で演奏されてしまいます。
これは何か設定が悪いのでしょうか?
それとも、まだ別に設定しなければならないところがあるのでしょうか?
さっぱり分かりません。
分かる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ちょっと専門的な話になりますがMIDIというのは


元来電子楽器を世界共通の規格で演奏するため作られたものです。

その決まりごとの一つとして『10トラックはパーカッション』と
なっています。

全世界共通なので極端な話『MIDI音源』と明記されているものは
どの国のどの音源だろうが必ず10トラック目がパーカッションになっており
その他のトラックはメロディ系の音源(音色指定していなければピアノの音)が出ます。
変更することは原則不可能です。

まれに10トラック以外にパーカッションを設定できる物もありますが
それは『音源側』のスペックに依存していますのでシーケンサーは何を使用しても関係ありません。

どんな音源を使用しているのか分りかねるので詳しく回答できませんが
パーカッショントラックを変更、追加の可能な音源は大抵各メーカーのハイスペックモデルです。
恐らくフリーのソフト音源などではそういった設定には対応していないと思われます。

もし音源のマニュアルとかあるのなら『エクスクルーシブメッセージ』という項目を見てください。
そのなかにドラムパート変更のメッセージがあれば任意のパートに設定できると思います。

仮に出来たとしても面倒な設定ですのでオーケストラなどどうしても
2種類以上のドラムセットを使いたい時以外は10トラックに打ち込んだほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もし音源のマニュアルとかあるのなら『エクスクルーシブ
>メッセージ』という項目を見てください。

との事から、、、
エクスクルーシブ・エディタという所があったので、
いじってみたら、ドラムの音が10トラック以外でも
鳴るようになりました。

ご指摘ありがとうございました!!
助かりました!!

お礼日時:2008/08/05 20:49

あまり、くわしくないので、変なところをいじって、おかしくなるのもあれなので、設定は、いじってませんが、



たぶん、10トラック以外では、
「ドラム・パーカッション」にしただけでは、鳴らないんだと思います。
音源の関係の設定も、どこかで、変更するんだと思います。
お力になれなくて、すみません。

■ちなみに、SSWにメールで、サポートへ問い合わせしてみたらどうですか?
私も、1度、メールしたことありますので。。。^^

この回答への補足

何度もありがとうございます!!

エクスクルーシブ・エディタというところを
いじっていたら、10トラック以外でもドラムの
音がなるようになりました!!
(細かい事はよく分かっていませんが、
色々設定してみたら、ドラムの音が鳴りました)

細かい事はSSWのサポートに問い合わせてみたいと
思います。

ホントに何度もありがとうございました。

補足日時:2008/08/05 20:34
    • good
    • 0

確かに。

。。^^
ドラムがなりません。。。orz

今のところ、ちょっと、わからないです。
10トラックだけで、事足りる。。。と思いますが???
それでは、ダメなんですか??? ^^
    • good
    • 0

回答がつかないようなので。

。。(*^-^*)
私もよくわからないのですが。。。

ssw8.0を使ってます。
■「音源」とは、どの音源をいっているんですか?
「外部」音源なんですか? それとも、「内部」音源のことですか?

■「ドラム譜」は、どこに入力しているんですか?
「10トラック」以外に入れる場合のことですか?
(10トラックでは、鳴るんですか?)

■「入力時」は、「鳴る」んですか?

■鳴らないのは、どの段階でならないんですか?
「楽譜再生時」。または、「midi」を再生する場合ですか?

この回答への補足

sakura5678さん、ご回答ありがとうございます。
分かりにくい質問で申し訳ありませんm(__)m

>■「音源」とは、どの音源をいっているんですか?
>「外部」音源なんですか? それとも、「内部」音源のことですか?

「内部」音源のことです!

>■「ドラム譜」は、どこに入力しているんですか?
>「10トラック」以外に入れる場合のことですか?
>(10トラックでは、鳴るんですか?)

「10トラック」以外に入れる場合のことです。
「10トラック」では鳴ってます。

>■「入力時」は、「鳴る」んですか?
「入力時」は鳴りません。

>■鳴らないのは、どの段階でならないんですか?
>「楽譜再生時」。または、「midi」を再生する場合ですか?
「楽譜再生時」でならないです。
「楽譜再生時」には、ピアノの音で鳴ってしまいます。


初心者で、よく分かっていないため、
おかしな質問かも知れませんが、よろしくお願いします。。

補足日時:2008/08/03 21:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!