1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在大学生で、今年就職活動を控えています。

身長が160センチほどしかなく、
体型も比較的がっちりしているので、
既製品のスーツではサイズが合わないため、
(以前はウエストが入らず、ワンサイズ上の物を購入しました)
オーダースーツの購入を検討しています。


少しスリムなスーツが欲しいのですが、
オーダースーツでも自分の希望に合うものは見つかるものなのでしょうか?


予算はあまりないので安い所を探しています。
大阪市内でオススメのお店があれば教えてください。


また他にアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スーツと一口に言っても、結構いろんな形があります。


有名なところだと、ブリティッシュ、イタリアン、トラディショナルですね。
若い方で、スリムなものがいいなら、ブリティッシュが一番いいかと思います。若々しく、さっぱりとした印象になります。
このブリティッシュでも、さらにボタンの数(2つ、3つ)や、ポケットの形や、生地によっても、全く違った印象のスーツに仕上がります。

私は、花菱というところでオーダーしています。比較的リーズナブルなお値段(3,4万円~)から作れます。大阪にもあるようです。

オーダーをする時のポイントは、
1.サイズをしっかりと取る
2.オーダーのタイプ(フルオーダー・パターンオーダー・イージーオーダー)
3.着用する用途に合ったデザインにする


1に関しては当たり前ですね。でも、オーダーなら簡単に自分にあったサイズにできる。と思いきや、そうもいかないことがあります。サイズを測ってくれる人が年配の方だったりすると、「とりあえず大き目」で作ろうとすることがあります。なので、若手の店員さんを見つけてお願いしてもらうか、自分で納得がいくように調整することが必要です。

2のオーダーのタイプですが、オーダーのタイプによって、自由度が変わってきます。フルオーダーが一番いいですが、お高いです。初めてでしたらイージーオーダーが一番お勧めです。ちなみに花菱はイージーオーダーです。

3のデザインも大事です。オーダーだと、いろいろとデザインが変更できて(これがオーダーの楽しいところでもありますが)、ビジネスで使用するもののはずが、派手になりすぎてしまったりします。店員さんと話ながら決めていくのがいいですが、これも、たまにズレた事を言われるかもしれないので、あらかじめ、デパートやスーツの量販店に行って、ビジネス用のスーツはどういうものか観察してくるといいかもしれません。まあ、これは職場の雰囲気にもよると思いますが。

就職活動で使用するのでしたら、濃紺の「無地」の生地で、ブリティッシュモデル(花菱ならNEO BRITISH.1モデルがお勧め)で仕上げれば、とりあえず失敗はしないと思います。今の若い人は今は2ボタンが一般的なのかな?(ここら変は良く分かりません。ごめんなさい)
これも、店員さんと話す時に、必ず就活で使用するという旨を伝えておきましょうね。


まあ、本音を言ってしまうと、初めてのスーツでしたら、ツープライスのお店で3万円のものを買うのが一番いいような気がします。店員さんも若い人のスーツの知識あるし、失敗もないですし。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanabishi/men's_su …
    • good
    • 0

オーダーするからこそ、自分の希望するイメージに仕上がるのです。

…全国展開の、スーツカンパニー、花菱、は近所にありますか?…生地・仕立てに、こだわらないと、比較的安く済みます。…スリムタイプが希望のようですが、体型を生かし、縦ストライプの柄で、細身に見せようとする方向性も、有りかと思います。
    • good
    • 1

スーパーに行けば3万円位からあります.セミオーダーですが,体に合わせてつくりますから大丈夫です.


デパート等ではセール時なら安いのもあると思います.
どこか大きい会場でバーゲンやっていませんか? 会場名を入れて検索します. イベントを探します.
    • good
    • 0

>オーダースーツでも自分の希望に合うものは見つかるものなのでしょうか?



自分の希望通りに作るのがオーダースーツですから、当然見つかります。(予想と出来上がったもののイメージが違うことはあるかもしれませんが)

既製スーツも、細身のものからゆとりのあるものまで、多数のサイズが用意されています。
一度、紳士服店に行って店員さんにサイズ合わせをしてもらうといいと思います。アドバイスも受けられますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報