プロが教えるわが家の防犯対策術!

週に1回くらいは牛丼が好きで吉野家に食べに行きます。この時期特に体も財布も温まっていいもんです。私はつゆのよく浸った、いわゆる「つゆだく」っていうのがたまらなく好きで必ず「大盛りつゆだくで味噌汁つけて・・・」の注文に決まっています。しかし先日、私の住んでいる地域では珍しく「すきや」があったので入りました。その時「いつもの吉野家の注文でいいのか?」と一瞬考え、結局つゆだくの一言が言えませんでした。「つゆだく」っていうサービスは吉野家だけなんでしょうか?それとも他の牛丼チェーンでも通用するんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

異常に吉野家に詳しい人とかおられるので私の回答は間違っているかもしれませんが、


もともとは吉野家だけの用語だったのが、一般に認知されてきて、
今はどこの牛丼屋でも通用するとは思います。
ファミリーマート(たぶん)でも、牛丼を売り出しているときには
つゆだく牛丼という商品名で出していたと思いますし、
今はおでんも、つゆだくおでんとして売っているはずですから。
ただ、ねぎだくとか、つゆだくだくとかつゆ抜きとか、アタマの なんかは、
吉野家でしか通用しないと思いますが(笑

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6611/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速こちらのホームページお気に入りに入れています。奥がホント深いですね。「あたまの」とか「ねぎだく」とかには笑いました。「つゆだくだく」とか、ほんとに通用するんでしょうか?実験してみます!

お礼日時:2002/12/08 19:27

普通に通用しますし、吉野家が老舗ということで、つゆだくが始まったわけです。

私の研究によるとつゆだくと先に言って注文すると肉の量は多少減らされます。牛丼で肉の次に高いのはつゆだからでしょうか?研究結果はほぼ確定です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つゆだくを注文すると肉が減らされるというのには、驚きました。ホンとに奥が深い吉野家に感動しております!

お礼日時:2002/12/08 19:36

えっと、


家族からの情報によると
「松屋」でも、
「つゆだく」っていう注文ができるそうです。

また、「ねぎ抜き」も、できるそうです。
(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。松屋もできるんですか?住んでいるところには松屋はないんですが、だとすると、なか卯とかでも通用するんでしょうね。

お礼日時:2002/12/08 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!