いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。64歳主婦です。
以前、娘が買ってくれた26インチの自転車ですが、私は小柄なため、サドルを一番低くして使っています。それでも左側へ傾斜した場所などで、左足を地面におろして止まったりすると、ちょっと怖いときがあります。サドルを受けるパイプなどを削って短縮、というのは不可能でしょうか。構造がよく分からないので、教えてください。

A 回答 (3件)

自転車屋さんに行って、やぐら返しをしてもらってください

サドルの取りつけ位置を変える方法で1~4cmほど低くなりますので
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/yagura.html

削ったり切っちゃうのはお勧めしません
 5mm削るのでも大変ですし、切ったらどーやって固定するのよ?ってのがありますので

あとは、小口径のタイヤに変える事でも低くなります。
ま、ここまですると安い自転車が買えちゃうので、どーしましょーか?(^_^;

それならも少し小さいのを選べばいいですし
    • 0
この回答へのお礼

ddg67さん、ありがとうございます。
やぐら返しという言葉初めて知りました。
やはり、それなりの方法があるのですね。
先日量販店の自転車売り場で相談したときは、まったく話にならなかったので、今度専門店を訪ねて、やってもらいます。
娘からは、通販を通して送られてきたので、この自転車の専門店がないので、困っていました。
ありがとうございました。

削るのは構造上弱くなるので、止めておいた方が良いです。

一番上はサドルの支柱を固定する部分ですから、削るのが無理なのもあります。元々、体に合ってなかったんでしょう。24インチ位が良かったのかもしれませんね。
今の自転車に乗るとして、サドル自体を薄い物に変えることで多少下がりますが、乗り心地がかなり悪くなります(お尻が痛いです)。他は、走っている時に不都合はないようですし、止まる時だけサドルから前側に降りるという方法くらいでしょうか(片足はペダル上)。
    • 0
この回答へのお礼

86tarouさん、回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、24インチが、私サイズでしたが、通販で送られてきたため、交換が面倒で、そのまま使ってしまいました。
サドルにも、厚い薄いがあるのですね。
降り方を変える・・のは、ちょっと難しいかも・・・と、あまり運動神経のよくない私には自信なしです。
貴重なご意見ありがとうございました。

サドルの支柱を切って短くすることができます。

通常、パイプカッターというものを使って切断します。
自分で工具を買ってやるのはお金もかかりますし失敗することもあるかもしれませんので、自転車屋さんに持ち込んでご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

envrioさん、回答ありがとうございます。
私の素人判断で、切ればいい・・と思ったのですが、それなりのデメリットもあるようですね。
最終方法として、パイプカッター、心に留めておきます。
ありがとうございました。