プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 鼻歌で曲を作るのが得意で、作詞作曲はばっちりなのですが、
音楽の知識がないので伴奏が付けられません。
ピアノとキーボードが少し弾けるので、
趣味で弾き語りをしたいと思っています。

メロディーを入力すると、ピアノ伴奏(両手)を付けてくれて、楽譜にしてくれるソフトを知っている方がいましたら 教えてください。
パソコンもあまり得意じゃないので、なるべく簡単な物がいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶんですが、無いのではないかと思います。


ピアノ伴奏・・と言いますが、どういうイメージですか?
右手でコードをパーーンと鳴らすだけでも歌は歌えます、曲としての体裁を整えるならイントロは?間奏は?左手で弾くベースパターンは、あるいはどういう感じの曲にするの?という感じです。
入力したメロディにコードや伴奏付けることは「アレンジ」と言います。
ピアノならピアノで、考える人のレベルや曲ジャンルによって変わってきます、このメロディにはこの伴奏・・なんていうことは決まっていませんのでPCで自動的に作れといっても事実上不可能というわけです。
単に、そのメロディに音的に外れない演奏でイイのなら別ですが。
ソフトでできるのはコードの自動判別です、これも、理論的に言えば無限ともいえることですが、一般的なコード付けということになります。
例 ここにある「シンガーソングライター」という音楽ソフト
「鼻歌で音楽が作れる」という宣伝のソフトです。
http://www.ssw.co.jp/
メロディを鼻歌(単音の音声)またはMIDIデータ(単音)を入力すると自動的にコードを判別してくれます。
(自動判定のレベルも選べるはずです)
あらかじめ用意された、いろんな雰囲気、ジャンルのたくさんのアレンジパターンを自分で選んでつないでいくと自動的にコードに合った音程に変換されて、ドラム、ベース、コード類、サブメロディ類の4種程度の音の伴奏が簡単に作れます。
選ぶパターンによりどんな雰囲気にもできます。
ピアノっぽいアレンジを選んで、いらない音を消すことも出来ます。
作られた物を元に自分で作り変えも出来ます。
また、音楽制作ソフトのほとんどは楽譜作成機能がありますが、ほとんどは簡単な楽譜程度です、なので別に本格的な楽譜作成ソフトもあります。
SSWでも、作った伴奏の楽譜は出てきます。
と言っても、私が使っていたのは古いバージョンだったので最新バージョンは多少違うかもしれません。

自分の作ったメロディにコードを付けるあたりから勉強されて、伴奏はとりあえずコードをポーーン程度から考えていくのも地道ですが重要な気がします。
ピアノが弾けるなら、簡単なコード付けくらいはすぐできるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
教えていただいたソフト、良さそうです。
そのメロディに音的に外れない演奏でイイのです。
できるだけシンプルで簡単な伴奏がいいです。

コードは全然分かりませんが、本を買って勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 16:18

私が実際に使ったことが無いので、どの程度実用的であるかは分かりませんが、河合楽器から、その様なソフトが出ています。


http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/bp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
良さそうです。

お礼日時:2008/08/06 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!