グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ヤフオクで商品を出品し、落札され、入金確認後、発送しました。
普通に取引終了・・・と思いきや、こちらが「非常に良い」で評価をしたところ、出品者は「評価しない」と言うので、仕方なく「どちらでもない」をつけたところ、「悪い」評価をつけられ、「お互いに評価を汚しあっても仕方ないじゃないですか」と、なんとか和解しようとしたのですが、まったく聞き入れてもらえず、こちらも「非常に悪い」をつけ・・・と、非常に後味が悪い形に終わりました。

これで終了かと思いきや、一本の電話がかかったきました。
それは落札者からの電話で、

「死ね」「バカ」
「直接お前のところにいってやろうか」
「この電話番号を他に流してやろうか」

などと罵詈雑言を浴びせてきました。

相手は遠くの地方の人なので、まさか来ないとは思いますが・・・これはどうしたらいいでしょうか。
携帯の音声を録音してなかったのが悔やまれます・・・。
まず、なにをしたらいいでしょうか。

あと「ヤフーにお前のID削除の申請をしておく」と言っていますが、この問題のせいで、
私がヤフオクを利用できなくなる事はあるのでしょうか。
なにぶん初めての事で、まだドキドキして指が震えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

相手が「評価をしない」理由をナビで聞いてから「どちらでもない」にするなり、そのまま評価しないといった対応をとるべきだったように思います。

今さら遅いですが、評価は残ってしまうものなので、疑問点はナビやメールでが基本です。問題なく終了する場合がほとんどですが、オークションではいろいろな人がいて、こういったとんでもない人も中にはいるため、オークションを続けていると調整能力を問われる機会が稀に出てきます。勉強だと思って頑張りましょう。

悪い評価を入れてから和解しようとしても悪い評価は消えないので、評価重視の方にとっては相当頭にきたと思います。
ただ、その後の行動は異常です。電話での脅迫はもはや犯罪ですし。

何をするべきか?
相手のID削除の申告が通ってしまう場合も考えられます。取引ナビでのやり取りや相手のYahoo!IDや住所・氏名等が見ることが出来なくなってしまうので、プリントアウトするなり画面を保存するなりしておいた方がいいです。
それと相手が脅迫してきたことをYahoo!に通報しておきましょう。

相手がおしかけて来ることはないでしょうが、電話番号や住所を悪用しないとも限りません。犯罪者には理屈が通用しません。場合によっては、万一に備えてYahoo!IDと電話番号の変更も考えた方がいいです。

良い評価は4ケタ超えてますが、あえて感想を言わせてもらうと、
たかが評価ごときで熱くなり過ぎ。くだらないです。相手に合わせてこちらが熱くなる必要は全くないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスに従って、落札者には大人の判断で謝り、ヤフーには連絡をしました。
それと相手の住所・氏名・電話番号を控えました。

ヤフオクのことはヤフオクの中で片付けるべき問題で、
相手に脅迫電話をかけていいことにはならないと思うのですが。
他の回答者の回答を見て、
「評価をする・しないは自由であり、個人の考え方だろ」といいながら
「評価を含めて取り引きじゃないか」という考え方を認めないのはどうなんだろうと思いました。
それと
「どちらでもないと悪いは同じ評価」というのも意味がわからなかったです^^;
0と-1のどこが同じなんでしょうか。

ともあれ、皆様のご意見を今後のオークションに生かしていこうと思っています。良い勉強になりました。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 10:48

#10です。



質問者は無視モードに入ってるのでアレですけど・・・
繰り返しますが、
・取り引きの当事者は、評価を付ける義務はありません。
・評価を付けるのがマナーだとは思いますが、明文化された規約がない以上、何の強制力もありません。
・落札者の罵詈雑言は、非常によろしくない行為です。脅迫罪を問えるかもしれません。しかし、それが単発で、この程度ならば、脅迫罪で起訴できるに足る材料は、無いと言えます。仮に捕まえても不起訴相当。
それに、今回の場合は、質問者にも相応のマナー違反があるので、まさしくケンカ両成敗、どっちもどっち 罪に問うても不起訴になるに決まっている。

あと、謝ることはないとおっしゃる方がいるが・・・・

オークションは、相手の人となりが全く見えません。
世の中には、秋葉原の事件を起こした輩みたいなのもいるわけです。
相手が地方だから自宅まで来ない、というのは当てはまりません。
来る人は来ます。
来たとしたら、何をされるか。これは、誰にも分かりません。ただし、世の中生きていく上では、最悪の事態は想定しておかなければいけません。
警察に対応依頼と言っても、あなたに警察のコネがなければ、この程度では動いてくれません。
命あっての物種と申します。何かあっても、”謝る必要など無い”と書き込んでる人は、何もしてくれません。当然、謝った方がいいと言って言う人も何もしてくれません。
しかし、費用対効果を考えるべきです。
焼き肉で食中毒起こした、たむらけんじみたいに、サクッと謝ったらすべてがうまく動場合は、サクッと謝る、これが賢いリスクマネジメントです。
どこかの精肉会社社長とか、ササヤキ女将みたいに、やれ、部下が悪い、私はこう思ってるから正しい、とか、謝罪もせずにワガママな意見を通そうとした人は、どうなっているか・・・

・謝る気がなくても、サクっと謝ったら10分くらいで解決する。心配事もなくなる
・絶対、自分が正しいから、謝る気など絶対無い。でも、家に乗り込んで来られたらどうしよう・・・心配でドキドキして指が震える・・・1か月経っても心配だ・・・・

どっちを選ぶかは知りませんが、私なら当然前者を選びます。ましてや、今回は、ケンカ両成敗なのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

三回も回答していただいてありがとうございます。

ただ気になる事がいくつか・・・。
あなたが何をしている人か存じませんが、私は仕事が忙しく、PCを開けない時もあります。
たった一日で「無視モードに入ってる」などと言われるのは非常に不愉快です。

「明文化された規約がない以上、何の強制力もありません」
そりゃマナーの問題ですから規約が無いのは当然です。
「非常に良い」で評価した相手に、後出しジャンケンで「評価しないもーん、だってそんな義務ないし」って対応する相手にはマナー違反はないのですね。勉強させていただきました。
「脅迫罪で起訴できるに足る材料は、無いと言えます。仮に捕まえても不起訴相当」
スゴイですね。
あなたは、たとえ自分の日常に警察やら弁護士が登場しても、最終的に不起訴なら問題無しなんでしょうか?
「質問者にも相応のマナー違反があるので、まさしくケンカ両成敗」
マナー違反に脅迫という犯罪で仕返ししても良い、と?

まだまだあるのですが・・・長文を三回も投稿するあなたの熱意は素晴らしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 07:21

なんか息巻いてる方もいるようですが、


YAHOOは全然関係ないし、相談にものってはくれませんよ。
これは、利用規約にも書かれてます。
あくまでも本人同士の問題です。
犯罪うんぬんと言うなら警察対応してもらうべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まったくその通りです。
ヤフオクの問題はヤフオク内で処理すべきなのに、落札者が法に触れるような行動をとったことで、
この問題は「警察沙汰にするかどうか」に変化しています。
それを理解していない回答者が多いのは非常に不可解でしたが、
今になって考えると、「この質問をしたのが8月だから」という結論に達しました。
みなまで言いませんが、8月には、仕事が忙しい社会人にとってはまったく関係ないイベントがありますよね。

冷静なご指摘、ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 09:32

まず前提として、相手の罵詈雑言は許されざる犯罪行為です。


しかしそれはそれとして、あなたの行動も蛇足というか、手前勝手というか、まあ褒められたものではありません。

世の中には自分と違う考えの人もいるのだということをよく知るべきです。
「マナー」とか言うのも多分に主観を含むあいまいなものです。

自分だけが正しい、と思い込まないほうが良いでしょう。
あなたが「自分が正しい」と勝手に思い込んでいる証拠があります。
それは、ここでの質問に対し、自分の考えに同意してくれる回答者一人にだけお礼を書き、その他の回答(自分への批判)は全部無視…という姿勢。
このあなたの姿勢から、手前勝手な独善性が透けて見えます。

どうしても評価をしてほしければ、出品説明の段階でそれを強く明記しておくべきでした。発送後の連絡では後出しなので遅いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
ただ、気になる事があります。

>自分の考えに同意してくれる回答者一人にだけお礼を書き、その他の回答(自分への批判)は全部無視…という姿勢。
このあなたの姿勢から、手前勝手な独善性が透けて見えます。

私はこの質問をした際、仕事が忙しく、
自分が納得のいく回答をするだけの精神的余裕と時間的余裕がありませんでした。
じっくり推敲した文章を投稿したいと考え、まず、
すぐにお礼が書ける回答にだけお礼をして、まだよく飲み込めていない回答は保留にしておきました。
すると、1日PCを開けなかっただけで20件もの回答、
そして「自分を支援する人間にしかお礼をしないのか」との責め文句が・・・。

あなたが質問をした時に、100件もの回答があったとして、
限られた時間でそれら全てに納得のいくお礼やら補足をする自信がありますか?
「世の中には自分と違う考えの人もいるのだということをよく知るべきです。
自分だけが正しい、と思い込まないほうが良いでしょう。」
その通りですね、大いに賛同しますよ。

この「教えて!goo」は、某巨大掲示板とは違います。
あっちは、レスが1000に達するとそのスレッドは読めなくなりますが、
この「教えて!goo」はいろんな人が何度でも読めるのです。
そして、このやり取りを参考にします。
じっくり推敲した文章を書きたいと思うのは当然ではないでしょうか。

ともあれ、丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 10:39

警察へ…



(わたしは怖いので、お中元持って行って落札者と和解します。)

以外と顔を合わせて、きちんと謝れば和解できますよ。

向こうもやりすぎたと、後悔してるかもしれません。

行く場合は先にアポをとって、1人付いてきてもらいましょう。
女性のほうがいいですね、男性がついてくと、相手も警戒するので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つの対応策を提示していただき、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/12 10:40

あまりにもひどい回答が多いと思われるので一言書きます。



まず、質問者が言っているとおり、評価のやりとりをして取引終了というのがネットオークションの基本的なマナーであり、それをしたくない場合は、あらかじめそれを相手に伝えておくべきで、それなら何も問題はない。しかし、相手からの評価が来てから、「こちらは評価しない」というのはいかにも失礼であり、トラブルの第一原因を作ったのは落札者のほうであって質問者ではない。
次に、それに対して質問者が評価を下げたことがさかんに批判されているが、落札者の非礼に対してそれなりの対応をしたのであって、「何もしないでおけば無難だった」と言うアドバイスは可能であるにせよ、少なくとも一方的に批判されるようなことではない。それに腹が立ったのなら相手も低い評価を返せばよいのであり、この種の行き違いならばしばしば見かけるし、それだけならお互い様という話であり、質問者もわざわざ質問したりはしないだろう。

勘違いしてはいけない!

この件の異常さは、落札者の脅迫電話であり、これはオークションのマナー云々の問題ではない。
落札者が脅迫電話をした段階で、すでに別次元の問題になっていることを認識すべきなのだ。
質問者が求めているのは、脅迫電話に対する対応であって、オークションに対する個人の考え方についてのくだらないお説教ではない。

脅迫電話はいかなる理由があっても正当化されない極めて卑劣な行為であり、かつ紛れもない犯罪なのだ!
その犯罪行為の被害者に対して、「お前が悪いから謝れ」とは何事か。 

質問者の方へ申し上げます。とにかく早くヤフオクに連絡して、脅迫電話を含めて具体的な事実経過を伝えてください。本件の経過から考えれば、あなたのIDが削除されることはありえないと思います。
また今回の取引に関する情報はできる限り自分のパソコンに保存しておいたほうがよいと思います。
わざわざ電話番号を変える必要はないと思います。もしまた脅迫電話がかかってきたら、その時こそしっかり録音して、それを証拠に警察に告訴することをお勧めします。立派に犯罪が成立します。
最後にこれだけはくれぐれも申し上げておきます。あなたは犯罪の被害者なのであり、あなたが謝る必要など全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が忙しくてPCを開けないでいたら20件もの回答があったので何事かと思ったら、同じ方が何回も書いてました^^;
そんなにこの質問が気に障ったのでしょうか。

トラブルを引き起こしたという責任の一端は私にも問題があったとは思いますが、それはヤフオク内での話であり、ヤフオクの中だけで解決する問題だと思います。
「押しかけるぞ」「この電話番号を他に流すぞ」などと脅迫電話をかけて罵詈雑言を浴びせていい理由にはならないと思うんですが・・・。

とはいえ、落札者には一応、大人の判断で謝っておきました。
今後は、
「説明文に携帯での落札者お断り・評価求むを入れる」
「評価しない人がいたらスルー」
というようにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 10:34

ヤフオクにはルールがあるのでしょうか?


モノを売るという行為が「出品者」
モノを買うというのが「落札者」
こういう捉えで大丈夫でしょうか?

評価というのは、どういう意味で行うものでしょうか?
取引がうまくいったから、よかったということですか。
ならば「出品者」から見れば、商品代金が滞りなく、迅速に振り込まれたら「非常によい」相手ではないのでしょうか。
「落札者」は思ってた商品が、振込み後、すばやく届けばいいのでしょうね。
見ず知らず(情報的に)の方の口座に振り込み、商品が来るのを待つ。
来たものがよほど悪くなければ取引は終わりでしょうね。
もちろん出品者様へは、商品が到着して、満足の行くものだった旨を伝えた方がいいでしょうね。

私は出品者の時は、振込みが確認できた時点が、出品者としては問題無しという姿勢です。
だって、お金は貰ったので損することはないから・・・
もちろんきちんと商品は送りますよ。
落札者の時は、商品が質問事項も含めて、相手の言ったとおりかどうかで、それこそ「評価でお知らせ」を求められれば評価します。

今回のことを皆様の回答を見るとよくわかりますが、皆さんが書いていらっしゃるので省きますね。
まあ、いずれにしても、評価でオークションしてるわけではないですよね。
よほどのことがない限り、低い評価はやめた方がいいのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「評価も含めて取り引きである」という考え、
「評価で取り引きしているわけではない」考え、
いろいろあるということが勉強になりました。
今後の参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 10:43

>仕方なく「どちらでもない」をつけたところ



この点が理解出来ません。普通に取引終了しているのに、なぜ
ワザワザ評価を落としたのですか?相手に何も落ち度は無かった
のでは? 
私も1000以上の評価はありますが評価を嫌がる人も多いですよ。
ですから評価の要・不要は確認しています。ある意味どうでも良い
からです。

※一例です。(評価100くらいの人です)
「なお、周囲の目もありまして、あまり履歴を残したくあり
ません。つきましては評価も十分に貯まりましたので、
クレームは別として、評価はご辞退したく思います。」

この方に「どちらでもない」と評価しますか?

>評価がないと商品が届いていないのか、紛失したのか、郵便事故かと思い非常に不安になるのです。

評価なんかでなくても取引ナビで「商品を受け取りました」という
連絡欄がありますがこれで良いのでは?普通郵便や定形外ならば、
不着も考えられますが他の方法では伝票番号で分かるはずです。
普通郵便でも配達証明を付ければ受け取りは分かりますし出品説明か
最初のナビでの連絡で評価もしくはナビで受け取り連絡を要請すれば
済むのではと思いますよ。

>でもルールではなく、エチケットやマナーとしてするべきでは?と思っていますし、今まで200以上の取り引きをずーっとそうしてきました。相手も、自分もです。

あくまで貴方だけの考え方で他の人に押し付けるのは止めて下さい。
いろんな人がいますので評価などで記録を残したくない人も実在しま
す。逆の立場で考えた場合、あなたがその人から「どちらでもない」
と評価を下げられた場合の気持ちは如何ですか?
それでなくても相手の方は評価欄で記録を残したくない人で、そこで
ガタガタしたくないのですよ。既に貴方が勝手に評価をした時点で頭
に来ているのでは?と思います。

>私にとって評価で商品の到着を知らせてくれる=非常に良い
送ったあと、なんの連絡もなくナシのつぶて=どちらでもない

それは貴方の勝手な思い込みと異常な判断です。品物が届かなければ
何らかの連絡はあるでしょう。連絡がなければ届いていると思えば?
ご自分だけの狭い考え方を全ての人に押し付けるのはやめて下さい。
貴方みたいな人ばかりだと窮屈で仕方ありません。
評価は義務ではありませんから、評価するもしないも自由です。
落札者も出品者も、お互いに選べますよ。

私も面倒なので評価のお返しはしますが催促はしませんし基本的に
放ったらかしです。クレ-ムなどは除きますが。

まぁ、評価もある程度は参考になりますが数百の評価の人でも詐欺す
る人もいますから。特にヤフオクの評価なんて当てにならずどうでも
いいです。

結論ですがNo5さんの方法で早急にお詫びして一件落着した方が
いいですね。評価病から抜け出して気楽にオ-クションされて下さい。
でないと必ずトラブル起こしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通に取引終了しているのに、なぜワザワザ評価を落としたのですか?

私が、評価も含めて取り引きであるという考え方だからです。
お互いに評価してオークション終了、
というのが基本だと思っているからこそ、評価をしない相手は「どちらでもない」のです。

「なお、周囲の目もありまして~中略~クレームは別として、評価はご辞退したく思います。」
こんなメッセージがあれば、もちろん評価をしません。
この件の落札者は上記のようなメッセージを一切出さず、
こちらから「非常に良い」の評価をされても
「こっちは別に関係ないもんねー」という態度だったからこそ、「どちらでもない落札者」なのです。

>あくまで貴方だけの考え方で他の人に押し付けるのは止めて下さい。

ええ、その通りですね、まったく同意です。
回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 10:56

#12さんに同意。


#10さん提示のヘルプと併せて、下記のヘルプも参照のこと。

----------------------------------------------------------------
【取引が終わったのに評価してくれない】
-前略-
実際に評価するかは、お客様自身の判断によります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka …
----------------------------------------------------------------

『相互で評価を付けるのが当たり前』とか『評価してくれないから、
相手の評価を下げた』という対応が失敗しています。
その落札者の暴言はヒドイですが、そういう態度にさせたのは、
出品者であるあなたの対応の拙さが原因です。

他の方も書かれていますが、『評価をしない』のもアリです。
参加者の中には『評価は入れないで』という人も居ます。
例えば、家族に知られたくない取引などの場合、相手から評価を
してもらわなければ、ばれることはまず無いです。

あなたが上記のことを知っていたら、『この落札者は評価をしない
人なんだ』とスルーして、何も起こらなかったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、スルーが無難な対応だと今は思っています。

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 12:17

まず、電話の件は間違いなく相手に非があります。


しかし、貴方が先に相手の評価を汚しておいて、
「お互いに評価を汚しあっても仕方ないじゃないですか」とは笑えます。
しかも、和解できなかったので「非常に悪い」をつけるとは支離滅裂です。

もっと大人になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私が「どちらでもない」をつけたことが評価を汚したことになるわけですね。
そしてkuramakunさんは「悪い」をつけた相手に対しても「悪い」評価をつけない、と。

kuramakunさんはとても素晴らしい人格者ですね!
さぞや完成された大人なんだろうと思います。

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む

Qヤフオクの「違反申告がありました」のメールが来て困っています

今ヤフオクで、ある日本人アーティストのコンサートでの「スタッフパス」を出品しています。

最初に、あるIDの人から「このアーティストのファンクラブのものですが、ファン心理を傷つけるものだから、即、取り消しをしてくれ、でないと、法的手段にでます」というメッセージが質問コーナーより届きました。びっくりしましたが、他にもスタッフパスを出品したことが何度もあるので、こんなことは初めてで、かなりびびっていました。
が、その時はいったん出品を取り消し、そのIDから質問も来ないように「ブラックリスト」に登録しました。が、今度は、質問コーナーから嫌がらせが来なくなったと思ったら、ヤフーオークションマスターより「評価の高いお客様より違反申告がありました」というメールが来ました。
理由は「詐欺などによるものの疑い」だとかいう内容でした。

今も出品していますが、それ以来、閲覧数も減り、ウォッチリストの数も減り、勿論、入札する人もいなくなりました。
とても迷惑して困っています。

が、ヤフーにメールしても、その「評価の高いお客さんが誰なのか」教えてもらえませんし、何らかの対処もしてもらえません。
一種の「営業妨害」みたいなことをされているようで、本当に困っています。
他の出品物にまで影響が出てしまっているようです。

この「違反申告がありました」というのは、その後、どうやって対処したら良いのでしょうか? 最近できた制度のようですが、本当に評価の高い人が申告したのか、証拠もありませんから、対処法もわからず、そのまま出品物を放置して、出品したままです。

私は何も違反していないです。
だからそのまま出品しています。

何か良い対処法を知って見える方、教えてください!

今ヤフオクで、ある日本人アーティストのコンサートでの「スタッフパス」を出品しています。

最初に、あるIDの人から「このアーティストのファンクラブのものですが、ファン心理を傷つけるものだから、即、取り消しをしてくれ、でないと、法的手段にでます」というメッセージが質問コーナーより届きました。びっくりしましたが、他にもスタッフパスを出品したことが何度もあるので、こんなことは初めてで、かなりびびっていました。
が、その時はいったん出品を取り消し、そのIDから質問も来ないように「...続きを読む

Aベストアンサー

「違反申告」私もありました。

最初は、訳が分からなかったです。

私も同じようにヤフ側から「評価の高いお客さん」から指摘ありました。
いまの所、対処法とかは無いですが、よっぽど悪質でないかぎり大丈夫だと思います。

私も、ただCDを出してるだけなのに「海賊版だ・・・」的な指摘を受けました。


・・・結局、だれでも申告できるシステムなので2、3件の申告くらいは問題ないと思います。

けっこう高値が付いてるCDだったので、同品出品者からのイヤがらせか?と、思ってます。

ちなみに現在悪質なのは、ちまたのDSやWiiの「転売ヤー」でしょう。
「(DS・Wii)本体 追加」で検索してみてください。
落札手数料逃れで、オク外取り引きを誘導してます。

その出品者達の「違反申告」欄を見てください。
こういう輩こそオークションから排除すべきです。


※ただ、悪質な出品者はIDを剥奪されます。



詐欺まがいの商品でなければ、そのまま出品していても大丈夫だと思いますよ。
まったくヤフは訳が分かりません。

私も移れるオクがあれば移りたいんですが、あの集客数は魅力です。、、

「違反申告」私もありました。

最初は、訳が分からなかったです。

私も同じようにヤフ側から「評価の高いお客さん」から指摘ありました。
いまの所、対処法とかは無いですが、よっぽど悪質でないかぎり大丈夫だと思います。

私も、ただCDを出してるだけなのに「海賊版だ・・・」的な指摘を受けました。


・・・結局、だれでも申告できるシステムなので2、3件の申告くらいは問題ないと思います。

けっこう高値が付いてるCDだったので、同品出品者からのイヤがらせか?と、思ってます。

...続きを読む

Qヤフーオークションで脅されています…

私は情報商材で騙された事が悔しく、情報を暴露しているサイトと、その他のいくつかの情報商材をヤフーオークションにて無料で暴露していました(直リンクは載せておらず、サイト名を教えただけです。そのサイトはリンクフリーです)。

すると、質問欄にこんなメッセージ、

-------------------------------------------------------------
何勝手に公開しちゃってるの・・。当方「存在事実証明」も所有しております。少額訴訟おこします。著作権をもっとしっかり勉強された方が良いですよ。あんまり甘く見ないでください。本日中にオークション終了しないと実行に移しますよ!^^あとIDは沢山持ってるので、小手先の防御は無意味です!
--------------------------------------------------------------

そして私のヤフーのアドレスにはこんなメッセージが届きました。

--------------------------------------------------------------
本日中に削除しましょう^^
本当にIP辿るのなんか楽勝ですから!!^^
友人の司法書士に「存在事実証明」作成してもらっています!!
もちろん、「情報暴露サイト」も、削除されます!
あちら様からは、公開日数×30000円の徴収です。
もちろん、掲載履歴確認ちゅうですが、相当長い間公開しているようなので、3桁超えますから^^
他の出品者さまは知人ばかりです。
痛い目会う前に、手は引きましょう!!^^
--------------------------------------------------------------

ちなみにこのメールを送ってきた出品者です。↓http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/108583360


上記を読んでもらえば分かりますが、言いがかりの付け方がまるでヤクザです。私はこんな詐欺師の言う事に従わなければならないんでしょうか?
そして、この人の言うとおりにしなければ本当に私が犯罪者になってしまうのでしょうか…?

というかこの人は私に無断でメールを送りつけてきたわけですから、その時点で迷惑メール防止法違反なのではないでしょうか。

情けない事に私は気が小さく、とても悔しい思いをしていますので、どなたかお答え頂けると助かります。
よろしくお願いします。

私は情報商材で騙された事が悔しく、情報を暴露しているサイトと、その他のいくつかの情報商材をヤフーオークションにて無料で暴露していました(直リンクは載せておらず、サイト名を教えただけです。そのサイトはリンクフリーです)。

すると、質問欄にこんなメッセージ、

-------------------------------------------------------------
何勝手に公開しちゃってるの・・。当方「存在事実証明」も所有しております。少額訴訟おこします。著作権をもっとしっかり勉強された方が良いですよ。あんまり甘く...続きを読む

Aベストアンサー

当方、法律の専門家ではありませんので、参考程度に。

>「存在事実証明」
何でしょうか、これは…。
ということで、調べてみました。
http://www11.ocn.ne.jp/~tohyama/i_sonzai.html
上記URLによると、「存在事実証明」というものはちゃんと認められるらしいです。ただ、上記URLを読んでいただけると「あれ?」と思う部分があるかと思います。メールを送りつけてきた相手は、
>友人の司法書士に「存在事実証明」作成してもらっています!!
と仰っているようですが、上記URLには『行政書士の業務』とあります。これだけでも、メール主が聞きかじりの知識だけで知ったかぶって脅しのメールを送りつけてきた可能性が高いことがわかるかと思います。

>本当にIP辿るのなんか楽勝ですから!!^^
他の人のご指摘にもあるように、IPアドレスがわかったところで住所がわかりません。警察がプロバイダーに問い合わせない限りは、個人情報保護法がありますから、特定されないと思います。つまり、住所がわからない以上、訴訟を起こしようがないのですよ。

>公開日数×30000円の徴収です。
これはどうみても根拠がありません。
あまりに一方的ですし、無効にできるでしょう。

あと、「少額訴訟」と言っていますから、罪を問う刑事裁判ではなく、民間人同士のいざこざ解決のための民事裁判です。少額訴訟は60万円までの訴訟が対象となります。

とりあえず、私なら、Yahoo!さんに「こんなメールがきました。複数のIDを持っているみたいなのですが、利用規約に反しないのでしょうか。」など、善意の第3者として通報します。

どうみても「商売あがったりだから、脅して閉鎖させよう」という魂胆なのがミエミエ…

当方、法律の専門家ではありませんので、参考程度に。

>「存在事実証明」
何でしょうか、これは…。
ということで、調べてみました。
http://www11.ocn.ne.jp/~tohyama/i_sonzai.html
上記URLによると、「存在事実証明」というものはちゃんと認められるらしいです。ただ、上記URLを読んでいただけると「あれ?」と思う部分があるかと思います。メールを送りつけてきた相手は、
>友人の司法書士に「存在事実証明」作成してもらっています!!
と仰っているようですが、上記URLには『行政書士の業務』とあ...続きを読む

Qヤフオクにて。民事裁判にもなると言われました。

相手の方が見ている可能性もありますので、確定出来るような事柄は暈して大まかな流れを投稿させて頂きます。

先日ヤフーオークションにて商品を出品しました。
落札され、落札者と連絡を取り合っていたまでは良かったのですが、入金前に些細なことでトラブルになりました。
その後、次第にオークション自体の話し合いではなくなり、雲行きが怪しくなってきました。

このまま取引を続けていてもお互いの主張は常に平行線、互いに精神を削るだけだと判断し、理不尽ではありましたが自分にマイナスが付くのを承知で出品者都合にて取り消しをしました。

そうしましたら落札者から『これは民事裁判になります。商品を落札したのに受け取れなかったことによる賠償を貴方に要求します。』というような連絡が来ました。

相手との取引がスムーズに成り立ちそうもないと思ったのと、相手の物言いも段々荒くなっていて下手したら家まで押し掛けてくるのではないかと不安を覚えた為出品者都合での削除をしたのはヤフオクに参加する者として正当なのか、を先ほどヤフオクには問い合せてみました。

そこでお伺いしたいのは、これだけのことで民事裁判になるものなのでしょうか?
また、今回当方の判断(とは言え落札者の行動は常識の範囲外のものもありました)で出品削除をし商品のやり取りが成立しませんでしたが、成立しなかったことによる賠償責任を負う必要があるのでしょうか?
必要がある場合、幾らぐらい請求されるのが相場でしょうか?

ちなみにオークションの商品自体は500円以下の物で、金銭のやり取りは一切発生してません。
振込前の取引段階での削除です。

どなたか詳しい方、お教え頂けたら幸いです。

相手の方が見ている可能性もありますので、確定出来るような事柄は暈して大まかな流れを投稿させて頂きます。

先日ヤフーオークションにて商品を出品しました。
落札され、落札者と連絡を取り合っていたまでは良かったのですが、入金前に些細なことでトラブルになりました。
その後、次第にオークション自体の話し合いではなくなり、雲行きが怪しくなってきました。

このまま取引を続けていてもお互いの主張は常に平行線、互いに精神を削るだけだと判断し、理不尽ではありましたが自分にマイナスが付くのを承知...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言いますと、相手が裁判所に提訴し、訴状が質問者様に送達(配達)されれば、裁判が始まります。

ただ、この場合でも相手の損害は全く発生していませんので、質問者様が「相手の請求を棄却するとの判決を求める(つまり相手の請求に根拠がない)」と書いた答弁書を裁判所に提出すれば、仮に裁判になっても質問者様には何の請求もないでしょう。

なお「売買契約の成立」はお金の引き渡しで決まるのではなく、「売ります・買います」と双方が同意した時に成立すると考えられます。それでもこの場合は損害が相手に発生していないので、裁判をしても相手の主張は認められないと思います。

裁判所から訴状が送達されるまで、ほおっておくのがよいかと思います。

Q落札者に、クレーム付けられ、返品強要された。

ヤフオクです。
しかも、この方、取引ナビで連絡するのが基本なのに、夜中にTEL掛けてきて、「明日、午後3時までに、落札代金・往復の送料を、この口座に振り込むように」と強引に、強要してきました。
「警察に被害届出すぞ」とも、脅迫してきました。
説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。

あまりにも、うっとおしいので、返品に応じようと思うのですが、
往復の送料って、出品者が負担しなければならないのですか?

Aベストアンサー

>「警察に被害届出すぞ」とも、脅迫してきました。

どうぞ出してください、と言いましょう。
さらに、脅迫で訴えるぞ!と言い返せば、いいだけの話し。
また、電話してきたら、「会話録音してるよ」と言えばいいのです。


>説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。

応じる必要はありません。
「ノークレム・ノーリターン」と名言しているのだから、そんなの不要です。

送料については、発払いではなく、着払いにしてもらい、「返品物が届き次第返金手続きします」と言えばいい。
また、返金するにしても送料や振込手数料は、差し引いても良い。(必要経費だから)

クレームを付けられたら、「返品を善意で受けたのだから、それに伴う手数料を払う義務はあなたにある」と、きっちり言う事ですね。(裁判に掛けてもいいよと、伝える事です。認められますので・・・)

それすら嫌だってんなら、完全無視することです。
また、電話の着信拒否も併用することをお勧めします。

中途半端に応じてはいけません。
きっちり断るか、経費分差し引いての返金か、完全無視。
または、ヤフオクに仲介してもらう。


疑問だが、ヤフオクのこういった問題がよくUPされるが、どうなってるの?(不思議だ)

>「警察に被害届出すぞ」とも、脅迫してきました。

どうぞ出してください、と言いましょう。
さらに、脅迫で訴えるぞ!と言い返せば、いいだけの話し。
また、電話してきたら、「会話録音してるよ」と言えばいいのです。


>説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。

応じる必要はありません。
「ノークレム・ノーリターン」と名言しているのだから、そんなの不要です。

送料については、発払いではなく、着払いにしてもらい、「返品物が届き次第返金...続きを読む

Qトラブル!落札者さんが脅迫してきます

オークションでトラブルが起こりました。
例えば、こちら側 の事情で商品を送る時間がかかったりしたなどで、
落札者さんに迷惑をかけた場合、
慰謝料など払う義務はあるのでしょうか。
落札者さんが脅迫してきます。
こちらは評価を気にして悪いようにはできません。
どう対応すればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

ネットオークションは店頭で売る対面販売とは違います 相手の顔が見えないのです
距離も離れている事から評価を気にしなければどんな事でも出来るのです(詐欺や詐欺紛い等)
従いまして気持ち良い取引をしたければ相手に不安を与えない配慮が常に必要です
こまめにメール連絡は当たり前です これ社会常識であってネットオークションに限りません

配慮に欠ける事があるのでしたら 詫び を入れるしかありません
聞き届けて頂けなかったらそれはそれで仕方がありません 二度と同じ過ちを犯さない事です

脅迫については過去ログにあります (参考URL )探せば他にも沢山あるでしょう
これは出品者がキャンセルした上 評価を変えろと脅迫した場合ですが 警察に連絡 でケリがついた実例です

慰謝料は不要と考えます どれだけの迷惑かにも寄りますが割り引きも考慮してよろしいのではと思います
但し詫び状と共に 値については交渉せず一方的にお詫びの証としてこれだけ値引きしますとかキリの良い値にするとか
もっと引け と言われたら更に詫びを丁重に入れるしかないでしょう

ネットオークションでは相手がどんな人柄か解りません どんな人でもいると考えなくてはなりません
常識の通じない人もおります 評価は嘘も書けるのです
相手の評価もよく見ましょう 対応はこれを参考にします どんな人柄かがある程度解ります

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2504127.html

ネットオークションは店頭で売る対面販売とは違います 相手の顔が見えないのです
距離も離れている事から評価を気にしなければどんな事でも出来るのです(詐欺や詐欺紛い等)
従いまして気持ち良い取引をしたければ相手に不安を与えない配慮が常に必要です
こまめにメール連絡は当たり前です これ社会常識であってネットオークションに限りません

配慮に欠ける事があるのでしたら 詫び を入れるしかありません
聞き届けて頂けなかったらそれはそれで仕方がありません 二度と同じ過ちを犯さない事です
...続きを読む

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qヤフオク かんたん取引で、メッセージを送るかどうか

かんたん取引を利用しているのですが、かんたん取引になってから最初から最後まで一言も交わすことなく取引完了、最後の評価だけ入れ合うといった感じでやっています。
落札者が振込み方法変更したいとか、そういったメッセージが来た時のみ、メッセージでやり取りはしますが。

そもそもかんたん取引とはそういうものだと思って、あえてメッセージを送らないのですが
他の人はメッセージを入れてるのかな?と少し気になったので質問しました。もしかして無言とか、感じ悪いなーと思われてたりするのかな?

あと、メッセージを送らないで取引していて、中には悪い評価を入れてきた人がいた。とかいうのをどこかで見かけたので、そんなことがあるのか!?と少し心配になったもので。(梱包方法や商品などに問題があったのかもしれませんが)
メッセージを入れないよりいれた方が確実で良いとは思いますが・・。
皆さんはどうなさっていますか?よろしければご回答お待ちしておりますm( _ _ )m

Aベストアンサー

「かんたん取引」とは「取引ナビ」での取り引きでしょうか。

私は落札する側のみなのですが、最初の挨拶のメッセージはします。
その後出品者からメッセージがなく、
私の方でも疑問やお願いしたいこともなければ、
そのまま取り引きの終了まで何のメッセージもしません。

相手からメッセージがあれば、その都度返信する形でメッセージしますが。

メッセージのやり取りがなくとも、
それはそれで面倒がなくていいなと思う時もありますし、
毎回丁寧なメッセージを入れてくださる出品者の方も
いい方なのだろうな思います。
要するにどちらでもいいと思っています。

オークション取引では落札者側の遅延しない確実な送金と、
出品者側の迅速な発送の両方が何よりも必要なことと思っているので、
それが滞り無く行われれば評価は「とても良い」にします。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qオークショントラブル しつこい落札者…

はじめまして。
とてもしつこい落札者にほとほと困り果てております・・・。
入金確認後、即発送しました。
受け取った落札者から評価が入りましたが、商品クオリティが気に入らなかったのようで長時間かけて手直ししたとの事。
インポート品なので完璧を求める方や細かい点が気になる方は入札しないよう注意事項としても記載しております。
評価は不要の方もいらっしゃるので、当方へ評価をいただき次第、御返しする形をとっている事を発送の際に記載しています。
評価内容には「報復評価なら不要」とありましたが、インポート品のデメリット点にご理解いただけない場合は、入札はご遠慮いただきたい旨記載しているのに守っていただけなかった点を相手の評価に記載しました。
それからというもの、ずっと評価欄で侮辱され、挙句、深夜2度も電話している始末。
即全額返金しましたが、返品はいまだしていただいておりません。
(こちらが返品してと言わないので返品していないだけと言われました)
返金したのに、詐欺、世間知らずな子猫、自分の醜さを世間に公表している、愚か、頭がおかしい、男に愛されないタイプだの・・・
執拗なコメントや深夜の迷惑電話の嫌がらせ受けたことを相手の評価に書きこみました。
執拗なコメントを当方の評価に記載したにも関わらず
執拗な嫌がらせをしているので「名誉棄損・侮辱罪」で顧問弁護士とやらに手続きをさせるとの事。
暇だからいくらでも相手するだの・・・嫌がっているどころか楽しんでいるようにしか思えません。
こちらも評価欄という公の場で侮辱されたのですし、深夜の迷惑電話という事実があります。(わざわざご本人が留守録に肉声を録音されております)
こちらも被害届を出せば良いのでしょうか?
今後、どのように対処するのが良いのか、ご指導くださいませm(u_u)m

はじめまして。
とてもしつこい落札者にほとほと困り果てております・・・。
入金確認後、即発送しました。
受け取った落札者から評価が入りましたが、商品クオリティが気に入らなかったのようで長時間かけて手直ししたとの事。
インポート品なので完璧を求める方や細かい点が気になる方は入札しないよう注意事項としても記載しております。
評価は不要の方もいらっしゃるので、当方へ評価をいただき次第、御返しする形をとっている事を発送の際に記載しています。
評価内容には「報復評価なら不要」とあり...続きを読む

Aベストアンサー

大変な落札者に当たってしまったようでお気の毒です。

まず法律上の点からいいますと、評価欄という公の場でのコメントは名誉毀損罪や侮辱罪の対象とはなりえます。
名誉毀損については公共の利害に関する事項につき公益目的でかつ真実(または真実らしい)事柄であれば罪となりませんが(出品者落札者に対する評価は公共の利益に関する事柄です)、度を越しているものや全くオークションに関係のない事項の書き込みについては刑事罰の対象となりますし、不法行為に基づく損害賠償請求もできるでしょう。
深夜の電話については2度電話があった程度では無理だと思います。連日連夜かかってきているというなら別ですが。

次に、貴方がとることができる行動です。
まず一つは刑事告訴をすることができます(名誉毀損は親告罪ですので告訴が必要です)。ただ、どの程度真摯に扱ってもらえるかは解りません。特に相手が後で形だけでも謝罪してコメントが削除された場合には検察が起訴するかどうかは疑問です。
次に、不法行為として金銭を請求する(民事訴訟を提起するなど)ことができます。ですが、訴訟にまでなれば判決を得るまでに時間と費用がかかりますし、認められる金額は多くて数十万円というところでしょう。また、素直に払わない場合には別途執行のための手続きを踏まなければなりません。
また、n_kamyiさんやl4330さんが書いておられるように、今までの経緯のみをコメントに書いて、あとは相手にしないという方法もあります。

どのような方法が良いかは今の自分の気持ちや、今後相手のために裂くことのできる時間などを踏まえて決めてください。

大変な落札者に当たってしまったようでお気の毒です。

まず法律上の点からいいますと、評価欄という公の場でのコメントは名誉毀損罪や侮辱罪の対象とはなりえます。
名誉毀損については公共の利害に関する事項につき公益目的でかつ真実(または真実らしい)事柄であれば罪となりませんが(出品者落札者に対する評価は公共の利益に関する事柄です)、度を越しているものや全くオークションに関係のない事項の書き込みについては刑事罰の対象となりますし、不法行為に基づく損害賠償請求もできるでしょう。
深夜の...続きを読む


人気Q&Aランキング