プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グーグルのストリートビューって面白いらしいですけど、どうやって写真みれば良いのですか?
どうやって写真を写しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

>グーグルのストリートビューって面白いらしいですけど、どうやって写真みれば良いのですか?



ブラウザで、米国の主用都市など「写真が用意されている地域」の地図を開いて下さい。

当たり前ですが、日本など「まだ写真が用意されていない地域」では、写真は見れません。

>どうやって写真を写しているのでしょうか?
自動車の屋根に、360度全方位を自動撮影するパノラマカメラを積んで、街中のすべての道路を走り回って撮影しています。

以下、まだカメラ搭載前の「googleカー大部隊」の記事と写真。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
この記事の写真では、屋根に棒だけがくっ付いてますが、ここに全方位を自動撮影するパノラマカメラが積まれます。

こちらの記事には、写された色々な物、撮影カメラ、撮影車両などが載っています。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

米国内では「街中を撮影して回る不審車両」として通報され、警察官の職務質問を受ける撮影カーが目撃されているようです。

なお、日本はまだ「地域外」ですが、撮影と準備は進められているようで、日本での撮影カーの目撃情報があります。
http://google-mania.net/archives/977
    • good
    • 0

追記。



日本でも「ごく一部の地域のみ」が、数日前からサービスの対象になったようです。

「米国では去年からやってるサービスだよな。今更だよな」と思って、余り気にしてなかったので、日本でも開始されたのに気付きませんでした。
    • good
    • 0

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1154527 …


>>面白いらしい

まぁ、面白いかどうかは個人の感覚なのでご自分で確かめてください。


>>どうやって写真みれば

googleマップにアクセスすると、「ストリートビュー」ってボタンが追加されてます。
ボタンを押して、ストリートビューモード~にしてから、ストリートビューが表示可能な地域をクリックしてけば写真がボコッと表示されます。
(※全国対応はしてなく、主要都市?の10箇所程度が対象だったかと思います。


>>どうやって写真を写しているのでしょうか?

参照のURLの途中にある、赤い車~で。

360度、同時に撮影できる特殊なカメラで、そこらじゅうグルグル走り回って。。。

って事らしいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!