プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カシオのソーラー電波腕時計を数年前に時期をずらして2個購入しました。1個は9800円の特価、もう1個は秋葉で特価で15000円でした。ウエーブセプタというモデルです。当初は性能も見た目もかっこよく、これで永遠に電池交換も必要なく、正確な時間を知ることができると満足していました。しかし最近メッキが禿げてきて、部分的に安っぽいプラスチックの地肌が見えています。メッキがこんなに早く禿げるとは思っていませんでした。メッキの禿げた腕時計は非常に見窄らしいです。 修理しようと思って、メーカに問い合わせしたら、ケースを交換するので、80000円近くかかるとのことでした。8000円出して修理して、また禿げるなら、新品で禿げない電波腕時計を買った方がいいと思いました。
 ソーラー電波腕時計の完全金属のもの、あるいは禿げにくいソーラー電波腕時計というのはあるのでしょうか?あるいは安くメッキの禿げを直す方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは



めっきのはげない腕時計ですか・・
ある程度使うとはげてきますし、傷も付くのが腕時計なんですけどね

一番長持ちするのは
地金の時計です(K18、プラチナ、シルバーなど)
何でかというと、磨く(研磨)することが出来るからです
もちろん別料金での修理になりますが

メッキがはげにくい、というとあとはチタンになりますが
はげにくいだけで、剥がれない、ではないです
異物同士の接着になりますので
100%剥がれないものはありません

そしてメッキを掛けなおすことも難しい
(素材の問題と、工賃の問題で)です

それともう1つ
ソーラーであっても、電波時計であっても
これで一生時計を買い換えないでいい、というわけではないと思います
回路も壊れることも有りますし
汗が入ったり、水が入れば壊れることもあります

一番長持ちする素材を書きましたが
一番長持ちする時計自体は、機械時計になります(手巻きと自動巻き)
ただしこれにもネックがありまして
メンテナンスをしっかりすれば、というのが付きます

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

 一番長持ちするのは、機械式ですか。そうですね。
あれから時計屋に修理に出しましたが、修理代が幾らかかるか、わからないとのことでした。禿げないソーラー電波腕時計は、全金属のものがあるそうです。値段は4万円ほどでした。こちらを買うか、修理するか修理代の回答を見て判断します。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 18:00

はじめまして


そうですね。やはりチタンかステンレスがはげないですね。
NO1の方はチタンもはげると言ってますが、私が見る限りではほとんど見たことがないですね。(1日500個時計がきますが)
そしてNO1さんの捕捉でありますがソーラーであろうと、機械式だろうと、電池であろうと、時計は油を使用しているので、だいたい8年ぐらいで止まる確率が高くなります。(もっとも20年以上動く時計もありますけどね)
車に例えるとどんな車でもオイル交換しないでどれぐらい走るかということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!