プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで1から2000までの連番を,
「4」と「9」を抜いて自動作成する方法はないでしょうか。
40番代,400番代なども,飛ばして作成したいのですが。

番号は,各セルに1個ずつ振ります。

A 回答 (4件)

いろいろな方法が有ります(VBAとかも)



一例を..
一旦、1-2000まで連番を記入します(A列1行からとします)
B列1行に
=ISERR(SEARCH(4,A1,1))+ISERR(SEARCH(9,A1,1))
と入れ、下にコピーします
そうすると、4も9も無い行は"2"と表示され4か9が有る行は0か1になります
オートフィルターを設定し、オプションで"2"以外とすると
4と9が含まれる行だけが抽出されます
行選択で、行削除とすれば完成です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B列を使って,オートフィルターを使う
言われると,わかるのですが,自分では気づきませんでした。
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 19:18

こんにちは



過去log
http://questionbox.jp.msn.com/qa2173744.html?

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構探したんですが,このログは見つけられませんでした。
重複質問お恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 19:21

◆A1に「1」を入力して


A2=--SUBSTITUTE(A1+IF(MOD(A1,1000)=888,112,IF(MOD(A1,100)=88,12,IF(MOD(A1,10)=8,2,1))),4,5)
★下にコピー
    • good
    • 6
この回答へのお礼

関数ではムリっぽい話があり,半ばあきらめていました。
自分以外の人も使用するリストに使う番号なので,
この方法が最適です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 19:23

> 4と9を抜いて自動作成する方法


> 40番代,400番代なども,飛ばして作成

とにかく4か9がつく数字を除くのでしたら、置換と並べ替えを組合わせたら
いかがでしょうか。

1.A1:A2000に、オートフィルで連番を作成します。
2.置換処理を二度実行します。
  1)検索する文字列:*4*  置換後の文字列:(空白)
  2)検索する文字列:*9*  置換後の文字列:(空白)
3.A列を昇順に並べ替えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな方法があるのですね。
検索・置換は,まったく考えていませんでした。
今回は,リストの構成上,この方法ではできなかったんですが,
「4」「9」抜けのリストは,今後も多く使用するので,
本当に助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!