あなたの習慣について教えてください!!

こんばんは。
恋愛の相談とは少しずれているかもしれませんが、アドバイスお願いします。

一昨日、同じ大学のメンバー15,6名で花火大会に行きました。
私と男の子2人で場所取りをして、後で他の男女と合流したかたちです。
(ちなみに、2人のうち1人は今気になっている人です)

場所取りをしている際、夕飯時ということもあってお金をだしあって、
出店で買い物をしました。(1人1000円から2500円程度)
その後、私が場所を取っている間に、全員分の飲み物やコップなどを男の子たちが買いに行ってくれました。

帰った際に、お金は?と聞いたのですが、
学校が始まったら皆から集めるからいいよと言われたので、まだ払っていません。

しかし、後で合流した人の全員が飲み物を飲んだわけではありませんし、
おそらく合流した人はその事情をしらないので、
その人たちからお金を集めて(しかも数百円程度)返すのも大変だと思います。

とはいえ、大した金額でないにしろ、お互い20前後の学生でお金もあまりないだろうし、
場所取りに車をだしてもらったり、重い荷物を運んだりしてもらったのを知っているので、このままにはしておきたくありません。

お礼の意味も込めて、私1人で男の子2人に何かお返しをしたいと思うのですが・・おかしいでしょうか?

わかりにくい説明になりましたが、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちゃんとお礼をした方がいいと思いますよ。

あくまでさりげなく、押し付けがましいのじゃなくって。

8人グループで男友達の運転でアウトドアに行ったりもします。
もちろん、高速とかガソリン代、駐車代ってかかるので
全部計算して全員集めて、運転者多めに渡します。
折角、運転してくれたのに何もなしじゃ悪いって思わない方がどうかって
思う人間は思うものです。親しき仲にも礼儀ありですね。

昔、社員6人で独身時代、男女で飲みに行った事あるのですが、
男性だけ出して、女性は出さなくていいよって
出させてくれなかったのを憶えています。

次の日、自分はその男性と同期だったので、
男女の意識関係なく、ティッシュにくるんで会社で気持ちだけでもって渡したことはあります。
それから何日後かに交際を申し込まれたこともありましたっけ^^;
でもタイプじゃなかったし、主人と付き合ってたのでお断りしましたが。

それとか、コンパで女友達に誘われて、気乗りしないなぁっていう感じだったし、
女友達からは男性の奢りだから、っていう言葉も聞かされてたけど、
最初に注文した飲み物しか私は口につけませんでした。
なんか、いやなんですよね、甘え下手な性分なんですけど、
奢りだからって注文しまくっている友達をみてるとすごいなぁって。
後日、そのことを女友達に言ったら、その男友達がそれを聞いて
私がよかったとか、会いたいとか言われる次第。

まだ、いろいろあるけど、やっぱり気持ちが分かる人って、
男女関係無く、やっぱり嬉しいじゃないですか。
損得勘定考えるプライベートの相手なら私なら自分から変えるって思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

私も甘え下手なところがあります。
でもやっぱり、企画して車をだしてくれて、
みんなその子の用意してくれた場所で花火を観たんだから、
何もなしってことにはしたくないです。

お話を聞いていて、お礼は大事だなっと思いました。
男性の皆さんもそんなmi7777777さんの人柄に好意をもったんだと思います。

私も見習って、率先して行動しますね!^^

おかしいか? = 礼儀を欠くか?  という意味なら、おかしくはないでしょう。

他人の行為に温情を感じてお礼したいと思うのは当然のことと思います。
  問題は、 「いつ、何を」 すればいいのかということでしょうが、学校が始まるまで待ってみては?。 もし本当に学校が始まってから集金するつもりでいるのなら、お礼されたことでかえって集めにくくなることも考えられます。 また、男の心理としては、女性に何かしてあげたことで自己満足し多少の損など気にならない場合もあります。
  休暇中に会う機会があるならそのときに、ないなら学校が始まってから、 「花火大会のお金、いくら?」 などとサラっと聞いてみて、 「いらないよ。」 とでも言うのであれば、相手の負担にならない程度の御礼をするということでいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼はすべきですよね。
たぶん彼らは自分から言い出さないと思うので、
私が周りと相談して、学校が始まったら簡単にお返しをしたいと思います。

ありがとうございました。

あなた一人で払うのでは、男性二人も受け取らないと思います。

ここはあなたがみんなに、「飲み物を買ってもらったり、車を出してくれたりしているので、ガソリン代とか手間賃ということで一人○○円出そうよ」と声をかけてはどうですか?
一人200~300円程度なら、みんな気にせず出してくれると思います。でもこういうことって誰かが言い出さないと、誰も率先して払わないと思います。

あなたが一人一人に周ってまで徴収する必要はありません。何人かに声をかけ、それぞれ親しい人1~2人に伝えて集めてもらい、さらにあなたに渡してもらえばいいと思います。
強制ではなく任意でいいでしょう。ある程度集まったら、男性2人に渡せば良いと思います。ガソリン代や飲み物代等の実費をオーバーしていたら、場所取りの手間賃として3人でジュースでも買っては。オーバーするとしても大した金額ではないだろうし、他のみんなもそこまで細かく考えないと思いますから。オーバー分の数十円をわざわざ返して周ったら、逆に「細かい」って思われちゃいますしね。

余談ですが、私の彼が仲間内のイベントでクルマを出して、何人かを送迎したり、下準備などもしていました。その仲間の中の人が、「○○(彼の名前)がいろいろやってくれたし、みんなガソリン代出そうよ」と声をかけて、お金を集めてくれたそうです。別の時はその人がいなくて、誰もそういうことを言い出さなかったそうです。
私の彼本人は気にしていないようでしたが、話を聞いていた私は、気が利く人がいないんだなぁとなんだか残念な気持ちになりました。人がしてくれたことを当たり前に思って、気に留めないんでしょうね。でも悪意があるわけではなく、ただ気がつかないだけなので、誰かが言えばみんな快く出してくれたんだと思います。
もし私もそういう現場に居合わせたら、率先して声を上げる人になりたいと思っています。(自分がお金を受け取る立場だったら言いにくいですが)

sumire41さんも是非、気が利く人になって下さい(^_^)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり1人でだしても受け取ってくれないと思うので、
みんなに相談してみようと思います。

やはりこのままにしておきたくはありません。

彼氏さんの体験談、ありがとうございました。
お友達のように、気の利く人になりたいと思います!!^^