大戦略シリーズを集めてみたいのですが
かぶりを無くしながらどの製品を買うのがよろしいでしょうか?

システムソフトのHPを見ましたが
大戦略パーフェクト1.0は
1985年発売の初代「現代大戦略」、1987年の「大戦略II」、1993年の「大戦略EX」、2000年の「大戦略WIN II」
が含まれているようです。
ならパーフェクト1.0を買えば4つ分は買わなくて済むといえます。
PCのWindows2000かMeで出来ればOKです。

どうかお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初代の現代大戦略はPC-9801用のソフトでした。

その後、大戦略2など数多くの作品が出ていますね。

さて、私は過去に、大戦略パーフェクト1.0を購入、その後2.0、2.0DX(アップグレード版)、リアルタイム大戦略、現代大戦略2007と2008、大戦略VIIシリーズ、大戦略VIIIシリーズなど多くを所有しています。

大戦略パーフェクトは、ターン制の大戦略シリーズの集大成として開発されたパーフェクトシリーズの第1作目で、発売からもう数年を経ています。現在発売されているのは、旧製品を低価格で販売する再販版ですね。再販でない最新作は3.0になります。

このシリーズは一貫して将棋などのように、複数プレーヤーが順に攻め手を入力するターン制を取っています。そういう意味で、初代の現代大戦略、大戦略II、大戦略EXの流れをくんでいます。しかし、購入したことがある者からのアドバイスですが、上記ソフトが同梱されているわけではありません。あくまで基本的考えが同じなソフトだと言うだけです。設定で過去のソフトであったルールを適用可能だと言うだけです。

1.0はXp、Me、2000プロフェッショナルに対応しており、ビックカメラなどに置いてあります。しかし、実際はその後に改良版(改良の内容の多くはユーザーからの要望)の2.0、その後それを再改良した2.0DXへのアップグレード、そして今年3.0が発売されています。システムが少し古いので、現在の最新作と比較するとまだまだですが、結構おもしろいソフトではあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大戦略みたいなゲームありますか?DSで

セガサターンの大戦略という戦車や空母などを
マス移動して相手の基地に攻め込んだり街を占領したりするゲーム
があったと思いますが、任天堂DSでそれに酷似したゲームって
ありますか?

ルミナスアークは似ているのですが人と人との戦いで
戦車は出てこないと思うのでそれ以外で何かあれば
教えて下さい。

あと、大戦略みないなゲームで、ゲームボーイで出てたと思うのですがタイトルが思い浮かびません。心当たりのあるゲームを教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

ファミコンウォーズDS
http://www.nintendo.co.jp/ds/awrj/index.html

Q大戦略6インテグラルと大戦略7の違い

また戦略シミュレーションをやって見たくなり今度は現代戦にチャレンジしてみようと思いました。そこで大御所である大戦略をやってみようと思うのですが実際の
内容の違いはどんなものでしょうか?6はネット対応のようですがどれくらい遊べるのでしょう?時期的にはインテグラルの方が後のようですが6のどんな点が改変
されたのでしょう?どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

6とインテグラルの違いはここ参照。
http://www.ss-alpha.co.jp/products/DS6Integral.html

6と7の大きな違いはターン制かどうかなどがあるようです。

参考URL:http://www.ss-alpha.co.jp/

Q大戦略攻略法

 ドリームキャストのADVANCED大戦略~ヨーロッパの嵐・ドイツ電撃作戦をプレイしているのですけどまったく勝てる気がしません。

 序盤はなにげに順調に進むのですけど、中盤~終盤にかけてぐずぐずになりどうしようもなくなります。前線が敵首都に近づくにつれて敵が後から後から沸いてきて知らない間に味方部隊が崩壊しています。(今プレイしているマップは北アフリカ戦線でこちらの首都が海のはるか向こうにあって補充しようにも間に合わないし、イギリスの艦隊は強え~し)

 戦闘でもいつも敵に先手をとられます。どの武器だったら優先的に攻撃できるのかわかりません。優先度の見方もいまいち判りません。
 敵船舶にまったく歯が立たない。私の中に「航空機は船舶に強い」というイメージがあるのですけど、爆撃する前に対空砲火に遭いあっさりと撃破されてしまいます。つーか戦艦強すぎ。対空砲火で空からは近づけないわ、地上部隊は砲撃でやられるわでまったく手が出せません(射程が1~9って)。

 ユニットや武器の強弱関係や、航空輸送機の使い方、戦略のコツなんかをいろいろ教えて下さい。

 ドリームキャストのADVANCED大戦略~ヨーロッパの嵐・ドイツ電撃作戦をプレイしているのですけどまったく勝てる気がしません。

 序盤はなにげに順調に進むのですけど、中盤~終盤にかけてぐずぐずになりどうしようもなくなります。前線が敵首都に近づくにつれて敵が後から後から沸いてきて知らない間に味方部隊が崩壊しています。(今プレイしているマップは北アフリカ戦線でこちらの首都が海のはるか向こうにあって補充しようにも間に合わないし、イギリスの艦隊は強え~し)

 戦闘でもいつも...続きを読む

Aベストアンサー

北アフリカ戦線というタイトルの戦場はないので、その方面の戦場を総称して述べていると思いますが、大戦略シリーズは戦場の勝敗によって、その後の戦場が分岐してシナリオが変わっていくので、繰り返しプレーしてもなかなか楽しめますね。私のようなこのゲームのマニアになると、ある分岐でわざと負けて、今まで味わったことのない戦場を楽しむこともあります。北アフリカ戦線というと、「第一次エル・アラメインの戦い」、「第二次エル・アラメインの戦い」というタイトルあたりかな?。大きい分岐は、アフリカ方面でアメリカ参戦で戦うものと、東進してソビエトと戦うルートになると思います。hakufu さんのルートですと[史上最大の作戦]、いわゆるノルマンディーの戦いになり、ほとんど勝ち目がなくなります。ソビエトルートでも大変難しくなっていきます。史実に忠実に作られている?から、後半は勝ち目がなくなってきます。

> 。(今プレイしているマップは北アフリカ戦線でこちらの首
> 都が海のはるか向こうにあって補充しようにも間に合わないし、
> イギリスの艦隊は強え~し)


私はその戦いでも、地道に揚陸艦で画面左ぎりぎりで援軍を送り、軍艦で打破していきます。こつとしては、もっとゲーム初板で強い、進化の進んだ戦艦や武器を大量に作っておくことです。後々有利になる最も重要な戦場は[ヴェーザーユーブンク]で勝利せずにわざと引き分けに持ち込みます。すると同じ戦場で繰り返し戦いが始まりますが、自分の武器は経験値が上がり戦艦などもたくさん作れます。何回か引き分けに持ち込みいろんな武器を進化させていきます。そうすれば資金も潤沢になります。こつはそれだけではないのですが、そうやって自分を強力にしていけば、最後の勝利までたどり着けます。ただそうなっても、分岐によってはどうにも勝てなくなるコースに進んでしまう事もあります。分岐で進むコースによって不可能になります。分岐はたくさんあります。ただ[ヴェーザーユーブンク]で強力にしておけば、必然的に分岐は勝利のシナリオに向かっていくでしょう。それからこれがものすごく重要なんですが、船舶(戦艦、巡洋艦等)をたくさん作ったら相手船舶よりも砲弾の射程が1~2マスだいたい長いので、相手の射程の外で、相手を攻撃することです。いままで大変だった相手戦艦もたたけます。潜水艦も進化させておいて相手戦艦をたたきます、その時に敵は駆逐艦を繰り出して潜水艦を攻撃してきますが、その時にも射程の長い戦艦でたたいてしまうことです。もちろん航空機の攻撃も必要です。勝利のノウハウはそれだけではありません。どちらにしても後半は簡単には勝てません。もっと教えたいことはたくさんあるのですが、このくらいで。

北アフリカ戦線というタイトルの戦場はないので、その方面の戦場を総称して述べていると思いますが、大戦略シリーズは戦場の勝敗によって、その後の戦場が分岐してシナリオが変わっていくので、繰り返しプレーしてもなかなか楽しめますね。私のようなこのゲームのマニアになると、ある分岐でわざと負けて、今まで味わったことのない戦場を楽しむこともあります。北アフリカ戦線というと、「第一次エル・アラメインの戦い」、「第二次エル・アラメインの戦い」というタイトルあたりかな?。大きい分岐は、アフリカ...続きを読む

Q大戦略シリーズ

お願いがありますです。
次のゲームソフトのことについて。
光栄(こうえい)の大戦略シリーズでPS〓 用のソフトが存在するかどうか、あればいくらですか?

Aベストアンサー

>光栄(こうえい)の大戦略シリーズで

存在しません。
たぶん永遠に出ないでしょう。

なぜなら。

「大戦略」は光栄ではなく、システムソフトのゲーム
だからです(爆)。

…で、一応PS2用(でいいんですよね? Windows上で
見ると「PS=」に見えてますよ)の「大戦略」につい
て調べてみると、サミーから
「大戦略1941 ~逆転の太平洋~」
というタイトルで発売予定があるようです。
ただ、現時点ではサミーのサイトにも詳しい情報は
無いようですね。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/game/view_g.zhtml?pdid=30008249

Q大戦略DSで、2つ質問です。

1.兵器の経験値がたまると、兵器が昇格するんですが、3段階までしか昇格しないのでしょうか?

2.対地ミサイル車両が手に入りません、自走ロケット砲を昇格させても、なりませんでした。どの兵器を育てればいいのか分かりません。

(以上、息子からの質問です)

Aベストアンサー

大戦略DS又は、大戦略ポータブルの購入を考えている者です。
私ではわからないので、にちゃんねるの方に回答をいただきました。

Q1.兵器の方は3段階まで。ただし、ミサイル系は単品でレベル2まで
Q2.ミッションの褒美に3種のミサイル(IQ限定)が入手できます。

詳しくは、にちゃんねるの「【元気】大戦略DS 」スレを参照願います。

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1141193504/848

参考URL:http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1141193504/848

Q大戦略がうまくできない

携帯の大戦略なんですけど、自分がヘタなのか、相手が強いのか、全然勝てないんです。どうやったら勝てるんでしょうか?

コツ等ありましたら教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

携帯の大戦略って
自分AUのだったけど同じかな(==;

とりあえず、序盤ステージはターン制限が厳しいので、
敵殲滅及び、街全占領は諦めてください。
特に戦車は、堅くてなかなか破壊出来ないので、弾切れの無力化をねらいます。

具体的には、街占領後、武装車両を囮に置いて、
それを攻撃させれば、そのうち弾切れ起こしてくれます。
その際、補給車両壊と、周りの街占拠はしてください。

ちなみに首都で上記の事するとかなり粘れ、戦車置けば、
たぶんこのゲームでは破壊不可能(==;
(まあ、そんな事するとターンオーバで負けますけど)

後半ステージは、ターン数増えるおかげで、無理をしなくても
クリア出来るようになります。


敵首都を攻撃する場合ですが、
戦車二両で全回復状態くらいないと難しいです。
部隊が欠けてるようでしたら、ターンが少なくても補充してからの方がいいです。

ちなみに全クリアすると、裏ステージが選べて、
敵味方の位置が逆になります。
裏の最終面はこのゲームで一番簡単なステージです。

逆に裏の一面は、極悪でしたよ(--;
一応クリアしましたが、戦力不足のせいで、
首都の占拠は完全に運任せでした。

携帯の大戦略って
自分AUのだったけど同じかな(==;

とりあえず、序盤ステージはターン制限が厳しいので、
敵殲滅及び、街全占領は諦めてください。
特に戦車は、堅くてなかなか破壊出来ないので、弾切れの無力化をねらいます。

具体的には、街占領後、武装車両を囮に置いて、
それを攻撃させれば、そのうち弾切れ起こしてくれます。
その際、補給車両壊と、周りの街占拠はしてください。

ちなみに首都で上記の事するとかなり粘れ、戦車置けば、
たぶんこのゲームでは破壊不可能(==;
(ま...続きを読む

Q大戦略シリーズについて

大戦略シリーズを集めてみたいのですが
かぶりを無くしながらどの製品を買うのがよろしいでしょうか?

システムソフトのHPを見ましたが
大戦略パーフェクト1.0は
1985年発売の初代「現代大戦略」、1987年の「大戦略II」、1993年の「大戦略EX」、2000年の「大戦略WIN II」
が含まれているようです。
ならパーフェクト1.0を買えば4つ分は買わなくて済むといえます。
PCのWindows2000かMeで出来ればOKです。

どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

初代の現代大戦略はPC-9801用のソフトでした。その後、大戦略2など数多くの作品が出ていますね。

さて、私は過去に、大戦略パーフェクト1.0を購入、その後2.0、2.0DX(アップグレード版)、リアルタイム大戦略、現代大戦略2007と2008、大戦略VIIシリーズ、大戦略VIIIシリーズなど多くを所有しています。

大戦略パーフェクトは、ターン制の大戦略シリーズの集大成として開発されたパーフェクトシリーズの第1作目で、発売からもう数年を経ています。現在発売されているのは、旧製品を低価格で販売する再販版ですね。再販でない最新作は3.0になります。

このシリーズは一貫して将棋などのように、複数プレーヤーが順に攻め手を入力するターン制を取っています。そういう意味で、初代の現代大戦略、大戦略II、大戦略EXの流れをくんでいます。しかし、購入したことがある者からのアドバイスですが、上記ソフトが同梱されているわけではありません。あくまで基本的考えが同じなソフトだと言うだけです。設定で過去のソフトであったルールを適用可能だと言うだけです。

1.0はXp、Me、2000プロフェッショナルに対応しており、ビックカメラなどに置いてあります。しかし、実際はその後に改良版(改良の内容の多くはユーザーからの要望)の2.0、その後それを再改良した2.0DXへのアップグレード、そして今年3.0が発売されています。システムが少し古いので、現在の最新作と比較するとまだまだですが、結構おもしろいソフトではあります。

初代の現代大戦略はPC-9801用のソフトでした。その後、大戦略2など数多くの作品が出ていますね。

さて、私は過去に、大戦略パーフェクト1.0を購入、その後2.0、2.0DX(アップグレード版)、リアルタイム大戦略、現代大戦略2007と2008、大戦略VIIシリーズ、大戦略VIIIシリーズなど多くを所有しています。

大戦略パーフェクトは、ターン制の大戦略シリーズの集大成として開発されたパーフェクトシリーズの第1作目で、発売からもう数年を経ています。現在発売されているのは、旧製...続きを読む

Q大戦略みたいなゲーム

ファンタジー版の大戦略ゲームを探しています。
名前をど忘れしてしまいました。

Aベストアンサー

違っていたら、お詫びします。

モンスターを相手にする物->マスター・オブ・モンスターズ

ファンタジックな物->ティルナ・ノーグやファンタジー・ナイト

以上PC版です。システムソフト・アルファのHPに現在市販されている物として載っていました。

Q初代大戦略のゲームがしたいのですが…

system soft社が今から15年ぐらい前に販売した
初代大戦略、もしくは大戦略(2)のゲームがしたいなぁと
思っています。

もともと、小学生高学年の頃に友人宅で大戦略のゲームを
していた時期があり、最近ふとやりたくなったことから
なんとなく大戦略(6)を購入したんですが、リアルタイムでなんだか複雑で難しく感じました。

(ちなみにその友人は今では連絡が取れなくなってしまいました)

小学生の高学年と言うと、今から15年ぐらい前になりますが(年齢がばれてしまいますが(爆))、当時からその友人はPCでゲームをしていて(初代三国志とか)、たまたま大戦略をやらしてもらったらとてもおもしろかったのを覚えています。

今から15年前ぐらいの大戦略というと…
ターン制だったことから、初代もしくは2代目の大戦略かなと思います。

今ではPC(当方win98)でできないのでしょうか?
もしくは今では購入不可でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

昔のゲームがしたいと思うのは、hajime_el44bb41さんだけではないみたいですよ。

このサイトは、レトロゲームをWindowsマシンで動かしてしまおうというプロジェクトの元に成り立っているようです。
http://www.soft-city.com/egg/

そして、大戦略(Superですけど)。
http://www.soft-city.com/egg/catalog/list.cgi?mode=data&no=277

少し覗いてみてはいかがでしょう?

懐かしさがよみがえります。とりあえず、最初の画面から右下の「過去のラインナップ」を押してみてください。

でわ!

QiPhoneのゲームで「大戦略」ってないですか?

iPhoneのゲームで「大戦略」ってないですか?
大戦略によく似たゲームでもいいのですが

Aベストアンサー

夏に発売となってたんですが今のところ出てませんね。
ちょっと遅れて出てくると思いますよ。

参考URL:http://www.ss-alpha.co.jp/products/gd_iphone/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報