プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済やコロナの感染拡大、中国が国内に抱える問題で破綻したり内戦が起きたりで、侵略戦争どころじゃない状態になって欲しいと、密かに考えるのは悪いことだろうか?

中途半端にじわじわと国内の状況が悪化すると、戦争を始めて国民の不満を海外にそらそうとするでしょうから、侵略戦争を始める余裕もないくらい突然に破綻することはあるかな?

A 回答 (4件)

経済やコロナの感染拡大、中国が国内に抱える問題で破綻したり内戦が起きたりで、侵略戦争どころじゃない状態になって欲しいと、密かに考えるのは悪いことだろうか?

↑
日本人の多くは、そうなることを
願っていると思います。

中途半端にじわじわと国内の状況が悪化すると、戦争を始めて国民の不満を海外にそらそうとするでしょうから、侵略戦争を始める余裕もないくらい突然に破綻することはあるかな?
 ↑
ソ連崩壊がそれでした。

あっと言う間に崩壊してしまいました。
いざとなると、強権で押さえつけていた
国家など、もろいものだと思いました。

しかし、隣国中国でそれが始まったら
無数の難民が押し寄せますよ。

追い返せば良いのですが、日本政府に
それが出来ますかね。
    • 0

中国もロシアも北朝鮮も、侵略戦争を始める余裕もないくらい突然に破綻して欲しいし、その余地はある。

国の破綻ではなく、支配している体制(中共、ロシアン・ナチス、金王朝)なんだろうけど。
    • 0

善悪もない、普通のことです。

ロシアの軍事作戦が直前のウクライナでも、プーチンが突然死して欲しい、日本などウクライナ以外の国がロシアを攻めて欲しい、といった言説はよくありました。

国家が突然破綻することはないです。
失敗国家と言われている国々であっても、何年もかけて徐々に衰退しています。
    • 0

いずれにしても、習近平が存在する限り、自国はもとより周辺国、関係国にとっては良い事は起きない。

• 0