痔になりやすい生活習慣とは?

皆さんの考える、パンクの定義ってなんですか?あるアーティストはこう言ってました。「世界(世の中)に対して問題・疑問を投げかけ、その回答に対する自分の姿勢」。僕自身は、パンクは音楽のジャンルでもあり、ファッションでもあると思いますが、つまり「姿勢」だと感じました。どうでもいいことですが、気になったので意見がある方は、聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おとなの定義



っていうくらい範囲が広くて、
なんとかアドバイスくらいはできたらなーて思っても呆然としてしまう(笑)

「世界(世の中)に対して問題・疑問を投げかけ、その回答に対する自分の姿勢」
私もこの考え方とほぼ同じです。
これは学問と似ていますよね。
つまり、「既成概念に囚われることなく疑っていこうとする姿勢。」
この姿勢がニュートンやアインシュタインのような大発見をもたらした訳で、
ニュ「あ、りんごもったいないなー。落ちたら痛んじゃうよ」
アイン「ニュートンの論理で合ってるでしょ、多分。」
こんな感じだったら何も生まれなかった!

何が言いたいのかというと、
パンクはついこないだピストルズやクラッシュが始めたもんじゃないよってこと。
歴史が始まる前からずっとパンク精神はあったんです。
例をあげると、
今ヒトはニ足歩行してるけど、始めたのは誰なんだろう?
人間ってサルから進化してる動物ですよね。
サルから見たとき、一番初めに後ろ足だけで立った奴のこと
「あいつ二本足だよ。変なやつだなー。何で四本足使わねえんだ?」
って思ったハズ。
もはやパンクの起源は遺伝子レベル。
(螺旋構造したDNAは二本あり、
 一つは、自分の今の状況を維持しようとし、
 もう一つは、常に新しく破壊、創造と、挑戦し続けている(らしい))

「青二才; ちんぴら; 男色の相手の少年; くだらない; こんな単語が出てきます。
周囲の人間からそういう目で見られて、
ああ、俺たちはそうだよ、と開き直って胸を張ったところからパンクロックは生まれてきたのだと思います。」
こういうスネた態度はただのルサンチマンつまり、
弱者が強者へ抱く、怨念、恨み、負け犬根性です。
イジケンナヨー、スネンナヨー、もっと構って欲しいの??って言いたい。
パンクの原義ではあるけれど、パンク精神とは関係ない。
むしろ、自分を阻害した社会だけでなく、
なぜ社会から阻害されてしまったのか?
と、自分を疑ってみること。
パンク精神に忠実であるなら、そうするはず。

ただ残念なことにパンクを聞く奴はバカが多いんだろう(私も含めて)
いまいち思考が止まっちゃうんです。
「70年代のパンクが全て。モンゴル800?クソだね。あんなのパンクじゃない。」
こんなのばっかリ。
なんで黄金期を疑わないんだろうか?
巷でよく言われる「パンク」は似非パンクです。
馬鹿が自分を正当化するための口実に使ってるくらいの意味しかない。
つまり、
軟弱パンクが嫌いなオジサンや、
ただの音楽好きの、好みに使ってる言い訳?屁理屈?って感じです。

パンク精神に忠実であるなら、全てを疑わなきゃいけない。
疑った結果をさらに疑い、その結果をさらに疑う、
と無限に続くのです(死ぬまで!)。
さらには、疑うという行為を疑い、「疑う」という言葉の意味も疑う。
つまり日本語も…。

気が遠くなる話ですが、こういう姿勢がパンクだと思います。
従って、色んな人と話をしたり、色んな場所に行ったり、色んな本を読んだりと、
自分(=価値観)を疑い続けることです。

こう考えてみると、
演奏を練習してる時間や、曲を作る時間あるのか不思議になりませんか?
私は不思議です。
パンクは頭の中のみあるものです。
形になったパンクはパンク精神を休めただけ、
ただの怠惰でしかないかと思うんです。
(↑音楽としてのパンクをも疑え!!)

駄文を長々とすいませんでした。
    • good
    • 4

 パンクに定義を求めるなんて笑っちゃいました。


パンクこそ定義に縛られるのを嫌うジャンルですから。

 おっしゃるとおり、パンクとは音楽のジャンルやファッションではないと思いますよ。
「姿勢」英語ではアティチュードといいますが、それこそがパンクだと言えるでしょう。
それがわからなくて、今流行っているからとパンクファッションに身を包む勘違いヤローが街にあふれるようになり
それを機にパンクロックもすたれていったようなものです。
スーツを着たパンク野郎がいたって全然おかしくないと思いますね。

 PUNKって言葉にいい意味なんてないです。
青二才; ちんぴら; 男色の相手の少年; くだらない; こんな単語が出てきます。
周囲の人間からそういう目で見られて、
ああ、俺たちはそうだよ、と開き直って胸を張ったところからパンクロックは生まれてきたのだと思います。
そんな思いもしたことがなくて、見た目がかっこいいからなんて理由でパンクを始めたバンドも多いと思いますが
それは本当の意味でのパンクではないと私は思います。
    • good
    • 2

音楽のジャンルは定義しようとしても出来るもんじゃないです。



だけど、音楽そのものというより、ルーツを考えたり、masaさんのおっしゃってる 姿勢やコンセプトを考えたり、ちょっと学術的になりますが、文化人類学あたりから、それが生まれたころ、世の中はどんな背景をもってたか?とかの観点からだと、意外にも簡単に定義できちゃうもんです。

「問題提起・現状打破」とでもいいましょうか。

同じように考えれば、
ヒップホップは「反抗」、レゲエは「反逆」・・

音楽やスポーツのなかの比較的新しいもの、それらも文化として考えれば、「する・みる・着る・読む・・・」など簡単に広がっていくわけです。

だから、スポーツにも「するスポーツ」だけでなく「賭けるスポーツ、観るスポーツ」など様々な形態があるように、パンクにも「聴くパンク」だけでなく、「着るパンク」があるわけです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンクとロック、ポップスの違いについて

音楽のジャンルでパンク、ロック、ポップスの違いは何ですか?
中には「パンクロック」というジャンルがあるとか...
GREEN DAYとかSUM41なんかはパンクですか?NIRVANAは?マイケルジャクソンやクイーンはロックになるんでしょうか?
また邦楽で言うとロック歌手って誰になるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「ロック」はご存知の様に元々「ロックンロール」の事で、バディホリーとかチャックベリーが活躍した50年代前後に生まれた大衆音楽です。
根底にはブルーズの影響がありますね。

その後一気に世界的にブレイクし、ビートルズ以降の世代で「ロック」となり大胆に変革し、ハードロック、プログレッシブロック、グラムロックなどなど派生ジャンルが生まれました。
もちろんその間には様々なジャンルとの混合があり、現在では何を持ってロックとするかは不明です。

ポップスはいわゆる大衆音楽(歌もの)全般を指します。当初はフレッドアステアとかフランクシナトラなどの代表的歌手がいましたが、こちらも多様化が進んで境界線は事実上ありません。
一般的な歌ものなら全部入れても良いと思います。

パンクは略称で正しくは「パンクロック」。先ほど書いた様にロックの派生ジャンルのひとつです。
これは70年代にニューヨーク~ロンドンで生まれたジャンルで、音楽的な内容と言うよりも姿勢の問題でした。つまり大衆迎合していた王道ロックへの反逆心を形にしたものです。
また、マクラーレンやビビアンといったファッション業界の作戦で作られたという経緯もあって、そのファッションも特徴といえます。
中心的なミュージシャンは基本的に「素人レベル」だったので小難しい事は出来ず、シンプルで激しい演奏が特徴と言えるかもしれません。
代表はセックスピストルズ、クラッシュなどです。

グリーンデイ、SUM41は間違いなく典型的なパンクですね。

ニルヴァーナはグランジ(ロック)やオルタナティブ(ロック)と呼ばれます。これは90年前後に起こったムーブメントで精神的にはパンクと同じく80年代の産業ロックへの反抗です。
ただ音楽的には70年代パンクとは似ていませんけどね。(その時点で既にパンクは大衆化してしまったので、音楽的に同じだと意味が無かったのでしょう)

マイケルジャクソンは元々モータウン出身のR&B、ソウル畑のミュージシャンです。彼についてはジャンルは存在しません。ロックもやるしポップスもソウルもなんでもあり。分類は「マイケルジャクソン」です(笑)。

クイーンはロックですが、「グラムロック」「オペラロック」などいろんな表現をされています。
彼らもロックの中で様々なアプローチをしたバンドでした。聴いた事があれば分かるでしょうが、曲によって様々なジャンルを取り入れております。

邦楽でのロック歌手というのは、先ほども書いた様に「ロック」そのものの定義が適当なので何とも言えません。サザンだってロックだし、GLAYだってロックですが、歌謡曲の影響等も混ざっているので異論もあるでしょう。
純度が高いという意味では、解散したミッシェルガンエレファントとかブランキージェットシティを挙げる人もいるでしょう。
いや、内田裕也こそロックだという人もいるでしょう。
それくらいロックは幅広い音楽になってるんです。

重要なのはリスナーはジャンル分けしたがるけど、ミュージシャン側は基本的にジャンル分けなんて気にしていないと言う事です。
その時々でいろんな要素を使って曲を作っているだけで、「俺はロックだ」なんて考えてやらないんですよ。

こんにちは。

「ロック」はご存知の様に元々「ロックンロール」の事で、バディホリーとかチャックベリーが活躍した50年代前後に生まれた大衆音楽です。
根底にはブルーズの影響がありますね。

その後一気に世界的にブレイクし、ビートルズ以降の世代で「ロック」となり大胆に変革し、ハードロック、プログレッシブロック、グラムロックなどなど派生ジャンルが生まれました。
もちろんその間には様々なジャンルとの混合があり、現在では何を持ってロックとするかは不明です。

ポップスはいわゆる大衆...続きを読む

Qロックとパンクの違い

タイトル通り、ロックとパンクの違いがわかりません。

私はパンクが好きなんですが、友達がパンク派と答えて、
そしたらもう一人の友達がロックとパンクの違いって何?
って聞いて来て即答できませんでした・・・。

ロックとパンクの違いがわかる人、教えてください。

Aベストアンサー

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを
お知りおき下さい。
詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。

ロックとパンクの違いを理解するには
ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが
説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

さて、以上は
●ロックの1ジャンルとして位置づけられる音楽の様式のひとつであるパンク
の説明でしたが、もうひとつの側面として「文化としてのパンク」があります。

パンク・ロックという音楽スタイル自体は1970年代半ばにニューヨークで生まれました。
このときはどちらかというとアートスクール系の人たち中心に支持された
アンダーグランドな(マイナーな)音楽でした。
ところが、この音楽スタイルがロンドンに渡り
爆発的な人気を博すようになります。

70年代後半のイギリスは大不況に見舞われており
ロンドンには失業者があふれていました。
そして、仕事につけない若者たちが飛びついたのが
パンク・ロックだったのです。
なぜか?
単純で簡単だったからです。
若者の音楽として50年代から60年代にかけて爆発的に浸透したロックは
60年代後半に入ると様々な音楽的実験を導入しながら
芸術的に高度に進化します。
その代償?として、演奏は難しくなり、理屈っぽくなってきます。
ビートルズみたいにライブ活動を止めるバンドまで出てきます。
つまり、本来どちらかというと労働階級の若者の音楽であったロックが
高学歴で裕福な若者の音楽になっていきます。
そんなとき、セックス・ピストルズという
ライブでは祭りのように騒げて、演奏も簡単なバンドが出てきて
仕事にありつけない労働階級の若者たちは
「よし、自分たちもバンド始めて、欲求不満をぶつけるべ!」
「パンクバンドと一緒に、自分たちで世の中を変えるべ!」
となり、大ムーブメントとなりました。
この
「自分でやる」「自分から変える」~Do it yourself は
パンクの大事なスピリットの部分です。
パンクスを自認するなら、このスピリットを大切にして下さい。
http://ww3.et.tiki.ne.jp/~t-east/aboutpunk.htm

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを
お知りおき下さい。
詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。

ロックとパンクの違いを理解するには
ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが
説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF...続きを読む

Q右翼的なパンクと左翼的なパンクについて

パンクというと反差別・反暴力などを主張する左翼的な音楽と思っていたのですが、右翼的なパンクバンドも存在していると知りました。

右翼的なパンクバンドにはどのようなバンドがありますか?
このような人たちはどのようなことを歌っているのでしょうか?
イメージできないので教えてください。

また右翼から左翼まで多様な政治的思想を掲げるパンクですが、
何を持ってパンクと呼んでいるのでしょうか?
ファッションでしょうか?音楽様式でしょうか?またはDIYの精神でしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何を持ってパンクと呼んでいるのでしょうか?
ファッションでしょうか?音楽様式でしょうか?またはDIYの精神でしょうか?

これはもう、ひとによって色々です。
だから困るんですよね。

私にとってはパンクとは見た目でも音楽的様式でもなく、ロックのルネッサンスです。

見た目や音楽性が少々はみでたりとっちらかったりするのは、たまたまそうなってしまった結果であって目的としてしまうのは本末転倒である、と考えています。
世の中を憂いたり儚んだり僻んだり腹を立てたりしてその気持ちをガソリンにして演奏する音楽、そういうものをパンクと呼びたいです。

ああ、私も他人を困らせている一人ですね。


>右翼的なパンクバンドにはどのようなバンドがありますか?
本家(と言って良いのかどうか)イギリスでは国粋主義的、民族主義的な内容を歌うoi(オイ)パンクというやつがありました。
まあ、多くは思想的な動機というより、身近な異物や他者、弱者を攻撃して鬱憤をはらしたいだけのような暴力的で男性誇示的はありますがヘナチョコな音楽です。

まあ労働者階級の貧乏人の音楽という出自を考えれば、社会的弱者がさらに社会的弱者を叩くというような形になるのも必然なのかなあ、とは思います。

日本では古くはSSというバンドが京都にいました。
実際に右翼的な歌詞かどうかは聴き取りが難しいのでわからないのですが、とりあえず坊主頭に学ラン(拳法服かも)という右翼を連想させる見た目でした。
音楽的には、かっこいいです。
http://www.youtube.com/watch?v=QpkdahKlVwo&feature=channel

もうちょっと新しい90年代以降も活動したようなバンドとは対バンをしたり話をしたりしたのでその感想をざっくり言うと
たいていのパンクバンドには思想的な主柱はありません。そのときのアイドル(頭脳警察とかスターリンとかコブラとか鉄アレイとか)の後追いをしているだけでした。
字面は色々並べていますが、内容とふだんの生活態度や思考回路と裏腹でもまるで気にしていない感じでした。
いや、全部がそんな感じとは言いませんけど。


※おまけ
ラモーンズの場合だと、歌には政治的な姿勢はあまり出していませんが、思想的に相容れないジョーイ(左)とジョニー(右)が中心だったためバンドの雰囲気はかなり険悪だったらしいです。卵とニワトリどちらが先かわかりませんが、彼女の取り合いなども絡んで感情的に対立してしまい普段は会話も交わさないような状態だったそうです。

>何を持ってパンクと呼んでいるのでしょうか?
ファッションでしょうか?音楽様式でしょうか?またはDIYの精神でしょうか?

これはもう、ひとによって色々です。
だから困るんですよね。

私にとってはパンクとは見た目でも音楽的様式でもなく、ロックのルネッサンスです。

見た目や音楽性が少々はみでたりとっちらかったりするのは、たまたまそうなってしまった結果であって目的としてしまうのは本末転倒である、と考えています。
世の中を憂いたり儚んだり僻んだり腹を立てたりしてその気持ちをガソ...続きを読む

Qなぜアメリカは北朝鮮を滅ぼさない?

アメリカは世界有数の戦闘狂国家です ベトナムやイラクやクゥェートとは平気で戦争をするのに
なぜか北朝鮮だけは攻め滅ぼそうとしません
朝鮮戦争での敗北がよほどこたえているのでしょうか?
国連の制裁決議には積極的なのに軍事行動には出ませんし…

やっぱり背後の中国・ロシアが脅威なのでしょうか?
でもそんなのはイラクとか攻めたって周辺国とも戦争になりかねないだろうし…


北にだけ戦争を仕掛けないアメリカの思惑は何でしょうか?

Aベストアンサー

北朝鮮に軍事介入すれば中国が確実に出て来ます。
アメリカは今中国と戦争を行う体力がありませんので、北朝鮮へ軍事介入できないと言うのが本音でしょう。
アフガニスタンやイラクで犠牲を出しましたし、その前のベトナム戦争と言う負がありますので、腰を上げられません。
軍事介入に中国も理解出来る何かを北朝鮮が行えば、アメリカが出てくる可能性は有りますが、
その前に中国が軍事介入して事実上の併合をしてしまうかも知れません。


人気Q&Aランキング