電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月にイスタンブールも含めてトルコの団体ツアー旅行を考えているのですが、イスタンブールで無差別テロがありました。治安が危なそうですが、大丈夫でしょうか?避けた方がよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本だけが安全ですか?

タンクローリーが横転炎上することもあれば、観光バスがガードレールを突き破って谷へ落っこちるのも、また、昭和60年8月12日日航ジャンボ機がどうだったか。サリンもありましたよね。あの当時「無差別テロだ」みたいなこと、週刊誌が書いてなかったですか?歩行者天国も天国じゃなかったですよね。

<避けた方が良いでしょうか?
心配なら、お止めになれば良いでしょう。心配しながらトルコへ行って楽しいでしょうか?
 私は、そんなこと微塵も考えず、今年、トルコに行って来ました。楽しかったですよ。自分でお決めください。テロに遭遇しなくても、飛行機のトラブルだって。先日、上空で飛行機の胴体に大きな穴が開き、緊急着陸したニュースご覧になったでしょう。
 ちなみに、93年7月奥尻を津波が襲ったとき、私は、カイロに居ました。この時は、北海道にしようか、エジプトにしようか?エジプトに行きました。新婚旅行です。帰国してからでしたが、この時、カイロで泊まっていたホテルでイスラム原理主義派のテロがあり、ギリシャ人観光客が十数人機関銃の乱射で射殺されました。地球上で考えれば、ものすごくピンポイントですよね。宿泊したホテルですから。
 運が良かったのか、北海道もカイロも、後で考えれば結局すり抜けてました。これが、私の感想です。危険は、身近にありますよ。タッチの差。これだけは、誰もアドバイスできません。

神のみぞ知る!
問合せ先の電話番号でも知っていれば、お教えするのですが・・・。
    • 0

よく考えてみてください。

そんなにやばかったら、ツアーが中止されますって。もちろん、突発的な事態は予測不可能ですが。
    • 0

普通に観光する程度なら特に治安が悪いから、とキャンセルするまでのことはないですよ。

テロの心配よりも普段の生活において引ったくりや置き引きの方が当たる確率ははるかに大きいと思います。
団体ツアーで来るのなら、なおさらテロに対する対応は早いです。
(途中でルートを変更したりなどの対応は大いにありえます)
無差別テロ、夏の繁忙期は特に増えます。
現地に暮らす日本人も多いイスタンブールなどはこういった話には慣れてる部分もあり、
日常生活に支障をきたすことがない分、観光に関しても特に支障があるとは
思えませんけどね。
    • 0

あの辺りは常時ですから今が特に悪いということはあではありません

外務省で状況を聞けばいいです
保険会社も情報を持っています
こういう件で最も確かなことは貿易商社が持っていますが部外者には情報提供はしてくれません
    • 0