【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ネット通販をされている方、コンサルタントの方教えて下さい。ネット通販のHPでは、小さな企業のHPでも、プロが撮影した綺麗な製品の写真が載っています。これらの写真は企業規模の小さい企業が独自で取ったとは資金的にも考えられません。一方、プロが採った写真なら”著作権”等の問題で多額の使用料が発生するとも考えられ、どうして規模の小さいネット通販の写真があんなに素晴らしい写真が掲載できるのか?カラクリが分かりません。ご存知の方、是非このカラクリを教えて下さい。私も将来ネット通販では、買い物を楽しんで頂ける綺麗な写真を使いたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

元々の製造メーカーに頼み、広告媒体用の写真データを貸してもらっているんです。

メーカーにしてみれば販路が増えるわけですから、広告の一環として貸してもらえる場合があるかと。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。貸り方としてはメーカ(=卸業)へ連絡するのでしょうか?正直、小規模のネット通販企業がしっかりと貸し借りをしているように思えないのですが・・・、如何でしょうか?

• 0

著作権は撮影者にありますが使用の際にその辺を取り決めて使用しますから問題はありません。

Web用の画像を他に応用したりした時に著作権の問題が発生するんです

最初からネットショップ用の商品撮影ということを聞いて撮影しますので何ら問題はありません。

ま、最近はプロ並みに撮れる人もいますし
ネットショップの写真なんてプロじゃなくても撮れます(^_^;あははは

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。是非教えて頂きたいのですが、どのように商品の写真を取得すれば良いのでしょうか?取得方法をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?可能であれば、URL等を教えて頂ければ大変助かります。

• 0

>どのように商品の写真を取得すれば良いのでしょうか

商品をカメラマンの所に持って行くか、取りにきてもらって(持ちかえってもらったり、その場にカメラマンが来てもらったり)して撮ります。

他メーカー用に撮った物は使えないですよ(^_^;
 幾ら金を積まれようが(^_^;そーいう契約をしていますので。

1商品につき1カット幾ら、角度を変えたり機能紹介、色展開などのサブカットは幾らとか、まとめて全部で幾らと契約をしてから撮影をGoします。

また、メーカーポジやデータ等の貸し出しですが、よほど大きな販売媒体で無い限りは貸し出してくれませんので(ネットショップなどにはまず貸さない)メーカーのHPから勝手にコピーして持ってくる、というのをします(^_^;

ま、うちの商品を売ってくれるんだから、という事であまり咎められる事はありません、メーカーもHPから持って行ってください、と言いますので(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

"メーカーのHPから勝手にコピーして持ってくる"ですよね~!これなら小規模ショップが綺麗な写真をサイトに掲載している訳がクリアです。スッキリしました。ありがとうございました。可能であれば2点教えて下さい。(1)『メーカーもHPから持って行ってください、と言いますので』とありますが、小さな規模の企業が一々メーカにお伺いたてませんよね?もう業界の通例で”無料で拝借”って感じと考えて良いのですかね?(2)HPから使用しているデータは、どこから持ってきたかの出所が専門家(=例えば、隠しKeyが埋め込まれている等)であれば分かるような仕組みになっているのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

>無料で拝借”って感じと考えて良いのですかね?

いや、勝手に拝借のほうがニュアンスは近いと思います(^^;

>であれば分かるような仕組みになっているのでしょうか?
わかる場合もあります(内緒)

で、基本的にトラブルを防ぐ為に自社でその商品を扱っているのだから、その写真を撮る事が多いです。

家具や巨大な家電とかぐらいですね、借りてくるのは。(勝手に拝借してくる)

なお、カメラマンが勝手に拝借しているのを見つけた場合は、ショップに請求する事はありますので、ご注意ください
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。大変参考になりました。