アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかる方ならどなたでも構わないのですが、Dreamwever CS3でホームページを作ろうと思っています。
プロバイダがBIGLOBEなのでホームページの開設を申し込んでFTPの情報などはメールで送られてきました。
それで一応本を買って本の通り進もうとしているんですがサイト定義の「ファイルの共有」のところでつまっています。

リモートサーバーにはどのように接続していますか?
→FTP

WEBサーバーのホスト名またはFTPアドレス指定してください。
→BIGLOBEから送られてきた、「個人ホームページサーバー」を入力しました。(wwwから始まるものです。)

ファイルまたはサーバー上のどのフォルダに保存しますか?
→BIGLOBEから送られてきた、「ファイル転送先ディレクトリ」を入力しました。

FTPログイン名を入力してください
→BIGLOBEでホームページを開設を申し込んだ際に自分で決めたホームページアカウントを入力しました。

FTPパスワードを入力してください。
→BIGLOBEから送られてきた、「FTPパスワード」を入力しました。

これで接続テストをすると、「リソースがディレクトリでないか、アクセス許可に問題があります。」と表示されます。
何が間違っているのか分かりません。。。

どなたか分かる方いたら教えてください。

A 回答 (3件)

下記で解決しませんか?


http://homepage.biglobe.ne.jp/support/faq/ftp/00 …

初期フォルダ「public_html」は間違いないですか?
サイト定義では「基本」タブではなく「詳細設定」タブを選択して、リカテゴリ>リモート情報 FTP Passiveモードなども試してみましょう。

この回答への補足

初期フォルダは「public_html」ですね。
「詳細設定」でFTP Passiveモードにチェックをしても同じですね。何故でしょう・・・

補足日時:2008/08/15 00:42
    • good
    • 0

すでに解決済みかもしれませんがお答えしておきます。


自分で決めたのはホームページアカウントではなく「ホームページID」になります。
FTPログイン名は「FTPアカウント」のことでBiglobe側で指定されます。
「FTPアカウント」確認はBiglobeのトップページからログインして「各種設定」左のサイドバー「個人ホームページ設定」で確認できます。
初期フォルダは「/public_html」でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとか繋がりました。

お礼日時:2008/08/17 17:24

BIGLOBEに関しては詳しくありませんが、Webサーバーのホスト名にはBIGLOBEから指定されたFTPアドレスを入力します。


ログイン名はユーザー名のことで通常は自分で決めたものになります。

参考URL:http://www.geocities.jp/haku1569/web/hpb/dm/site …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!