プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

タイトルにもあるように、アメリカの田舎の小さな町が舞台になっている映画を探しています。
私が見た中では、B級なのであまり期待しないで見た
「呪い村436」という映画はとてもよく出来ていて面白かったです。
「この森で天使はバスを降りた」のような、静かな感じの
作品も好きです。
このような、主人公が田舎町を訪れて何かに巻き込まれるような
ホラー作品や、静かな雰囲気の作品を紹介してください。

できればマイナーなものを希望します。

ご存知の方、ぜひお願いいたします。

A 回答 (8件)

マイナーかは?


プラネット・テラー in グラインドハウス
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id328 …
フィールド・オブ・ドリームス
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id197 …
アトランティスのこころ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id236 …
ビッグ・フィッシュ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319 …
ラスト・ショー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id245 …

ちょっと違うけどほのぼのとしたアメリカの田舎を舞台としたところで
ペーパー・ムーン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id208 …

フランス映画ですが
列車に乗った男
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つの作品に丁寧にURLまでつけて頂いて、
感謝しております。

たくさん紹介して頂いた作品はどれも知らない
映画ばかりで、とても参考になりました。


「プラネット・テラーinグラインドハウス」は、
「バレンタイン」に出演していて私の好きな
マーリー・シェルトンが出演しているということもあり、
今から見るのを楽しみにしています。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 08:51

田舎の町ですか、面白い視点ですね。


「呪い村436」は、うっかり見忘れていて、機会があれば見たい映画です。

「Uターン」
閉鎖的な田舎町で主人公が四苦八苦する話し。
南部の田舎と言うと、イメージは良くないでしょう。
結構、救いのなお映画でもあるしね。

「ヒルジ・ハブ・アイズ」
田舎と言うよりは、見捨てられた町と言うところですが、
核実験の結果で発生したミュータントが住んでいて、うっかり
来た人を殺してます。

「リーピング」
こちらも南部の田舎町、ある事件がきっかけで無神論者になった
科学者が、街で発生した「旧約聖書に出てくるエジプトを
襲う災厄」に遭遇する話し
カエルの雨が見られる映画2号かな自分には

「ダゴン」
ラブクラフトの「インスマスを覆う影」の映画化です。
原作ではアメリカのニューイングランドだったけど、イギリスの
田舎の漁港になっていたような。
これも「ウィッカーマン」と同様に宗教がらみなせいか田舎町でないと成立しない話しです。

「奇談」
日本映画ですが、これも田舎町の話しです。
諸星大二郎原作の妖怪ハンターヒルコ・シリーズの傑作「生命の木」を
原作にしているので、当然ながら他では見ないような話しになっています。
東北の山村に伝わるキリスト教の異伝の話しです。
原作が有名だけど、映像化されるとビックリだね。
ホラーとか、いい話というくくりにはならない話しだし

「トンマッコルへようこそ」
韓国映画です。
戦争中に両陣営の兵士が足を踏み入れたのは、戦争をしらない村だったというファンタジックな話し
実際、ファンタジーではあるんですが。

似たような話しの「まぼろしの市街戦」というフランス映画も勧めたいけど、レンタルでは見つからないでしょう、傑作だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの作品を紹介して頂き、感謝しております。
本当に知らない作品ばかりで、とても参考になります。

特に、「ヒルズ・ハブ・アイズ」と「リーピング」は
この質問の趣旨に近い田舎町のホラー物のようで、
今から見るのを楽しみにしています。

映画ファンとして、とても勉強になりました。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 09:05

マイナーじゃないかもしれませんが,



「わらの犬」(1971年)
「悪魔のいけにえ」(1974年)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「悪魔のいけにえ」は知っていたのですが、
「わらの犬」は初めて知りました。

マイナーっぽい感じですが、ダスティン・ホフマン主演
ということもあり、とても興味があります。
ぜひ参考にさせて頂きます。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 16:55

おお、そうですか。

では調子に乗って(笑)もう一本。

『ザ・チャイルド(1976年スペイン)』
トムは以前訪れた事のある島に、妊娠中の妻を連れて再訪した。
港には海で泳ぎ、釣りをして遊ぶ子供達。島の町を巡る内、トムと妻は町中に大人の姿が無い事に気付き、そして少女が老人を杖で撲殺するところを目撃する。隠れていた男が言うには、ある日突然、子供達が集団で大人を襲い始め、子供相手に反撃するのを躊躇った大人達は殺されたのだという。
子供達はトムと妻を少しずつ追い詰め、留置所に立て籠り、仕方なく反撃したりする内に妻に異変が起こる・・・。

子供が集団で大人を襲う、というホラーは他にもありますがこの作品が一番怖い、と私は思います。
またこの作品も『ウィッカーマン』もちょっとDVDが入手しづらいかも・・・入手された場合、作品を詳しく解説した冊子が両作共付属されていて、オチまで書いてありますので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島が舞台の作品をもう一本紹介頂いて、感謝しております。

子供が大人を殺すというとても残虐な作品みたいですが、
だからこそ余計見てみたくなってしまうのです。

スペインの映画というのも珍しくて興味があります。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 14:29

あ~、解ります、私もアメリカの田舎町が舞台の映画、大好きです。

インテリアが私のツボにはまりますし、景色も綺麗なんですよね。「呪い村436」、私もはまってレンタル後にDVDを購入してしまいました。DVD購入はしませんでしたが、「この森で天使はバスを降りた」も、とても良い作品だと思っています。

「ニードフル・シングス 」スティーブン・キング原作のホラーサスペンスです。小品ですが、名優エド・ハリス、マックス・フォンシドーが映画を盛り上げてくれます!

「黙秘」こちらもスティーブン・キングものです。彼が名女優キャシー・ベイツのために書いた作品です。これは私の大推薦映画です。本当に素晴らしい映画だと思います。優れたサスペンスには、優れた俳優が必要だと実感しました。

「ヴィレッジ」そんなに出来がいいとは思いませんが、村の佇まいがなかなか良かったです。サスペンスですが、謎の正体が私にはイマイチでしたが、一見の価値はあると思います。

あ、あまりマイナーな作品ではなかったかも知れませんね。でも、お役にたてば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイト上で意見が合いますと非常に嬉しいですし、
教えてgooを利用していて、とても面白いですね。

マイナーな作品なのに、「呪い村436」をご存知の方
がいるとは驚きました。

「ヴィレッジ」は知っていたのですが、それ以外は知りませんでした。
ぜひ参考にさせて頂きます。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 11:17

アメリカの田舎町、というのから思いっきり外れますが、オススメします。



『ウィッカーマン(1973年英)』
娘が行方不明になった、という手紙を受け取り、ハウイー巡査部長は単身サマーアイル島に捜査に訪れる。その島の人々はキリスト教を捨て、独自の神、宗教を信仰していた。
性に対して開放的な教えから来る島民の言動・行動に、敬虔なクリスチャンであるハウイーは衝撃を受ける。島民を異教徒と吐き捨てながらも捜査する内に、行方不明の娘は祭りの後、神の生け贄に捧げられるのだという事を突き止め、祭りに潜り込む。だが、彼を待っていたのは・・・。

オカルト大国イギリスでは未だに根強い人気のある名作です。ニコラス・ケイジのリメイク版ではなく、オリジナルのこちらをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの田舎町が舞台、というのに近ければ
大歓迎なので、この作品もとても面白そうです。

島で起こる宗教が絡んだサスペンス物なのでしょうか。
イギリスの作品という点でも興味があります。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 09:09

1950年代のジョシュア・ローガン監督の「ピクニック」をおすすめします。


風来坊の男が列車に無賃乗車してカンサス州の小さな町に着きます。そこで大学時代の友人に会い、友人の彼女に恋してしまう、というラブストーリーですが、いかにもアメリカの田舎らしい人間関係や風景があります。ピクニックというのは、町で行なわれるお祭りのことで、日本でいうピクニックではありません。晩夏の田舎町のお祭り風景も見ものです。盆踊りならぬダンスもあります。

比較的新しいのでは、ジム・キャリー主演の「マジェスティック」。1950年頃が舞台で、ハリウッドの脚本家が記憶喪失になって田舎町にたどりつき、そこで、第二次大戦で戦死した若者が帰ってきた、と勘違いされる話。これも田舎のほのぼのした人間関係が魅力的です。

どっちも古い時代のアメリカの田舎なので、古きよき田舎の世界、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い映画はあまり見ないのですが、
「ピクニック」のアメリカの田舎らしい風景
というのは、私の最も好きなジャンルなので、
ぜひ見てみたいです。

「マジェスティック」も知りませんでした。
田舎町が舞台のヒューマンドラマということで、
ぜひ見てみたいです。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 09:02

 近作が大ヒットしたコーエン兄弟の「バーバー」はいかがでしょうか?


 田舎町で床屋を営む男が、町に一軒しかないデパートで働く妻が上司と不倫しているのでは?と疑い始めたことから起こる悲劇を描いています。
 田舎町らしい暑苦しい人間関係と、驚愕の展開が印象的な傑作サスペンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、田舎町を舞台にしたホラー、サスペンス物が
大好きなので、とても参考になりました。

コーエン兄弟、驚愕の展開というのも、
興味をそそられます。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!