映画のエンドロール観る派?観ない派?

デジタルビデオカメラのリチウムイオンバッテリーがバカになって、困ってます。
充電後、3分程度の撮影でバッテリー切れになります。
充電しても、短時間で完了のランプがつきます。
(購入後、2年半位。)

リチウムイオンバッテリーには、メモリー効果はないとのことですが、
寿命でしょうか?
復活させる裏技って、ありませんか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

購入して2年半なら寿命だと思います。

リチウムイオン電池はメモリー効果はないといっても、充電池である事には
変わりはありません。半永久的に使えるわけではなく、寿命は充電回数によっ
て決まってきます。毎日充電を繰り返した場合は、1年程度の寿命しかあり
ません。もし、寿命の充電池を復活させる裏技があったとしても、それは一時
的なものに過ぎませんからカメラ本体を守る為にも新しい電池に交換する事を
お勧めします。故障の修理代より電池の代金の方が安いと思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

寿命ですか、残念。

私のサイバーショットも同じ状態です。

ちなみに私のノートパソコンも同じ状態になっていますが,BIOSメニューでバッテリーリフレッシュをいう項目があり,それを実行する事により改善できる場合があります。ちなみ私のサイバーショットには,そのような機能はないようですが,お手持ちのデジカメのマニュアルやメニュー項目を一度確認してみることをお勧めします
    • 1
この回答へのお礼

返答、ありがとうございました。
(遅くなり、申し訳ございません。)

やっぱり、寿命のようなので、バッテリーの取り寄せをする事に
しました。
高いですね。