プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。よろしくお願いします。失敗してしまい非常に困ってます。
SQL SERVER 2005です。
SQL SERVER認証でローカルサーバーに接続しています。
そのローカルサーバーにAという名前のデータベースがあったのですが
間違えて名前をBに変えてしまいました。
そしたらSQL SERVERに接続出来なくなりました。
Aという名前で接続してたときと同じログイン名とパスワードを使用したら
localhostに接続出来ません。
ユーダーの既定のデータベースを開けません。
ログインに失敗しました。
ユーザー"(ユーザー名です)" はログイン出来ませんでした。
microsoft SQL server エラー4064
というエラーが出ました。
どうにかして元のAというデータベース名に戻したいです。
http://support.microsoft.com/kb/307864/ja を参考にコマンドプロンプトで下記の作業を行いました。

SQL Server ログインで SQL Server 認証を使用してインスタンスに接続している場合は、コマンド プロンプトで次の行を入力し、Enter キーを押します。
sqlcmd -S InstanceName -d master -U SQLLogin -P Password
注 : InstanceName には、接続先の SQL Server 2005 インスタンスの名前が入ります。SQLLogin には、既定のデータベースが削除されている SQL Server ログイン名が入ります。Password には、SQL Server ログインのパスワードが入ります。
3. sqlcmd プロンプトで次の行を入力し、Enter キーを押します。
ALTER LOGIN SQLLogin WITH DEFAULT_DATABASE = AvailDBName
注 : AvailDBName には、SQL Server ログインでアクセスできる、そのインスタンス内の既存のデータベースの名前が入ります。
4. sqlcmd プロンプトで GO と入力し、Enter キーを押します。

これを実行してもBというデータベースに接続(?)は出来ましたが
名前をもとに戻すことが出来ません。

いくら調べても分からないので(調べ方が悪いのかも知れませんが・・)
どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

肝心のところがよくわからないのですが。

・上記の対応は、各ログインに割り当てられている「既定のデータベース」が存在しなくなったときに、「既定のデータベース」を変更する対応ですが、これをやったのだから、SQL Server Management Studioからインスタンスに接続できるようになったのですよね?そこから「データベースの名前の変更」をしようとしても何かエラーメッセージが出るということですか?
・saは使えないのですか?
    • 0