アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月にふさわしいオーケストラの曲を教えてください!クリスマスソングや、夜を連想させるような曲でもいいです。オーケストラ編成の物がいいです。誰か詳しい方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

◎オーケストラ 曲 クリスマス 夜


オーケストラで夜・・・・・クリスマス
賛美歌やミサ曲の部分をオーケストラに編曲したしたものは少し思い当たるけれど、最初からオーケストラの為の曲?
クリスマスに会うかどうかは、主観の問題ですが、取り敢えず、先ず一曲!
●シェーンベルク:浄夜(ある意味大変しっとりした曲なので、感性と合えば・・・)楽しくはなりません!悪しからず!
(オーケストラ・バージョン 試聴)http://ml.naxos.jp/?a=BCD9074
(元の室内楽・小編成バージョン 試聴)http://ml.naxos.jp/?a=CHAN9939-43

オーケストラだけと言う訳にもいかないのですが、クリスマス&12月で思うと・・・
●シャルパンティエ:真夜中のミサ
(解説)http://www.h2.dion.ne.jp/~kisohiro/tedeum.html
(試聴)http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000059ZI4 …

夜とも無関係!オーケストラだけと言う訳にもいかないのですが、クリスマス&12月で思うと・・・
●J・S・バッハ:クリスマスオラトリオ
(試聴)http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

12月に良く演奏される・・・に、特化!
●ヘンデル:メサイア
(試聴)http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1078537
●モーツァルト:レクイエム
(試聴)http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id …

更に拡大解釈!!ついに、オーケストラも無くなって、ソロボーカルとコーラス!でも夜だけは死守!
●ラフマニノフ:晩祷
(試聴)http://www.hmv.co.jp/product/detail/1481044

最後に私が、12月のクリスマスの夜に聴きたいのは・・・・
●フォーレ:ミサ曲
(試聴)http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist …
●プッチーニ:ミサ・ディ・グローリア
(試聴)http://www.geocities.jp/joc255/netcon.htm
 ※ここでも、ヘンデル:メサイア/フォーレ:ミサ曲が、試聴出来ます。前出URLとは、聴ける場所が異なっており、参考にして下さい。
 以上、この程度しか出て来ません。
 もっと、セミ・クラ系が、お望みでしたら、御免なさい。


◎夜 コンサート 12月 イベント   
 ●12/23(火・祝)  18:00開演 プラハ・チェンバー・オーケストラ
<クリスマス・コンサート> 東京オペラシティ
 曲目は未発表なのかな?
 詳細&問い合わせは、http://kajimotoeplus.com/pc/

 具体的な催しを一つ挙げましたが、お住まいが解りませんので・・・・
  ◆会場で調べ、問い合わせる場合 http://kajimotoeplus.com/pc/hall_info.html
  ◆楽団で調べ、問い合わせる場合 http://www.orchestra.or.jp/ajso_accession.html
  ◆その他、無料・激安 http://home.s07.itscom.net/matsui/wmc/topics/inf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!早速演奏会のスタッフで話し合ってみます!わけあって決まっていた曲目が急遽変更されることになりまして・・・。この分だと曲目も早く決まりそうです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/08/16 21:51

#3です。



えっ!?演奏するんですか?
てっきり聴くのだと思っていました。
#2さんも、その前提で紹介されたんじゃないかなぁ。

これから12月の演奏会に間に合わすとなると、
●ソリストの必要な合唱が入る曲は難しい
●他のプログラムとのバランス
●楽譜(パーチ譜)の入手が比較的容易
といったことも考えないといけません。

因みに僕自身が、舞台で演奏経験があるのは、ドボルザーク「スターバトマーテル」の他には、
シェーンベルク:浄夜(弦楽合奏版)と、ヘンデル:メサイアですが、浄夜は、プレーヤー個々の高い技術が前提になります。
アマチュアで演奏する場合、学生オケのトップ経験者が集まって演奏しないと、オーケストラが鳴りません。
メサイアは、オケは合唱の伴奏です。

補足要求として
1.当日の他のプログラムは?
2.プレーヤーの演奏キャリアは?
3.望ましい編成は?(管楽器)

こういったことがわかれば、お役に立てるかもしれません。

この回答への補足

す、すみません!確かにそうですね。質問が分かりにくかったかもしれません。望ましい編成はフルートがさほど難しくなく、かつ重要度が比較的に高いものが望まれています。編成は金管楽器の無い物が良いです。一部は他に降誕祭の夜などをやったりします。この曲に雰囲気やテーマの合う曲を探しているんです。お願いします!

補足日時:2008/09/10 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に曲が決まりました!

お礼日時:2008/09/17 00:38

この猛暑にクリスマスの話と言うのもオシャレですね。

(笑)
たくさん紹介されている方がいらっしゃるので、アマチュアオーケストラのプレーヤーとして参加して、とても印象に残っている曲として、

●ドヴォルザーク「スターバト・マーテル」

1時間を越える大曲ですが、とても美しいです。
この「スターバト・マーテル」というのは、十字架にかけられたイエス・キリストの足元で、聖母マリアが我が子の死を嘆き悲しむ様子をうたった中世の詩であり、その美しさと完成度と宗教性の高さから、数多くの作曲家が曲にしています。
そう言う意味では、クリスマスにふさわしい音楽であるといえます。
ドヴォルザークの他にも、ベルゴレージ、ロッシーニなど、数々の大作曲家が、この詩にインスピレーションを得て、作曲しています。

詩の訳と曲目解説として、

http://www.asahi-net.or.jp/~wg6m-mykw/Library_Do …

韻を踏んだ美しい詩であることがわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今から選曲を行わないと12月の演奏会に間に合わないものですから(笑)回答どうもありがとうございました。名だたる作曲家たちがそんなにインスピレーションを受けるとは!きっと素晴らしい曲なんでしょうね!調べてみます!

お礼日時:2008/08/16 21:57

ルロイ・アンダーソンの「そりすべり」はありきたりすぎるでしょうか・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そりすべり」は残念ながら近年演奏したばかりだったんです。でも、すごく助かります。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/16 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!