タートルのニットをプレゼントされたのですが、今まで背が低く
首が短くて買ったことが無かったため、どうも着方がわかりま
せん(ネックの部分をどうしたらよいのかわからないんです)。

せっかく頂いたものなので、着こなしたいのですが、ネック部分を
一回折り返しただけでは長すぎてむち打ちのようになります。。。
でも、街行く人々は一回折りに見えるんですよね。やっぱり、何回も
折り返すのは変でしょうか?

スーツのインナーにしたいなぁと思うのですが、うまいネック部分
の扱い方を教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は首が長すぎるのでほとんど一年中タートルネックを着ているんですが(夏はノースリーブのハイネック)、私なりの着こなし例です。参考になればいいんですけど。

・外側に一度折る。(これは基本ですね)
・外側に二度折る。(やわらかなニットだと襟みたいになっていいですよ)
・グルグルと外側へ巻く。(薄手だとカジュアルな感じになります)
・内側へ折り込む。(首まわりの縫い目がキレイだと、内側へ折り込んで好きな長さのハイネック風にできます)
・のばしてくしゃっとさせる。(ゆったりめのネック部分だと、折らずにのばしたままで自然にくしゃっとさせてもステキです)

スーツのインナーにとのことですが、インナー用ならばたぶん薄手で上質だと思うので、襟のように二つ折りぐらいしてもいいと思いますけど。
あまり顎の下があきすぎてもおかしいので、首が苦しくない程度に折ってみたらいかがですか?
それぞれ人によって首の長さや太さは違うので、他人の着こなしを真似するよりも、鏡を見ながらご自分に合ったバランス良い折り方をされれば、それでバッチリだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました!タートルは、ネック部分の長さが、(長いからこそ)色々な応用がきくのですね。特に、内側へ折り込む、という方法は全く考えつかなくて新鮮でした。これだと微妙な長さの調整も簡単そうです。

関係ありませんが、ノースリーブのハイネックって可愛いですよねー。今までは、指をくわえて見ていたのですが、今年は挑戦しようかな、と思いました。

お礼日時:2001/02/21 09:35

タートルニットにも、いくつか種類があり、衿の形状によって雰囲気が変わってきます。

一番オーソドックスな「タートルネック」は一度折り返した形状で、首にぴったり沿ったデザインです。流行に左右されず、幅広い年代向きです。デザイン的にもシンプルなので色で遊ぶ感じです。チェック柄のプリーツスカートにローファーを合わせると、簡単にトラッドスタイルの出来上がりです。
首から下に垂れ下がるゆったりとしたシルエットの「オフタートル」ニットの方が、抜け感が出るので「今」風です。長めの袖(手の甲が隠れるくらい)を、コートの袖から出して着ると可愛いです。ゆるニットに合わせる場合のボトムは、ミニスカート+タイツやレギンスなど。40代以上の層は注意が必要です。痩せ形の人なら、柔らかな素材のプリーツシフォンを合わせると素敵に着こなせます。
    • good
    • 0

専門家紹介

西尾奈保

職業:ファッションコーディネーター

こだわりの大人女性のためのイメージコンサルティングサロン【マチュアリズム】http://mature-rhythm.com/ を主催しています。
あなたには夢がありますか?こんな私になりたい・・・という目標がありますか?
見えない願望を「見える化」するためのツール、それがファッションの力です。
服は、直接肌に触れるものであるがゆえに、あなた自身の「感情」に大きな影響を与え、「パーソナリティ」とも、密接に関わっています。
好きな服を着るのではなく、あなたの夢を実現するための戦略として服を選びましょう。他者から見られる印象を知り、選ばれるあなたになりましょう。ビジネスでも婚活でも成功できます。そのための「イメージ戦略」、「戦略としてのファッション」をお伝えさせていただきます。

詳しくはこちら

専門家

私は婦人服の販売をしています。

ボディー(マネキン)にタートルニットを着せるとき、ネック部分が長すぎることがよくあります。そんなとき、三つ折にしています。(tozukiさんおっしゃるところの「外側に二度折る」)これで普通に見えます。スーツのインナーとしてもOKでしょう。お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

販売員さんにそう言って頂けると、更に心強いです。三つ折り、ということは布の重なる部分は三重になるんですよね?実は、今まで、最初一回折り返してそれをもう一度折り返して・・・と、重なる部分が四重になってしまって、少し苦しい&ちょっと短すぎ?、だったのですが、三つ折りだったら程良い長さになりました。そうかー、三つ折りでいいんですね。コロンブスの卵な気分です(ものわかりが悪かっただけかも)。アドバイスありがとうございました。



最後に。回答して下さった皆さん、どの方もとても参考になりました。「こんな変な事を聞いてよいものかな」と思いつつの初めての質問だったので、皆さんの親切なアドバイス、とても嬉しかったです。感謝感激です!

できることなら、皆さんにポイントを差し上げたかった・・・です。gooが恨めしい(笑) また、機会がありましたら、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 10:13

>むち打ちのように・・・


っていうのは長くて首の上辺りまできちゃうってことですか?結構そうなっている人多いし、それはそれで全然変じゃないと思いますよ。上まである方が暖かいし。やっぱりタートルは暖かくないと!むしろ首が見えてた方がなんか変です。

首周りに余裕のあるタイプなら折らずにそのままたるませるっていうのもアリです。kaigaisenさんの性別が判らないからちょっと的外れかもしれないですけど、タートルの時は髪がまとめた方が良いです。

タートルって首が短いと似合わないと思われがちですけど、スーツのジャケットがVネックになってるものとか、あわせ方によって逆に首が長く見えると思いますよ。どうしても首の長さが気になるようでしたら丸首のジャケットとかカーディガンとは合わせないほうが無難かもしれません。背の高さはあまり気にしなくていいと思いますよ。

少しでも参考になれば。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうでした。性別を書くのを忘れていましたー。性別は女性で、今年の春から社会人になります。そのお祝いでタートルをもらったので、是非スーツと合わせたかったんです。ですので、スーツのジャケットと合わせると逆に首が長く見える、というアドバイス、とてもありがたかったです!

手元にあるものは、薄地なんですが結構ハリのある素材で体にピッタリとしたシルエットなので、そのままたるませるのは難しいのですが、スーツと一緒に鏡の前で着て、ジャストな長さを研究したいと思います。

お礼日時:2001/02/21 09:57

私はあまりタートルの似合うタイプじゃないんだけどチビの為上にポイントのあるタートルをたまに着ます。

思いっきり首にボリュームをつけてもかわいいと思います。ヘアをアップにまとめたりすればすっきりするし、気にしすぎはいけないと思う!とりあえず首まわりをすっきりみせるテクを色々研究して自分に似合うタートルの着こなし方を見つけてくださいな☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

背が低いからこそタートルで上にポイントをもってくる、のですね。なるほど!同じコンパクトサイズの身として、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

私は現在セミロングなのですが、近々ショートにする予定なので、タートルを着るときは少しタイトな感じにしてみようと思います。全体のバランスで考えればいいんだな、とわかりましたっ。頑張って、自分にあった着こなし方を見つけます!

お礼日時:2001/02/21 09:49

 4~50年位前は「とっくりセーター」って云って防寒具的に思っていたんですが2回折が普通で、かなり長く出来ていました。



 ドレッスィーに着こなし「タートルネック」の名を定着させたのは、ケネディ大統領で「NOネクタイ」の白いタートルが「正装」かどうかで新聞を賑わせたこともあります。  (私は勝手に正装のつもりでいますが!)

 スーツのインナーには綿、ウールを問わず似合いますが、編み方次第でドレッシーにも、スポーティーにもなりますから便利ですね!

 首を長く見せるのも普段の気分を変え「鞭打ちのよう」だなんて、貴方が気になさるような事はありません!

 60過ぎのオジンですが子供の頃から愛用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の頃から愛用されている、ということは、「タートルネック歴」50年以上なのですね。タートルネックへの熱い思いを感じ、改めて「お洒落とはこだわりなんだな」と思いました。ケネディ大統領に、そんなエピソードがあったとは全く知りませんでしたが、お洒落論争が新聞をにぎわすなんて!そういう粋なニュースが紙面を埋められる国に日本もなりたいものですね。

「どんな人」のところに「経験者」とされているのが心憎かったです(流石、キャリアが違います)。私もタートルを着慣れようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QタートルネックセーターをVネックに・・・

いつもお世話になっております。

一時期タートルネックやハイネックのセーターが好きで
何枚も持ってるんですが
最近になって、首を絞められてる様な感じがして
息苦しくて着れません(泣)

生地がニットでなければ、改造(?)できそうですが
ニットの場合、上記ニットをVネックにする事は
可能でしょうか?
(お裁縫は好きです)

裁断するのはいいけれど、その先が
かぎ針で留めるなどでしょうか?

やり方をご存知の方教えてくださいませ。

又、町にあるリフォーム店へ持っていけば
やってくれるのでしょうか?

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

お店で違いますから、できるかどうかは直接聞かないと分かりません。
こんなサイトがありましたので、できる所はあると思います。
http://www.knit119.com/

Vネックにした事はないのですが、ハイネックからラウンドにした経験はあります。(友達がやっていたのを見よう見まねですが)
私は、ネック部分をすべて解き、丁度よい襟の一歩手前くらいになるようにカット。(中途半端な糸が出るのでそれを取ります)
それから、ネック部分だった毛糸で、鈎針を使い伏せ目で綴じました。

本当に「適当」な感覚でやったので、すべての物に対してOKかは分かりませんので、参考までにしてください。

ちなみに、友達はわざと毛糸の色を変えて伏せていました。

セーターでも、もっと目の細かい物(編み機とかで作った物?)だと、バイヤステープを使って縫う事もできます。
(前に本で見た事があります)

Qハイネック タートル

くだらない質問ですみません。
ハイネック タートル全く同じに考えていました。
友人と話してて???折り返しがあるのがタートルって
事でいいんですよね。

Aベストアンサー

折り返しのないタートルも有るので 一概にそうとは言えないでしょうね。
なんとなくニュアンスが違いますが・・。
ま、タートルはハイネックより少し長い?高い?感じかな(^o^)

QVネックの下に着るTシャツ

Tシャツの上にVネックのセーターを着る場合、服の下に着るTシャツは同じVネックとクルーネックではどちらがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

VネックセーターにインナーTを合わせる・・・クルーでもVでも合います。ただ、合わせ方があると思います。

それはセーターのVが深い、また大きく広がる時はクルーの方が無難に合わせやすいと思います。胸元の肌が大きくはだけすぎるとだらしなく見えたり、きゃさな体格の場合貧弱にも見えます。バランス間隔で。Vの角度のバランスが合うならVのTシャツでも良いですけれどネ。

中ぐらいなら、Vでもクルーでもお似合いです。Vは角度が同等か少し狭めで小さ目。

浅い(小さい)ならばクルーで少し見せるか、寧ろ見えないようにした方がスッキリと思います。

参考になれれば幸いです m(__)m

Qオフタートル、ポートネックのトップスに合うババシャツは?

今年、肩が結構見えるオフタートルのニットやカットソーが多く出ているようですが、私も早速1枚購入してしまいました。まだそんなに寒くないからよいのですが、ふと真冬どうしよう・・と思いました。通常のババシャツはVが深いものはあっても、肩あきが広い物は見たことがありません。オフタートルやポートネックのトップスを着るときいつも困るのです。何かいいものがあったら教えてください。具体的に商品名を書いて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

こんにちは!ピーチジョンのババシャツがお勧めです!オフショルダーのトップス対応でかなり使える一品ですよ!
私も秋頃1枚購入しましたが、かなり品薄状態で、通販で先月注文しましたが、今でも来ないです(涙)
通販だと入荷待ち状態なので、近くにお店があれば直接買いに行ったほうが間違いなく早いです。(↓のURLで店舗検索できます。)

商品名は
シーズラブリーオフショルダーBABA
色はブラックとブラウンの無地タイプと
柄が入ったタイプ…ハート柄(ピンク地・ベージュ地)・ドット柄(ピンク地・ブラウン地)と豊富です。
値段は各2400円です。
かなり広めのボートネックでも見えないです!かなりつかえる一品かと思います。買う価値ありですよ!

PJのババシャツは他にもスクエアネックのババシャツや一般で販売されているような形のババシャツで柄が可愛いものなんかも売っているので、まずはカタログをコンビニや書店で見てみてください。

参考URL:http://www.peachjohn.co.jp/index.html

QVネックのカットソーを着る時のアンダーウェア

今秋、Vネックカットソーを購入したのですが、このカットソーを着る時のアンダーウェアで悩んでいます。
Vネックの部分からアンダーウェアが見えないようにしたいのですが、どうしても見えてしまいます。
手持ちのアンダーウェアは、クルーネックT、VネックTです。
カットソーは特別深いVネックではないのですが、うまくいきません。
アンダーウェアを着ないということはしたくないのですが、皆さんどんなアンダーウェアを着ていますか?
またネットで購入できるお店があれば教えてください。

Aベストアンサー

リフォーム店にもよりますが私がいつもお願いしている所は1000円程度でやってもらいました。

ババシャツは無地で薄手の物ならあまり違和感無く着れると思いますが・・・
私はニットの時だけババシャツを着るので全然気にならないです^^;

Q2つ折り財布の札入れの部分についての質問

2つ折り財布の札入れの部分について質問があります。

(1)2つ折り財布の札入れの分が2つに分かれていますが、何で2つ分かれているのですか?
(2)片方は札入れ、片方は領収書やレシート入れなのでしょうか?
この場合、手前と奥のどちらに札を入れるものなのでしょうか?
(3)使い方の決まりごとや、正しい使い方とかあるのでしょうか?
(4)みなさんはどのように使われていますか?

Aベストアンサー

はじめまして。私もそのような財布を使用していますが・・
(1)2つ折り財布の札入れの分が2つに分かれていますが、何で2つ分かれているのですか?
う~ん、レシートや大事な領収書を入れたりするためではないですかねぇ。特に決まってはいないと思います。
(2)片方は札入れ、片方は領収書やレシート入れなのでしょうか?
この場合、手前と奥のどちらに札を入れるものなのでしょうか?
私は、手前に大きめの領収書や新幹線のチケット、大き目の割引券、商品券を入れています。あと、学割とか・・・。
奥のほうにお札を入れます。(外側のほう)

QVネックトレーナーつくり

 秋冬用にトレーナーがどうしても必要なんですが、店で売られているのは丸首ばっかりです。私は丸首ってどうしても苦手というか、首元にかなり余裕を作りたいんです。

 そこで、自分で首元をカットしてバイアステープを縫い合わせてみたのですが、なんだか自分で縫い合わせたのが一目でわかるほどの下手な仕上がりになりました。

 http://www.lcv.ne.jp/~edward2/vnekku.html

 そこでVネックトレーナーに目を付けたんですが、ショッピングサイトで見たところおそらく既製品のVネックはちょっと首元のVが狭いように感じます。
 ということは、Vネックを自分で作るしかないかと思っているんですが、このサイトのVネックの作り方を見ても裁縫初心者なのでどうにもよくわかりません。普通の丸首トレーナーをVネックにするにはどういう道具と手芸用品が必要で、どうすればつくれますか?
 ちなみにミシンはあります

Aベストアンサー

補足します。
ちょっと気になったので検索してみました。
リブニットで検索してみて下さい。

検索したら出てきました。
1番上に出てきたものを載せておきますね。
http://www.n-shoukai.com/tu_n.html
出来ると良いですね。
頑張って下さい。

QUネックとVネックの違い

肌着シャツですが、Uネック(丸首じゃない)とVネックの機能の違いがわかりません。

どちらもYシャツ着た時に、胸元から見えない様になっていますが、機能性・ファッション性からいって、どんな違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>機能性・ファッション性からいって、どんな違いがあるのでしょうか?
機能性から見ても、ファッション性から見ても違いはないと思います。
強いて違いを言うとすれば、Vネックの方にはV字の中央を鋭角にするために縫い目がある、Uネックにはそれがないということでしょうか。
Uネックはその縫い目をなくすために考案されたものでしょう。

QUネック・Vネックどっちがいいか?チラ胸毛は・・

28歳の男です。

カットソーやニットソーを選ぶときにUネック・Vネックで凄く悩むんですが、
女性受けするのは一般的にどっちのネックなんでしょうか?
また、Vネックだと少し胸毛が見えてしまうときが多いです。
やっぱり不潔に見られてしまうものでしょうか?

Aベストアンサー

私もよく分かりませんが…

女性受けするのは、Uネックなのでは ないでしょうか?
私は、どちらでも構わないと思いますが(^-^*)

Vネックは女性ぽく見えてしまうのかな?
と思います。

QVネック・U字ネックの長袖Tシャツ(黒)・スウェットorトレーナー(黒)

 VネックかU字ネックの
 1、長袖Tシャツ
 2、トレーナー・スウェット
 がほしいのですが、男性用がなかなかありません。
 
 あったとしても襟口が小さいように感じます。首元に余裕がほしいので、もっと襟口が大きいのがほしいのですが、、、
 どこかに良い商品はないでしょうか?

 探していて感じたのですが、女性用はVネックやU字ネックの商品が比較的多く、襟口もかなり広いタイプばかりで女性がうらやましいです。
 しかし、どうして女性用は襟口が大きいU字ネック・Vネックが多いのでしょうか?。女性はそれほど胸元をアピールしたいのでしょうか?

Aベストアンサー

服の系統がわからないのでこれ!とはいえませんが・・
もっと広いものでしょうか?
参考までに。。
http://item.rakuten.co.jp/kilostore/m-ts-ks271v/
http://item.rakuten.co.jp/ceno/1402702017-100/
http://item.rakuten.co.jp/roifranc/001-02-0708-003/

>どうして女性用は襟口が大きいU字ネック・Vネックが多いのでしょうか?。女性はそれほど胸元をアピールしたいのでしょうか?

これはNo.1さんと同じで
綺麗・セクシーに見えるからです。
これは男性にも着方によっては
綺麗に見えるので、いいと思いますけどね☆
メンズものでも探せば出てきます^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報