アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タートルのニットをプレゼントされたのですが、今まで背が低く
首が短くて買ったことが無かったため、どうも着方がわかりま
せん(ネックの部分をどうしたらよいのかわからないんです)。

せっかく頂いたものなので、着こなしたいのですが、ネック部分を
一回折り返しただけでは長すぎてむち打ちのようになります。。。
でも、街行く人々は一回折りに見えるんですよね。やっぱり、何回も
折り返すのは変でしょうか?

スーツのインナーにしたいなぁと思うのですが、うまいネック部分
の扱い方を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は首が長すぎるのでほとんど一年中タートルネックを着ているんですが(夏はノースリーブのハイネック)、私なりの着こなし例です。参考になればいいんですけど。

・外側に一度折る。(これは基本ですね)
・外側に二度折る。(やわらかなニットだと襟みたいになっていいですよ)
・グルグルと外側へ巻く。(薄手だとカジュアルな感じになります)
・内側へ折り込む。(首まわりの縫い目がキレイだと、内側へ折り込んで好きな長さのハイネック風にできます)
・のばしてくしゃっとさせる。(ゆったりめのネック部分だと、折らずにのばしたままで自然にくしゃっとさせてもステキです)

スーツのインナーにとのことですが、インナー用ならばたぶん薄手で上質だと思うので、襟のように二つ折りぐらいしてもいいと思いますけど。
あまり顎の下があきすぎてもおかしいので、首が苦しくない程度に折ってみたらいかがですか?
それぞれ人によって首の長さや太さは違うので、他人の着こなしを真似するよりも、鏡を見ながらご自分に合ったバランス良い折り方をされれば、それでバッチリだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました!タートルは、ネック部分の長さが、(長いからこそ)色々な応用がきくのですね。特に、内側へ折り込む、という方法は全く考えつかなくて新鮮でした。これだと微妙な長さの調整も簡単そうです。

関係ありませんが、ノースリーブのハイネックって可愛いですよねー。今までは、指をくわえて見ていたのですが、今年は挑戦しようかな、と思いました。

お礼日時:2001/02/21 09:35

タートルニットにも、いくつか種類があり、衿の形状によって雰囲気が変わってきます。

一番オーソドックスな「タートルネック」は一度折り返した形状で、首にぴったり沿ったデザインです。流行に左右されず、幅広い年代向きです。デザイン的にもシンプルなので色で遊ぶ感じです。チェック柄のプリーツスカートにローファーを合わせると、簡単にトラッドスタイルの出来上がりです。
首から下に垂れ下がるゆったりとしたシルエットの「オフタートル」ニットの方が、抜け感が出るので「今」風です。長めの袖(手の甲が隠れるくらい)を、コートの袖から出して着ると可愛いです。ゆるニットに合わせる場合のボトムは、ミニスカート+タイツやレギンスなど。40代以上の層は注意が必要です。痩せ形の人なら、柔らかな素材のプリーツシフォンを合わせると素敵に着こなせます。
    • good
    • 0

私は婦人服の販売をしています。

ボディー(マネキン)にタートルニットを着せるとき、ネック部分が長すぎることがよくあります。そんなとき、三つ折にしています。(tozukiさんおっしゃるところの「外側に二度折る」)これで普通に見えます。スーツのインナーとしてもOKでしょう。お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

販売員さんにそう言って頂けると、更に心強いです。三つ折り、ということは布の重なる部分は三重になるんですよね?実は、今まで、最初一回折り返してそれをもう一度折り返して・・・と、重なる部分が四重になってしまって、少し苦しい&ちょっと短すぎ?、だったのですが、三つ折りだったら程良い長さになりました。そうかー、三つ折りでいいんですね。コロンブスの卵な気分です(ものわかりが悪かっただけかも)。アドバイスありがとうございました。



最後に。回答して下さった皆さん、どの方もとても参考になりました。「こんな変な事を聞いてよいものかな」と思いつつの初めての質問だったので、皆さんの親切なアドバイス、とても嬉しかったです。感謝感激です!

できることなら、皆さんにポイントを差し上げたかった・・・です。gooが恨めしい(笑) また、機会がありましたら、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 10:13

>むち打ちのように・・・


っていうのは長くて首の上辺りまできちゃうってことですか?結構そうなっている人多いし、それはそれで全然変じゃないと思いますよ。上まである方が暖かいし。やっぱりタートルは暖かくないと!むしろ首が見えてた方がなんか変です。

首周りに余裕のあるタイプなら折らずにそのままたるませるっていうのもアリです。kaigaisenさんの性別が判らないからちょっと的外れかもしれないですけど、タートルの時は髪がまとめた方が良いです。

タートルって首が短いと似合わないと思われがちですけど、スーツのジャケットがVネックになってるものとか、あわせ方によって逆に首が長く見えると思いますよ。どうしても首の長さが気になるようでしたら丸首のジャケットとかカーディガンとは合わせないほうが無難かもしれません。背の高さはあまり気にしなくていいと思いますよ。

少しでも参考になれば。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうでした。性別を書くのを忘れていましたー。性別は女性で、今年の春から社会人になります。そのお祝いでタートルをもらったので、是非スーツと合わせたかったんです。ですので、スーツのジャケットと合わせると逆に首が長く見える、というアドバイス、とてもありがたかったです!

手元にあるものは、薄地なんですが結構ハリのある素材で体にピッタリとしたシルエットなので、そのままたるませるのは難しいのですが、スーツと一緒に鏡の前で着て、ジャストな長さを研究したいと思います。

お礼日時:2001/02/21 09:57

私はあまりタートルの似合うタイプじゃないんだけどチビの為上にポイントのあるタートルをたまに着ます。

思いっきり首にボリュームをつけてもかわいいと思います。ヘアをアップにまとめたりすればすっきりするし、気にしすぎはいけないと思う!とりあえず首まわりをすっきりみせるテクを色々研究して自分に似合うタートルの着こなし方を見つけてくださいな☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

背が低いからこそタートルで上にポイントをもってくる、のですね。なるほど!同じコンパクトサイズの身として、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

私は現在セミロングなのですが、近々ショートにする予定なので、タートルを着るときは少しタイトな感じにしてみようと思います。全体のバランスで考えればいいんだな、とわかりましたっ。頑張って、自分にあった着こなし方を見つけます!

お礼日時:2001/02/21 09:49

 4~50年位前は「とっくりセーター」って云って防寒具的に思っていたんですが2回折が普通で、かなり長く出来ていました。



 ドレッスィーに着こなし「タートルネック」の名を定着させたのは、ケネディ大統領で「NOネクタイ」の白いタートルが「正装」かどうかで新聞を賑わせたこともあります。  (私は勝手に正装のつもりでいますが!)

 スーツのインナーには綿、ウールを問わず似合いますが、編み方次第でドレッシーにも、スポーティーにもなりますから便利ですね!

 首を長く見せるのも普段の気分を変え「鞭打ちのよう」だなんて、貴方が気になさるような事はありません!

 60過ぎのオジンですが子供の頃から愛用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の頃から愛用されている、ということは、「タートルネック歴」50年以上なのですね。タートルネックへの熱い思いを感じ、改めて「お洒落とはこだわりなんだな」と思いました。ケネディ大統領に、そんなエピソードがあったとは全く知りませんでしたが、お洒落論争が新聞をにぎわすなんて!そういう粋なニュースが紙面を埋められる国に日本もなりたいものですね。

「どんな人」のところに「経験者」とされているのが心憎かったです(流石、キャリアが違います)。私もタートルを着慣れようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!