アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり仲良くしたくない友人(同性)が居るのですが、むこうから頻繁にメールが来たり、近況を聞いてきたり、遊びの誘いメールが来たりします。
忙しいを理由に、誘いはいつも断っていますが、また数週間経つと、誘いが来たり、近況を聞いてきたり、最近どうしてる?とか、何かいいことあった?とか、色々とメールが来ます。
私の性格上、素っ気無いことが出来なくて、苦手な人でも、うまく突っぱねられなくて困ってます・・・
優しい子なのですが、出来れば、私としては、仲良くしたくない、苦手なのです。
メールが来るたび、色々聞かれたり、誘われたり、別にこちらは何一つ悩みも無いのに、最近何か悩んでるんじゃないの?とか、溜め込んじゃう性格だから、何か困ってるんじゃないの?とか、何も悩んでないし、毎日元気だと伝えているのに・・・物凄くおせっかいで、苦手で、毎回、不快な気分になってしまいます。
こういう相手とは、どうしていったらよいでしょうか?
何かアドバイスください

A 回答 (4件)

結構難しい付き合いですよね…


私は本当に嫌な時(とか面倒な時)は
かなり時間を空けてから「ごめん、忙しい」とか「忙しいからまた今度」
みたいなメールをすることがありますよ。
メールできない状況を作る…みたいな。
例えば相手から「何か悩んでるんじゃない?」のようなメールが来たとしたらちょっと時間を空けてから「忙しいからまたメールする」みたいな、質問には答えずにばっさり切るような返信をするとか…。
忙しいって言ってるからわざわざ絵文字を使う必要もないですし。
私は割と無視とかできる方なのですが、それができないならやっぱり
素っ気無くし続けるしかないのかな?
その場合時間は掛かっちゃうと思いますが、徐々に接触回数は少なくなっていくとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

時間を空けてから返事というのはいい考えですね!

お礼日時:2008/08/16 13:26

暇な方にいますよね、、、そーゆう人


おせっかい。。占いとか好きなタイプかもね(汗)

愛想良くするからメールがまた来るわけで
相手にきちんと意思を伝えてますか?

でも「あんまり仲良くしたくない」
って都合のいい言い方ですよ。
その方含め共通の友人がいてこじれてほしくないとか。。
勘ぐってしまいました。

本当に優しい方ですか?
自己満足に飢えた方にも思えます。

nikodayさんが思ってる上記の事を本人に伝えるべきです。
言いたい事言えない。。のかもしれませんが、、
その不快な方は、言わないとわからないと思いますよ。
そして、nikodayさんが思ってることを第三者の方から
不快な方へ伝わったら当然こじれるでしょう。
ひょっとしたら酷く悪口たたかれるかもしれませんね。

ある意味、イヤなら切るのが一番でしょ~
友達の数が重要なら、このままやんわりと愛想よくする!かな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通の友人は居ないので、特にそのあたりは気にしてないです。
優しい方ではありますが、自己満に飢えたタイプではありそうです。
ナルシストというか・・・自分に酔ってる部分がたまに見受けられる人なので。
世間体を凄く気にするタイプの人なので、私に嫌われることを酷く恐れている気がします。
だから、私が嫌がっていることを気づいていながらも、受け入れられないのかな・・と。
その子には、友達は沢山居るようですが、広く浅くで、本当の友達は少ないようです。
だからこそ、私に少し執着しているような感じがします。
わたしは狭く深くなので、友達の数は、少ないほうが好きなので、いい加減面倒になっています。

>本当に優しい方ですか?

と、65dosさんに問いかけられて、改めて考えましたが、優しいのではなくて、偽善な気がしてきました。
優しいふりをしている、偽善者のようなタイプの友達です。
優しい自分に酔ってるタイプというか・・・

やはり、無視して、切るのが一番でしょうか?

お礼日時:2008/08/16 13:32

面倒な人に関っちゃったんですね…



私なら、
「元気ないの?」
 →普通に元気だよ
「何かいいことあった?」
 →特にないよ
「最近何か悩んでる?」
 →別に悩んでないよ
みたいな感じで、シンプルかつ言い切りの形で返信しますね。
「普通に元気だけど」や「悩んでないけど」など、○○けど で終わらせると話を続けたがっていると捉える(無意識にでも)人かもしれませんので。
で、こんなやり取りを1回か2回繰り返したら「ごめんちょっと忙しいから。バイバイ」でメール終了。
普通はこれでちょっと避けられてることに気づくと思います。

それでもしつこくメールが来たら、今まで黙ってたけど実はメール好きじゃないんだと伝えます。
ここまで言われてメールしてくるほど神経の太い人は、なかなかいないと思います。

この回答への補足

私も、同じように、元気だよ。何も悩んでないよ。とシンプルな返事をしてじゃーまたねバイバイって終わらせているのですが、逆にそのメールでの素っ気なさが、絵文字が無いだとか、元気が無いと捉えられて、逆にしつこくされてしまいます・・・
メールが苦手だとか伝えたこともあったのですが、数ヶ月立つと、またその言葉を忘れたのか、メールが来ます。
そういう人って、どうしてここまで私の気持ちに気づかないのでしょうか?
とても不思議でならないのです。

補足日時:2008/08/16 01:45
    • good
    • 5

地雷ちゃんですか・・・



>私の性格上、素っ気無いことが出来なくて、苦手な人でも、うまく突っぱねられなくて困ってます・・・
携帯が鳴ったら出るには出るがほったらかし
メールは受信しても返信しない、必要があって返信する時はカナ17文字以内におさめる

この回答への補足

アドバイス有難う御座います!
家が近くて、もしかしたら、偶然遭遇することもありそうなのです・・・・
完全無視したいのですが、かなりネックですよね。

短文メールを返すと、何で元気無いの?云々・・・と。
絵文字を入れないだけで、元気ないけど悩みあるの?とまでいつも言われて面倒なのです。

他にも何か対策あればお願い致します

補足日時:2008/08/15 21:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!