牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こちらのカテゴリで質問させていただいていいのか分りませんが
調べたい書籍はコミックなのでこちらに書きます。

本屋などで本がビニールなどに包装してある場合には裏表紙近くの
初版発行日などを見ることが出来ません。

その際に裏についてある
バーコードかその他いくらか記号のようなものからその本の発行日
などを知ることは出来ないでしょうか?

他にもわかる方法がありましたら教えてください

※ちなみに店員さんに聞くなどは遠慮お願いします。

A 回答 (2件)

本屋さんです(爆)

アマゾンで検索すると、書籍情報の所に、2008年8月10日、などと書いてあります。これは奥付けのデータなので、必ずしもその本がお店にならんだ日ではありませんが、いわゆる「初版発行日」です。そのマンガの出版社の営業・編集に電話して聞くと、教えてくれますよ(時々そういうお客様がいらして、平日なら電話して聞いたりしています)。

バーコードでは無理ですう。昔は1段、いま2段、もっと昔はないですし、いつ3段になってもおかしくないのです。

ISBNコードでは最初の4が日本、英語圏が0と1、フランス語2、なのはわかります。2007年以降、978か979の後の数字がこれにあたります。それ以上は出版社が(調べれば)わかるだけで、それ以降は検査数字だったはずです。いずれにせよ、無理です。

一回外国のお客様で、ISBNコードでマンガお探しの方がいらしたことがあります。すなおにアマゾンにつないで、ISBN打ち込んだら即解決でした。ただ、かなりマニアックなマンガで、ウチには在庫なかったので、近くのマンガ専門書店お教えし、日本語のメモ作って名刺と一緒にホチキスどめしてお渡しし、これをその店で見せてください、なんてやったことはあります。
ご笑納くだされば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます、本屋さん!!

まさに求めていたというか、諦めがつく回答ありがとうございます。
そうなんですか、後ろの数字なんかで判別できると思いきや…
甘かったです。

店員さんに聞けないとなると、漫画もカバーしてない本屋さん(都内だと青山ブックスセンター等)へ行ってみる。

それから、質問者さんのおっしゃる「いくらか記号のような」というのはQRコードと言います。正方形のコードですよね?それはしたことがないのですが、してみるのも手です。

しかし、こうネットができる環境ですので、その本を検索すればインターネットで出てきますよ。

また、市場に出回った日と発行日というのは違います。漫画を書店がお知らせした発売日に買って、奥付をみたら、その発売日より先の日になっているはずです。これは、もし何かトラブルがっても発行日までに発売できるようにという、まぁ、発行日が発売開始の締め切りみたいなものです。もし、新刊の発売日を知りたい場合、ネット書店では発売前は予約を受け付けているのでそこで確認できますし、発行日でしたらネットのデータベースで出てきます。基本的な発売日は書店の漫画コーナーで前後一ヶ月ぐらいは情報が掲示してあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>しかし、こうネットができる環境ですので、その本を検索すればインターネットで出てきますよ。

その通りですね。タイトルを控えてPCで検索する…
こうやってネットを使用しているわけですし
それが一番早い方法ですね。

No.2の方の説明で表紙の表と裏だけでは判別不能ということが分りました。回答ありがとうございます。