アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たようなエラーは検索でHITしたのですが、どのパターンにも当てはまらないような気がするので質問します。

旧型のPSPで特に何もいぢっていません。
昨日までモンハン2Gやファンタシースターポータブル(以下、PS:P)が問題なくプレイできていました。
システムソフトウェアは4.05です。
本日、いままでプレイしていたPSP本体に、新しく購入してきた別のPS:Pをセットしたところ「起動に失敗しました(80020148)」というエラーが表示されてしまい、その後、もともとプレイしていたPS:Pをセットしても同じメッセージが出てしまい、起動しません。

ソフト側の問題なのかと思って、手持ちのPSPソフトを起動すると以下のような状況で、起動するモノと起動しないモノがあります。
セーブデータがおかしいのかと思って、とりあえずメモカは抜いて起動してみました。

<起動したモノ>
・モンハン2G
・モンハン
・ジュクゴン
<起動しなかったモノ>
・PS:P
・ガンダムクイズ

PSP本体の「ゲーム」→「UMD」でしばらく待つと、入っているゲームのデモ?みたいなのが流れますが、それはちゃんとPS:Pを認識していて映像は流れるのですが、起動させようとするとエラーが起きて遊べません。

本体が旧型なので、買い換えなければダメだったら諦めますが、なんとかなるものでしたら対処方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

自分も旧型PSPを使用していますがCFW(以下、カスタムファームウェア)を導入してるのでそのようなエラーが出ても回避できるんですが・・・。


通常このようなエラーはCFWを導入してると起きるものなので、CFWの導入をされていないようでしたら、PSPの公式FWが故障しているのかもしれません。
公式のFWのバージョンが更新されたらそれを適用すると直るかもしれませんね。
それでも直らなかったら故障かもしれないので修理に出すか新型買うならばその旧型を自分でCFWを導入して直したりできるかもしれません。
ちなみにPS:Pは旧型のPSPだとマルチで充電しながらのプレイはできないので新型がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あれから、メモカを初期化したりして自分なりに試した後、バッテリーパックを一度取り外して、もう一度入れたら、ちゃんと起動しました。
根本的な解決にはなっていませんが、一応PS:Pがプレイできるようになったので、この質問は締め切りたいと思います。

公式のFWのバージョンが更新されたら、もうちょっと様子を見てみますね。

お礼日時:2008/08/17 22:26

カスタムフォームウェアを導入してないんなら、修理に出してみてはどうですか?



http://www.jp.playstation.com/support/psp/check/ …

ちなみに、カスタムフォームウェアを導入するとかなんとか言ってますが、楽しく遊べる分リスクもデカイです。一歩間違えたら本当に故障してしまうので、やめた方がいいでしょう。しかも、修理もしてもらえませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
↓のお礼でも書いたのですが、バッテリーパックを一度外して入れ直したら起動しちゃいました。

ホント、皆様には焦って質問して、お騒がせいたしました(滝汗)。

修理という手もあるのですね。
あ、料金が・・・・・結構高いですね・・・ふむ。
もうちょっと様子を見て、騙し騙し使っていこうと思います。

お礼日時:2008/08/17 22:32

No.3さんへ


CFWを導入するだけで著作権の侵害と言われるのはおかしいと思いますが・・・。
確かに、製品販売されているUMDソフトウェアなどをダウンロードして買わずに利用しているのならば著作権の侵害です。立派な犯罪です。
ですがPSPTubeなどユーザーが個人で作って配布しているツールなどを使用している場合は著作権の侵害に当てはまるのでしょうか?
導入だけでは違法行為にはなりませんよ。
    • good
    • 0

No.2の方が仰っているCFWは、著作権侵害などの違法行為となる


可能性があるため、やめておくほうが利口です。
(回答NO.2については、運営に通報させていただきました)
    • good
    • 0

カスタムファームウェアを導入してたりしますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
『カスタムファームウエアって何ですか?』という状態なので、何もしていません。

補足日時:2008/08/17 17:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!