ワード2007で作成したファイルを97-2003で使えるように変換したいのですが、ファイルを開かずに一度にたくさんのファイルを変換する方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

応用可能な参考


http://q.hatena.ne.jp/1168932653

ようするにマクロ

この回答への補足

それぞれのファイル名で保存したいのですが下記の○○○の部分をどのように記述するのか分かりません。

Sub 拡張子変更()
'
' 拡張子変更 Macro
' dotxをdocに変更
'
ActiveDocument.SaveAs FileName:="○○○.doc", FileFormat:= _
wdFormatDocument, LockComments:=False, Password:="", AddToRecentFiles:= _
True, WritePassword:="", ReadOnlyRecommended:=False, EmbedTrueTypeFonts:= _
False, SaveNativePictureFormat:=False, SaveFormsData:=False, _
SaveAsAOCELetter:=False
End Sub

宜しくお願いします。

補足日時:2008/08/23 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vectorで拡張子変更のプログラムを見つけました。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 15:23

Wordのバージョンがわかりませんが


Word 2007 文書をWord 2003で開くのでしたら
「2007 Office Word、Excel、および PowerPoint ファイル形式の Microsoft Office 互換機能パック」をインストールしないと開けません

参考にどうぞ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3169518.html

この回答への補足

失礼しました。ワードは2007を使用しています。
2007で開いて、97-2003文書で保存しますが、ファイル数が多いため一度に変換できたらいいなと思い質問しました。

補足日時:2008/08/18 07:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード2003とワード2007の変換

ワードで論文を書いている大学院生です。ワード2003でいつも書いていたのですが、ある時、ワード2007の入っているパソコンで執筆をして、それからまたいつものパソコンのワード2003にデータを戻して書くと、「変換しています」ということで保存などにすごく時間がかかるようになりました。保存の度にやたらと時間がかかってしまいます。どうすれば元のように保存に時間がかからないように直るでしょうか。

Aベストアンサー

2007で保存するときのファイルの形式(拡張子)は .docx で保存しましたか。
97-2003形式の .doc で保存しましたか。
2003の環境に、2007用互換機能パックがインストールしてある場合はどちらも開いて編集、保存可能で、それほど時間もかからないはずなのですが、何か問題が発生しているかも知れません。

他のファイルで問題が無いようなら、新規作成文書を開いて、問題の文書内容をすべてコピーして、新規文書に貼り付け直してみてはどうでしょうか。

または、問題の文書を開いて、リッチテキスト形式(*.rtf)で一旦保存してファイルを閉じ、再度保存したファイルを開き直してみてはどうでしょうか。
これで現象が出ない場合は、通常文書として保存をします。
 

Qワード2007で作成したフアイルをワード2003で開く方法

ワード2007で作成したフアイルをワード2003で開く方法をご指導ください。

Aベストアンサー

下記ページより、「互換パック」をダウンロードしてインストールしてください。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466

Qword2003では開かず、2007だと開くファイル

標題の通りなのですが、Word2003だと開かなくWord2007では開くファイルなどあるのでしょうか?
また、その場合の改善策はWord2007をインストしなければいけないのでしょうか?

人づてに聞いて、実際に自分がなったわけではないので抽象的な質問になってしまいますが、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

Word2007ではファイル形式がxml形式になっています。具体的には、拡張子がdocと呼ばれる単一ファイルから、docxと呼ばれるxmlのzip圧縮ファイルになっているのです。

Word2007のファイルは、zip形式で圧縮されたxml(eXtensible Markup Language)と呼ばれるファイルです。これをLHAZやLHASAなどで解凍すると、その中身にいくつかのファイルがあることが分かり、中の文書内容はインターネットエクスプローラーでも閲覧することができるはずです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060929/249462/
(日経BP-Office 2007 systemβ版でのファイル形式に関する解説)

これは、Wordに限らずExcelファイルもPowerPointファイルも全て拡張子の後ろにxが付き、zipで圧縮されたxmlファイルに変更されています。

これをOffice2003以前で開き編集するには、Office2007で互換モードで保存するか、下位のOfficeがインストールされたパソコンに2007 Office system互換機能パックをインストールするかのどちらかです。

前者は保存するときに、doc(ワード)、xls(エクセル)、ppt(パワーポイント)の形式で保存します。ただ、この場合は2007専用の機能は保存されず2003以前のバージョンで使えるように保存されます。
後者の場合は、保存はOffice2007の形式docx、xlsx、pptxで保存します。ファイルを古いOfficeで開くときに、互換機能パックをセットアップしていれば、自動的にコンバートして開いてくれます。(若干色や書式が変わることがあります)
http://office.microsoft.com/ja-jp/products/HA101686761041.aspx
(マイクロソフト社の互換機能パックと互換性について-参考URLは互換機能パックのダウンロードです)

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&familyid=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466

Word2007ではファイル形式がxml形式になっています。具体的には、拡張子がdocと呼ばれる単一ファイルから、docxと呼ばれるxmlのzip圧縮ファイルになっているのです。

Word2007のファイルは、zip形式で圧縮されたxml(eXtensible Markup Language)と呼ばれるファイルです。これをLHAZやLHASAなどで解凍すると、その中身にいくつかのファイルがあることが分かり、中の文書内容はインターネットエクスプローラーでも閲覧することができるはずです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060929/249462/
(...続きを読む

QWord2003で作ったファイルは2007では開かないのですか?

Word2003で作った文章のファイルを添付してメールしたのですが、先方では文章を開くことが出来ないということでした。
何度かトライしたのですがむりでした。
先方はOSはビスタ、Word2007という環境です。
こちらはXPsp3 Word2003という環境です。

おそらくあなじ質問が過去に有ったと思われますが、時間が無く探すことが出来ませんでした。
対処法はどのようにすればいいのでしょうか?

こちら側で出来ること、また相手側で出来ることがわかれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常は問題なく、そのまま開けると思いますが、相手方の状況の詳細が分からないので何とも・・・

・Word添付ファイル自体は保存できる(できている)のか。
 - セキュリティソフトなどで、ブロックされているようなことは無いのか。
・どのような方法で開こうとしたのか。
 - ダブルクリックして開く。(メールの添付ファイル、保存したファイル)
 - Officeボタン→開くからファイルを選択して開く。
・開けない時の状況は、どのような状態になるか。
 - 何かメッセージが表示されないのか。
・相手に送ったファイルに問題が無いか。 
相手方に送ったファイルを、そのまま添付ファイル付きで返信してもらい、Word2003でそれを開いて問題ないか確認をしてみる。
等の状況が分かると、何か原因が掴めるかもしれませんね。
 

Qワード2003がファイルを開くとフリーズ

デスクトップPCでワード文書を作成中にブレーカーが落ちました。その後すぐ再起動した時は大丈夫でしたが、その後一度シャットダウンし

た後で起動すると、ワード文書を開いたとたん左に電源が落ちた時に出る一時保存の画面がでて、フリーズしてしまいます。
エクセルは問題なし。

オフィス2003をアンインストールし、再インストールしても解決しません。
システムの復元で10日位前にもどしてもダメ。

オフィス2000をインストールしたら大丈夫だったのですが不便です。
2000インストール後、2003にアップしてもダメでした。

原因、対処方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

とりあえず、[辞書ツール]の[修復]してみては?
http://okwave.jp/qa4317171.html

では。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報