dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おい、おまいら、元気か!
俺だ、tango-dogだ。
久しぶりだな!

ところで明日:8月19日は何の日か知ってるか?
知らないだろう。明日は『俳句の日』だ。

明日、会社(や学校で)同僚に聞いてみろ。
「今日、何の日か知ってる」
「知らない」
「俳句の日だよ」
「うわ~、○○さんて物知りなんですね」
と、意味もなく会話が弾む。

ということで、本題!
何でもいいから「五・七・五」で語ってくれ!
堅苦しく季語なんかいらない。

以下、俺の作品

●ドラゴンズ このままいけば Bクラス

●巨人軍 野球チームで 何で軍?

●楽天と 大阪桐陰 どっち勝つ?

●北京五輪 終われば中国 どうなるの?

●ああしんど 夏の暑さに やられたぜ

●夏の夜 いつも汗だく 眠れない

●NEWS ZERO 大事なニュースが いつもゼロ

●福田さん いつになったら 辞めるのか

●麻生さん アキバと政治 どっち好き?

●みのもんた 休んだだけで ネタになる

●たけしさん そろそろモナを カムバック

●亀オヤジ 頭の中は カネだらけ
(亀田史郎)

●アンケート 答えるおまいら ヒマなのか?


さあ、みんなで、レッツ「GO・7・GO!」

*直近の2つの質問、締め切りもお礼もまだだけど、待ってね。ごめんなさい。

A 回答 (24件中11~20件)

再度、挑戦します。


すごいですね。こんなにテンポよくお礼を五・七・五で返すなんて。
頭の回転が良くないと出来ないです。


*長崎県 ハイカラ県民 名が先けん
(海外風に名前を先に言う)

*テレ東は 地震が起きても アニメだよ

*石井くん そんなに斉藤 怖いのか
(石井彗)   (斉藤仁監督)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!

>>*テレ東は 地震が起きても アニメだよ

●テレ朝は 大晦日でも ドラえもん

お礼日時:2008/08/19 00:13

No.8です。

先程は失礼しました。ごめんなさい。

お褒めをいただき有り難うございます。

※ ふるさとを 誇りに思う 人清(すが)し

※ のぼさんも 笑みで見守る 俳句の日    tango氏へ
         
         「俳句」という語は正岡子規が作ったのですよね。
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目、ありがとうございます。

うまいですね。
俳句コンテストに参加したらどうですか?
(今年の募集は終わったので、来年に!)
http://www.sikihakutomonokai.jp/06_haiku/haiku.h …

お礼日時:2008/08/19 00:12

俳句is はてな付けたら はいQuiz?。



夏なのに 鍋が食べたい 腹へった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!

●腹へった そんなに食ったら ギャル曽根じゃん

お礼日時:2008/08/19 00:09

こんばんわ、ウニ軍艦です。



僭越ながら、私も一句。

●tangoさん きっとあなたは いい人だ
●tangoさん あなたの名前 探しちゃう

>●アンケート 答えるおまいら ヒマなのか?
●ハイ暇です いいじゃんやりとり 楽しいもん

・・・へたくそだな(-"-)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!

●unigunkan お前の名前は うまそうだ!

お礼日時:2008/08/19 00:08

気が付けば 今年も残り 四カ月(と少し)



嵐呼ぶ 男は誰だ? タンゴ様! (少し表現が古いですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!

●気が付けば お腹がやばい メダボかな


●うれしいな あっという間に もう10件 (← 回答が)
●テンポよく お礼返せば 盛り上がる
マジな話、ポンポンとテンポ良くお礼を返すとどんどん回答が付きます。うれしいことです。


●しばし待て これから晩飯 食うからな
ということで、お礼は一時中断します。

お礼日時:2008/08/18 21:15

花瓶かな 買ってみたけど 壷だった



#1の回答・お礼の句への返句…
鳥取県 飛んでる鳥を 取り放題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!

>>鳥取県 飛んでる鳥を 取り放題
おもしろい、笑っちまったぜ!
じゃあ、さらに返句
●愛知県 愛を知らない 俺がいる・・ 
(愛知県民じゃないけどね)

お礼日時:2008/08/18 21:10

※ 俳句の日 きれいな一句 作りたい



※ 孫 連れて 一日遊ぶ 遊園地

※ 少年の 瞳に映る 夏の雲

※ 目に見えぬ 朝夕の風 秋の風

※ タンゴさん 貴男はいつも ヒマなのね

※ そうなのよ 私もいつも ヒマなのよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!

>>※ タンゴさん 貴男はいつも ヒマなのね

●んなことない たまには俺でも 忙しい

※ 少年の 瞳に映る 夏の雲
※ 目に見えぬ 朝夕の風 秋の風
この2ついいですね。「おーいお茶」の俳句コンテストに入賞しそう。

お礼日時:2008/08/18 20:40

●こんにちは 日も落ちたのに こんにちは



●NEWS ZERO ゼェーローの音声 いつもツボ

●8じまたぎ あのかぶりもの だれの案?

●口パクで CG使用も 美が勝る

●アンケート 秋風ゆらす 今日の月

●○○○○○ メダルの数さえ 把握せず

●夏も去る 今年も 扇風 使わずに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!

●NEWS ZERO 長嶋一茂 必要か?

●口パクで ジャニーズ、五輪 出れるかも

●こんばんは 今起きたけど こんばんは

●アンケート いつも回答 ありがとう

お礼日時:2008/08/18 20:35

8/19は”俳句の日”でもあるけど”バイクの日”でもあるそうだ。



バイク乗ってるのについ最近知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問した私も知りませんでした。
俳句の日は松山市民にはポピュラーですけど、バイクの日は知らなかった。

お礼日時:2008/08/18 20:22

知ってるか 明日は何の日 俳句の日

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!

●知ってるぞ 8月7日は バナナの日

お礼日時:2008/08/18 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!