アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月ソウルへはじめての海外旅行に行きます。
私は30代後半の女性で、喫煙者です。
韓国では女性の喫煙は白い目で見られることが多く、
ほとんどの女性は外では喫煙しないという事情を知りました。

これに関連する教えてgooの回答等は一通り見ていますが、
タバコを我慢できない、でも旅行先であまり嫌な思いをしたくない私としては、
どこでどのように吸えばいいのかを具体的に教えていただきたく、
新たに質問させていただきました。

仁川空港・ソウル街中(明洞・東大門等行く予定)・飲食店・ホテル(リーズホテル)等、
ピンポイント情報でもかまいません。
1日1箱吸う私としてはかなり深刻な悩みです。
どうぞよろしくお願いいたします。

※ついでに質問ですが、「セーラムライト・ボックス」は、
 成田や仁川空港の免税店で販売しているでしょうか?
 (海外旅行初めてなのですみません…m(__)m)

A 回答 (5件)

明洞のロッテデパートの横(正面から右側)の樹木がある場所には石の


ベンチや灰皿もあるので座ってゆっくり喫煙でると思います。

道を歩いていると時々、ベンチがあり近くに高さ1mほどの大きなゴミを
捨てる鉄のボックスがあります。 あとバス停のところにもあったと思います。
ごみ箱だけの場合もあり。
その鉄のゴミ箱にはゴミと別に煙草を捨てられるようになっています。
人がいれば少し離れて、韓国の歩道は広いので適当に
ごみ箱の近くで吸っても大丈夫です。

デパートや大通りの道端にもベンチのある場所があります。
そのような場所には砂の入った陶器の丸い壺がある場合もあります。
これも、煙草を捨てる灰皿です。

道で吸いたくなったらベンチとゴミ箱と壺が、キーワードです。

韓国のコンビニはお店で飲食できるのですが、外に椅子とテーブルが
あるコンビニがあります。 
灰皿置いてあれば、そこでタバコを吸えます。

公園などのベンチでも周りや近くに人がいなければ吸えますというか
吸っていて注意されたことはないです。
灰皿がなければ携帯用灰皿があれば便利です。

駅の喫煙所では若い女性も吸っている光景を見ましたので
女性でも大丈夫だと思います。

コンビニでは、マイルドセブンがたいてありますが、セーラムライトは
気がつかなかったです。

普通のホテル、モーテル、旅館ならほぼどこの部屋でも灰皿が
おいてありました。 ランクの高いホテルはここ数年利用したことがないのでわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
携帯灰皿といただいたご回答を印刷して旅行に持って行きます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 17:36

私の経験ではコーヒーショップやお酒が飲める飲食店では東京と同じ、もしくはそれ以上の割合で吸える場所はある気がします。

外で歩きタバコや灰皿のない場所での喫煙などマナーを守ってさえいれば問題はないと思います。以前は場所だけが分かれていましたが最近は最近は壁が作られていて完全にスペースが区切られていますよ。韓国人の友達いわく男性は韓国も禁煙ブームになりつつありますが最近は女性の喫煙率が上がっているそうです。
海外に比べると日本の喫煙事情はまだまだ緩いと実感しますが韓国もかなり緩いと言うのが私の印象です。とにかくマナーさえ守っていれば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして失礼いたしました。
ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
とうとう週末に出発です!いただいた情報を参考に楽しんできます。

お礼日時:2008/09/18 12:07

No.3です。

訂正



>道を歩いていると時々、ベンチがあり近くに高さ1mほどの大きなゴミを捨てる鉄のボックスがあります。



道を歩いていると時々、ベンチがあり近くに高さ1mほどの「大きさで」ゴミを捨てる鉄のボックスがあります。
    • good
    • 2

私も女性ですが喫煙します。


ソウルは何度か行きましたが、最後に行ったのが去年の1月なので変わっていなければ・・・という情報です。

空港の喫煙所は到着時は1階到着ロビーの建物を出たすぐの所に灰皿があります。

出発時は出発ロビーのウサギの耳ののようになっている部分の中間より少し付け根よりの所に喫煙所があります。
ちなみに、ウサギの耳の左側が日本航空、全日空、アシアナ航空、右側がコリアンエアーとその他の国際線だったと思います(違ったらゴメンナサイ)
図面です↓
http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=283

東大門はdoota!前の広場のようになっている場所に何箇所も灰皿があります。その近辺に座れるベンチもあります。
また、道路を渡って卸売りビル側ではU:US(ユオス)の前にも座れる場所と灰皿があります。
http://www.seoulnavi.com/area/a_list/a_b_map.html

明洞は行ってはいるのですが、私は明洞では喫煙していないのでゴメンナサイ、わかりません・・・

確かに街中では、女性の喫煙は見た記憶がないような・・・
でも、空港喫煙所では日本人かもしれませんが女性も結構いました。

私はあまり気にせず喫煙していましたが・・・
確かに非喫煙者の方や韓国の方からすると、女性が喫煙するとある意味白い眼で見られるのかもしれませんが、私にとっては韓国の若い女性が道端にタンを吐いている方が驚きでした。

韓国では道端の灰皿に、オジサンが「カーッ!!ペッ!!」とかやっているし、空港喫煙所の灰皿に向かって若い空港職員が手鼻かんでるし・・・若い女性も路上に「カーッ!!ペッ!!」だし・・・
一部の人かもしれませんが、正直言って驚きました。

ちなみに、空港でセーラムライトボックスが売られているかどうかはわかりません。
私はマルボロ・メンソールなどを購入していたものですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
いただいたご回答を印刷して旅行に持って行きます!

「カーッ!!ペッ!!」は、喫煙よりみっともない気がしますよね。
でも国が違えば考え方や感覚も違うのでしょうね。
初めての海外旅行なので、いろいろ観察してきます(^-^)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 11:11

歩きタバコは男も今ではあまりしない。

酒場やPC房なんかでプカプカやる。
あとは公園の隅っこ、施設内の喫煙エリア。金を払ってでも部屋の中にこもって思う存分すいたければノレバン(カラオケ時間5000-8000ウォン)やDVDバン(DVDみるとこ一映画80000-13000ウォン)。
今では都市マナーはソウルのほうが東京よりもずっとよくなってしまったと思う。そして夏場の汗とタバコの混じった吐き気のするような東京の電車の匂いもソウルのほうがずっと薄い・・・非喫煙者の俺としては自動車粉塵汚染よりもタバコの煙のほうがキツイので、この時期は本当に逃げたい;

タバコが売ってるかは買ったこと無いのでわからないです。ほかの人にまかせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ご回答を参考に、周りの方に迷惑にならないよう、
みっともない姿をさらさないよう気をつけながら
喫煙場所を探したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!