アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、メールを送ったのですが先方から届いていないとの連絡を受けました。
「送信済みメール」にも入っているし、自分としては当然相手に届いていると思っていました。

そこでお聞きしたいのですが、このメールは本当に届いていないのか、それとも先方が知らずに削除でもしてしまったのか。
どちらでしょうか?

「送信済みメール」に入っていても、相手に届いていないということはあるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

OEでメールを送信する際相手が読んだかどうかを確認する設定をしておけば開封した日時が確認が出来て便利です。

設定方法は、
★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
1.開封確認のメッセージを要求するメールを作成する。
(1) OEでツール→オプション→確認メッセージ 
   送信メッセージの全てに対して、開封確認を要求する。
   にチェックを入れる。
(2) ○開封確認メッセージを送信する。
にチェックを入れる。
  ○開封確認のメッセージを要求する。
   の項目もありますがこれにチェックを入れると相手に開封確認を
  要求するので場合によっては不愉快な思いをさせることもありえま  すが、
  (2)だと相手には知らせずに相手が開封したことが確認できますので
  安心で便利です。

ただし送信者・受信者とも0Eではバージョン5.01意向のPCであ  る必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
早速、自分のメールアドレスに送信して確かめてみました。
「送信済みアイテム」に開封された時間が記録されていました。
これは使えそうですね。

そもそもメールシステムそのものが確実に届くものではないのです。

> 「送信済みメール」にも入っているし
これは「送信パソコン上で送信したよ」という事だけ、送信したものが届いたというものではないのです。
メールシステムはサーバーからサーバーへの伝達です。
次のサーバーに「ここへこれを送ってね」と渡すだけなので・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
「メールは送信されました」と表示された時点でメールは相手に届いていたと思っていました。
大事なメールを送ったのに、まったく返事がないのは届いていない可能性があるということですね。

NO.5です。

>一度メールを送った後、届いたかどうかの確認のメールをもう一度先方に送るようにしています。

細かいことですが、2通送るのは大変でしょうし
先方も煩わしいと思いますので、大切なビジネスメールですと
「このメールを読んだら返事をください」
っといった内容を添える事があります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、2通送るのは面倒ですし、先方も煩わしいだろうと思っていました。
「メールを読んだら返事を下さい」と書くことも考えましたが、先方にとってはもっと煩わしいと思ったりもするのですが。

実在する別のメールアドレスに送った可能性もあります。

• 0
この回答へのお礼

この問題が起こった時はリターンメールでのことでしたので、別のアドレスに送ってしまった可能性は低いと思います。

NO.1の方が回答されているとおり、残念ながら

電子メールとは不達や遅延が発生することがあります。

ですが、通常は正常に配信されますし
配信されなかった場合も、たいていは原因がはっきりしています。

経験上もっと多い原因は、先方のスパム対策によるフィルタです。
その他の原因の場合は、送信者(つまりあなた)当てに
メールサーバーからエラーメールが配信されます(大抵は英語のメールです)

ですので、メールを送信ししてから数日(大抵は数分)以内に
メールサーバーカラーのエラーメールを受信していないのであれば
先方のスパム対策フィルタによる可能性が極めて高いです。

もしも、スパムフィルタでもなく、エラー通知も受信されていない場合には、
ごくまれなトラブルに巻き込まれてしまったケースだと思います。
それ以上原因を調べるのはとても大変(1人では出来ない)ですので
あまり深入りしない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
今回のケースではエラーメッセージは帰ってこなかったです。
とすれば先方のスパム対策でしょうか?
それ以来、一度メールを送った後、届いたかどうかの確認のメールをもう一度先方に送るようにしています。

送信済みメールに入っているのであれば、メールサーバーには送られています。

届いていいないということであれば、遅延でサーバーに残っているか、相手がメールフィルターをしていれば、自動で破棄されている可能性もありますね。

今度から、送る時に自分宛てと取引先の両方のアドレスを入力して送信すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分宛てには届いて、相手には届かないということはありませんか?

>「送信済みメール」に入っていても、相手に届いていないということはあるのでしょうか?

メールソフトによっては有るようです。
OEではよく耳にします。
    • 0
この回答へのお礼

いままでは主にWEBメールを使っており、これからはOEも使おうと思っていたのですが・・・。

確認知る方法としては、

Outlook Expressならば、ツール>オプション>確認メッセージ>開封確認メッセージの返信の「送信するメッセージすべてに対して、開封確認メッセージを要求する」にレ点を入れれば一応可能です。
しかし、送信先で開封確認メッセージを送信してくれないと判りませんが…。

また、メールサーバのセキュリティポリシーにもよりますが、メールがスパム/ウィルスと判定されて送信先に届かない事も有り得ます。
    • 0
この回答へのお礼

Outlook Expressを今後使っていこうと思っていますので、ちょっと試してみます。
でも万全ではないんですよね・・・。

> 「送信済みメール」に入っていても、相手に届いていないということはあるのでしょうか?

よくある話です。
メールは質問のような不達や遅延が結構な確率で発生するものなんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうすると自分が送ったメールが届いていないことを確認する方法はないのでしょうか?