前置きです。
私はある社会人サークルに参加しています。
社会人サークルではありますが、サークルには高校生から参加できます。

そのサークルにて大きな行事があり、その打ち上げの際
サークル内の高校生や他のメンバーと一緒にプリクラを撮りました。
私自身年単位でプリクラ撮ってなかったし、若い子と一緒に仲良く出来るのが嬉しくて、そのプリクラも大事にしようと思ってます。
そして、つい先日のことです。
時間があったので、何となく携帯をいじってました。
私モバイルでネットってほとんどしないので、ふと思いついて、携帯のページを色々なキーワードで検索していました。
サークルの名前でも検索をしました。すると、サークルの略称で
一緒にプリクラ撮った高校生達のHPと思われる携帯ページがヒットしました。何か見るのも、覗き見してるみたいで悪いかな~とは思ったんですが、魔が差してみてしまいました…。
そこのアルバムというページを見て衝撃でした。打ち上げの時に撮ったプリクラが全部公開されていたんです。
もちろんモザイクとかありません。たぶんプリクラを携帯で撮ったんだと思うんですが、写ってるメンバー全員顔バッチリでした。

そのページに書かれてる日記なんかでは、サークルメンバーも本名で書かれてるし
当の高校生達も全員HNなんかなくて、本名で書き込みしています。
誰が見てるか分からないのに、名前+顔画像まで勝手に公開されてしまい怒りと言うよりは正直怖いと言う思いがあります。
とりあえずそのページを見たら、そのプリクラに写ってる人たちがどこのだれだか一発で分かります。
リンクなどにも飛んでみたら、今時の高校生達ってみんなそういう携帯ページ持ってて、ほぼ8割くらい本名で色々書いてることが分かり
衝撃でした。
今時の若い子達って危機感ないんでしょうか…。って私も3,4年前まで高校生だったんですけど、もう付いていけないというか。。
すいません、何か愚痴っぽくなってしまいましたが
この勝手に公開されてる画像を消してもらいたいんですが、運営してる子達に「偶然HP見つけちゃったんだけど」とか言ってしまってもいいんでしょうか?
私が高校時代公開していたページは絶対知り合いに見られたくなかったので、そんなこと言われたら憤慨するよなー…とか思うんで、言うのは憚られます。
それともそのサーバを貸してるところに連絡すれば消してくれるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「偶然HP見つけちゃったんだけど」


これは別に何の問題もないと思います。
HPはそもそもだれでも閲覧できるように公開されているものですから。

しかし、そんな公の場に本名・顔写真を公開するのはとても危険な行為だと思います。
その画像をコピーし、別の目的に使用する人がいないとも限りません。
サイトの情報からたぐっていってあなたのメールアドレスが判明し、イタズラメールが増えるかもしれません。
まさかと思われるかもしれませんが
ウェブ上で「祭り」とか「炎上」とか言われる現象の中には
誰かが掲示板に書き込んだ一文から本人を特定され、本人のHPや住所、家族構成や電話番号が割れ、近所をスネーク(偵察?ストーキング?)され、画像を晒され・・・・といったことが行われているものもあります。
(原因は書き込んだ本人にあるのですけど・・・)

そのサイトを立ち上げた人に、いかに危険なことをしているか教えてあげたほうがいいと思いますよ。

http://www6.atwiki.jp/blog-enjyou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ざっと見てみたら、本名+顔画像公開っていうページがほんと多くて
びっくりしてしまいました…。
まさかとは思うんですけど
>画像をコピーし、別の目的に使用する人がいないとも限りません
そうです、そういうことが怖いんです。

一度勇気を出して言おうかと思います。

お礼日時:2008/08/25 00:01

専門家ではないので、参考程度に読んでください。



写真を撮影すると、著作権と肖像権の発生します。(これは、たとえプリクラでも同じだと思います。)

著作権について。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%C3%F8%BA% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C% …
http://cozylaw.com/copy.html
肖像権について。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%BE%D3%C1% …
http://www.hi-ho.ne.jp/toyo-x/shouzou.html

今回の場合だと、著作権は写真の所有権ですね。また、肖像権は写真に写された人がその写真を勝手に利用されない権利のようです。

写真をインターネットに公開する場合、写真の所有者にインターネットにアップすることのについての許可が必要です。また、写真に写っている人全員が、インターネットにアップすることに同意を得る必要があります。
が、今回は著作権の問題はいいとして、肖像権の問題が重要になります。
少なくとも、質問者さんはプリクラがインターネットにアップすることを同意していないわけですよね?
ですので、このことを理由に削除依頼をすることはできると思います。

話は変わりますが、インターネットのサイトに、ジャニーズのタレントの写真がないのも、事務所がサイトに写真を使うことを許可していないためです。
また、TV番組でも一般人の顔にモザイクが掛かっていたり、音声を変えているのも肖像権が絡んでいるからのはずです。

どうしても、削除してもらえない場合は裁判にすると脅してみては?
それでも削除されなければ、弁護士の無料相談というものがあるはずですので、そこで相談するのも一つの手だと思います。
あまりことを大きくしたくないでしょうから、試してみる価値はある思いますよ。

このサイトにも、法律のカテゴリーもあるようなので、そちらで相談してみるのも、一つの手だと思います。

こんなんでも、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

法律云々はなるべく出したくないんですが、そういうことですよね。
でも穏便に済ませたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 00:02

言いにくいとは思いますが、直接本人に言った方が良いと思いますよ。


サーバーに連絡してもちゃんと動いてくれるか分かりませんし、もし消されても、本人がまたアップロードしてしまえばそれまでですし。
サーバー側が消してくれた場合、本人に理由をちゃんと説明するのか、説明してくれたとしても、あなたに対するわだかまりが残ると思います。
ちゃんと、なぜ消して欲しいのか、ネットで本名と顔写真が公開されてることに対する危険性も含めて、きちんとお話されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり本人に忠告するべきですよね。

お礼日時:2008/08/24 23:59

直接の解答にはなっていないので、ふーん、と流し読みしてくれるとありがたいです。



インターネットって、匿名でもなんでもないですよね。

自分はカメラを趣味にしてまして、撮ったものをブログにアップしたりしているのですが、
人物が入っている(街中で撮ったスナップなど)写真はアップしづらいんですよね。
もちろん、撮影の意志を相手にしっかり伝えて、了解をもらってる場合はこの限りではないと思いますけど。

閑話休題、自分はrisa_withさんのおっしゃっている「今時の若い子達」のちょっと上(現在20歳)なんですが、
インターネットで顔+名前がセットだったらいい気はしないですよね。

自分だったら、やはり運営者に「消して」と言いますかねぇ・・・。
せめて名前だけでも、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。私も写真が趣味でよく撮るので、お気持ち分かります。
でも人が写ってるのを勝手に公開…はできないですね^^;

一度言ってみようかなぁと思います。

お礼日時:2008/08/24 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

QPicasaのデータは別PCに移行可能? 写真ごとに公開・非公開設定は

Picasaのデータは別PCに移行可能? 写真ごとに公開・非公開設定は可能?

デジカメの写真整理や友達との共有にはPicasaが便利と聞いて、Picasa3をインストールしてみました。
そこで、いくつか質問があります。

1.Picasa内でコメントをつけたり明るさを変えたりした編集は、PCを変えたら移行することはできないのでしょうか?
 自分だけ見れればいい写真はwebアルバムにアップロードしないで
 Picasa内だけで見れればいいかなと思っているのですが、
 PCが幸先長くなさそうなので本格的に整理し始めるのを躊躇っています。
 移行できるならいいのですが…。
 webアルバムに非公開でアップロードするという手もあると思いますが、
 質問を見ていると、「非公開にしたのに知らない人にお気に入り登録された」とか、
 「非公開にしたのに閲覧数が上がっている」とかいう人がいるので、
 セキュリティ面でちょっと心配です。

2.同じアルバム内で、写真ごとに公開・非公開の設定はできるのでしょうか?
 例えば旅の写真を共有するためにwebアルバムにアップロードするとして、
 個人的に撮りたくて撮っただけの写真などは同じ旅のアルバム内でも非公開にしたいのです。
 そのほうがごちゃごちゃしないから友だちも見やすいだろうし、
 私も共有用と自分用に同じ旅のアルバムを2つもアップロードしないで済みます。

この2つができるかどうかで、これからPicasaをどうやって使うかを考えたいと思っています。
長々申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願いいたします。

Picasaのデータは別PCに移行可能? 写真ごとに公開・非公開設定は可能?

デジカメの写真整理や友達との共有にはPicasaが便利と聞いて、Picasa3をインストールしてみました。
そこで、いくつか質問があります。

1.Picasa内でコメントをつけたり明るさを変えたりした編集は、PCを変えたら移行することはできないのでしょうか?
 自分だけ見れればいい写真はwebアルバムにアップロードしないで
 Picasa内だけで見れればいいかなと思っているのですが、
 PCが幸先長くなさそうなので本格的に整理し始めるのを...続きを読む

Aベストアンサー

> これによると、例えば今のPCにCDを入れてこの通りにバックアップして、
> 新しいPCを買ったらそのCDを入れれば移すことができるということですよね?

そうです。
ちょこっと試してみましたが、「予備のドライブの使用(No.1でお示ししたもの)」と「バックアップ CD または DVD(お礼欄に示されたもの)」とでは、単にバックアップ先の媒体が、「予備のドライブ」であるか、「CDまたはDVD」であるか、の違いだけのようです。

ただし、バックアップ媒体にCDやDVDを使う場合は、(媒体の特殊性から)以下のようにちょっと面倒な制約を受けます。

・容量に注意のこと。
(特にCDは容量が少ないです。容量不足の場合どのような処理になるのかは、未確認です。)

・追記はできず、1回のバックアップ毎に新しいメディアを必要とする。
(バックアップを実行する度にメディアの枚数が増え、その管理が面倒になるでしょう。メディアを1枚失ったら、その分のデータが失われます。)
(しかもバックアップ動作が「差分バックアップ」、つまり前回バックアップした分はバックアップしない、という点が話をややこしくします。)

上記2点を考えると、PC引越しの直前に、大容量のDVDメディアを使って、バックアップを1回こっきりで終わらせてしまう、のが最も無難だろうと思います。
(「大事な写真を追加した都度、バックアップを取る」という使い方をするなら、CDやDVDを媒体に用いるのは、現実的ではないでしょう。)

一方で、「予備のドライブの使用」の場合は、比較的容量に余裕があり、また追記も可能であることから、バックアップを複数回に分けることも問題ありません。
「大事な写真を追加した都度、バックアップを取る」という使い方には、「予備のドライブの使用」の方が適していると思われます。
なおNo.1では「例えば外付けHDD」と表記しましたが、「予備のドライブ」は必ずしもHDDに限るものではなく、バックアップ先がUSBメモリであってもSDカードであっても同じことです。

CD/DVD特有の面倒な制約を受けないことから、(HDDがないなら)USBメモリを「予備のドライブ」としてバックアップを取ることをお勧めします。

……ところで、ご質問の2問目について回答が得られていないようですね。
この質問が「下の方に埋もれて」回答者の目に触れないのかもしれません。
一旦この質問を締め切ってから、2問目のみについて別途、「ソフトウェア > フリーウェア」あたりのカテゴリで質問するのが良いかもしれません。

> これによると、例えば今のPCにCDを入れてこの通りにバックアップして、
> 新しいPCを買ったらそのCDを入れれば移すことができるということですよね?

そうです。
ちょこっと試してみましたが、「予備のドライブの使用(No.1でお示ししたもの)」と「バックアップ CD または DVD(お礼欄に示されたもの)」とでは、単にバックアップ先の媒体が、「予備のドライブ」であるか、「CDまたはDVD」であるか、の違いだけのようです。

ただし、バックアップ媒体にCDやDVDを使う場合は、(媒体の特殊性から)以下のよう...続きを読む

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Q写真公開

先日、大人数でパーティをして、その際デジカメで写真を撮りました。カメラを持って来なかった人が多く、写真が欲しいという要望が多々ありました。しかし写真の枚数も人数も多いため、一人一人にメール添付で送るわけにもいかず、困っています。パーティに参加していた人間だけが写真を閲覧でき、さらにそこから現像(?)できるような方法があれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

http://onlinelab.jp/index.html

ここがお勧め、支払いにコンビニやカメラ店で現金払いができるので

多くのところがクレジットカード払いです、持っていない人もいますので。

ユーザーを特定するのは、URLを教えなければいいだけ(^^;
もちろんパスワードもつけれます。

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Qホームページで写真公開

 同窓会のホームページを担当しています。このホームページに会員からの写真投稿をお願いして、新たに写真コーナーを設けたいと思っています。投稿された写真には簡単なコメントをつけて載せたいと思います。(例えば、最近開催した同窓会写真と簡単な説明文など)
 何か良い方法あるいは最適なフリーソフトがないでしょうか。

Aベストアンサー

でしたら、レンタルの画像掲示板を利用されてはいかがですか?
それでしたら、現在開設していらっしゃるホームページにレンタルした掲示板のリンクを追加するだけです。
サービスによっては、パスワード制のものもありますから、会員以外からの投稿は制限できます。

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Q写真屋さんから貰った写真データを編集したいです…

もし可能なら教えて欲しいです。

以前写真屋で履歴書用の写真を撮ってもらい、画像データもCDで頂きました。

家のパソコンでCDを開くと、お腹の上辺りからの大きな画像が入っていました。

履歴書などの為に顔の周辺だけ切り取りたいのですが、上手くいきません…。

最初からWindowsXPに入っている簡素な画像編集ツールでは不可能なのでしょうか…?

(1)倍率を1倍以下にしたいのですが「×1」より小さくなるやり方がわかりません。倍率が×1だと、1画面に切り取りたい部分が一度に表示されないのです。

(2)×1の画像のまま四画の点線で切り取ろうとしても、切り取り中にスクロール出来ない(スクロールするには画面右と下のスクロールバーをポイントしなくてはいけないらしいので)ので、上手くいきません。ポイントを一度画面からはずさないとスクロール出来ないのでしょうか?

素人丸出しかつ伝わりづらい質問で申し訳ありません。
つまり、大きな画像データから顔の周辺だけを上手く切り取って証明写真っぽくプリントしたいということです。
御教授願います…。

Aベストアンサー

Xpに標準で付いてくる「ペイント」では、表示を1倍未満に縮小することはできないみたいですね。

Paint.NETをダウンロードして使ってみてはいかがでしょう。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/paintdotnet/

・[Ctrl]+マウスのホイールで、表示の拡大・縮小は簡単にできます。
・選択ツールで切り取りたい個所を選択した後、[Ctrl]+[Shift]+[x]でその部分だけをトリミングすることもできます。

ご参考までに。

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Qドメインを取ってHPを公開すると、ネット上に氏名住所なども公開される?

「ドメインを取ってHPを公開すると、ネット上に氏名・住所・電話番号なども公開される」と聞きました。

どのような所に又どのような方法で、氏名・住所などが公開されるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、みなさんのいわれるように、WHOISへの登録情報になります。

ドメインの取得時に、取得者の情報を登録します。
・氏名
・住所
・電話番号
・連絡先e-mailアドレス
など。
さらに、取得者、管理者別に登録しないといけなかったりします。

whoisというのはいろいろな用途で使用されますが、
最も大きなものとして、
・そのドメインがらみで何か問題があるとき
・そのドメインがらみで何か技術的な問題が発生したとき
など、必要なときに連絡がとれるようにするためです。
いわば、ドメイン版電話帳のような。

whois情報は、レジストラなどがWEBサイト上で検索・閲覧できるようにしていますし、コマンドなどで検索・閲覧することが可能です。

ドメインによっては、登録はしてもらうが、whoisでの公開は義務づけていないものもありります。
.toドメインとかは氏名と連絡先E-mailだけだったはずです。

嘘の情報を登録した場合、登録情報に誤りがあり放置していた場合、それがレジストラに知られるとドメインの抹消となる可能性があります。
(お金は返ってきませんけどね)

また、登録代行業者の情報を代わりに載せるサービス(?)も登録代行業者によってはありますが、こちらは気をつけないと、ドメインの所有権限も登録業者ということになっている可能性もあります。

e-mailアドレスは公開することになりますが、
toドメインなど、住所・電話番号などの個人情報を公開することを義務付けていないドメインを取得するのが最も安全かとおもいます。

個人情報をwhoisに掲載していても、普通にしていれば別に特に問題はおきません。
まぁspamが若干増えたりすることはありますけど(笑

基本的には、みなさんのいわれるように、WHOISへの登録情報になります。

ドメインの取得時に、取得者の情報を登録します。
・氏名
・住所
・電話番号
・連絡先e-mailアドレス
など。
さらに、取得者、管理者別に登録しないといけなかったりします。

whoisというのはいろいろな用途で使用されますが、
最も大きなものとして、
・そのドメインがらみで何か問題があるとき
・そのドメインがらみで何か技術的な問題が発生したとき
など、必要なときに連絡がとれるようにするためです。
いわば、ドメ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報