アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前置きです。
私はある社会人サークルに参加しています。
社会人サークルではありますが、サークルには高校生から参加できます。

そのサークルにて大きな行事があり、その打ち上げの際
サークル内の高校生や他のメンバーと一緒にプリクラを撮りました。
私自身年単位でプリクラ撮ってなかったし、若い子と一緒に仲良く出来るのが嬉しくて、そのプリクラも大事にしようと思ってます。
そして、つい先日のことです。
時間があったので、何となく携帯をいじってました。
私モバイルでネットってほとんどしないので、ふと思いついて、携帯のページを色々なキーワードで検索していました。
サークルの名前でも検索をしました。すると、サークルの略称で
一緒にプリクラ撮った高校生達のHPと思われる携帯ページがヒットしました。何か見るのも、覗き見してるみたいで悪いかな~とは思ったんですが、魔が差してみてしまいました…。
そこのアルバムというページを見て衝撃でした。打ち上げの時に撮ったプリクラが全部公開されていたんです。
もちろんモザイクとかありません。たぶんプリクラを携帯で撮ったんだと思うんですが、写ってるメンバー全員顔バッチリでした。

そのページに書かれてる日記なんかでは、サークルメンバーも本名で書かれてるし
当の高校生達も全員HNなんかなくて、本名で書き込みしています。
誰が見てるか分からないのに、名前+顔画像まで勝手に公開されてしまい怒りと言うよりは正直怖いと言う思いがあります。
とりあえずそのページを見たら、そのプリクラに写ってる人たちがどこのだれだか一発で分かります。
リンクなどにも飛んでみたら、今時の高校生達ってみんなそういう携帯ページ持ってて、ほぼ8割くらい本名で色々書いてることが分かり
衝撃でした。
今時の若い子達って危機感ないんでしょうか…。って私も3,4年前まで高校生だったんですけど、もう付いていけないというか。。
すいません、何か愚痴っぽくなってしまいましたが
この勝手に公開されてる画像を消してもらいたいんですが、運営してる子達に「偶然HP見つけちゃったんだけど」とか言ってしまってもいいんでしょうか?
私が高校時代公開していたページは絶対知り合いに見られたくなかったので、そんなこと言われたら憤慨するよなー…とか思うんで、言うのは憚られます。
それともそのサーバを貸してるところに連絡すれば消してくれるんでしょうか?

A 回答 (4件)

専門家ではないので、参考程度に読んでください。



写真を撮影すると、著作権と肖像権の発生します。(これは、たとえプリクラでも同じだと思います。)

著作権について。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%C3%F8%BA% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C% …
http://cozylaw.com/copy.html
肖像権について。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%BE%D3%C1% …
http://www.hi-ho.ne.jp/toyo-x/shouzou.html

今回の場合だと、著作権は写真の所有権ですね。また、肖像権は写真に写された人がその写真を勝手に利用されない権利のようです。

写真をインターネットに公開する場合、写真の所有者にインターネットにアップすることのについての許可が必要です。また、写真に写っている人全員が、インターネットにアップすることに同意を得る必要があります。
が、今回は著作権の問題はいいとして、肖像権の問題が重要になります。
少なくとも、質問者さんはプリクラがインターネットにアップすることを同意していないわけですよね?
ですので、このことを理由に削除依頼をすることはできると思います。

話は変わりますが、インターネットのサイトに、ジャニーズのタレントの写真がないのも、事務所がサイトに写真を使うことを許可していないためです。
また、TV番組でも一般人の顔にモザイクが掛かっていたり、音声を変えているのも肖像権が絡んでいるからのはずです。

どうしても、削除してもらえない場合は裁判にすると脅してみては?
それでも削除されなければ、弁護士の無料相談というものがあるはずですので、そこで相談するのも一つの手だと思います。
あまりことを大きくしたくないでしょうから、試してみる価値はある思いますよ。

このサイトにも、法律のカテゴリーもあるようなので、そちらで相談してみるのも、一つの手だと思います。

こんなんでも、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

法律云々はなるべく出したくないんですが、そういうことですよね。
でも穏便に済ませたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 00:02

「偶然HP見つけちゃったんだけど」


これは別に何の問題もないと思います。
HPはそもそもだれでも閲覧できるように公開されているものですから。

しかし、そんな公の場に本名・顔写真を公開するのはとても危険な行為だと思います。
その画像をコピーし、別の目的に使用する人がいないとも限りません。
サイトの情報からたぐっていってあなたのメールアドレスが判明し、イタズラメールが増えるかもしれません。
まさかと思われるかもしれませんが
ウェブ上で「祭り」とか「炎上」とか言われる現象の中には
誰かが掲示板に書き込んだ一文から本人を特定され、本人のHPや住所、家族構成や電話番号が割れ、近所をスネーク(偵察?ストーキング?)され、画像を晒され・・・・といったことが行われているものもあります。
(原因は書き込んだ本人にあるのですけど・・・)

そのサイトを立ち上げた人に、いかに危険なことをしているか教えてあげたほうがいいと思いますよ。

http://www6.atwiki.jp/blog-enjyou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ざっと見てみたら、本名+顔画像公開っていうページがほんと多くて
びっくりしてしまいました…。
まさかとは思うんですけど
>画像をコピーし、別の目的に使用する人がいないとも限りません
そうです、そういうことが怖いんです。

一度勇気を出して言おうかと思います。

お礼日時:2008/08/25 00:01

言いにくいとは思いますが、直接本人に言った方が良いと思いますよ。


サーバーに連絡してもちゃんと動いてくれるか分かりませんし、もし消されても、本人がまたアップロードしてしまえばそれまでですし。
サーバー側が消してくれた場合、本人に理由をちゃんと説明するのか、説明してくれたとしても、あなたに対するわだかまりが残ると思います。
ちゃんと、なぜ消して欲しいのか、ネットで本名と顔写真が公開されてることに対する危険性も含めて、きちんとお話されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり本人に忠告するべきですよね。

お礼日時:2008/08/24 23:59

直接の解答にはなっていないので、ふーん、と流し読みしてくれるとありがたいです。



インターネットって、匿名でもなんでもないですよね。

自分はカメラを趣味にしてまして、撮ったものをブログにアップしたりしているのですが、
人物が入っている(街中で撮ったスナップなど)写真はアップしづらいんですよね。
もちろん、撮影の意志を相手にしっかり伝えて、了解をもらってる場合はこの限りではないと思いますけど。

閑話休題、自分はrisa_withさんのおっしゃっている「今時の若い子達」のちょっと上(現在20歳)なんですが、
インターネットで顔+名前がセットだったらいい気はしないですよね。

自分だったら、やはり運営者に「消して」と言いますかねぇ・・・。
せめて名前だけでも、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。私も写真が趣味でよく撮るので、お気持ち分かります。
でも人が写ってるのを勝手に公開…はできないですね^^;

一度言ってみようかなぁと思います。

お礼日時:2008/08/24 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!