アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天トラベルから、沖縄旅行を予約しました。
聞きたい事があって、電話番号を探したのですが見つからなくて、
「キャンセル」というところを間違えて押してしまいました。

既にキャンセル料が20000円以上もかかってしまいます。
キャンセルするつもりはなく、すぐに楽天トラベルに電話したにも関わらず、キャンセル料は要ります!の一点張りです。

本当に間違えただけで、キャンセルするつもりもありません。
なのに、やはりキャンセル料は支払わなくてはならないのでしょうか?

納得が出来ません!
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

キャンセルとはホテル、旅館等でしょうか?


通常キャンセルは宿泊の7日前~当日まで様々ですが、楽天からキャンセル料を請求されるとは思えませんが、ここのところ補足願えませんでしょうか?今イチ意味がつかめません。

この回答への補足

お答え頂きありがとうございます。
楽天で、ツアーを申し込んだので、飛行機、宿全て付いたものでした。

補足日時:2008/08/23 13:58
    • good
    • 0

予約したのがホテルとかだけなら、そのホテルに電話してキャンセルが間違いだということを伝えればなんとかなると思います。

通常、宿泊料金の遣り取りに楽天は関与しませんから。ただ、ポイントは付かないでしょうがね。
航空券とセットとかツアーみたいなものだと、どうなるかは分かりません。キャンセルした部屋が埋まらないうちに、電話をするとか早めに手を打った方が良いかもしれません。キャンセル料が掛かるくらいの日にちしか余裕がないでしょうし、出来るだけ早く行動することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すぐに電話したけれどダメでした。
ツアーだったので、航空券も付いているし、もう諦めるしかないんですかね・・。
残念ですが、仕方ないです・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 14:00

単なる情報提供業者の楽天トラベルを代理店か何かと勘違いしていませんか?



個々の契約は旅行代理店等と顧客の関係であり、楽天トラベルは「多数の情報を集め比較しやすい場」を提供しているだけで、契約については仲介も行っていない楽天トラベルは第三者的立場にあり、内容に関与することはありません。
ですから、楽天トラベルにしてみれば「旅行会社が規約に基づきキャンセル料が要るというのであれば、支払って貰うしかない」という立場しか取れません。

そもそもの発端はアナタの操作ミスですしねぇ。
>納得が出来ません!
楽天トラベルに筋違いで憤っている暇があるのなら、大急ぎで旅行会社に連絡を取りましょうね。
    • good
    • 3

なにか、あなた、悲劇の主人公ぶってますが、



>本当に間違えただけで、キャンセルするつもりもありません。
>納得が出来ません!
ボタンを1回押しただけではキャンセルになりません。
相当な注意喚起の文章が出てきて、ボタンを数回押さない限り、キャンセルになりません。

その上で、あなたが、宿泊契約解消および、それに対するキャンセル料支払いに同意してボタンを押しているのだから、あなたは何も言えません。

とりあえずは、キャンセル料に関しては、当該宿泊先に関して発生しますから、即刻、該当宿泊先に電話の上、対応を相談してください。

ただし、法的には、
・締結された契約のキャンセル行為
・新たな新規予約としての予約契約行為
この2行為が発生しますから、キャンセル料を払ってくださいと言われても、あなたは抗弁できません。
そこまで意地悪する旅館は少ないと思いますけど。

なと、該当予約が、航空券+飛行機だったら、飛行機分のキャンセル料は、諦めないとだめでしょうな。
    • good
    • 3

楽天の飛行機+宿(ANA楽パック)なら20日前からキャンセル料が発生しますね。

他の方も書いてますが、少なくとも2回ボタンを押さないとキャンセルにはなりません。しかも2回目のボタンには「この予約をキャンセルする」と書いてます。「間違えただけ」は客観的に見て通りませんよ。

楽天はルールに従ってネット上の玄関口を用意してるだけです。ダメもとで、ANAに直接連絡とってみたら?キャンセル料は仕方ないとしても、宿と飛行機が流れないようにしておかないと、旅行にいけなくなりますよ。

考えようによっては勉強代が2万円で済んでよかったのでは?
次からは簡単にボタンを押さず、出た画面の文章をよく読むようにしましょう。
    • good
    • 2

確かに、納得いきませんねぇ。

お気の毒でした。

ちなみに私、楽天トラベルで正月の温泉を「おさえておこう」と気軽に予約して、コロっと忘れて不泊した事があります。
予約した状態のままで不泊です。
気付いた時に「げっ、不泊の場合、キャンセル料は全額だ...」とビビってたんですが、どこからも請求は来ませんでした。
もしかして、楽天トラベルでもう予約出来なくなるかも?とビビったんですが、そうゆう事もありませんでした。
それどころか、不泊だったのに楽天のポイントまで付けてもらいました。

宿にはキャンセル料を請求する権利が発生しますが、実際に「払え」と言っても、はいはいとおとなしく払う人は少ないと思うので、実際には請求は来ないものなのかもしれません。
けど、イタズラで予約しては不泊する人が増えると大迷惑な話なので、そこんとこはどう管理しているか不明ですが...

あなたの場合、私とケースが違うのでどうなるかはわかりませんが、宿からも航空会社からも請求はないように思います。
請求がないことを祈ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは、ラッキーでしたね!
私の場合、もうカードで決算済みになっているので、もうキャンセル料は自動的に発生しちゃいます・・。
残念ですが、もう仕方ないですね。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!