人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

仕事の関係で、大分県⇔東京間のチケットを楽天トラベルにて代理購入しました。
私は女性で、搭乗者は男性なのですが、名前等は間違いなく入力したのですが、私の性別が残ったまま購入してしまいました。

最近気が付き、搭乗者本人が楽天トラベルに電話して問い合わせたのですが、「虚偽申請になります。取り直してください。キャンセル料もかかります」と言われてしまったというのです。

私が購入したので責任もあり、どうにかして性別を変えられないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「虚偽申請になります。

取り直してください。キャンセル料もかかります」

ずいぶんな言い方ですね。今時あり得ません。入力間違いなどよくあることでしょう。
ANAに直接問い合わせましょう。楽天トラベルに言われたことをそのまま言えば良いです。変えてくれると思います。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デフォルトの性別が残ったまま購入してしまったので、確認をきちんとしなかった私もいけなかったのですが…

ありがとうございます。ANAに確認してみます。

お礼日時:2012/07/24 15:57

まず、楽天とラベルの扱いは「原則通りの正規の取扱」


だと言うことを了承して下さい。航空券は、券面の記載
が一部でも間違っていると全て無効になります。

ですが、LCCなどの格安系の航空会社ならともかく、在来
からのキャリアで、かつ国内線なら、そう杓子定規な扱い
はしないと思います。

楽天からだと、航空会社への照会事務などが発生して
融通がきかないことが多いので、航空券を一旦発券して
ANAの窓口に、実際に搭乗する人が身分証明書などを
持って直接申し出て下さい。手数料程度の金額で発行
換えをしてくれると思います。

これが、国際線のLCCなら「キャンセル~取り直し」に
なっちゃうと思うんですけどね・・・国内線ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんのアドバイス通り、ANAに連絡しまして、オペレータの方に事情を説明しました。
すんなり、承知しました、とのことで対応可能となりました。

皆さんのおかげです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/24 16:00

この場合は、代理店が航空会社に修正を依頼するという手順になり、複数の過去スレッドを見る限り、連絡手数料を取られる場合もあるようです。


多いのは海外旅行でMS.とMR.の間違い、ローマ字の綴りがパスポートと異なる、生年月日の間違いなどで、昔はたいていはその場で融通が効いたようですが、厳しくなったという話も聞きます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4195547.html

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5839666.html?order= …

とりあえずANAに直接電話して対応を聞くというのが妥当な方法かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内ですし、簡単に変えられるとタカをくくkっていました・・・
ANAに連絡してみます。

お礼日時:2012/07/24 15:58

楽天トラベルの対応は、基本的に正しい。


それが正規の手続きです。
しかし、実際には当日カウンターで簡単に間違い訂正してくるケースが多いです。
#1さんが書かれてるように、直接ANAへ相談されるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ANAに連絡してみます。

お礼日時:2012/07/24 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空券の性別が間違っていると搭乗は無理でしょうか

夫がためたマイルを使って9月にヨーロッパでの家族旅行を計画し、5月に特典航空券(ドイツ経由ジュネーブ空港行き)を予約しました。
このたび同行する1歳児の情報を連絡するため航空会社に連絡したところ、妻である私の性別が男(MR)になっていることがわかりました(それも1900年生まれの父親という続柄でした)。
インターネットで予約する際に夫が間違えた可能性が高いのですが、私の親も同行する旅行でとても楽しみにしてくれているし、どうしても行きたいのです。
ただ、航空会社によると一度発券した航空券の再発券はいかなる場合もできないとのこと。
そこで、間違った航空券を取り消して満額の正規航空券を買ってもよいから性別を訂正して欲しいと頼みましたが、キャンセル待ちの人がいるから私の航空券を取り消したらもう二度と手に入らないとのことです。
なんとかしてもらえないかと食い下がりましたが、絶対ダメの一点張りです。多分航空会社の規定でどうしようもないのだと思います。
私の名前は日本人なら誰が聞いても絶対女性とわかる「子」がつく名前ですし、夫の父親はすでに亡くなっています。それらのことを説明してカウンターでお願いすれば搭乗することができるかもしれないと希望を持っていますが、それは不可能でしょうか?
荷物も用意して、地方から出てくる親と一緒に空港に行って、そこで私だけ搭乗不可となるともちろん一歳の息子も母親と離れては乗れないし、他の家族も乗ることはないと思います。どうしても搭乗できないなら航空券をキャンセルして旅行自体あきらめるしかなく、本当に困っています。
どなたかヒントを与えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

夫がためたマイルを使って9月にヨーロッパでの家族旅行を計画し、5月に特典航空券(ドイツ経由ジュネーブ空港行き)を予約しました。
このたび同行する1歳児の情報を連絡するため航空会社に連絡したところ、妻である私の性別が男(MR)になっていることがわかりました(それも1900年生まれの父親という続柄でした)。
インターネットで予約する際に夫が間違えた可能性が高いのですが、私の親も同行する旅行でとても楽しみにしてくれているし、どうしても行きたいのです。
ただ、航空会社によると一度発券した航...続きを読む

Aベストアンサー

なんか否定的な意見が多い中で、一応私の経験談を。
ただし、希望は持たないでくださいね。あくまでこういうこともありました、ということなので。最終的には航空会社の采配になると思います。

少し前の旅行のことです。(ツアー、格安ビジネスクラス)ツアーなので、既にカウンターで搭乗券が用意されていました。そのまま、航空会社カウンターで荷物のチェックインを済ませ、出国検査場の手前でラウンジのインビテーションを何気なくみたら、名前がMR~になってました。「ん?」と思い、搭乗券や航空券控えを見ると全てがMRになってました。(私は女なので当然本来はMSです)そのまままっしぐらに航空会社カウンターへ戻り、「私は女だからMSでしょう。なおして」と言ったところ、カウンター嬢では判断できなかったようで、グランドスタッフの責任者に確認してました。
それで結果的には、私はその場で修正してもらえました。(コンピューター上で修正しましたので大丈夫です、とその際にいわれました)

しばらくするとトランシーバーで呼び出された責任者とおぼしき男性が汗をかきながらやってきたので(多分、遠くから呼び出されたのだと推測)、そこをつかまえてダメ押し。「現地の空港カウンターでタイトルが違ってもめるとイヤだから、これはきちんと修正して問題ありません、と航空券に書いて」と言ったところ、航空券控えの上に「タイトルが違いますが、修正済み、航空会社名/成田(日付・スタンプ)、その人の署名」を書いてもらえました。それが意味があったかどうかは不明ですが、現地空港カウンターでもチェックイン時に何も問題はありませんでしたね。(そこまで見ていなかった感じ大)

さらに。往路MSになっていたので安心していたのですが、復路のボーディングパスはよく見たらMRのままでした…。出国審査官は見ているのかいないのか、そのままフツーに通過した後で気付きました。(香港です)ということは機内の搭乗者リストでは私は「男」ということになっていたのかもしれません(笑)。

まあ、ヒントになれば、ということで。
私の場合は「乗れない」など、全く想定もしておらず、「間違えて登録されているみたいだから、なおしてよ」という軽いニュアンスでカウンターで交渉しました。もしかして、事前だったら、取り直しだのなんだので旅行代理店との間でうっとおしいことになっていたかもしれません。ダメもとでカウンター交渉してみてはいかがですか?

冒頭にも書きましたが、これはあくまで私の経験談ということ、アジア系外資系航空会社だったから融通がきいたのかも、ということですので全てがそうであるとは当然いえません。

なんか否定的な意見が多い中で、一応私の経験談を。
ただし、希望は持たないでくださいね。あくまでこういうこともありました、ということなので。最終的には航空会社の采配になると思います。

少し前の旅行のことです。(ツアー、格安ビジネスクラス)ツアーなので、既にカウンターで搭乗券が用意されていました。そのまま、航空会社カウンターで荷物のチェックインを済ませ、出国検査場の手前でラウンジのインビテーションを何気なくみたら、名前がMR~になってました。「ん?」と思い、搭乗券や航空券控え...続きを読む

Q異性の航空券で飛行機に乗れますか?【国内線】

彼氏と行く旅行のために先得のチケットをとりました。
しかし、急に彼がいけなくなったため、友人と行くことに。

そうなると、航空券のキャンセルなどが必要になりますよね。
ですが、格安航空券のためキャンセル料が50%以上取られて、
さらに3日前なので正規の航空券と同額程度の金額が必要になります。

そうなると当初の格安航空券の2.5倍の金額を支払うことになり、
予算をかなりオーバーしてしまいます。

だめなこととわかっていますが、教えていただきたいのですが、
性別の違う航空券を使って国内線に搭乗することは可能でしょうか。
国外線の場合は、パスポートのチェックが入ると思いますが、
国内線の場合は、氏名の確認などはするのでしょうか?

セキュリティチェックのときなどにするなどと聞きましたが
実際はチケットの氏名や性別と本人の確認をすることは
国内線(JAL)ではあるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>だめなこととわかっていますが、
黒を白にする手段を書くと、ここの中の人に削除されますから書けません。
記名済みの航空券は、いかなる理由があろうとも、譲渡できません。

>性別の違う航空券を使って国内線に搭乗することは可能でしょうか。
ばれなければ可能。でも、性別相違は厳しい。

>国内線の場合は、氏名の確認などはするのでしょうか?
保安検査で、警備員が航空券チェックします。
ここで、空港の保安レベルによって差が出るのですが、空港保安レベルが高ければ、保安検査の際、
”名前を言ってください”
と言われます。そこでバレて、空港事務所に連行されて取り調べされます。
空港保安レベルが中くらいでも、さすがに性別相違を見逃す警備員はいないと思いますが。同性な(以下自粛

>国内線(JAL)ではあるのでしょうか?
JALだから、どうこうではなくて、検査するのは空港警備会社の人だから、航空会社は関係ありません。
ちなみに、空港チェックをくぐりぬけても、キャビンアテンダントは、搭乗席全席の着席者氏名、性別、上級会員かどうか、乗り継ぎ便があるかどうかが印刷された紙を持っていますが・・・・どうします??

>格安航空券のためキャンセル料が50%以上取られて、
そんなの、あなたの分のキャンセル料も含めて彼氏にキャンセル料負担させればいいことです。
負担しないのならば、あなたの事前の計画が甘いのです。そういうキャンセルも含めた事まで詰めておかないと。

>だめなこととわかっていますが、
黒を白にする手段を書くと、ここの中の人に削除されますから書けません。
記名済みの航空券は、いかなる理由があろうとも、譲渡できません。

>性別の違う航空券を使って国内線に搭乗することは可能でしょうか。
ばれなければ可能。でも、性別相違は厳しい。

>国内線の場合は、氏名の確認などはするのでしょうか?
保安検査で、警備員が航空券チェックします。
ここで、空港の保安レベルによって差が出るのですが、空港保安レベルが高ければ、保安検査の際、
”名前...続きを読む

Q名前間違えて航空券予約、飛行機は乗れない???

先日、航空券の予約をインターネットで予約しました。
即、決済の格安航空券のものです。
今日、改めて確認したら
自分の名前を苗字名前とも同じ入力していました。
今になって気づくとは・・・
自分のおっちょこちょいさに腹が立ちます。

直接、航空会社に電話しましたが
今日は、祝日で聞けまませんでした。
明日になったら
航空会社に電話してみますが
不安で不安で・・・

もし、
予約時名前間違えしたが、後で気づき
無事、飛行機に乗れた方、
もしくは、乗れなかった方、
経験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

なんか適当だったり違法な回答もあるのですが、概ねNo5の
回答になります。

まず大原則は航空券に記載された氏名の本人しか搭乗できません。
(国内線も国際線もそれは同じです)

国際線は確実に搭乗できません。これは路線に関わらずです。
今や名前の見落としをする航空会社など存在しません。
セキュリティの問題もそうですが、わけのわからない人間を
乗せて仮に到着地で入国できなかった場合には航空会社の
費用で出発地まで送り返す義務があるからです。
従って、今はチェックは厳重ですし、パスポートの目視でなく
機械読取をしているのが通常です。欧米でもアジアでも
ミスはありません。
国内線はチェックがないかもしれませんが、搭乗しれバレたら
刑事事件となって鉄格子の部屋に数日行くこともあるので
ご注意下さい。

というわけで今、必要なのは名義の変更です。
ここで重要なのは航空券の種類。航空会社の割引運賃を
旅行会社やネットで買ったならば航空会社でも訂正は可能です。
しかしツアー用の格安航空券は旅行会社しか販売ができないため
航空会社と言えども勝手には名義の変更はできません。

前者なら航空会社、後者なら旅行会社に連絡となります。
後者を航空会社に連絡しても「これは旅行会社のものになるので」
というのは確実。

次に変更の手数料。
当然ですが、お手間をとらせてしまうのでタダというわけには
いきません。運が良ければ訂正をしてくれて数千円で済むでしょう。
しかしキャンセルをして新たに取得となった場合にはキャンセル料、
さらにその時点での手配価格になります。GWなどだったら
キャンセルした時点で次の予約に振られるため、the endです。

そしてタイミング。これは速やかにです。
出発当日なんていうのは論外。その場でできることできないことが
あるのでリスク大です。とにかく急ぎです。

購入だけで発券されてなければいいのですが。

では明日まずは購入箇所に連絡をしてみてください。

なんか適当だったり違法な回答もあるのですが、概ねNo5の
回答になります。

まず大原則は航空券に記載された氏名の本人しか搭乗できません。
(国内線も国際線もそれは同じです)

国際線は確実に搭乗できません。これは路線に関わらずです。
今や名前の見落としをする航空会社など存在しません。
セキュリティの問題もそうですが、わけのわからない人間を
乗せて仮に到着地で入国できなかった場合には航空会社の
費用で出発地まで送り返す義務があるからです。
従って、今はチェックは厳重ですし、パスポートの目...続きを読む

Q航空券に記載されている名前

飛行機のチケットって、名前や性別、年齢が書いてありますよね。

これって、記載されたものとホントが異なると、乗れないのでしょうか。

例えば、

 ・年齢・性別は(ほぼ)同じで、名前が異なる場合
 ・年齢も、大きく異なる場合
 ・性別も違う場合

こんな場合、やはりチェックインの時に、搭乗を拒まれるんでしょうか。

航空券をオークション等で買いたい時に、いつも悩んで諦めてしまうのです。
わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

現在テロ予防対策の為、若干チェックは厳しくなっています。
全員ではありませんが、一部の人に名前の確認をしています。(身分証明書の提示まではありませんが)
年齢の相違は大差なければ問題ないですが、性別の相違はチェックにひっかかる可能性があります。最悪不審者として搭乗を拒否される可能性があります。
あとこのようなご時世ですから、もしも飛行機に不慮の事故が発生した場合、搭乗者名簿に自分の名前が載らないわけですから、今はオークションでの購入は控えたほうがいいかと思いますが・・・。

Q男性名義のチケットで女性が乗れますか?

友人(男性)が、急な予定変更で予定の飛行機に乗れなくなりました。
このチケットで私(女性)がその行程をフライとすることができますか?
2次元バーコードで入場するから大丈夫と言ってますが、
入場の際、男女のチェックとか、名義のチェックなどを
するのが普通じゃないのかな?
と思っています。
無知な私に、どなたか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No3です。
 保安ゲートでのチェックですか?国内線ですよね。名前の照合は最後までしません。性別に関しても、難しい問題なんです。笑い話じゃなくて。ほとんどすべての乗客は一目見て男性か女性か?わかりますよね。けれど、世の中には戸籍の性別と実際自分の中の性別の一致しない方々もいらっしゃるわけで・・・。移行期間中(ホルモン療法中)の方とか。デリケートな問題なわけで・・・。
 性別が違って、とらぶって乗れなかった人っていましたっけ?いませんよね。ひょっとして、これ?を聞きたかったのかな???(私の知る限り)
 
 実際、私(女性)のチケットで主人が羽田経由で北海道まで乗っちゃった事例もあるんで・・・。ノーチェックです。さっきも、書き込みましたが、ホントは自分の名前で乗ってくださいね。事故もありますから。仙台行きの高速バスで死亡事故があり、身元が判らず、結局、それ以降長距離バスが氏名確認(形だけで 実際 名前を確認するものを提示するわけではありません)と座席チェックされるこことなったのが、確か2~3年前から。飛行機より厳しいかも。
 国際線があまりにもチェックが厳しくつづり1つで搭乗不可と混同されてるところがあるんですよねぇ。といっても、国際線、日本人では絶対これ赤の他人じゃん!!友子と倫子が同一人物ですからねぇ~。友子と優子も。

 No4の方が言われている不正利用ねぇ~。私鉄やJRでよく言われていますが航空会社では実際、正規料金+割り増料金、徴収されてましたか?文章はあっても?違う意味で運用されてますよね。離陸直後の引き返しで燃料代300万円でしたっけ。実際、請求が出ていた事例。言われているようなチケット関連じゃないんですょ。

 ここから、笑い飛ばしてください。けれど実話です!
最近の小学生って成長が早いじゃないですか。小学校高学年の男の子が小児運賃で列車の乗ろうとして、改札で別室行きとなって確認の為、小学校の担任の先生が呼ばれたんです。親じゃ信用できなかったんでしょうね。もちろん、男の子は本当に小学生でしたが、駅員さんや先生より体は大きいし声変わりしてるし。結局、駅員さんは平謝り。ところが、飛行機は小児運賃で乗れてるんです。1度も確認されなかったんですって。フリーパス。機内では、ちゃんとお子様扱いしてもらったようですよ。西日本での話です。

No3です。
 保安ゲートでのチェックですか?国内線ですよね。名前の照合は最後までしません。性別に関しても、難しい問題なんです。笑い話じゃなくて。ほとんどすべての乗客は一目見て男性か女性か?わかりますよね。けれど、世の中には戸籍の性別と実際自分の中の性別の一致しない方々もいらっしゃるわけで・・・。移行期間中(ホルモン療法中)の方とか。デリケートな問題なわけで・・・。
 性別が違って、とらぶって乗れなかった人っていましたっけ?いませんよね。ひょっとして、これ?を聞きたかった...続きを読む

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

QHISの手配ミス。どれくらい責任とってもらうべき?

こんにちは。すみません、長いんですがお付き合い下さい。
来月外国人の彼氏とオーストラリアの家族に会いに行く為、5月にHISで航空券を購入しました。
彼氏は飛行機恐怖症なので、航空会社は彼が信頼してるカンタス航空じゃないと乗れないと言ってた為、HISに行った際もこの話をし、見積もりを出してもらいまし。
でもやはり時期的にもかなり高く、念の為に同じ会社の格安航空ジェットスターの見積もりも出していただきました。
しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。
チケットを購入した数日後から私はイギリスに短期留学に来ており、数日前に彼と電話で話していた際に彼が、『関西国際空港からゴールドコースト行きのカンタス航空はないって聞いたんだけど』って言っていて、私は『大丈夫、HISがちゃんと手配してくれたんだからないなんてあり得ないよ。チケットも届いてるでしょ?』って聞くと『え?届いてないよ。』って彼が言った為、翌日すぐにHISに行って確認をとってもらうと、やはり関西国際空港発のカンタス航空はなかったそうです。HISのスタッフもいろいろなところに電話かけてかなり時間をかけて調べてわかったそうです。支店長が平謝りをして、4万円を返すからジェットスターで行ってくださいとのことだったそうです。
彼氏は外国人だし内容を100%理解しておらず、ただ彼らが謝ってくれたからそのまま帰ったそうです。
しかし、HISに何回も通ってジェットスターとカンタス航空の違いを聞いたり、彼氏が飛行機恐怖症の話を相談してチケットの手配をしたのは私なので、私としては絶対にゆるせなくて、イギリスから抗議の電話をいれました。
いったい何の4万円なのか?
高いけどカンタス航空だからあの金額を払ったのになんだったのか?
最低でもジェットスターとの見積もりの金額の差額を返していただきたいのと、私の第一希望は、成田発のカンタス航空を手配してもらい、大阪からの交通費を負担していただきたいんです。というか、それが当たり前とおもうんですが、私の我がままでしょうか?
私が電話をかけた時支店長がおらず、対応した代理の方が『わかりません』『私は判断できません』の一点ばりで、話にもなりませんでした。
明日改めてHISに電話をすることになっています。

こういった苦情などをする事に慣れていない為、かなりストレスになっているんですが、このまま泣き寝入りもしたくないんです。
どなたかアドバイス下さい。
宜しくお願いいたします。

こんにちは。すみません、長いんですがお付き合い下さい。
来月外国人の彼氏とオーストラリアの家族に会いに行く為、5月にHISで航空券を購入しました。
彼氏は飛行機恐怖症なので、航空会社は彼が信頼してるカンタス航空じゃないと乗れないと言ってた為、HISに行った際もこの話をし、見積もりを出してもらいまし。
でもやはり時期的にもかなり高く、念の為に同じ会社の格安航空ジェットスターの見積もりも出していただきました。
しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、1...続きを読む

Aベストアンサー

HISは関空発のカンタス便がないのでジェットスターにしてくれ、
しかしジェットスターの運賃が5月時点の見積りより高くなってるので
4万円しか返金できないということでしょうか。

馬鹿も休み休み言え!のレベルと思います。

>しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。

これは関空発ゴールドコースト行きの航空券の支払いですよね?
私の思い違いでなければ、普通、支払いを済ませたというのは
便名の確定および航空券も手渡されるものではないでしょうか?
100歩譲って、航空券の発券は後日としても
受け取りは残っているはずですが、
便名はどうなっていました?

購入した時点はその便は存在していたが、
8月は飛んでないということかもしれませんが、
それにしても無茶苦茶な話ですよね。
私が質問者さんなら、成田発で同様の要求をするのと同時に、
もしまだ同じ値段帯で空席があるようでしたらHISはキャンセルして
別のところで購入するかな…

質問者さんは5月の時点で関空発のカンタス便として支払いを済ませてるのですから、

>私の第一希望は、成田発のカンタス航空を手配してもらい、大阪からの交通費を負担していただきたいんです。

これは当然の権利と思います。
ぜひとも頑張っていただきたいです。

HISは関空発のカンタス便がないのでジェットスターにしてくれ、
しかしジェットスターの運賃が5月時点の見積りより高くなってるので
4万円しか返金できないということでしょうか。

馬鹿も休み休み言え!のレベルと思います。

>しかし彼は金額の問題じゃないんだと言ってカンタス航空を選び、支払いをすませ、10日程で航空券を送っていただく事になっていました。

これは関空発ゴールドコースト行きの航空券の支払いですよね?
私の思い違いでなければ、普通、支払いを済ませたというのは
便名の確定および航...続きを読む

Qエクスペディアどう思いますか?

昨年の夏に初めてエクスペディアを利用しました。

利用したキッカケは、セゾンカードの特典にクーポンコードがついていることと、他社予約サイトと比べて安かったからです。

ですが、日に日に残念な企業に思えて仕方ないので質問させてください。

エクスペディアどう思いますか?

今までの予約は、予約ミス等無く事前払いでスムーズに宿泊できていました。ですが当時エクスペディアの案内では「クーポン等は不要なのでパスポートだけお持ちください」と。

しかしながら数軒のホテルは「バウチャーをよこせ」と言ってきました。
私は心配性なのでとりあえず予約控えの印刷とホテルに事前に予約確認の電話を入れているのですが、エクスペディアと言ってることが違う!

またあるホテルでは、送迎サービスあり。とあったのでエクスペディアの予約センターに電話したら冷たく「ご自身でホテルに連絡してください」と・・・。(そのときは電話でなくメールで自身でホテルに送迎依頼をしました)

そして例のスーツケース大量当選者事件。お詫びのクーポンコードをもらったのですが、直近で利用しようと思った予約にクーポンコードが入力できない。予約センターに電話したら「クーポン配布後2週間後にミニマムペイメントができて1室1万円以上の予約しか有効でなくなった」と。

他のクーポンコードも知っていたのですが、「利用条件」にはミニマムの記載がないのにいざ入力するとエラー。問い合わせると「ミニマム未満ですので~使えません~」と悪びれる様子もなく、「ミニマム以上のご予約をされるならお手伝いしますけど~??」と上から目線で言われ「何様だよ、こいつ」と思うばかり。

と、嫌な思いはしているので正直「利用したくない」「信用できない」「こんな会社に金落としたくない」という強い思いもありますが、確かに「安い」というメリットもあります。

私は海外ホテル予約しか使う予定はないのですが、ネット等でもエクスペディアの非道?について書かれている方も多く困惑するところです。

皆さんは「安い」と割り切ってエクスペディア使いますか?それとも高くても「安心・信頼できる」ところで多少の費用はかかっても予約されますか?

昨年の夏に初めてエクスペディアを利用しました。

利用したキッカケは、セゾンカードの特典にクーポンコードがついていることと、他社予約サイトと比べて安かったからです。

ですが、日に日に残念な企業に思えて仕方ないので質問させてください。

エクスペディアどう思いますか?

今までの予約は、予約ミス等無く事前払いでスムーズに宿泊できていました。ですが当時エクスペディアの案内では「クーポン等は不要なのでパスポートだけお持ちください」と。

しかしながら数軒のホテルは「バウチャーをよこせ」...続きを読む

Aベストアンサー

読んでいて思わず笑ってしまいました。失礼!あまりにも体験されたことが同じことばかりで・・・・。
私は他の方々とは全く別意見です。

エクスペディアは、数年前から度々使っていましたが、以前は、そのようなことはほとんどありませんでした。
事件が起きたのは今年の夏です。
ビンタン島のホテルで、予約した時に1泊1部屋につき50ドルの食事クーポン付、というカテゴリーで予約したのですが、いざ、ホテルに行ってみると、そんな契約はないと・・・・。
結局ホテルから問い合わせてもらったり、帰国してからエクスペディアにクレームをつけたりして、当初の予約どおりの条件をクリアしてもらいましたが、正直、疲れました。
その後もその「当選メール」のクーポンを使おうとしてまたトラブル。
別のところからきたクーポンを使おうとしてまたトラブル。
ああ、もうつかえねえ!と思いましたね。

よほどのことがない限り、しばらく使いません。
おそらく最近何かが起きたのでしょう。管理者が変わった?経営方針がかわった?コンピューターのシステム管理が変わった?・・・どれかわかりませんがね。以前はそんなこと全然なかったのですから。

必ずしもエクスペディアが安いわけでなく、よく探してみるとお得感の強い業者は他にもありますし、それぞれの業者さんで強い地域、国があり、その都度使いわけたいと思っています。
エクスペディアに拘らず、その都度、よく吟味した上で業者の選択をしてはいかがでしょうか?

読んでいて思わず笑ってしまいました。失礼!あまりにも体験されたことが同じことばかりで・・・・。
私は他の方々とは全く別意見です。

エクスペディアは、数年前から度々使っていましたが、以前は、そのようなことはほとんどありませんでした。
事件が起きたのは今年の夏です。
ビンタン島のホテルで、予約した時に1泊1部屋につき50ドルの食事クーポン付、というカテゴリーで予約したのですが、いざ、ホテルに行ってみると、そんな契約はないと・・・・。
結局ホテルから問い合わせてもらったり、帰国して...続きを読む

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング