dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事の関係で、大分県⇔東京間のチケットを楽天トラベルにて代理購入しました。
私は女性で、搭乗者は男性なのですが、名前等は間違いなく入力したのですが、私の性別が残ったまま購入してしまいました。

最近気が付き、搭乗者本人が楽天トラベルに電話して問い合わせたのですが、「虚偽申請になります。取り直してください。キャンセル料もかかります」と言われてしまったというのです。

私が購入したので責任もあり、どうにかして性別を変えられないでしょうか?

A 回答 (4件)

「虚偽申請になります。

取り直してください。キャンセル料もかかります」

ずいぶんな言い方ですね。今時あり得ません。入力間違いなどよくあることでしょう。
ANAに直接問い合わせましょう。楽天トラベルに言われたことをそのまま言えば良いです。変えてくれると思います。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デフォルトの性別が残ったまま購入してしまったので、確認をきちんとしなかった私もいけなかったのですが…

ありがとうございます。ANAに確認してみます。

お礼日時:2012/07/24 15:57

まず、楽天とラベルの扱いは「原則通りの正規の取扱」


だと言うことを了承して下さい。航空券は、券面の記載
が一部でも間違っていると全て無効になります。

ですが、LCCなどの格安系の航空会社ならともかく、在来
からのキャリアで、かつ国内線なら、そう杓子定規な扱い
はしないと思います。

楽天からだと、航空会社への照会事務などが発生して
融通がきかないことが多いので、航空券を一旦発券して
ANAの窓口に、実際に搭乗する人が身分証明書などを
持って直接申し出て下さい。手数料程度の金額で発行
換えをしてくれると思います。

これが、国際線のLCCなら「キャンセル~取り直し」に
なっちゃうと思うんですけどね・・・国内線ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんのアドバイス通り、ANAに連絡しまして、オペレータの方に事情を説明しました。
すんなり、承知しました、とのことで対応可能となりました。

皆さんのおかげです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/24 16:00

この場合は、代理店が航空会社に修正を依頼するという手順になり、複数の過去スレッドを見る限り、連絡手数料を取られる場合もあるようです。


多いのは海外旅行でMS.とMR.の間違い、ローマ字の綴りがパスポートと異なる、生年月日の間違いなどで、昔はたいていはその場で融通が効いたようですが、厳しくなったという話も聞きます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4195547.html

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5839666.html?order= …

とりあえずANAに直接電話して対応を聞くというのが妥当な方法かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内ですし、簡単に変えられるとタカをくくkっていました・・・
ANAに連絡してみます。

お礼日時:2012/07/24 15:58

楽天トラベルの対応は、基本的に正しい。


それが正規の手続きです。
しかし、実際には当日カウンターで簡単に間違い訂正してくるケースが多いです。
#1さんが書かれてるように、直接ANAへ相談されるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ANAに連絡してみます。

お礼日時:2012/07/24 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています