dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビジネスホテルで2名1室と書いてある部屋を間違えて予約してしまいました。今からだとキャンセル料がかかってしまいます。

実は自分1人なのですが1人と言ったら入れないとかありますか?学生で初めて泊まるので教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます!ホテルに電話します!

      補足日時:2024/05/28 11:47

A 回答 (8件)

大丈夫です

    • good
    • 0

ビジネスホテルは観光地のホテル・旅館と違いその辺は臨機応変に対応してくれる。


というかビジネスホテルはシングルの方が多いのでシングルに変更してくれたりそのままツインを1名でOKという事が多い。
    • good
    • 0

「定員2名の部屋の1人利用」で予約したのではなく、「定員2名(またはそれ以上)の部屋の2名利用」で申し込んだのですね?


でしたらホテルのWebサイトで申し込んだにせよ、旅行会社(旅行予約サイトなどを含む)で申し込んだにせよ、まずはホテルに電話して状況を説明しホテル側の対応を聞きましょう。
旅行会社(旅行予約サイトなどを含む)で申し込んでいる場合は何と言う会社を介して予約したかもしっかり伝えましょう。ホテル側はわかっているはずですが、ご自身からそういった付加情報を伝えることもホテル側が間違った対応をしないために大切なことです。

旅行会社を介している場合、申し込んだのが2名1室での早期割引適用などのプランの場合、ホテル側としては「旅行会社のサイトでキャンセルをし、予約し直してください」となる可能性もあります。

参考まで。
    • good
    • 0

2名1室とあるのは、単純な話、表示されてる金額が1名分なので、その2倍の金額が必要というだけです。


なので、一人で行っても、2名分の料金を払うことになるだけで入れないということはありません。
2名で行く予定だったけど、一人が都合で来られなくなったという場合もありますし。

ちなみに1人分の料金で泊めてくれというのは無理です。
また、一人部屋への変更で別料金がかかるかもホテルによります。

連絡が早ければ早いほど融通がきくので早めに連絡しましょう。
    • good
    • 0

連絡して相談する以外にはないよ


たいていの場合は2名分の料金払えば1名で泊めさせてくれる
    • good
    • 0

シングルのお部屋に交換してくれる事があるのでここに書いた事を電話して話してみて下さい。


お部屋に空きがあれば快く交換してくださると思いますよ。
キャンセルと交換は違うのでキャンセル料は発生しませんよ大丈夫。
    • good
    • 2

ホテルマニアです。


ズバリお答えします。
電話で『間違えました。』と言えば無料で一人部屋に変更してくれます。またそのホテル泊まるのやめたい場合も、電話で事情話せばただでキャンセルできます。キャンセル料を実際請求するホテルは今まで見たことありません。
    • good
    • 0

キャンセルしなくても、電話を掛けて事情を説明すれば一人分の料金にしてくれるかも?


一度電話をかけてご覧なさい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A