痔になりやすい生活習慣とは?

一休.comで宿泊日の40日前のホテル予約をしました。8日後(宿泊日より32日前)にキャンセルをしたところ、キャンセル料100%かかるとの事でした。予約時の確認メールには、「180日前よりのキャンセル ご宿泊料金の100% 連絡なしの不泊 ご宿泊料金の100% ※181日前まではキャンセル料はかかりません」と記載がありました。こちらの見落しとは言え、常識ではありえないと思うのですが、法的に問題はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    尚、支払いは契約時にクレジット決済しています。

      補足日時:2017/04/05 15:47

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

クレジット決済ですか…それでしたらホテル規定に則って100%のお支払いをするべきでしょうが、飛行機じゃあるまいし180日前というのはちょっと…とは思いますよね(´`:)


ホテルに電話で事情を説明し、それでも対応していただけないのでしたら泣き寝入りになるかもしれませんね…

私は先日3日前キャンセル30%でしたが、インフルエンザだったので事情を説明したところカード会社に全額返金がありました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホテルに電話して事情を説明したところ、今回は全額返金しますとの回答をいただきました。
ダメ元のつもりでしたが、言ってみてよかったです。今後は注意するように指摘もして頂きました。

お礼日時:2017/04/08 14:09

正規の宿泊料は幾らで、予約されたの料金は幾らなのでしょうか?


大幅ディスカウントの代わりにキャンセル不可という条件もありでしょう。

航空チケットだって同じです。
正規料金はキャンセル自由、早期割引運賃には縛りがある。
    • good
    • 0

そういうキャンセル条項を了解して契約していますから 今さら無理でしょう。


普通の人なら キャンセルポリシーを理解してから予約しますよ。見落としなんて 子供の言い訳にもなりません
ちなみに 海外でも早期予約ですと キャンセル不可で 大幅な割引料金もあります。私はリスクを承知の上 予約しています。
    • good
    • 1

No.9さんの回答があてはまるかなぁと思いますねぇ。


ゴールデンウィークやお盆、年末年始等の超混雑が予想される日の予約では、確実に泊まってもらうため
そのようにしていると思いますね。
もし「他の日についても同じキャンセル料の取り方をしている」としても、それはそのホテルが契約を結ぶときに
ちゃんと提示しているのであれば正当な条件ですから。
さらに言えば、181日以上前からの予約を受け付けているようなホテルは、かなり人気のあるホテルではないでしょうか?
それならなおさら「冷やかし」が無いように対応策を取るのもうなずけると思いますよ。
    • good
    • 0

通常 ありえないキャンセル料だと思います



一休.comはヤフーの会社です、楽天トラベル、じゃらんネットが有名です
その他30社ぐらいあるかと思いますが、旅行会社と同じで手数料を得て運営されています
キャンセル料に関しましては関与していないと思われます。
お客と宿で解決する仕組みのようです、クレジット決済では100%引き落とされます。

A 余りのキャンセルの多さに軽々しくキャンセルさせない作戦だと思います
B 悪質な宿が引っ掛けでキャンセル料を設定している可能性もありますね
C キャンセル料の設定ミス

いずれにしても見落としたミスですが法的にも、いつから何%と言う決まりは無く
宿がかってに決めています

私の知る限りでは 申し込むと 何ヶ月前でも 5%かかる宿(慎重に予約させる作戦)
すっぽかしてもキャンセル料は かからない宿(これはあるカプセルホテルでした)

多分C の はずですので 宿公式HPを見ると
どんな宿か解ります 電話を入れて免除を申し入れると良いと思います
それでダメなら一休.comに(どこかにトラブル連絡があるはずです)連絡し相談する
それでダメなら消費者センター等ですね

最後に予約=責任です
クリックした時点で契約は成立しますので、その前にしっかり調べましょう。
    • good
    • 0

多分、「一休.com」とホテルの間でインセンティブ契約があって、1件の予約に対して何某かのお金が動く仕組みなんだと思います。


180日の拘束を認めなかったら、そのインセンティブに支障をきたすので、仮に180日でキャンセルとなっても、インセンティブは発生するし、その後に違う予約が入っても当然インセンティブが発生するという、「一休.com」とホテルの両方が旨みを分け合える仕組みなんだと思います。
社会通念上、180日でキャンセルしたからといってホテルに損害が生じるはずはなく、公序良俗違反(行為の社会的妥当性からかけ離れている契約)ということで無効でしょうね。
    • good
    • 1

ホテルに限らずキャンセル料金というのは「遺失利益の補填」ということになっています。



遺失利益について、
遺失利益とは「本来入るはずだった利益が入らなくなってしまった」ということをいうのですが、単に「入らなくなった」ということではなく「その利益を得るために何らかの準備をしていたのに、利益が得られなかった」ということをいいます。

ホテルなどの場合、予約者が宿泊してくれなければその部屋は空室になり、利益を得ることができません。逆をいえば、予約があるから、ほかに泊まりたいという人を断っているわけです。ですから、予約をしたのに泊まらなくても、そのための準備(この場合はほかに泊まりたい人を断って、予約者を待つこと)に対して利益が請求できる、ということになります。これがキャンセル料の基本です。

ですから、繁華街のホテルなどでは「当日でも連絡あればキャンセル料無料」というところもあります。明確にキャンセルがあれば、当日の宿泊希望者がいくらでもいるようなホテルならそれでもいいわけです。
 逆に一流の食事を出す旅館などでは、1週間ぐらい前から食材の手配に入ったりするので、1週間をすぎるとかなり高額なキャンセル料がかかったりすることもあります。

常識的なホテルにおいて、180日というのはいくらなんでも長すぎるでしょう。キャンセルを受けて、その後に宿泊予約を再度取り直して、180日も前ならいくらでも埋まるはずだからです。

もっともバンケットルームなどの予約であれば、結婚式などは6か月前に予約するのが普通ですので、180日前からキャンセル料がかかっても不思議ではありません。また、スイートなどの特殊な部屋なら、キャンセル料のあり方も一般的な部屋とは違う可能性もあります。いずれにしても、短い期間ではキャンセル後の空白を埋めることがむずかしいため、キャンセル料で遺失利益の補填を行うからです。

しかし、180日前に100%のキャンセル料というのは、あまりにも常識はずれです。なぜなら、キャンセル料には部屋の使用料だけでなく、人件費なども入っているからです。180日前にキャンセルしたなら、少なくとも人件費や備品費などはやりくりすることができますので、キャンセル料からそういう経費は抜くのがふつうであるといえます。

もっとも最近はいろいろな契約形態がでてきています。そのキャンセルポリシーがホテルのものなのか、一休のものなのか、または場合によっては「このプランは格安だから、通常とは別のキャンセルポリシー」というものもあります。

いま、ちょっと調べたところでは福岡にあるホテルで一休のページに180日前から100%というのがありました。しかし、楽天トラベルのホテルの詳細だと「2日前から50%」とかかれていて、公式のページだと「予約プランによってキャンセルポリシーが異なります」と書いてあり、その下に「21日前までお得に宿泊(事前決済・キャンセルや変更があっても100%のキャンセル料がかかります)」というようなものもありました。これなどは事前決済で通常の割引以上なので、その代りどんな場合でも100%のキャンセル料がかかりますよ、と言っているわけです。

このような契約は有効なので、その場合は原則としてキャンセル料を払う必要があります。(減速じゃないところで払わない理由もありますが、それが通用するかどうかは弁護士をたてて裁判にでもしないと分かりません)
    • good
    • 0

法的な規定やガイドラインのようなものはありません。


キャンセル料に関して明示している以上、問題ありません。

予約(契約)するもキャンセル(契約解除)するも、契約上明示した規定に従うまで。
国民消費者センターに相談しても、少額訴訟を起こしてもクーリングオフには該当しないので、門前払いです。
    • good
    • 2

そんな事当事者同士でして下さい。


ご検討お祈りしてます。
    • good
    • 2

どこのホテルか知らないですが、32日前と言うことはゴールデンウィークの予約ですか?


人気施設の予約なら、半年前からのキャンセルチャージは非現実的ではないです。
ゴールデンウィーク、お盆、年末年始は予約をしたい人もキャンセルする人も多く
厳しくキャンセル規定を設定しているところが少なからずあります。

一応一休.comで適当な有名ホテルの予約状況を見てみたら、最初の金額提示の所で
予約のキャンセル料がいつからかかるか出てくるようになっているようです。
常識という言葉を使われるなら、キャンセルチャージがいつから発生するか確認せずに予約する方が常識的ではないです。
オンラインの旅行会社は人件費を極力削って安価に商品を提供しています。

法的には予約時キャンセルチャージがいつから発生するかを全く見せずに予約させていたら問題ですが、
見せていたら特段問題はないです。ホテルのサイトや電話で直接予約するのと
旅行会社を通して予約する場合は、それぞれ予約の変更キャンセル規定は異なる場合があります。
一休.comを通して予約したなら、一休.comのキャンセル規定が適応されます。

選択肢は3つだと思われます。
1.クレジットカード決済しているのであれば、そのままキャンセルチャージを払う
https://faq.ikyu.com/app/answers/list/session/L3 …
2.日本旅行業界の消費者相談室や、国民生活センターなどに相談してみる
https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_ …
http://www.kokusen.go.jp/map/
3.裁判を起こす(金額的には簡易裁判で少額訴訟あたりでしょうか)
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minz …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無意味?な時間調整

山陽本線の上り
3318M 下関653発 岩国行は、
新山口803着 827発で24分間停車しています。

その間に後発の
3400M 下関709発 新山口行が
新山口822着が到着します。

3318Mを新山口行
3400Mを岩国行
にすればよいのにと思います。
なぜ、こんなダイヤになっているのでしょうか?

理由が思いつかないので、わかる方いらしたら、解説、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3318Mは、115系?2両編成。
3400Mは、115系 4両編成。

岩国で折り返しのデータイムに4両編成を充てるのは供給過剰。
少ない車両で受給のバランスを取って効率運用する為のダイヤ調整です。

Q飛行機 電車 どちらを利用?

海外に住む知人からの珍問です。

東京にお住まいだとします(大阪でも可)。頻繁に飛行機や電車を利用する方、どれ位の距離を超えたら飛行機か、の境目はどの辺りでしょう? 行く場所は飛行場の有る各都市とし、大阪であればJRの大阪駅の目の前に要件が有っての移動とします。掛かる費用は考えない物とし、天候云々の事象も不問。どの辺りまでは両方有り、等、単純に時間を優先的に考えた場合の事情をお教え頂けると幸いです。

飛行機には乗る用事がないため全く感覚が判らず回答出来ないためお知恵拝借。

Aベストアンサー

>時間=所要時間です。飛行機は空港まで行く時間、待ち時間等が電車で行くよりかかり大目に掛かるという印象しかないので(国際線感覚でしょうけど)、その辺りを考えるとかなり遠方まで新幹線の方が面倒でないという印象を持っているためです。
なるほどですね。
その感覚は昔の私と同じです。
私も以前はそう思っていましたが、空港まで行く時間は新幹線発着駅まで行く時間と変わりませんし、国内線だとそれほど待つ時間もなく、電車感覚で乗れますのであまり気になりません。
トータルでは飛行機の方が早いエリアも多いです。
やはり大阪が微妙なラインかと考えています。
値段もほぼ変わらないですし、時間も同じようなものです。

ただ質問者様のおっしゃる通りで、大阪駅前に用事がある場合などは当然新幹線の方が楽ですけどね。
今回提示された条件では、費用は考えない駅の目の前に要件が有っての移動ということですから、その場合は当然新幹線になります。
そうなるとやはり先ほどの回答に書いた、ダイヤの問題で所要時間が変わってきます。
飛行機の本数の多いところでしたら飛行機ですし、少なくてタイミングが合わなく、新幹線の方が都合がよければ新幹線になります。

ちなみに広島駅の場合は、新幹線よりも飛行機の方がほとんどの場合1時間ほど早いので私の場合は飛行機です。
北陸エリアの場合は新幹線が通ってからは新幹線率が高くなりました。

私の場合は国内線はほぼ電車感覚で乗れるということが前提にあるので、やはりダイヤ次第ですね。
したがって単純に距離だけでは測れないグレーなエリアが比較的広くあります。
そのグレーなゾーンが西は大阪から岡山あたりです。
それより西や南はほぼ確実に飛行機。
北は空港からの利便的に本州は基本的に新幹線です。

>時間=所要時間です。飛行機は空港まで行く時間、待ち時間等が電車で行くよりかかり大目に掛かるという印象しかないので(国際線感覚でしょうけど)、その辺りを考えるとかなり遠方まで新幹線の方が面倒でないという印象を持っているためです。
なるほどですね。
その感覚は昔の私と同じです。
私も以前はそう思っていましたが、空港まで行く時間は新幹線発着駅まで行く時間と変わりませんし、国内線だとそれほど待つ時間もなく、電車感覚で乗れますのであまり気になりません。
トータルでは飛行機の方が早いエ...続きを読む

Q宿泊予約トラブル

某大手旅行会社でネットで宿泊予約をして、オンライン決済も済まし、予約番号も届きました。
宿泊前日には、旅行会社からの最終確認のメールも届いたのですが当日宿泊施設に行ってみると、
予約されて無いと宿泊施設に門前払いされました。
旅行会社に問い合わせしてみたら、間違い無く予約完了しています宿泊施設のミスですと言われ
宿泊施設は旅行会社からの予約メールが届いて無いので旅行会社のミスだとお互いが責任逃れの様な
事ばかり言って困っています。
この様な場合、どちらに責任があるのでしょうか?
すごく楽しみにしていた旅行が台無しになり、このまま泣き寝入りには絶対にしたくありません。

Aベストアンサー

せっかくのご旅行で不愉快な思いをされたとのこと、とても残念に思います。
詳細が分かりませんので確実なことは言えませんが、宿泊のみの予約ということですと、旅行業法における手配旅行契約に該当すると思われます。
手配旅行契約とは、旅行会社が消費者に代わって旅行の手配を引き受ける契約です。
手配旅行契約においては、旅行会社は「お客様に代わって手配を代行する」という立場になり、宿泊施設から予約OKの回答が入れば、旅行会社の責務は終了します。
つまり、実際の利用時に起こったトラブルには旅行会社は責任はないという立場になります。
※観光と宿泊がパッケージになった旅行商品(ツアー)の場合は事情が異なります。
ただ、もし宿泊施設が主張するように、そもそも予約がなかったとしたら、これは旅行会社の責任です。

通常、旅行会社と宿泊施設の間で予約の連絡をするときには、トラブルを防ぐため、メールやFAXなどで予約確認書面の受け渡しをするのが普通です。宿泊施設の受付担当者名や予約回答の日付なども、旅行会社は記録に残します。
まずは旅行会社にそれらを確認し、予約が確保されていたのか、お調べになることが第一かと思われます。

旅行会社との取引に関する苦情については、日本旅行業協会の消費者相談室で解決に向けた斡旋を行っています。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html
レトリバーさんにとって納得できる形で、解決できることを願っています。

せっかくのご旅行で不愉快な思いをされたとのこと、とても残念に思います。
詳細が分かりませんので確実なことは言えませんが、宿泊のみの予約ということですと、旅行業法における手配旅行契約に該当すると思われます。
手配旅行契約とは、旅行会社が消費者に代わって旅行の手配を引き受ける契約です。
手配旅行契約においては、旅行会社は「お客様に代わって手配を代行する」という立場になり、宿泊施設から予約OKの回答が入れば、旅行会社の責務は終了します。
つまり、実際の利用時に起こったトラブルには旅行...続きを読む

Q【電車の切符】有効期限切れの電車の切符はもう使い道はないのでしょうか? 有効利用の方法があれば教えて

【電車の切符】有効期限切れの電車の切符はもう使い道はないのでしょうか?

有効利用の方法があれば教えてください。

もう無価値でゼロ円ですか?

Aベストアンサー

燃料

Qスマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら

スマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら電源をOFFにしなくても大丈夫何でしょうか?

Aベストアンサー

離発着時は機内モード→写真を撮る、スマホに保存してある音楽、ビデオを見ることは可能。

巡航時→上記に加え、機内wifiサービスを提供している会社もあるので、その場合はオンデマンドビデオ、インターネットも利用可能な場合もある。機内モードからwifiだけオンにします。

JALの国内線は上に書いた通りの運用をしていて現在無料でインターネット使えます。
ANAもwifiサービスあります。

国際線含め、殆どの航空会社は上記運用ですが最終的には搭乗時の案内に従ってください。機材により提供されるサービス内容が異なりますので。

Q首都圏のJR線の「◯◯線直通」とは

こんにちは
私は以前、鉄道に関する質問を、させていただきました。
特に、関西人には全く馴染みのない「連絡改札口」について、首都圏と関西圏では、鉄道の成り行きが異なるなど、貴重なご回答をいただき、ありがとうございました。
 さて、今回も、首都圏のJR線を利用していての疑問です。
これは、決してわかりづらい、不便だというものではなく、これも関西圏ではほとんど無いことなので、疑問に思った次第です。
首都圏のJR線では、駅のアナウンスでよく
「◯◯線直通、△△行き」というのを、良く耳にします。
これを関西圏に例えると、京都駅から、神戸方面に行く電車に乗車する際
「JR神戸線直通、神戸行き」
ということになりますが、そのようなアナウンスは、聞いたことがありません。
(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)
なぜ首都圏のJR線では「◯◯線直通」というアナウンスが、多用されるのでしょうか。
逆に、なぜ関西圏では、このようなアナウンスは無いのでしょうか。
鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)…

それは愛称に過ぎず、正式な線路名称は東京駅から神戸駅までが「東海道本線」です。
JR 西の区間に限っても、米原から神戸までが東海道線で、他線に乗り入れているわけではありません。

しかも、京都~神戸間は大昔から、昭和も戦前から通しの電車が走っていて、今に始まったことではないので、あえて「直通」なんて言い方はしません。

それに対し首都圏では、東海道線と東北線とか、東海道線と高崎線、東海道線と常磐線など、国鉄時代また JR化後もしばらくの間はなかった運転方法を最近新たに採ることになったので、「◯◯線直通、△△行き」というのです。

西日本管内でも、東海道線の京都から環状線経由関空方面への直通など、国鉄時代にはなかった運転方法もありますが、東日本と西日本、会社が違うので乗客への案内方法も違ってきて当然とも言えます。

Q定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

Aベストアンサー

はじめまして、

私も時々大回りをして電車の旅を楽しんでいます。無駄に時間をつぶすというのがよいですね。
さて、大回りはあくまで乗車券(含むIC乗車券)のみが対象であり、定期券は定められた区間以外乗車することはできません。

参考:JR各社の旅客営業規則第157条第2項
大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)を所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。

Q飛行機・新幹線の割引運賃について

久しぶりに九州から新潟へゴールデンウイークあたりに帰省予定です。
親の容態が悪い為2~3週間ほど実家に滞在しようかと計画しています。
金銭事情が厳しい為、なるべく交通費を安く抑えたいので質問させて頂きます。
まず交通手段ですが、
 九州→羽田、飛行機、東京→新潟、新幹線 
としてなるべくチケットの安いもので済ませたいです。
航空運賃なら3週間前までの早割ならそれなりに安く済ませられる事が出来そうですが、
新幹線で安く抑える方法はないのでしょうか?
旅行パック(新幹線往復+宿泊)なら安くなるかも知れませんが、2~3週間滞在(実家に宿泊予定)
での旅行パックなるものはあり得ないと思います。

飛行機、新幹線料金共に、安く抑えられる方法がありましたら教えて下さい。
ちなみに時間はたっぷりあるので長距離バスでも構わないので、大阪から北陸方面を走っても良いのですが・・・

以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

九州のどちらにお住まいかわかりませんが、九州内の主要都市から福岡(空港)までは西鉄の高速バスを利用して、福岡空港から新潟空港まではフジドリームエアラインズ(FDA)を利用すると交通費を大幅に節約できます。
九州内の高速バスについては↓こちらを参照してください。
http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen/

FDAに関しては↓こちらを参照してください。
http://www.fujidream.co.jp/fare/fare_fuk_kij_0326_a.html
現在なら¥15000前後から予約が可能です。ゴールデンウィークである期間Bを避けて、期間Aの日に予約できればさらに安くなる可能性があります。

福岡空港までの交通費、新潟空港からの交通費次第ですが、片道およそ¥30000以内で収まるのではないでしょうか。

Q電車で急停車したことありますか? 久々電車で遠出しようと思って乗ったら急停車して、20分ほど閉じ込め

電車で急停車したことありますか?

久々電車で遠出しようと思って乗ったら急停車して、20分ほど閉じ込められました。

送電トラブルとアナウンスながれました。

時間も間に合わなくなり、電車にそのまま乗るのも怖くなって動きはじめて次の駅で降りて引き返しました。

こういうことはよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

送電トラブル(ようは停電になって運転できなくなったのですよね?)での急停車というのがどの程度キツイブレーキで止まったのかわかりませんが、怖くなって引き返すほどのことはなかったように思いますが。。。(^^; 引き返す際も電車利用でしたらなおのこと。

急停車ということですと、経験的には「線路上に人が立ち入っているのを見つけて急停車した」というのがあります。これは本当に急停車で吊革につかまってい居た人達は体が進行方向に持って行かれてしがみ付いてるような状態でした。
幸い事故にはならず、現場に10分程度停車して安全確認後に運転を再開しました。

急停車では無く単に駅間で止まってしまった経験は何度もあります。最長1時間くらい。乗っていた電車の故障や、先行する電車が駅に停車した際、ドアが閉まらなくなって出発できなくなった等による停車です。
電車本体にしろ送電設備にしろ機械は故障することがありますから。自動車や飛行機も同様です。

Q駅中にあるミスドにドーナツ買いに行きたいんですが、駅員さんにいえば改札通してもらえますかね? うちん

駅中にあるミスドにドーナツ買いに行きたいんですが、駅員さんにいえば改札通してもらえますかね?

うちんちからミスド、近くにそこしかないので...。他だとホントに電車使わないといけなくて。

Aベストアンサー

入場券を購入するように言われます。

【ブーム調査隊】「駅ナカ」にはルールがあった! 意外と知らない利用法を徹底調査
http://bg-mania.jp/2014/09/11117626.html

電車には乗らないけど、駅構内で買い物がしたい
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3349022.html


人気Q&Aランキング