アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急解決希望です‼︎

ホテルの予約キャンセルについてです。
ホテルは電話で新幹線の運転見合わせでいつ到着出来るか分からない旨を説明してからキャンセルさせて頂きましたが当日なのにキャンセル料の事を言われてません。言われたのは使ったポイントは戻らない事だけです。
予約キープで3泊4日を2泊3日に変更したら,今日の分は取られる事も言われましたが…。
どう事でしょうか?

一旦,キャンセルさせて頂き,再度同じホテルを予約し直しましたが,大丈夫でしょうか?
ちょっと不安です…。

A 回答 (3件)

キャンセル料を理解してない頭の悪い人が多いんですが、キャンセルされることで本来だったらその日に得られる利益や、その日のために用意した人員の給与や食材などが損害となるので、それを補填するためのものがキャンセル料です。



だから予約をする店というのは日程変更という概念がありません。
あくまで予約していた日をキャンセルして、新規予約をするという考え方ですから、キャンセル分のキャンセル料は発生するのが普通です。

だから最初にキャンセルを申し出た時点で発生するものですが、ホテル側の「善意」として、そういう事情ならキャンセル料はいただきません、と判断してくれただけ。
これを当たり前だと考える馬鹿が多いこと。

それを別の日に取りたいということなら、それはもうそのトラブルが本当かどうか分からなくなるので、通常通りキャンセル料をいただきますというだけの話です。


最近、ホテル側の善意を悪用してキャンセル料を払わないアホが多いんですよ。


『「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」』
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c42b283054186 …


こういうのもあるので、バレたらキャンセル料を請求されるかもしれませんね。

ただ、電話口で一旦キャンセルして、もう一度掛け直すなどして予約を入れたなら、ホテル側の「善意」で別件の客扱いしてくれてる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決ありがとうございます。
分かりやすい説明でした。

お礼日時:2024/03/29 14:09

ん・・・・詳細が不明ですが。

。。
例えば、①通常電話予約でレギュラープライスの場合、②大手ネット旅行業者を利用した場合(文章から恐らく此れか?某楽●トラベル)③他ネット旅行業者か?

②をかみ砕きます。
ポイントでも自身のポイント利用ではなく、「ホテル特典ポイント」の場合はホテル特典の為、「戻らない。」という意味だと思います。

また、ホテル詳細をクリックすると当日のお昼からキャンセル料発生。お昼までは無料なども記載があるホテルもあります。
また、今回はご自身の諸事情ではなく、JRの交通機関の為「致し方ない状況」の為、キャンセル料不要。の判断もあります。

飛行機飛ばないのに「キャンセル料くれくれ!!」って事は酷すぎますよね~実例として。。。

ーーーー
ここまではOK?
ーーーー
「予約キープで3泊4日を2泊3日に変更したら,今日の分は取られる事も言われましたが…。」

これは予約「3泊-2泊」=1泊分の客室は確保のままです。
=ホテルは売り上げ発生として考えます。
その為、当日分のキャンセルとしては考えられます。

予約状況の詳細まで書き込む必要性はありませんが、ホテルtop→施設紹介→詳細情報→一番下部にキャンセル料が記載されている場合がありますので読まれた方が良いですね^^

ーーー
それと「一旦,キャンセルさせて頂き,再度同じホテルを予約し直しましたが,大丈夫でしょうか?ちょっと不安です…。」
→これは、心配ならリコンファーム・再確認すればOKなだけです。

電話・メールでOKです。
自分も多々あります。「格安プラン変更です」とか「禁煙タイプなど間違いました。」です。

お客様として安心したい場合は、ホテルとしても安心したい。(売り上げに繋げたい)という事です。

何となくでも伝わればOKです。ー^^

それでも心配なら、500円のお茶菓子お土産を持参して「プラン変更でご迷惑かけました~!笑顔」でチェックインし、同姓スタッフさんの名前を覚え、見かけるたびに名前で呼んで「客室からの景色凄いですね!快適でした!」とかコミュニケーションを取り、自分自身の定宿に繋げるべく顔を覚えてもらう様に印象付けることですね~^^

印象付けが成功した場合は、リクエストにも快く対応して頂けます。
傍若無人・ぶしつけ・逆切れのお客さまの同じようなリクエストには人としてお助けたくない。ww

それが人と人の繋がりですから~^^)
善きご旅行を^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。
旅行業者では無く,予約はホテルのホームページからしました。
分かりやすいです。不安も解消出来ました。

お礼日時:2024/03/29 14:02

言い方によって変わるので、直接聞かない限り絶対ここではわかりませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日,聞いてます…。

お礼日時:2024/03/29 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A