プロが教えるわが家の防犯対策術!

当日やむなく個人手配した宿とレンタカーをキャンセルしました。
宿はじゃらん経由で、レンタカーはタビータ経由で予約していました。
当日キャンセルだったので宿もレンタカーも直接キャンセル連絡しました。

それで、お聞きしたいのは2点です。

1)じゃらんとタビータの方でもキャンセル手続きしないといけないのでしょうか?

2)宿もレンタカーもキャンセル連絡した時にキャンセル料の事は何もいわれませんでした。
当日キャンセルなので発生するつもりで連絡したんですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

その契約(宿泊先やレンタカー会社)の約款に従ってください。

http://www.jalan.net/jalan/doc/howto/01goriyou.h …
    • 0
この回答へのお礼

約款も読んだんですが、当日キャンセルの為直接としか書いてありませんでした。
ホテル詳細のページには当日はキャンセル料80%と書いてあり、
キャンセルの連絡をした時にはキャンセル料を言われなかったので
後日じゃらん経由とかで請求されるのかな?と疑問に思ったしだいでした。

>約款も読んだんですが、当日キャンセルの為直接としか書いてありませんでした。

ホテル詳細のページには当日はキャンセル料80%と書いてあり、
キャンセルの連絡をした時にはキャンセル料を言われなかったので
後日じゃらん経由とかで請求されるのかな?と疑問に思ったしだいでした。

たぶんですが、手配をするのは「じゃらん」であって、
「じゃらん」から手配した場合、じゃらんでキャンセルをしておいて、その上で、宿に連絡をすると読み取れます。
(注意書きより抜粋)
お客様がキャンセル手続きを行ったタイミングによっては、キャンセル料金が発生する場合があります。「キャンセル料金がいつから発生するのか?」については予約確認メールまたは予約内容確認画面をご参照ください。
キャンセル料金が発生する期間中にキャンセルを行った場合には宿泊施設から直接、キャンセル料金支払いをお願いする連絡がある場合があります。
予約金を支払われている場合は、すでに支払った予約金の一部または全額がキャンセル料金に充当される場合があります。
予約金を支払われていても、支払われた予約金がキャンセル規定で設定されているキャンセル料金に満たない場合は、宿泊施設からキャンセル料金の追加請求をされる場合があります。
一度キャンセルされたご予約は、再度ご予約を行って頂かない限り復活できませんので、ご注意ください。
(ここまで)
払っている場合は、キャンセル料が支払った分+送付手数料(銀行手数料等)から差し引かれ、貴方の口座に戻されると思います。
なので、もう一度宿泊先、またはレンタカー会社に聞いた方がいいと思います。
後々、「20%が戻ってこない」とか、「約款を見落とした」という事が無いことを踏まえてですが...。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

宿、レンタカーともに予約金の支払いはしていませんでした。
当日キャンセルなのでキャンセル料が発生するのは仕方ないと思っています。
その時にきちんと聞けばよかったんですが、聞きそびれてしまいました。。。
当日、宿とレンタカーには直接キャンセル連絡したし、
キャンセル料の請求がくれば払う意思はあるからとそのままにしていましたが、
きちんと確認したいと思います。

ありがとうございました。