利用規約の変更について

楽天トラベルのキャンセル料金

楽天トラベルで宿を予約後、仕事の都合でキャンセルしなければならなくなり
宿をキャンセルいたしました。
法的に、キャンセル料金は、振り込まなくても
問題ないということをネットのブログで見ましたが、実際はどうでしょうか?
キャンセル料金が高額なため、社会人としての云々ではなく、より現実的な
意見をお願いいたします。

なお、メールには次のようなことが書いてありました。

キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。
7日前から :宿泊料金の86%

※キャンセル料は宿泊施設の定めた【キャンセルポリシー】に沿って請求させていただきます。なお請求元は、以下の通りです。
・現地決済の場合・・・各宿泊施設

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

法的には支払う必要があります。


いきなりキャンセル料を寄こせと言われた訳ではなく、申込時に分かっていた事ですよね。
そうであれば、キャンセル料が発生する事を知った上での契約と言う事になります。

ただし、法外なキャンセル料を取られる場合はその契約自体が無効であると判断される例もあります。
たとえばキャンセル料が宿泊料金より高いような場合です。

ご質問者様の例では通常より高いキャンセル料だとは思います。
http://blog.livedoor.jp/booq/archives/1250639.html
ただそれが法外かどうかは微妙な所で、高級な宿や食事の内容によっては妥当かも知れません。

まあ、払わずに放置して訴えられたら考えるという事も出来なくはないです。
うまくすれば、相手は面倒な訴訟など起こさない可能性もあります。

ただしご質問者様の情報は記録されて付近の宿泊施設や系列企業でチェックされる事は十分考えられます。
正当に行くならば値引き交渉でしょうかねぇ。
払わないとは言っていないが急な出費で金がないからまけてくれないか、みたいな話で。
    • good
    • 1

法律論で回答します。



http://travel.rakuten.co.jp/info/agreement.html

【以下抜粋】
10.当社は、利用者が決済期限までに代金の決済を行わなかったことにより生じる損害および不利益について、一切の責任を負わない。
11.利用者とサービス提供者との間でトラブル、紛争等が生じた場合は、利用者と当該サービス提供者との間で直接解決するものとし、当社は一切の責任を負わない。


楽天トラベルは旅行代理店ではないので一切の責任は負わないとあります。

で、問題の宿泊施設、全額前振込み制みたいですね。宿泊施設に振込みはされたのでしょうか?
振込していれば、宿泊契約は成立しています。
振込してないのであれば、下記URLが参考になるのではないでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4969194.html

「契約」が成立しているかどうかですが、楽天トラベルからメールが届いているということは、「契約」が成立しているということです。
契約が成立していたわけですから、キャンセル料も払わないといけないでしょう。キャンセル料が86パーセントというのは一般的に見て破格のパーセンテージですが、その条件に同意した上で契約(予約)したわけなので請求されたら支払う必要があるでしょう。
    • good
    • 0

数年前に、楽天トラベルを利用して


当日、連れが風邪をひいた為にキャンセルをしました。

当日キャンセルですから、100%支払わなければいけませんが・・・

まずは、ホテルにキャンセルの電話したら
「それは、楽天さんの方でキャンセル手続きしてください」と言われた。

楽天の窓口が開くまで待って電話したら
逆に、ホテル側の方にキャンセルの旨を伝えてくれと言われ

再び、ホテルに・・・
楽天さんで言われたのでしたら、キャンセル扱いします。
キャンセル料?それは、楽天さんの方から請求が来ると思いますよ。
お連れさん、お大事に・・

と、回答があり数年立ってもキャンセル料の請求が来ませんでした(^^

ホテル側の配慮か、楽天の請求忘れか不明ですが・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルのキャンセル料って。

いっつも疑問に思うことがあるのですが、
私はよく旅行するのでホテルを利用します。

当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることに
なると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですが
どうなのでしょうか?

旅行だと事前にお支払いしているからそのうちの差額を返せば
いいと思うのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限りではありません。
2 前項の規定により宿泊契約が成立したときは、宿泊期間(3日を超えるときは3日間)の基本宿泊料を限度として当ホテル(館)が定める申込金を、当ホテル(館)が指定する日までに、お支払いいただきます。

4 第2項の申込金を同項の規定により当ホテル(館)が指定した日までにお支払いいただけない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。ただし、申込金の支払期日を指定するにあたり、当ホテル(館)がその旨を宿泊客に告知した場合に限ります。

(申込金の支払いを要しないこととする特約)
第4条  前条第2項の規定にかかわらず、当ホテル(館)は、契約の成立後同項の申込金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。
2 宿泊契約の申し込みを承諾するに当たり、当ホテル(館)が前条第2項の申込金の支払いを求めなかった場合及び当該申込金の支払期日を指定しなかった場合は、前項の特約に応じたものとして取り扱います。

(宿泊客の契約解除権)
第6条  宿泊客は、当ホテル(館)に申し出て、宿泊契約を解除することができます。
2 当ホテル(館)は、宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の全部又は一部を解除した場合(第3条第2項の規定により当ホテル(館)が申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます。)は別表第2に掲げるところにより、違約金を申し受けます。ただし、当ホテル(館)が第4条第1項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、当ホテル(館)が宿泊客に告知したときに限ります。
3 当ホテル(館)は、宿泊客が連絡をしないで宿泊日当日の午後 □□ 時(あらかじめ到着予定時刻が明示されている場合は、その時刻を □□ 時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊契約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することがあります。

別表第2 違約金(第6条第2項関係)

違約金・・ホテル用 (14名まで)
     不泊 当日 前日 9日前 20日前
14名まで 100% 80% 20%   -   -
引用者注)旅館用は別に定めてあリます

つまり、一般的な決まりでは
予約の申込(申込金の請求とキャンセルについての説明)→申込金支払→宿泊
となりますが、申込金を請求しない予約では、キャンセル料に関して説明をしない限り、そもそもキャンセル料が発生しないことになります。
もちろん、標準約款とは異なる規定があれば、その規定どおりとなります。

>当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることになると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
キャンセル料が設定されている場合、標準約款どおりなら連絡すれば80%、不連絡なら100%です。
上述のように確実にキャンセル料が発生するのは、申込金を払った場合ですので、その場合申込金請求の際に連絡先を聞き出すような仕組みとしていることが多いです。キャンセル料が申込金より高額な場合、不足する額を請求することになります。
申込金を払っていない場合は、そもそもキャンセル料が発生しないケースがほとんどですが、FAXや宿のサイト等経由の場合は宿泊者の連絡先が調べやすいのと、キャンセル料の説明がしやすいのもあって、キャンセル料が設定されることがあります。

そもそも宿にとってのキャンセル料は、空予約により、部屋が提供できなくなる(その分売上がなくなる)ことを恐れて設定しているものですから、(特にビジネスホテルの場合)事前にキャンセル連絡あれば、その部屋を他の宿泊希望者に提供することができ、実害がないこともあります。(従って不連絡の不泊のみキャンセル料100%と設定するところもあります)
そのような事情ですので、宿に直接予約した場合に、早めに直接連絡すると、「今回はキャンセル料は結構です」と言われることも多いようです。
また、宿泊施設は、6条の3項により、チェックイン予定時刻を過ぎれば、自動的にキャンセル扱いして他の希望者にその部屋を提供することがあります。(キャンセル料のないビジネスホテルなどでは、実際に行われます。)
ですので、一般論として(キャンセル料の要否に関わらず)チェックイン予定時刻に遅れそうな時は、宿にその旨連絡しておいた方があらぬトラブルに巻き込まれなくてすみます。

>名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですがどうなのでしょうか?
キャンセル料設定のある場合、最低でも「電話番号」くらいは聞き出していると思われますので、そこに電話が入るでしょう。その後の対応はその時の状況によるでしょう。うその番号だったりしたら、警察に事件として届けることもあるでしょうし、電話でしか請求がないからといって放っておいたら、宿泊業界のブラックリストに載っていたなんてこともあるかもしれません。


おさらいしておくと
宿に直接予約した時
・電話の場合(申込金なし):キャンセル料が発生しないことが多いですが、電話口で説明してキャンセル料を取ることもあります。
・電話の場合(申込金あり):キャンセル料が発生します。通常申込金のやり取り時に連絡先を聞き出す仕組みにしています。
・郵便、FAX、宿泊先のサイト等:申込金の有無に関わらず、キャンセル料の説明をしてキャンセル料の対象にすることが多いです。申込用紙、申込フォームなどで連絡先を聞き出す仕組みが多いです。
宿泊サイト経由の場合
・キャンセル料の対象となり、予約完了時に画面表示されます。宿泊先には予約サイトから連絡先等の情報が入ります。
旅行会社経由の場合
・キャンセル料の対象となります。状況によっては旅行会社に対してもキャンセル料が必要となります。こちらも申し込み時に連絡先を記入する仕組みになっています。

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限...続きを読む

Qホテル予約のキャンセル料

楽天トラベルでホテルを予約しました。
20日先の日程で予約したのですが、キャンセルに関しては下記のように書いてありました。

キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。
連絡なしの不泊/不着 :宿泊料金の100%
当日        :宿泊料金の70% 
前日        :宿泊料金の50% 
2日前から     :宿泊料金の30% 
5日前から     :宿泊料金の20% 

宿泊料は当日旅館にて払うようになっています。
また、楽天での買い物などには、クレジットカードを登録しています。

この場合、キャンセル料はかかるのでしょうか。
例えば「5日前から」と書かれている場合、10日前でも同じと言う意味なのか、5日前から3日前までという意味なのか分かりません。

ご存知の方教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>例えば「5日前から」と書かれている場合、10日前でも同じと言う意味なのか、5日前から3日前までという意味なのか

後者です。
5日前からはキャンセル料がかかります、それより前(6日以上前)のキャンセルに関しては料金はかかりません、という意味です。

Q楽天トラベルのキャンセル料

楽天トラベルから、沖縄旅行を予約しました。
聞きたい事があって、電話番号を探したのですが見つからなくて、
「キャンセル」というところを間違えて押してしまいました。

既にキャンセル料が20000円以上もかかってしまいます。
キャンセルするつもりはなく、すぐに楽天トラベルに電話したにも関わらず、キャンセル料は要ります!の一点張りです。

本当に間違えただけで、キャンセルするつもりもありません。
なのに、やはりキャンセル料は支払わなくてはならないのでしょうか?

納得が出来ません!
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

確かに、納得いきませんねぇ。お気の毒でした。

ちなみに私、楽天トラベルで正月の温泉を「おさえておこう」と気軽に予約して、コロっと忘れて不泊した事があります。
予約した状態のままで不泊です。
気付いた時に「げっ、不泊の場合、キャンセル料は全額だ...」とビビってたんですが、どこからも請求は来ませんでした。
もしかして、楽天トラベルでもう予約出来なくなるかも?とビビったんですが、そうゆう事もありませんでした。
それどころか、不泊だったのに楽天のポイントまで付けてもらいました。

宿にはキャンセル料を請求する権利が発生しますが、実際に「払え」と言っても、はいはいとおとなしく払う人は少ないと思うので、実際には請求は来ないものなのかもしれません。
けど、イタズラで予約しては不泊する人が増えると大迷惑な話なので、そこんとこはどう管理しているか不明ですが...

あなたの場合、私とケースが違うのでどうなるかはわかりませんが、宿からも航空会社からも請求はないように思います。
請求がないことを祈ってます。

Qキャンセル料について

お世話になります。

11月16日(日)の深夜に楽天トラベルより、今週末に宿を取りました。楽しみにしていたのですが、身内に不幸がありキャンセルすることになってしまいました。

火曜日の朝に直接、宿の方にキャンセルの電話をさせて頂きました。その際に「30%のキャンセル料を支払って頂きます」と言われました。

多少のキャンセル料は仕方ないと思っていたのですが、実質たった1日宿を押さえただけで30%はあまりにも高いような気がするのですが・・・。
何ヶ月も前から予約をして4日前にキャンセルするのであれば、その間に他にたくさんの予約があったかもしれないので30%のキャンセル料でも納得できます。

今回の私の場合もやはり規定通り、30%のキャンセル料を支払わなければならないのでしょうか?宿泊代が4万であったので、30%となると1万2千円とかなり高額で、辛い出費です。

電話ではキャンセル料は楽天さんの方から請求があると思いますのでとおっしゃっていたのですが、楽天の規約を見ると楽天からは直接キャンセル料を請求することはありませんとなっていました。
その後、宿の方からも何の連絡もないのですが、このまま放っておけばいいのでしょうか?
 
質問が長くなってしまいましたが、どうぞ回答をよろしくお願い致します。

お世話になります。

11月16日(日)の深夜に楽天トラベルより、今週末に宿を取りました。楽しみにしていたのですが、身内に不幸がありキャンセルすることになってしまいました。

火曜日の朝に直接、宿の方にキャンセルの電話をさせて頂きました。その際に「30%のキャンセル料を支払って頂きます」と言われました。

多少のキャンセル料は仕方ないと思っていたのですが、実質たった1日宿を押さえただけで30%はあまりにも高いような気がするのですが・・・。
何ヶ月も前から予約をして4日前にキャ...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。
私もそんなことありましたよ!
それも実質2時間でキャンセル料を取られました!
うわーーん!と思ったのですが、まあ規定なのでしょうがないわあと
払ったのでした・・・。
そんな奴もいまっせ~とお伝えしたかっただけですので。
余り落ち込まず、「全額じゃなくて良かった良かった」と
思ってくださいねーーっ。

Qお金を支払うのは当然ですか?

以前に以下のようなことがありました。
知り合いの体験談です。

とある京懐石かなにかのお店を数日前に予約しました。
そのときは電話での予約で、予約者の名前と
電話番号を伝えました。
お店側からは特に何も言われずに予約が完了しました。

が、しかし当日の朝に雨が降り出して来て
キャンセルせざるを得ない状況になったそうです
なぜ雨がいけないかというと、なんか
京街道を散策しながら京都を観光すると
いったプランを知り合いがたててたそうで
とても散策できそうな天気ではなかったそうです。

電話でキャンセルをお願いしたところ、材料が
生もののため、キャンセル料として100%
料金を支払ってくれと言われたそうです。
その知り合いは、前もってキャンセル料について
なにも言われていなかったので払わないと
強く出たところ、お店側もキャンセル料を払うのが
当然だろうと丁寧ながら荒々しく言われたそうです。

結局口論となり、店側はもう2度と予約は承らないと
言い、私の知り合い側もそんな店には2度と
予約なんかするか、と言い、終わりました。

確かに旅行代金とかは当日キャンセルしたら
100%支払いをしますが、それはちゃんと
パンフレットに記載されていますよね?

私も払った方が良いのでは、と思ったのですが
前もって言われてないのに払うって言うのも
おかしいのかな…とも思います。

この場合どちらが正しいのでしょうか?

以前に以下のようなことがありました。
知り合いの体験談です。

とある京懐石かなにかのお店を数日前に予約しました。
そのときは電話での予約で、予約者の名前と
電話番号を伝えました。
お店側からは特に何も言われずに予約が完了しました。

が、しかし当日の朝に雨が降り出して来て
キャンセルせざるを得ない状況になったそうです
なぜ雨がいけないかというと、なんか
京街道を散策しながら京都を観光すると
いったプランを知り合いがたててたそうで
とても散策できそうな天気ではなかったそう...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが、「払った方がよいのでは」と思われるのは、「雨が降ったらキャンセルする」と、前もって言っておかなかった知人の方(以下、Aさんとします)にも、落ち度があると思われるからですよね。法律上も、その感覚が、正しいと思います。順をおって、説明します。

1) 民法上、予約時点で、契約は成立しているので、いずれからも、勝手にキャンセル(契約解除)することはできません。
2) ただし、予約時に、Aさんが「雨が降ったらキャンセルする」という申出をし、飲食店が承諾すれば、この特約が契約内容となります。よって、雨が降れば、キャンセルできます。このとき、お店側がキャンセル料を呈示し、お客さんがそれを承諾すれば、そのキャンセル料についても、合意がなければなりません。
3) Aさんは、事前に、2)のような申出をされていないので、飲食店側が料理の準備をしているのに、Aさんが「キャンセルする」=「飲食代金を払わない」=債務不履行=お客さんに、損害賠償義務が発生します(民法415条)
4) 飲食店側は、Aさんの債務不履行を理由に、契約解除できます(民法541条1項本文)
5) 契約(飲食店が料理を提供する義務、Aさんが代金を支払う義務)は、なかったことになります(民法545条1項)
6) 契約自体がなかったことになるなら、損害賠償も発生しないのでは? とも思えそうですが、飲食店は、勝手にキャンセルした(=債務不履行した)Aさんに、損害賠償を請求できます。(民法545条3項)
7) さて、問題は、キャンセル料100%は高すぎるのでは? ということですよね。
単純に、飲食料金=材料費+人件費+利益 と仮定します。
この場合、損害は、材料費だけのようにも思えます。しかし、飲食店は、Aさんにキャンセルされなければ、飲食料金全額を得ることができたはずです。よって、飲食料金全額が、Aさんの債務不履行により「通常生じるべき損害」といえ、全額を、損害賠償しなくてはなりません。(民法416条1項 損害賠償の範囲、の解釈問題です)

質問者さんが、「払った方がよいのでは」と思われるのは、「雨が降ったらキャンセルする」と、前もって言っておかなかった知人の方(以下、Aさんとします)にも、落ち度があると思われるからですよね。法律上も、その感覚が、正しいと思います。順をおって、説明します。

1) 民法上、予約時点で、契約は成立しているので、いずれからも、勝手にキャンセル(契約解除)することはできません。
2) ただし、予約時に、Aさんが「雨が降ったらキャンセルする」という申出をし、飲食店が承諾すれば、この特...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q楽天トラベルでのキャンセル料

お世話になります。

初めてネットで予約をしたのもあり不安で質問します
予約は楽天トラベルを利用しました。
疑問は以下の事です

連絡なしの不泊:宿泊料金の100%当日8時から
当日8時から:宿泊料金の50%
前日8時から:宿泊料金の50%
3日前 8時から  :宿泊料金の20% 

この期間内でのキャンセルは上記のキャンセル料が発生するのはわかるのですが4日以上前にキャンセルした場合はキャンセル料は発生しないって事でいいのですよね?

不安の為皆様の回答をお聞かせ願いたく書き込みました
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そうなります。
わたしも以前に楽天トラベルでキャンセルしようとしましたが、
いまいち意味がわからず宿に確認しました。

たまにですがシステムトラブルか何かで『キャンセルできませんでした』と出ることがあるようです。
その時は電話で楽天と相手先に連絡してキャンセルするように言った方がいいですね。

Q楽天トラベルの電話連絡先教えて!

楽天トラベルで宿泊予約しました。

本来、宿泊合計金額11000円ですが、特別クーポンというのが1000ポイントあり、それを使用したので10000円になりました。が、カード決済をしたところ11000円で決済されていました。
予約確認をしたところ、クーポン使用で10000円と記載されています。
これは、11000円と10000円とどちらになりますか?
もし11000円の場合は、楽天トラベルのミスですよね?


楽天トラベルに問合せていますが回答がありません。メールでの問合わせしかできないんでしょうか?電話番号ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

国内宿泊予約センター
http://travel.rakuten.co.jp/callcenter/

があります。
たぶん外注のコールセンターなので期待できないかも。。。

Qキャンセル料の支払いを拒否できますでしょうか?

キャンセル料の支払いを拒否できますでしょうか?


趣味でバンドをやっています。

練習スタジオを1週間前に予約したのですが、
こちらの一方的な都合でキャンセルをしました。

キャンセルをしたのは、予約をした次の日で、
当日の6日前です。

しかし、その練習スタジオでは、1週間前からの予約変更は
キャンセル料が50%かかるという約束になっているようです。

たしかに、突然のキャンセルですので、こちらに非があるのは分かるのですが、
キャンセルするときまで、キャンセル料が発生するのを聞かされていませんでした。

また、その練習スタジオを数年前に使ったときは、キャンセル料の規定など
なかったので、突然の支払い請求にどうしようかと迷っています。

キャンセル料というのは、いわゆる損害を補償するものだと思うのですが、
今回のケースでは、損害をあちら側に与えているとは思えません。
また、事前にキャンセル料が必要なことを聞かされていませんでした。

このケースで、支払う必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

消費者契約法では、キャンセルによって通常、現実的に被る平均的な損害を超える部分については無効って事になってます。

消費者契約法
| (消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
| 第9条
| 次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
| 一 当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

スタジオ側に、6日前のキャンセルによって、50%程度の損害が出るって事の根拠を提示してもらいます。

1月の間とかに、予約がどれくらいの件数あり、だいたいどれくらいの件数断っているか?通常、どれくらい前に予約が入ってるか?とか。


行政の相談先としては、消費者センターになると思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

--
ただし、ほかの方が言うように、そういう部署の介入を受けると、今後利用しにくくなるなる可能性があります。

まずは、
・6日も前で50%は高いので、見直ししして欲しい。
・キャンセルの規定を分かりやすく提示して欲しい。
・例えば、ホテルや旅館のキャンセル料だと、不泊や当日50~100%、前日~3日前で20%程度とかの目安が、運輸省から「モデル宿泊約款」って形で提示されていたりします。
などの内容をしっかり話し合いしてください。
支払いには応じたいが、50%の根拠が不明瞭、納得できないので、「なるほど」と思える根拠を提示して欲しいとか。
話し合いの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録します。
必要ならば、ICレコーダーなども使用します。

消費者契約法では、キャンセルによって通常、現実的に被る平均的な損害を超える部分については無効って事になってます。

消費者契約法
| (消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
| 第9条
| 次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
| 一 当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契...続きを読む

Qホテルキャンセル料の請求、被害届

今日沖縄を旅行しているのですが、普通のホテルに宿泊しています。泊まってるホテルを予約する前に民宿に予約しており、色々都合が悪くてキャンセルしましたが、今日宿泊ですよね?と夜民宿か親が電話し話があり、え?キャンセルしたはずですけどと言ったら、誰にですか?と言われ、誰にってそこだけどっていったらキャンセルされてません!しました!の言い合いで、オーナーもそんな電話されてませんよとガンとして言い切り下がりません!カチンときて何の証拠もないくせにしたと言ってるだろーとサヨナラ!と一方的に電話を切ったら、100%のキャンセル料請求メールと電話のしつこさが続き、ずっと無視してたら、2日間無視されて未払いされると警察なりに被害届だすことになりますと一方的にいってんの?となので親に言ったら電話してくれると言うので、しつこい電話を避けながら、親から電話いくから待ってろとメールしたら、脅迫メール確認しましたので警察署へ被害届出しますとメールきました。親が電話しても一方的で言い切るらしいです。1ヶ月ちょい前に電話したと思うので履歴も残ってないし。。。支払い泣く泣くするものですか?なんか一方的すぎてこのまま支払いするのが悔しくて質問しました。被害届出させればいいと親は言うのですが、被害届出されたら警察は何をしてくるのですか?キャンセルしてませんよと何度も言われ続け、やってなかったのかな?と心理的に不安になってきたりします。確かな証拠が残ってないために自分でもわけわからなくなりそうです。電話きてキャンセルしたのになにいってんの?と最初思って話してましたが。。
せっかくの旅行が最悪で始まりました。詳しい方いらっしゃいましたら返答宜しくお願いします。

今日沖縄を旅行しているのですが、普通のホテルに宿泊しています。泊まってるホテルを予約する前に民宿に予約しており、色々都合が悪くてキャンセルしましたが、今日宿泊ですよね?と夜民宿か親が電話し話があり、え?キャンセルしたはずですけどと言ったら、誰にですか?と言われ、誰にってそこだけどっていったらキャンセルされてません!しました!の言い合いで、オーナーもそんな電話されてませんよとガンとして言い切り下がりません!カチンときて何の証拠もないくせにしたと言ってるだろーとサヨナラ!と一...続きを読む

Aベストアンサー

お互いに売り言葉に買い言葉が積み重なり、最初にきちんと話をすればここまで大事にならなかったのでは・・・という印象を受けました。(^_^;)
何の証拠もないのは質問者さんも同じですよね。

質問者さんは、いつ、誰に、どのようにキャンセルの旨を伝えたのかを覚えていますか?
誰というのは、その民宿の誰に、です。女性とか男性とか、民宿だからそんなにスタッフも居ないでしょう。
あとは具体的な日時とか、一度冷静になって良く思いだして、まずはそれを民宿側に伝えた方が良いのではないでしょうか。
それを伝えたら、民宿側も「そういえば・・・」と思い出すかもしれません。
ここまで来たら最後まで頑なかもしれませんけどね。
でももし本当に警察沙汰になったら、説得力のある詳細を覚えていると警察の人も信用してくれやすいと思います。

でもその民宿もどのような被害届を出すんでしょうね。
質問者さんがどのような脅迫メールを送ったか分かりませんが、サービス業とは思えない対応ですね。
普通客が怒っていたらなるべくなだめるような対応を取るのが当然ですよね。
沖縄の民宿ってそういう概念無いんでしょうか。

お互いに売り言葉に買い言葉が積み重なり、最初にきちんと話をすればここまで大事にならなかったのでは・・・という印象を受けました。(^_^;)
何の証拠もないのは質問者さんも同じですよね。

質問者さんは、いつ、誰に、どのようにキャンセルの旨を伝えたのかを覚えていますか?
誰というのは、その民宿の誰に、です。女性とか男性とか、民宿だからそんなにスタッフも居ないでしょう。
あとは具体的な日時とか、一度冷静になって良く思いだして、まずはそれを民宿側に伝えた方が良いのではないでしょうか。
それ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報