プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在休止しているのですが、スキルブックというものに興味が出てきました。
しかし、疑問点があります。

写本したスキルを再度使用したいと思った時はどのようにして
再習得するのでしょうか?

1.スキルブック使用(消滅)してスキル習得
2.スキルブック使用(そのまま写本は残る)してスキル習得
3.スキル枠を1空けて、装備することで使用可能に(はずすと忘却)

思いつく仕様はこのぐらいなので・・・
1が現実っぽいですが 残念
2だと結構便利 R15では写本に半月かかるわけですから
3だとかなり便利すぎ 

実際どうなのか教えてください。

A 回答 (4件)

>気になったのは最初の写本に時間がかかっても、再度書棚に収める際に


>時間がかからなければ自由に出し入れ(頻繁に切り替え)が可能になりますね。

>こんな理解で合っていますでしょうか?

んんん?
下の例のR10の砲術のこといってますか?
書棚にいったん預けるには、R10なら引き出し可能までにリアル10日かかりますよね。
それは毎回です。
一度写本したから、次回はリアル日数かからないということはありません。

あと、下記の例のにあった

>R10の砲術を写本(完成までリアル10日間)
>写本の依頼をした瞬間から
>
>自分 39/40  書棚 0/5 
>⇒ 10日後 書棚1/5(再習得が可能に)

これ、正確には違います。
以下のようになります。

R10の砲術を写本(完成までリアル10日間)
写本の依頼をした瞬間から

自分 39/40  書棚 1/5 
⇒ 10日後(再習得が可能に)

依頼をした瞬間から、書棚枠を1つ使います。
だから、リアル日数が何日かかろうとかかるまいと、スキルは最大5しか預けることはできません。
質問者さんはちょっと難しく考え過ぎかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再再度のご回答ありがとうございます!

スキルブックシステムの形が見えました。

最初に思った
1.スキルブック使用(消滅)してスキル習得
2.スキルブック使用(そのまま写本は残る)してスキル習得
3.スキル枠を1空けて、装備することで使用可能に(はずすと忘却)

この1番に相当するのですね。
書棚から再習得した時点で、スキルブックは消滅ですね。
(再度習得には再度日数をかけてスキルブック化する必要がある)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/29 09:01

すみません、送信したあとで質問者さんの疑問の意味がわかってきました。



スキルブックという名前から、「スキル本」という認識で考えていますね?
違うんです、下にも書きましたがこれは家具で、正式にはスキルブックシェルフ、つまり「スキル書棚」なんですね。
ですから、預けるときはスキル内容を本に書き込んで「書棚にしまう」。
引き出したいときは、しまった本を「書棚から取り出して」スキルを再習得する。
これだと、本の出し入れはあったとしても、書棚自体は何も変化しません。
スキル自体も、自分と書棚の間をいったりきたりするだけです。
(コピーも忘却もしません)
つまりはこういうことなんです。

この回答への補足

続き(お礼欄で投稿した後に思いついたので)
と いうことは、リアル時間さえかければ全てのスキルを写本
することも可能になりますよね。預けられるのは一度に5個までの制限付きではありますが。

気になったのは最初の写本に時間がかかっても、再度書棚に収める際に
時間がかからなければ自由に出し入れ(頻繁に切り替え)が可能になりますね。

こんな理解で合っていますでしょうか?

補足日時:2008/08/28 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ご説明いただいた理解では、最初
自分 40/40  書棚 0/5

R10の砲術を写本(完成までリアル10日間)
写本の依頼をした瞬間から

自分 39/40  書棚 0/5 
⇒ 10日後 書棚1/5(再習得が可能に)

砲術を再習得したいとき
自分 40/40  書棚 0/5

再度砲術を写本したいときは、すぐに(一度でも写本依頼したものは)
自分 39/40  書棚 1/5

こんな感じでしょうか?
実際に復帰して確認出来ればよいのですが・・・。

お礼日時:2008/08/28 13:23

スキルブックは家具として設置しますので、スキルを取り出したからといってスキルブック自体は消えません。


他の家具と一緒に、ちゃんと自宅に並んでいます。

「コピー」か「移動」かで言えば、スキルブックはそのままでスキルだけが「移動」すると言ったらわかりやすいでしょうか。
要は、スキルブックは家具という形で自宅に配置してあり、預けられる範囲内で、スキルを自由に「出し入れ」する、という感覚です。
ですから、気楽に使えますし、使い勝手はいいと思いますよ。
    • good
    • 0

写本とか、忘却とかあまり深く考えなくていいです。


使わないスキルをスキルブックに預ける感覚ですね。
その分、スキル枠が1つ空くので新規にスキルを覚えられます。
再度預けたスキルを引き出したいときは、スキル枠を空けておくか、引き出しと同時に何かスキルを預けるという形にすれば、引き出しは可能です。
(ただし、預け入れてからランク分の日数を経ないと、再度引き出しはできないです)
スキルはギルドで忘れない限り、スキルブックの出し入れでは消えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スキルブックからスキルを再習得した場合、
そのスキルブックはそのまま残るのでしょうか?

スキルブックから自身へスキルが「コピーされる」か「移動される」かで
かなり利便性が変わってくると思うのです。

お礼日時:2008/08/26 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!