アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霊と交信出来る、霊が見える、霊の声が聞こえる等 特殊な力がある方という方、特に最近たたかれているスピリチュアルの世界で有名な江原さんは病気でしょうか。
例えば、統合失調症の方は幻覚、幻聴などの症状があり、それが真実だと思い込んでいます。
江原さんもそれに近い病気で、自分の幻覚や幻聴を本人が信じ込んでいる・・・・
なんて事は??ないでしょうか。


私の身内に統合失調症の者がおりまして、どうしても江原さんとダブります。

A 回答 (4件)

江原さんが本当に見えているのかどうかは別にして、


あの人は相手の霊を「見ようとした時に」見てますよね
少なくともそこは制御できてますよね。

幻覚、幻聴は見たい、聴きたいとは関係なく
見えたら聴こえたりして本人はコントロール困難な
状態なのではないですか?
    • good
    • 11

 僕も統合失調症の方を身近に接していた経験がありますので、おっしゃりたいことはわかります。



 ただ、統合失調症や何かしらの精神病であるかどうかの境界は、社会生活に支障があるかどうかによって決まります。支障がないとは言い切れないけれども、社会生活が営めない訳でもない・・くらいの場合は、境界性障害(ボーダー)と呼んだりします。江原氏の場合はエンターティナーとして立派に活動されているわけですから、社会生活に支障があるとは思えません。ですから、質問主さんのお考えはちょっと違うように思いますよ。

 少し話がそれますが、視覚・聴覚・あるいは自分の記憶など、真実をどう受け止めるかと言うのは本当にデリケートな問題です。たとえば、自分のお子さんを亡くしたショックを受け止められない親御さんが、さも自分の子供が今も生きているように、存在しない筈の子供に話しかけ、存在しない筈の子供のために三度の食事を作って日々を暮らす・・そんな生活をしている方も、世の中にはゴマンと居るのです。それでも、ちゃんと社会生活をされているわけですから、「病気はおかしい」「病気は治すべきだ」あるいは「アイツはおかしい」などと第三者が言うべきではありません。

 あと、関係ないですが、(たとえ芸能人とはいえ)特定の個人を名指しにして、名誉を毀損しかねない書き方は、あまりされない方がいいと思います。法律とか規約とか、そういうルール的なレベルのことは言いたくないですが、まぁ、マナーというレベルでね。

 それより、質問主さんが本当に言いたいことは、統合失調症の身内の方とどう接していいのか分からないとか、統合失調症という病気のことを知っておきたいとか、そういうお話ではないのですか? それであれば、別に質問を立て直された方がいいと思います。
    • good
    • 8

病気かどうかはわかりませんが、TVに出でいる方々


(やらせかも知れませんが)や、本を読んで感銘を
受けた方々がいるのは事実なわけですから、
すごいことだと私は思いますが。

べつに江原さんのファンでもないですけれど
目に見えないだけで、言葉を借りればスピリチュアルな
ものって私はあると思います。
私は全くの凡人ですが。
    • good
    • 6

病気かどうかなんて、診察したお医者でもないのに


わかるはずないのでは?
逆に「病気に違いない」と言いたそうにすら読めるこの質問は
とても失礼な印象を受けますよ。

> 私の身内に統合失調症の者がおりまして、どうしても江原さんとダブります。

言動が似てるのでしょうか。
一部が似てるだけで他も一緒なのだろうと考えるのは
短絡すぎると思いますけど。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!